• 締切済み

「煙たい」のは、本当は羨ましさやコンプレックス?

煙たいのと鬱陶しいのは違うと思います。 「煙たい」と思うのは、本当はその人の言動が正しいと分かっているけど 「窮屈」な存在なのではないでしょうか? 「煙たい」存在は、すなわち、 本当は尊敬していたりどこかで相手を認めているから 「扱い難い」「近付き難い」のではないでしょうか? 「鬱陶しい」は、評価する側が優位といいますか、排除的な意味合いかもしれませんが。 回答お待ちしています。

noname#172430
noname#172430

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

煙たいのは、避けがたい・避けらないが含まれているように思います。 目上の人に使うことが多いですね。 鬱陶しいのは、まとわりつく感があり、どちらかと言うと自分と同等以下に対して 使っているように思います。 心理として考えると、上司や親に「鬱陶しい」と言えば 相手をとても怒らせることになるかもしれないと思います。 相手にどういう思いを持つとしても、社会で礼節を欠くと 痛い目に合うのは今も昔も変わらないでしょう。

関連するQ&A

  • 「人を受け入れなさい」という言葉。

    「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答が模範的ですが、 「自分が人を受け入れなさい」の意味が理解できていません。 自分が「受け入れられない」(劣性な立場)立場であるのに、 相手を「受け入れる」立場(優位な立場)になれという意味が分かりません。 「受け入れられない」人間が「ボクはあなたを受け入れます」と言った所で 相手にとっては「何様」であり、ますます受け入れられない存在になります。 それとも「受け入れられない自分」が他人の評価であるならば、 「受け入れられない自分」(劣性である自分)を受け入れなさい、 「他人(の自分に対する評価)を受け入れなさい」ということでしょうか? どちらにせよ、「他人に受け入れられない」のに「他人を受け入れる」という 能動的な立場になりなさいというその意味が理解出来ません。 「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことでしょうか?

  • 親友に対してコンプレックスが止まらない

    こんにちは、 私は現在大学生です。 うつ病を患っていますが、生活に大きな支障が出るほどではありません。 病のせいなのかもしれませんが、友人に対して大きな引け目を感じてしまうのです。 友人は、美人で、頭も私より良く、人にもだいたい好かれ、男ウケもよく、私から見たらすごく完璧に近い存在なのです。完璧な人間などいないのはわかっているのですが、私の理想像とはるかに近いのです。 私はというと、彼女の正反対のような人間です。病気のせいで自信を卑下しているのはあるのかもしれないですが、そうでなくても彼女には到底勝てないのです。勝ちたいと思っているというのは語弊がありますが。 それまではよくありそうな話です。しかし、彼女は彼女自身よりも様々なことではるかに劣る私に恋愛のことやら見た目のことやらを相談してくるのです。明らかに彼女の方が恵まれているのは私でなくてもそう見えるのです。なのに、私のように恋愛経験も薄く、外見も大したことなく、人付き合いも苦手でついでに言えば鬱になっている(彼女はそのことを知っている)にも関わらず、私に相談してくるのです。 こういう考え方は卑屈なのは分かっています。でも、彼女の話を聞いていると自慢にしか聞こえず、「そんなに恵まれているのに私なんかにいちいち言わないでよ」と思ってしまうのです。 比べることが良いことではないということは分かっても、どうしても自分のしょぼさ、と言いましょうか、そういったところが嫌になってしまいます。友人よりも優位に立ちたいというわけではないですが、これは あまりにつらいのです。一つも彼女に勝るものがなく、彼女の方が悪い、というものもないのです。 彼女のことが嫌いという意味ではなく、友人として尊敬もしていますし、話も合うので、逆にどうしたらいいのか分からないのです。嫌な奴だったらとっとと縁を切ってしまえるのに。 もう一人普段から仲良くしている親友はいますが、その子は今体調を崩していて、私の相談を持ちかけるのは申し訳ないように思うので、ここで質問させていただきました。まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 本当に好きではない

    私は本当に好きではない女性と暮らしています(その事に対する批判回答はしないで下さい) 貴方が貴女が『この人は本当に私を好きではない』と感じる言動は何ですか? 言動なんて個人差があるんやから比較は出来ないのでバレる感じる時はないですか? 想像回答は絶対にしないで下さい実体験のみ回答お願いします

  • これでも、本当に好きと言えるのでしょうか?

