• ベストアンサー

9月の始めに、二泊三日で長野をマイカーで旅行したいのですが、ルート等を教えてください。

9月の6(木)~8(土)にかけて、二泊三日で上高地-松本-大町-黒部-長野(善光寺)-蓼科-白樺湖と、家族5人で、ドライブ旅行をしたいのですが(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。) 宿泊地や、ルートなど良いところがあれば教えてください。 奈良を夜中に出発して、高山から上高地に入りたいのですが・・・ ちなみにドライバーは、子供二人と私の合計、三人です。 ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.6

アルペンルートでしたら、車椅子でのお越しでも大丈夫ですよ。 扇沢駅は、通常は乗車のため3階まで登る必要があります。 ですが、車椅子の方でしたら、エレベーターを使うことができます。 また、トロリーバス乗降の際はスロープを使いますので、問題なく乗車できます。 立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト 扇沢駅 http://www.alpen-route.com/acs-sta_8ougi.html 黒部ダムオフィシャルサイト サービスについて http://www.kurobe-dam.com/whatis/qa.html#q402 黒部ダム駅も、通常は階段を通らなくてはなりません。 ですが、車椅子の方でしたら、階段を使わないルートに案内してもらえます。 また、乗降についても、扇沢駅同様スロープを使います。 立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト 黒部ダム駅 http://www.alpen-route.com/acs-sta_7dam.html 扇沢駅に着いたら、遠慮せずロータリーに進入し、駅で車椅子の方を降車させてください。 運転者の方が車を駐車場に持って行く間に、他の方は1階の出札窓口できっぷを購入してください。 (もし第1種、第2種の障害者手帳をお持ちでしたら、ご本人と付添いの方1名が5割引になります) その際車椅子の同行者がいる旨お伝えになれば、上記の対応になると思います。 ご予定の日は端境期の平日ですので、駐車場、待ち時間等は心配ないと思います。 ゆっくりお楽しみになってください。 ちなみに、車椅子で上高地に行かれた方の旅行記を見つけました。 大正池は大変のようですが、河童橋周辺は問題ないようですね。 車椅子の視線から 車椅子で上高地散策 http://www.kinsan-kaneko.jp/tabi/tabi-2006-kamikouti/kurumaisude-kamikouti.html 上信越秋紀行 上高地 http://nice.sakura.ne.jp/8travel_jyoshinetsu4.html#kamikochi2

maiami8713
質問者

お礼

有難うございました。 おかげさまで、大変参考になりました。 上高地は、諦め掛けていたところでありましたが、サイドみんなで話し合って決めたいと思います。 黒部の方も、やっぱり無理かなと、思っていたところでしたが、 おかげさまで、安心して、予定に組み込むことが出来ます。 車椅子で行かれた旅行記まで掲載していただき、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

No.4です。 大町からのバスよりも、 トロリーバスの方が停留所のホームがあり、車椅子が乗り良いと記憶してますが。

maiami8713
質問者

お礼

有難うございます。 黒部はトロリーバスに、車椅子で乗れるか心配していたのですが おかげさまで、安心致しました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

上高地にはマイカー規制がありますが、障害者の宿泊の場合、 マイカーで入れる可能性もありますので、観光協会又は、下部 URLのマイカー規制「上高地」を開いて、「詳しい事を知りたい方」の所に電話で確認したほうがいいですよ。 或いは、ホテルからのお迎えがあるかも。 (当日、障害者手帳及び駐禁許可証など忘れないように。) 大町→黒部は、黒部ダムまででしょうね~ 室堂は、車椅子は無理と思いますし、時間も掛かります。

参考URL:
http://www.alps-kanko.jp/
maiami8713
質問者

補足

黒部は、扇沢からダムまで行けたらと、思っています。 扇沢でトロリーバスに乗換えなのですが、車椅子でも、載れるのでしょうか?

