親友に対してコンプレックスが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 親友に対して大きな引け目を感じてしまう理由とは?
  • コンプレックスが止まらない状況でどう対処するべきか?
  • 友人との関係を損なわずに自己肯定感を高める方法
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に対してコンプレックスが止まらない

こんにちは、 私は現在大学生です。 うつ病を患っていますが、生活に大きな支障が出るほどではありません。 病のせいなのかもしれませんが、友人に対して大きな引け目を感じてしまうのです。 友人は、美人で、頭も私より良く、人にもだいたい好かれ、男ウケもよく、私から見たらすごく完璧に近い存在なのです。完璧な人間などいないのはわかっているのですが、私の理想像とはるかに近いのです。 私はというと、彼女の正反対のような人間です。病気のせいで自信を卑下しているのはあるのかもしれないですが、そうでなくても彼女には到底勝てないのです。勝ちたいと思っているというのは語弊がありますが。 それまではよくありそうな話です。しかし、彼女は彼女自身よりも様々なことではるかに劣る私に恋愛のことやら見た目のことやらを相談してくるのです。明らかに彼女の方が恵まれているのは私でなくてもそう見えるのです。なのに、私のように恋愛経験も薄く、外見も大したことなく、人付き合いも苦手でついでに言えば鬱になっている(彼女はそのことを知っている)にも関わらず、私に相談してくるのです。 こういう考え方は卑屈なのは分かっています。でも、彼女の話を聞いていると自慢にしか聞こえず、「そんなに恵まれているのに私なんかにいちいち言わないでよ」と思ってしまうのです。 比べることが良いことではないということは分かっても、どうしても自分のしょぼさ、と言いましょうか、そういったところが嫌になってしまいます。友人よりも優位に立ちたいというわけではないですが、これは あまりにつらいのです。一つも彼女に勝るものがなく、彼女の方が悪い、というものもないのです。 彼女のことが嫌いという意味ではなく、友人として尊敬もしていますし、話も合うので、逆にどうしたらいいのか分からないのです。嫌な奴だったらとっとと縁を切ってしまえるのに。 もう一人普段から仲良くしている親友はいますが、その子は今体調を崩していて、私の相談を持ちかけるのは申し訳ないように思うので、ここで質問させていただきました。まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fb-rcw
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

彼女は、少しだけあなたに対する配慮が足りませんでしたね。 あなたが今鬱にかかっている事を彼女が知っていたのなら、そのような些細な相談はあなたに不快な思いをさせてしまう事は想像がついたでしょう。(知らなかったのであれば別ですが) ですがあなたと仲のよい友達であるということが彼女の気を緩め、つい相談してしまったのかもしれません。 彼女は、きっと、的確な解答をくれる誰かよりも、あなたに話を聞いてほしかったのではないかと思います。 もしかしたらあなたが気付いて居ないだけで、彼女もあなたを羨むことがあったかもしれません。 わたしは、自分よりも恵まれていてあなたに劣等感を抱かせる彼女との関係を、こうして悩むあなたを素敵だなあ、と感じました。 自分のコンプレックスを刺激する対象を尊敬し、彼女への感情を良い方向に持って行きたいからと葛藤するのは容易ではありませんし、そこがあなたの美点なのだと思います。 彼女には彼女の、あなたにはあなたの良さがあって当然です。 自分と他人は違っていて当たり前なのですから、他人と比較して悩む必要はないのです。

その他の回答 (2)

  • yudesu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

あなたが辛いのであれば、他の友人とゆっくりすごされても良いと思います。 すべてを持っている人というのは強欲で痛みを知らない人もいると思います。 私もそう言う経験があり、友人はお金持ちで、かわいくて、すべてを持っていました。 しかし、その後、彼女に酷い目にあわされました。 すべてを持っている彼女は、私の持っている苦学生という小さな成果のすべて手に 入れなければ気にすまず、様々な嫌がらせを受けました。 あなたのご友人がどうかはわかりませんが、あなたがつらい状況であれば、無理して つきあわなくてもと思います。お体をお大事にしてください。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