    好きとは何?という質問の回答に 欲があるかないか 『側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい』と思えたら 結局、自分のための恋愛ではなくて、相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好きなのではないかと というものがあり、本当にその通りだと思うのですが・・ 私自身は、言葉で理解はしていても実際の状況に立たされると、自分の気持ちでいっぱいになってしまって行動してしまうことがあります。 その人が少なくとも、同じ地球にいて生きているんだからそれだけで幸せじゃないか、って頭では考えるのですが、でも同時に、好きで耐えられなくなって会いたい、相手にも好きでいてもらいたい、忘れないでいてもらいたい、辛い・悲しい気持ちをわかってほしいと相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 これでも、その人のことを本当に好きだといえるのでしょうか? 好きであってもこれは愛ではないのでしょうか?

  • 本当に・・・

    「教えて下さい」というかみなさんの意見を伺いたいです。 「本当の優しさ」ってなんだと思いますか? 私には、とても尊敬する人がいます。 それは自分の人生観を変えた人、元彼です。 彼から教わった唯一大切なこと。 それが、人間にとって本当に大切な部分。 「優しさ」とは何かです。 彼に教わった「本当の優しさ」とは、 「自分が一番しんどい時に、人のことを考えてあげられること」です。 人間みんな本当のどん底に陥った時って、 結局一番大事なのはどんな人も自分だと思うんです。 でも、でも、そんな時でも自分以外の誰かのことを 考えることができる人がいたら、それが本当の意味での 優しさだと思います。 みなさんはどう思いますか? みなさんそれぞれに思う「本当の優しさ」聞かせてもらえればと思います。

  • 本当に愛するということ

    本当に愛するということとはどうゆことですか? 1.愛する人が別れたいと言えば相手の思いを尊重して別れますか? 2.愛する人の過去など全く気にせずに付き合えますか?許せますか?(犯罪、援交(買った側売った側)AV出演、風俗など) 3.たとえどんな趣味をもっていようと愛する人なら構いませんか? 4.愛する人が一緒に死のうと言われたら死ねますか? これらがNOであった場合(4は省く)本当に愛してないといえますか?

  • 男性は自分より「弱い」女性が好き??

    一概には言えないと思います。自分よりもたくましくて、「守ってくれるような」女性が好きな人も多いと思います。 しかし、私が今追いかけてる人はこういう人とは正反対。古風で(と言っても優しいですが)、男としての威厳もあるし、誇り(プライド?)もあると思います。多くの男性は女性の前でイイところを見せたいものだと思うし、尊敬され褒められ、そうすればOK!ということではなく、そういう部分が純粋というか、あるんじゃないかな、と思います。 やはり伴侶や恋人にはいつも尊敬されたいと思うものなのでしょうか?著しく学歴が自分より上だったり、 家柄が上だったり、極端ですがそういうものよりやはり自分が守ってあげたくなるような、自分の力が必要だと思ってくれるような、ある意味「弱い」女性が好きってものでしょうか? 私は良く同性代の男性(同い年の同級生とか)には、敬遠されてしまうタイプです。別に家柄良いとかではなく、弟が2人いてしっかり?してるので、何だか女性としては見られないんですよね。。 なのでいつも年上男性に自然と縁があるのですが、 たまーに、しっかりしすぎが玉にキズで彼に花を持たせられない時があります。私の配慮のなさが原因ですが。。もっと「私がやらなきゃ」とか、「悪いな」なんて思いを排除して、ある意味弱~く楽にいたいと 思うんですが。。。 やっぱり、自分より優位な女性より、自分が優位に 立てるような女性が良いでしょうか???

  • 「ほんとうの意味」において人間が評価されるとき

    「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,どのようなときでしょうか? ・学業の結果が高く評価されたとき ・スポーツの大会で入賞したとき ・会社の業績に貢献したとき 多くの人々は,こういったものを挙げるとおもいますが,はたして,これらは「ほんとうの意味」において評価されたといえるのでしょうか? ・パートナーができたとき ・パートナーと充実した人生を歩んでいるとき こういうときこそ,人々は幸せを感じるのみならず,「ほんとうの意味」において評価されたと感じるものではないでしょうか? パートナーがいること,パートナーと交際していることを,「ほんとうの意味」において評価されたと受けとめる人は少なくないと思います。 わたし自身は,勉強やら研究活動に力を入れてきましたが,いくらそれらが評価されたからといって,わたし自身のためにはならないと受けとめるようになりました。評価されること,褒められることは嬉しいことではありますが。 勉強やら研究活動に打ち込んで10年以上が経ちましたが,この間,修行僧?のように,色恋,恋愛,縁談などとは縁がありませんでした。そういった経緯から,「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,パートナーができたときであると考えるようになりました。また,社会的な文脈も考えられますが,「彼女or彼氏がいてこそ,一人前として認められる」という風潮は否定できないと思います。 人生には勉強が必要だと主張する人々がいますが,それは1/3正解で,2/3誤答だと思うときがあります。これについては,たびたび,「不良の兄ちゃん,姉ちゃんがいつも誰かと付き合っている一方で,真面目な人が彼氏or彼女を見つけるのに苦労している,真面目な人は得がたい部分があるからパートナーにはできない,など」という文脈から,わかるのではないでしょうか。

  • これは本当の恋?