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

はじめてでしょうか? でしたら、ぜひ、「大正池」のすばらしさを見ていただきたいのですが・・・。 で、気が付いてのですが、「上高地」の一番の見所は、「大正池」だと思うのですが、 ここは、「車椅子」では、行けないと思います。(見えるところまでは、歩くしかない・・・です) ので、いちよう、参考にしてください・・・。

maiami8713
質問者

お礼

大正池まで、車椅子でいけないのは残念ですが仕方ないです。 有難うございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

やはり、マイカー(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。)ということで、上高地が問題ですね・・・。 はじめてでしょうか? でしたら、ぜひ、「大正池」のすばらしさを見ていただきたいのですが・・・。 ただ、マイカー規制されているので、「バス」か「タクシー」となりのす。なので、「タクシー」に乗れるのでしたら、そうなりますね。 宿泊地は、2泊ということで・・・ 好み・目的などにより違うと思います。 「景色」優先の場合なら、長野周辺は、あんまりいいとこないですね(^^; ただ、善光寺があるだけです・・・(^^ゝ ちょっとはなれて、周辺には、温泉もありますが、どこも、「山の中」ですので、景色は、どうでしょう・・・。 なので、無難に、「諏訪湖」周辺が、いいような。 観光スポットもいろいろありますし、(検索してみてください。結構ありますよ。) 諏訪湖があるので、景観としては、いいと思いますよ。 ルート・日程としては、まあ、いいんじゃないでしょうか? あと、自分のおすすめとしては、 「安曇野市」周辺です。 ここは、観光スポットとしては、有名なので、 「松本-大町」の途中ですので、立ち寄るといいですよ。 ・http://www.daiowasabi.co.jp/ あと、 http://www.azumino-glass.com/tiroru/tiroru.html ちょっとした「おみやげ」にもいいですね。 ガラス工房の関係のものを、販売しているのですが、 ほとんど、アクセサリーです。 デザインは、「若い人向き」かも・・・ ただ、2階なので、(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。)の方が心配ですね・・・

maiami8713
質問者

お礼

有難うございます。 おかげさまで、大体の宿泊地を、絞ることが出来ました。 一日目は、穂高から大町にかけて、 二日目は、松本から諏訪の方で予定しようと思っています。 ホテル、旅館はこれからネットで調べます。 また良い所があれば、ヨロシクお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

上高地は交通規制で自家用車が入れませんよ。 http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/main.html 時期的に夏休みが終わって紅葉の季節より前なので、渋滞するほどは 混まないとは思いますが、なるべく早朝に着かないと辛いかもです。 また黒部アルペンルートも全く同様で、ダムで戻ってしまうならまあ 大したことはないのですが、立山まで行こうとすると上高地同様の 混雑を覚悟する必要があります。 同行者のことを考えると、黒部は止めて上高地だけにし、可能なら (本気で宿泊料が高いですが)上高地に宿泊するといいかもです。 早朝、まだ人が来ない前の上高地っていいですよ。 あと、どうせ信州に行くなら、中津川から国道19号を上がるのもいい かもしれません。奈良井や木曽平沢など、木曽街道らしい町並みに 国道から直で入れますから。

maiami8713
質問者

お礼

上高地が車椅子で無理な様であれば、中津川から奈良井宿などこちらも含めて再検討いたします。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日 長野旅行 お勧めスポット

    8月13日~15日で初めて長野を旅行します。 当方、30前後の夫婦です。 静岡県西部より愛知県回りで、長野県に入ります。 現在考えているプランは、 1日目:善光寺→戸隠神社→野尻湖→ホテル(信濃町) 2日目:ホテル→妙高パインバレー(気球)→黒部ダム→安曇野→ホテル(松本駅前) 3日目:ホテル→上高地→木曽路→帰宅 この他にお勧めのスポットが有りましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GWに善光寺~松本城~黒部ダム

    4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。 黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。 30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか? また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか? よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。 旅行が間近に迫っており悩んでおります。 良いアドバイスお願いします。

  • 長野県松本から大町への車での移動ルートは

    よろしくおねがいします。 長野県松本から大町への車での移動ルート 国道147 一本で松本から大町へ 国道19~県道51で松本から大町へ どちらの移動時間が短時間ですか。 混雑。渋滞時間など 教えてください。 走行時間帯は(昼間 8時~12時予定)