美人でも頭が良くてもお金持ちでも、悩みがあるのが人間ですよ。 悩みの質や内容に上下があるわけじゃありません。 そんな事で悩んでること自体羨ましい!と感じる事ってよくある事ですよ。 だけど本人はいたって真面目に本気で悩んでたりするものです。 なぜなら人間って現状で満足できない生き物だからです。 常にない物ねだりをする生き物なのです。 ただね、うがった見方をすれば、彼女があなたに相談する事で優越感を感じてるかも知れない。 だったらあなたがそう感じても仕方がないよね。 でもそれでも彼女はあなたに相談をして優越感を感じる事で自分を満たしてるのだから、逆に言えばそうして満たさないではいられない真剣な悩みでもあるんだと思います。 大切な友達と思うなら「私と比較する事で満足できるならそれでいいよ」とある意味上から考えてみてはどうでしょう? おっしゃる通り完璧な人間なんていなくて、そこが彼女の不完全なところなのですから。 つまりそこが彼女の欠点です。 友達なら欠点も認めてあげる。それが本来というものじゃないでしょうか? そう考えれば必要以上にコンプレックスに感じる事もなくなるのでは。 誰でも長所短所がある。 もし彼女がそんな腹黒い気持ちで言ってるのでなく本心から相談をしてるのだとしたら、配慮に欠ける、相手の気持ちを考えられないという欠点です。 まあいずれにしてもほとんど聞いて欲しいだけなのだから、うんうんと聞いていれば良いのです。 そうして聞いてあげられるあなたはそこが長所です。 つまり言ってみれば、彼女がそういう相談をすればするほど彼女が下になる、聞いてあげてるあなたは上になる。 見方を変えれば立場は逆転です。 言ってる意味わかってもらえますか? そして、あなたはあなたで自分の立ち位置をしっかり確立して、向上心をもって生きて行けばそれで良い。 自分を過大評価も過小評価もすることなく、ありのままの自分でいましょう。

関連するQ&A

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 精神的にまいってる人はダメな人ですか?

    「ダメじゃないです!」と言ってほしいと言わんばかりのタイトルで申し訳ありません。 自分は駄目な人間だと思うことが多いです。そう思って自分を卑下して慰めてる自分がますます嫌になります。 だれかに相談できれば良いのですが対人恐怖のようなところがあり相談できるような友人もいません。単にプライドが高いせいなのかもしれません。 世の中には自分よりももっと辛い環境の中に身を置きながらも前向きに楽しく精一杯生きておられる方もたくさんいるでしょう。自己嫌悪に陥ってある意味満足している自分が情けなくなります。 内容がタイトルからずれて陰鬱な愚痴になってしまいました。申し訳ないです。 読んでくださった方、宜しければご意見、アドバイス等お願いします。

  • 親友の彼を信じられません。

    親友カップルとの関係で悩んでます。 彼らは遠距離恋愛を続けてます。私と彼らはお互い友達同士です。彼女から相談をうけることもあれば、彼から相談をうけることもあります。 彼と私は、同じ職場で働いています。 ここ最近遠距離恋愛のせいもあり彼と彼女の喧嘩が絶えず、別れ話が何回も話し合われ、そのたび彼から相談にのっていました。(彼女は遠くにすんでいるので電話で話したりします。)そんなとき、彼からキスをされ、彼女とは別れるから、付き合ってくれといわれました。友達関係を壊したくなかったのではじめは断ったのですが、何度も何度も、関係をせまられました。 やはり、友達の彼でもあるし、彼のことは友達としては好きなのですが、友人である彼女を捨ててまで好きになる自信がありませんでした。 彼との関係を結婚を前提に考えている彼女にこのことを、相談できるはずもなく・・。 そんなこんなで、私が悩んでいるうちに、彼女が仕事で休みをとって、彼に会いにやって来ました。彼は、もう関係はおわるだろう、今回別れることになるだろうと言っていたのですが、、実際にあって話をするうちによりが戻ってしまったそうです。実際、彼と彼女の関係は続いています。 私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、 正直心が傷つきました。彼の中途半端な行動に怒りがおさまりません。自分のした彼女への裏切り行為に罪悪感がいっぱいです。彼女に全てを話して、傷つけることもできません。すべてが矛盾してますが・・・。 彼とは、プライベートで会わないようにしています。連絡もとりません。彼らの関係が修復してからは彼から連絡もありません。 ただ、同じ職場なため、毎日あわなけないのです。気持ちを心の中にしまって普通に働くことが想像以上に難しくストレスに感じます。怒りを露骨にだしてしまうこともあり、仕事の雰囲気をわるくしてしまうことで罪悪感がいっぱいです。 全ては自分がしてしまったこと。自分に隙があったことを、反省しています。 本来なら、親友の彼女に相談するところなのですが、相談できるはずもなく。 相談させていただきました。

  • 親友の生霊?