    私は、22歳でお付き合いしたての10個上の彼がいます。 まず、付き合った馴れ初めは彼のお店の客だった私が進路に迷い、精神的なダメージを受けていた時、彼がお店で真剣に話を聞いてくれ、それまでは意識してなかったのですが、その大人な考えと「全力で応援するよ」と優しい言葉をかけ続けてくれたことで、一瞬ときめきました。 彼にも私と似たような挫折経験があったようで、いろいろと気持ちをわかってくれてすごく嬉しかったです。内面を尊敬でき、すごく頼れる存在だなと思いました。 以降、私がお店に電話をし、進路について再び相談をしてほしいと頼むと連絡先を聞かれたので、そこから二人でお店以外の場所で会うことになりました。 でも、私は世間の最近の言葉で言ういわゆる恋愛ニートで、男性と深くお付き合いするのがすごく苦手です。男友達だったりする分には楽なのと、好きな人も自分が勝手にときめいているだけで十分、でも心のどこかではそんな自分をさみしく思っている状態が何年も続いていました。 そして、二人で会うようになって1か月もたたないうちに、彼から「彼女になってほしい」と言われました。私は、それまでに実は彼と同い年の既婚者の人にずっとときめいている時期があり、ずっとその人のことをひきずっていました。でも、当然既婚者なので発展も何もしません。そこで、自分の事を好きでいてくれて、独身で、私の心の支えになってくれる彼を手放したくない!これはそれまで好きだった人のことを断ち切るチャンスだ!と思い、考えたあげく付き合うことにしました。 しかし、付き合ったあと、今まで好きだった人のことを思い続けてきた期間が長かったためどうしてもその人の事が夢に出てきたりするようになってしまい、起きた瞬間今の彼からメールが来てると罪悪感を感じるようになってしまいました。それに、いままでまともに誰かとお付き合いしたことのない私は、毎日特定の人に生活を拘束されているような感じがして、すごく息苦しいです。「おれはお前と居るだけで幸せ」と言われると、相手の気持ちが私より大きい気がして、そこまで相手の事を自然に愛せていない私に悩みます。「私は本当に誠実にこの人と付き合えているんだろうか?前の人に対するあのドキドキ感の方が上回っている今の私のままでいいのだろうか?」と自問自答です。 確かに、彼の存在は大切です。しかし、前好きだった人の方がドキドキしたし、なんでもいとおしく感じたり一緒にいるだけで幸せでそれ以上は何も求めませんでした。でも、心の中は相手が既婚者であることにずっと苦しんでいました。もし、この人が既婚者じゃなかったらと何度も思いました。 今の彼はドキドキ感よりずっと一緒にいてくれる安心感と私の悩みを聞いて支えてくれる大事な存在です。しかし、私は彼にあまりドキドキしないことをすごく不思議に思います。しかも相手の年のこともあり、結婚前提のお付き合いです。彼は本当に優しくていい人です。周りに話しても、「そんな存在は大切にしなさい」と言われます。これって本当の恋愛なんでしょうか?これも一つの恋の形ですか?

  • いい女なんてホントにいますか?

    いい女なんてホントにいますか? いままで生きてきていい女なんていませんでした。顔がいいとかスタイルがいいとかではなくてです。女は腹黒い、わがまま、自分勝手、自分さえよければいい、ヒステリー、金の事でしか動かない、言動、行動が全て計算されている、口が悪い、相手に対して思いやりがない、すぐ人の悪口を言う、まだいっぱいあります。俺の理想が高すぎますか?男でもこういう奴いますけどあからさまに口出したり態度にだすやついません。人生半分ぐらい生きてますが女に対して俺が甘く接してるから女がつけあがってるのかな?最近は、女性を見るにして減点方式で見てしまいます、そうせざるえないです。君の事もっと知りたいとか言う時みなさんありますけど知れば知るほどこんな嫌なとこあったんだっとか・・・そうなると全ての女がゼロ評価かマイナス評価になります。知れば知るほど嫌いになる今は女っていう生き物が嫌いです。俺の考えが馬鹿げてるのか馬鹿女が多いのかみなさんの意見聞かせてください。