プリンターが動かない!困った時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにCanon MP810プリンターを接続しても、データが送られずプリントジョブが表示されない問題が発生しました。しかし、プリンターはスキャンデータをPCに取り込むことができるため、ハードウェアの問題はなさそうです。
  • MP810のWindows 7用のプリントドライバーを再インストールするなど、いくつかの試みは行いましたが問題は解決しませんでした。また、XPの旧PCに同じプリンターを接続した場合には問題なくプリントできることが確認されています。
  • 現在の状況では、新しいPCとMP810プリンターの接続に関する問題が原因でプリントができない状態です。解決策としては、他のUSBポートに接続してみる、異なるプリントドライバーを試してみる、または専門家に相談するなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターがどうやっても動かないので困りました

PCはSony VAIO VPCJ138 Windows 7 Home Premium 64bit、PrinterはCanon MP810です。 このPrinterは3月まで使用していたWindows XP Service Pack3にXP用バージョンのPrint Driver をインストールしUSBコードで直接つないで使用していました。 今回PC買い替えで、Canonより新PC用のバージョンのPrint Driverをダウンロードし、順調にPrint出来ていました。 新PCにはこのPrinterをUSBで直接PCに繋いでいます。 「デバイスとプリンタ」でPrinter がオンライン状態を示すマークが入っています。 Print Jobについてですが、プリントしたいデータがPCからPrinterに送り込まれず、従って 表示されるPrint Jobは一切ありません。 一方、PrinterからのスキャンデータをPCに取り込めます。 またPrinter そのものは PCから切り離してプリントができます。 「デバイス マネジャー」上でも そのPrinter は認識されています。 インストールしてあったMP810のPrint DriverでWindows 7 64bit用のものを念のため削除し新規に入れ直しました。 USBコードや電源も再度差し込み などやり直しました(USBコードも買いなおしました)。 まだわからないのはハードウェアの安全な取 り外しでこのPrinter関連USBの接続が表示されないことですが、Windows 7ではそういうことなのか ということと、 PCからデータを送りPrint Commandをかけると下部タスクバー上 Printer アイコンが一時表示されますがそのアイコンのうえにに" i "が出ることです。 これはデータ を送るという意味だけですか? こういう環境と状況です。  なお、念のため、XPの旧PCに問題のPrinterをつないでPrintが問題なくできることを確認しました。Printerサイドには問題がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windows 7へプリンタのドライバや関連ソフトをインストールする際に、USBケーブル接続及び電源投入のタイミングを間違えていませんか?(一枚の簡易マニュアル図のとおり設定しましたか?) インストールに失敗すると、USBポートの競合(USB接続HDDやUSBフラッシュメモリーとプリンタ)で印刷できないことがあります。 現在、プリンタ以外の他の周辺機器と繋いだ状態ですか? 印刷失敗後ジョブはクリアしていますか? プリンタスプーラーエラーは出ていませんか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-hardware/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/e71993c8-1d9f-409a-8e16-daa7c1ffcaea イベントログにエラーの詳細は?(コンピュータを右クリック「管理」「イベントビューア」) 「windows7で印刷できない」 参考URL http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows7%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/8d022de8-3514-4a49-bf3b-81df031c030c

targy-jr
質問者

お礼

ドライバーのWindows 7 64bit 対応版(ネット上)のダウンロードボタンを押し、下の部分に1行で現れる保存ボタンを押すとその右に一瞬その後の進行を表示するボタンが現れます。このボタンをすかさず押さないとダウンロード後の実行ボタンが現れません。他にもダウンロードしなければならない関連ソフトが4-5個あり、ドライバーの実行ボタンを押すことを粗相したことが原因のようです。 もう一度とアンインストールをやり、再インストール後に解決しました。プリンターを買ったときは、CDディスクでのダウンロード・インストールは同梱の一枚の簡易マニュアル図のとおりやればいいのですが、Canonのサポートサイト上では勝手がだいぶ違い、ルートファインディングをやる必要があります。goold-manさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 Windowsファイアーウォールが「有効」でプリンタをブロックしている場合「例外」に追加登録し、許可します。 (セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断している場合「設定」「例外ルール」に追加・変更し許可します。競合するので、Windowsファイアーウォールは「無効」にします)

targy-jr
質問者

お礼

goold-man様 追加を含めてのアドバイス、ありがとうございます。 一つづつ、試してみます。その結果をまた報告します。 targy-jr

• goold-man
回答No.2

追加 Administratorでログインし、「スタート」「コントロールパネル」検索ボックスに「管理ツール」 「サービス」ダブルクリック。 「Print Spooler」右クリック「プロパティ」「全般」「スタートアップの種類」「自動」 「サービスの状態」「開始」「OK」 [完了] をクリックします。 追加したプリンターがネットワーク フォルダに見つからない場合の項目もご覧ください。 「Windows 7で印刷できない理由」 参考URL USBハブを使っている場合は、USBポートに直接挿します。 駄目なら他の USBポートに変更して接続してみます。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-cant-I-print