長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

このQ&Aのポイント
  • 8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。
  • 13日は東京を出発し、信濃ビーナスライン経由で高原地帯に向かい、岡谷から駒ヶ根へ移動します。14日は駒ヶ根で千畳敷カールの散策を楽しみ、その後松本市へ移動し、小布施や善光寺の観光を予定しています。15日は松本市から上高地へ移動して散策し、安曇さわんど温泉で宿泊します。16日は上高地で散策を楽しみ、東京への帰路につきます。
  • この旅行のスケジュールは十分可能です。13日から16日の3泊4日で、主要な観光地をまわることができます。また、自家用車を利用することで移動がスムーズになります。上高地や駒ヶ根の千畳敷カールは必見の景色ですので、ぜひ楽しんでください。ハッシュタグ:#長野旅行 #上高地 #駒ヶ根 #信濃ビーナスライン #自家用車
回答を見る
  • ベストアンサー

長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

0 無理かどうかは東京をうまく脱出できるかにかかっています。   その日の高速道路渋滞情報を検索してみると朝の5時から 相模湖付近で30キロの渋滞となっています。 http://dc.c-nexco.co.jp/sys/traffic/jam/cal/icalendar.html また、お盆時期のビーナスラインは諏訪ICを降りた瞬間から始まります。 延々、車が連なります。到着時間が遅れれば遅れただけ長くなります。 ★14日の松本から善光寺小布施への往復は無理があります。 1 この時期ならピラタスよりビーナスラインで車山や霧ヶ峰のほうがよいです。  景色が断然綺麗です。御岳、乗鞍岳、南アルプス、中央アルプス、  八ヶ岳、富士山などの大パノラマが楽しめます。  朝早ければ、両方行けるとは思いますが。 2 松本と小布施、善光寺(長野市)は全然別物です。  松本観光でよいと思います。安曇野あたりにも足を延ばすとよいでしょう。  わさび園などもお勧めです。 http://www.daiowasabi.co.jp/ 3 半日や一日で十分です。  上高地は沢渡駐車場からシャトルバスで行かないと入れませんので、  (一般車両は通行止め)上高地で宿泊しない限りは2日も行くまでもありません。 その分は乗鞍高原などに廻られてもよろしいでしょう。 こちらも一之瀬園地など、散策に適した景色のよいところがあります。 4 ご参考まで。 http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/index.htm

ymha5555
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 無事、長野旅行満喫できました! アドバイス通り、ビーナスラインで車山高原に行ったところ、とても綺麗で楽しかったです! また安曇野のわさび農園にも行きました!生わさびをゲットできました^^☆ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 上高地へ一泊旅行

    今月の三連休に上高地に一泊します。 上高地では大正池から明神池あたりまで散策をしようと思っています。 そのほかに、松本城や乗鞍高原(畳平)をまわってみたいなと思っているのでが、時間的に可能でしょうか? 1日目は昼頃に松本に到着予定です。 2日目は3時頃まで上高地にいられる予定です。 よろしくお願いします。

  • ☆10月初旬、長野へ一泊二日☆

    女二人旅なのですが、どの辺りを観光しようか迷っています。 とりあえず紅葉最優先という事で、下の7つのどれかを中心に観光したいのですが、 周囲に名所がたくさんあるなどおすすめの地を一つ選ぶとしたらどこでしょうか_(._.)_ 長野県民の方、長野を愛する詳しい方、ぜひ教えてください! ------------------------------------ 戸隠高原 上水内郡戸隠村 「天の岩戸」の神話が息づく高原で紅葉三昧 高瀬渓谷 大町市 ひっそりとたたずむ県内有数の名勝地の紅葉 志賀高原 下高井郡山ノ内町 多彩な木々が色づく山並みのコントラストを楽しむ 松川渓谷 上高井郡高山村 全国でも有数の紅葉が眺められる温泉郷 乗鞍高原 南安曇郡安曇村 三大滝巡りと乗鞍エコーラインで紅葉風景を満喫 千畳敷~駒ケ岳ロープウェイ 駒ヶ根市 東洋随一のロープウェイで紅葉パノラマを満喫 栂池自然園 北安曇郡小谷村

  • 雨の場合の長野の観光地

    今週末長野県に家族旅行に行くのですが、1日目に蓼科山に登り、2日目に霧ヶ峰高原を散策しようと思っていますが・・・。 もしも雨が降った場合のプランも考えた方が良いと思うのですが、どこか家族でいける観光場所があれば教えていただけませんか? 宿泊は車山付近のペンションです。よろしくお願いします!

