• 締切済み

XPでキャノンプリンタ(bjc80v)が動作しない

XPでキャノンBJプリンター(bjc80v)を利用したいがうまくといってよいのか、まったく動かない。プリントするとエラーとなる。キャノンのHPからドライバーはダウンロードしXP/2000用をインストールしてある。XPはUSBポートしかないため、USBとプリンタ用シリアルポート変換コードを利用して接続している。 98SEのプリンターポートへプリンタ(シリアル)用ケーブルで接続すると動作するので、プリンターは正常か、USBとシリアルポート変換用コードの問題でしょうか、どうすればXPでプリントすることができますか。どなたか知っていれば回答よろしくお願いします。

noname#26319
noname#26319

みんなの回答

• angormore
回答No.2

プリンタにシリアルポートがあるの? パラレルポートの間違いでは? それはともかく・・・ USB-パラレル変換を使っているなら、プリンタドライバだけじゃ動くわけがないよ。動いたら奇跡だわ。 その変換用のデバイスドライバが必要。 変換アダプタを買ったときに、一緒にFDかなにかが付いてこなかった? たぶん、そこに入っているよ。 もしなくしたなら、変換アダプタのメーカーのサイトからDLできるかもしれないけど、望み薄。

• otoutann
回答No.1

PCIスロットが空いているなら下記のボードを差せば多分使えると 思いますが、プリンターの性能を考えると、オークションでUSB プリンターを買うか、PCに合わせて新型のプリンターをお買いに なる方がよろしいかと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11530247