    私には高校からの付き合いになる親友がいます。 彼からは以前2回程告白されています。 また、以前「好きな子ができたから相談にのってほしい」 と言われた事があったので、 私にもう気はないと思っていたのですが、 彼とも仲のいい共通の友人からまだ私に恋愛感情があると聞きました。 そしてこの前少し霊感のある友人から、 私には男性の生霊がついていて、想いはとても強力。 私の恋愛を邪魔していると言われたのですが、 こういう事って本当にあるんでしょうか? 確かに高校依頼あまりいい男性に出会った事はなく、 最後は泣いてばかりの恋愛になっていた気がします。 でも、彼は何かあったら一番に話を聞いてもらう親友なので、 縁は切りたくないと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 親友

    こんにちは。 私は、小中高と、イジメにあってきました。 そのせいか、私は人へ執着します。 高校2年生のときから、とても仲良くなった友人とは、本当に色々と話したり、笑ったり、抱きしめたりしてきました。 3人(A・B・私)のグループです。 女子高卒だからでしょうか、恋愛感情ではありませんが、手も繋ぐし、家でゴロゴロしていれば、背中に抱きついたり、抱きつけれたりです。(いちゃつくのは主に私とA) しかし、高校はAとBは併設工の女子短大へ、私は併設校の大学へ進学したのです。校舎も遠く、家も遠く、会えない日が続きました。会おうと思えば会える筈です。「いつでも会えるから」という感じで会っていません。3人とも、意味もなくメールする人間ではないので、殆ど連絡もとっていません。 Bとはもう4ヶ月、Aとは2ヶ月、会っていません。 AとBは、クラスは違えど同じサークル。一緒な電車。以前にあった時は、私に分かる話をしていたのですが、それでも、学校の話しになると分からないことも多いです。 2人の口から、知らない人の名前が出るだけで、イライラします。 私には、2人の知らない友人はいないのに、私は2人の友人をあまり知らない。 大学にも友達はいます。けれど、その子達にも、親友と呼べる友達がいます。彼女達には居場所があります。 そう考えると、私の居場所はドコだろう。と考えてしまいます。 私は、私だけを見てくれる友達が欲しいのです。 でも、あちらが私に興味津々になると、私は一気に冷めてしまいます。 バイト先のおじ様が言っていました。 「人生の友達は最終学歴」否定する私を、あの方は「若いから分からないんだよ」と笑って済ませました。 私は、親友という言葉に恋をしているのでしょうか。 自分がどうしたいのかさえ分かりません。でも、私にも私の居場所が欲しいのです。 皆さん「親友」とは、いつ知り合いましたか?

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛で「優位に立つ」とは。

    友人に恋愛相談をしたところ、「今の状況だと本当はXX(私、女性です)がもっと優位にたてるんじゃない?、そういうの苦手だよね、と言われました。 駆け引きは苦手というか出来ないのですが、別の意味もあるのかな?と思います。恋愛で優位にたつ、ってどういう意味が含まれますか?まだ付き合っていない、探り合いの段階です。 よろしくお願いします。

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?

  • 『友人』と『親友』の境目について

    こんにちは。 >>>皆さんは『友人(友達)』と『親友』の違いはどこからでしょうか?? 私の場合… ・ドライブをした時に助手席で睡眠が取れる。  (家族や親友以外ではなぜか怖くて寝れません。) ・名前を下の名前で呼ぶ。 ・お互いの家に宿泊したことがある。 ・言いずらいこと(病気や悩み事、恋愛相談)などを気軽に相談できる。 ・相手の性格(この場合相手はどういう行動を取るだろう…)を理解できる。 などなど…… 私は小中高大の学校生活を過ごして友人が100人を超しても『親友』と言い張れる人間は、小中高大それぞれ、数人ずつしかいません。 >>皆さんは何人くらい『親友』と呼べる人間がいますか?? 私の場合……とありますが、これは私個人の主観や価値観ですのであまり考えないようにお願いします。

  • 恋愛経験の無さがコンプレックスになっています

    20歳の大学生男です。 僕は今まで誰かと恋愛をしたことがなく、 それがコンプレックスになっています。 顔は典型的なオタク顔でファッションにも疎い、 人見知りも激しく初対面の方だと確実に緊張するなど 原因が自分にあることは自覚しています。 ですが、テレビやネット、会話などで恋愛の話をふと耳にした時、 自分はみんながしている経験ができていない→人間として劣っているダメな人間だ という感情にどうしても陥ってしまいます。 他人に対してはそうは思わず、いつかできるんじゃない程度にしか思わないのですが、 自分のことになるとどうしてもそうは思えず自己嫌悪に陥ります。 こういった悩みを友人に話すのも気が引けますし そもそも相談する先も思い当たりません。 そのため毎回自分で抱えこんで忘れようと思うんですが、 そろそろそれも限界に近いです。 本当のことを言うと、誰かに甘えたいし泣きつきたい時もありますが、 その度に相手の事情や心情を考えてしまい、 毎回言えずに抱えてしまいます。 こういった時に、例えば恋人がいれば素直な自分を出せて元気になれるのでしょうか? 当初の話題からズレてしまいましたが、 これらの事を踏まえた上で皆さんのお考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。