  • 9月の始めに、二泊三日で長野をマイカーで旅行したいのですが、ルート等を教えてください。

    9月の6(木)~8(土)にかけて、二泊三日で上高地-松本-大町-黒部-長野(善光寺)-蓼科-白樺湖と、家族5人で、ドライブ旅行をしたいのですが(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。) 宿泊地や、ルートなど良いところがあれば教えてください。 奈良を夜中に出発して、高山から上高地に入りたいのですが・・・ ちなみにドライバーは、子供二人と私の合計、三人です。 ヨロシクお願いいたします。

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • 長野へオヤジ4人で春の旅です。

    宿は蓼科高原あたりにしようと考えているのですが、松本市から諏訪湖周辺で桜、または観光できるところが有ったら教えてください。日付は4月末の予定です。

  • 蓼科周辺で犬と散策に適した場所は?

    9月中旬に蓼科に犬と連れて泊まりに行きます。 その際に、犬とともに散策できる観光ポイントを探しているのですが、 よいところはないでしょうか? (車山高原や八島ケ原湿原等を候補に考えているのですが、 犬も散策できるような道でしょうか? また、他にもよさそうな場所があれば教えてください)

    • ベストアンサー
  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅 in長野

    色々質問したときに回答していただいた皆様ありがとうございます。 優柔不断さが出ていますが、やっぱり長野にしようと思います。 ・22歳女1人旅。 ・9/21(20夜)~24 ・安く旅したい(温泉銭湯・ユース等) ・でも1食くらいは贅沢したい やりたいこと ・自然の中でのんびり&ハイキングする ・長野らしい街中散策する ・星空をみる ・温泉に入る ・人間と出会う ======================== 0日目(20日) 夜 東京発 1日目(21日) 朝 松本着 昼 松本観光 夜  泊 松本 2日目(22日) 朝 上高地移動 昼 上高地散策 夜 温泉・星空観察 泊 上高地 3日目(23日) 朝 上高地で朝靄をみる&移動 昼 乗鞍散策 夜 温泉・星空観察 泊 乗鞍OR飛騨高山 4日目(24日) 朝 移動 昼 高山散策&東京移動(最悪夜行で帰ってきてもかまいません。) ======================== こんな感じで考えているのですがどうでしょうか? 2・3日目に2デーフリーパスhttp://www.alpico.co.jp/access/ticket/2day_pass.html を使って回ろうかと思っています。 質問 バスの時間などを調べていないのでざっくりとした感じですがどうでしょうか? (1)上高地直行便のバスが行きは売り切れなので松本か長野にでるしかない。どちらの方がいいでしょうか? (2)2デーフリーパスを使うには2日目の朝移動したほうがいいと思っています。でも1日目に上高地に移動しておいたほうがいいのかなとも思っています。松本観光の所要時間・移動時間・上高地の所要時間を考えどちらがいいですか? (3)上高地泊は高いので1日にしたい。ただ、朝靄がみたい。朝早く移動してみるのは無理でしょうか?可能でしたら上高地泊は避けたいかなと思っています。 (4)さるぼぼをお土産でもらい、しばらく付けていて(壊れた)愛着がわいてしまったので松本よりも高山の方が見たいのですが逆周りの方がいいでしょうか? (5)1日目の松本はそんなに興味があるわけではない&半日で回れそうなので逆まわりにするか夜行ではなく昼便で行くか2泊3日で回ってしまうかもっと1箇所一箇所に時間を割くか迷っています。どうするのがいいでしょうか?それとも近場でここも見ておけというところはありますか? (6)全体的に移動が多い気がします。こんなものでしょうか?