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 5月2日、3日に長野に旅行に行きます。

    5月2日、3日に長野に旅行に行きます。 福井から車で出発し、R158を利用して1日目は松本市内を観光します。 ただ2日目はどこに行こうか悩んでいます。 何かおススメの観光地はありますか?? ちなみに帰るルートは白馬を通り、糸魚川から北陸道に乗る、長野市経由で高速に乗る、松本から中央道を利用するかの3種です。 安曇野、白馬なら自然を満喫したいかなと思っています。 白馬には、スノーボードでシーズン中に行ったりするので、あまり新鮮味無い感じもしますが^^; 上高地には、一度行っています。 情報、宜しくお願い致します。

  • 長野・岐阜の旅行について

    7月25日~28日の3泊4日で長野・岐阜方面に家族旅行(大人2人、8才と1才の子供)を 計画しています。移動手段はレンタカーで、既に宿泊施設は押さえています。 福岡県在住でして、軽井沢が長野県!?というくらい地理・観光に関して 詳しくなく、るるぶを見てもあまりピンときません。 それで皆様のご意見を参考に、良い旅行にしたいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ■7月25日 金曜日 ・8:00 福岡空港出発発 ・10:00 中部国際空港到着 レンタカーで出発 ・昼過ぎ 軽井沢を散策 ・夕刻 中軽井沢で宿泊 ※軽井沢の予定 軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、気軽に散歩できるところ(木立のある道) ■7月26日 土曜日 ・午前 軽井沢を観光 ・午後 松本市を観光 ・夕刻 松本市宿泊 ※軽井沢の予定 三笠通りのカラマツの並木、白糸の滝 ※松本市の予定 ギャラリ、雑貨店 ■7月27日 日曜日 ・新穂高ロープウェイのみ決まっている。 ・善光寺、安曇野、高山市はどうかなと考えている。 ・宿泊:高山市 ■7月28日 月曜日 ・白川郷のみ決まっている。 ・これ以外はどこに行こうか検討中 ・20:00 中部国際空港出発 ・22:00 福岡到着 質問(1) 軽井沢までどのルートが行くのが良いと思いますか? 軽井沢での予定は無理がないでしょうか? 軽井沢、または軽井沢に行く途中にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。 軽井沢で気軽に散歩できるところがあれば教えてください。 ※軽井沢銀座?やプリンスのショッピングセンターは行かない予定です。 質問(2) 松本市では、ギャラリや雑貨店に行く予定ですが、おすすめの雑貨店があれば 教えてください。 質問(3) 3日目に検討中の善光寺、安曇野、高山市等、どこがお勧めだと思いますか? 新穂高ロープウェイへは上高地付近を通りますが、混みますか? ※上高地は混みそうだし、幼児もいるので行かない予定です。 質問(4) 4日目の白川郷付近、もしくは白川郷~名古屋間でおすすめの観光地を 教えてください。金沢はどうでしょうか?

  • 今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。

    今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。 初日の午後に大町市~白馬周辺を観光して、大町市に宿泊し、2日目に大町市~松本市を観光しようと思っています。 (1)初日の観光に黒部ダム&白馬ジャンプ台を予定していたのですが、黒部ダムの時刻表を見てみると、4/10~の時刻表になっており、4/10~と言う事は、今週末は黒部ダムは見れないと言う事でしょうか。 仮に、見れなかった場合、白馬ジャンプ台以外に見れるとしたら、どこがオススメですか? 宿泊先が信濃大町の近くなので、信濃大町駅から北上すると、仁科三湖があるようなのですが、時刻は13時~17時の範囲で観光すると、ジャンプ台と一緒に行けるでしょうか。 (2)大町市~松本市に移動し、松本城を見ることまでは決まってるのですが、松本城以外決まっておりません。 大町市を朝の8時頃に出発する予定なのですが、17時位には松本を離れる予定なので、その間で松本城以外にオススメはありますか? それとも松本城の観光時間を考慮すると、松本城とその周辺の散策&ランチ、で済ませた方が無難でしょうか。 よろしくお願い致します。