• 締切済み

XPでキャノンプリンタ(bjc80v)が動作しない

XPでキャノンBJプリンター(bjc80v)を利用したいがうまくといってよいのか、まったく動かない。プリントするとエラーとなる。キャノンのHPからドライバーはダウンロードしXP/2000用をインストールしてある。XPはUSBポートしかないため、USBとプリンタ用シリアルポート変換コードを利用して接続している。 98SEのプリンターポートへプリンタ(シリアル)用ケーブルで接続すると動作するので、プリンターは正常か、USBとシリアルポート変換用コードの問題でしょうか、どうすればXPでプリントすることができますか。どなたか知っていれば回答よろしくお願いします。

noname#26319
noname#26319

みんなの回答

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

プリンタにシリアルポートがあるの? パラレルポートの間違いでは? それはともかく・・・ USB-パラレル変換を使っているなら、プリンタドライバだけじゃ動くわけがないよ。動いたら奇跡だわ。 その変換用のデバイスドライバが必要。 変換アダプタを買ったときに、一緒にFDかなにかが付いてこなかった? たぶん、そこに入っているよ。 もしなくしたなら、変換アダプタのメーカーのサイトからDLできるかもしれないけど、望み薄。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

PCIスロットが空いているなら下記のボードを差せば多分使えると 思いますが、プリンターの性能を考えると、オークションでUSB プリンターを買うか、PCに合わせて新型のプリンターをお買いに なる方がよろしいかと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11530247

関連するQ&A

  • プリンターCanon BJC-80v印刷できない

    Canon BJC-80vのエラーが点滅しっぱなしで、リセットボタン押してもエラーが解除できません。 エラーが解除できらば印刷できますか?。 環境は下記です。 ノートPCは、 Windows XP HE Version2002 service Pack3 PCでは、印刷プリンターCanon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 ポートは FILEと USB001Canon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 Canon HPからWindowsXP(32bit版)BJ PRINTER DRIVER V1.5をダウンロード。 どなたか、解決方法を教えていただけますか

  • プリンター BJC-80V

    新しく買ったパソコン(NECのLavie WindowaVista)でいままで使用していたCanonのBjc-80vも使用しています。 プリンター機能は、VISTA標準装備のドライバBJC-5500Jで印刷できましたが、 スキャナー機能が、使えません。CANONのIS Scan Plusをインストールしましたが、スキャナーを認識できません。 何か方法がないでしょうか? また、プリンター機能についても、問題があれば教えて下さい。 プリンタ接続ケーブルは、ELECOM製UC-PBB/USB to パラレルプリンタケーブルを使用しています。 (パラレルインターフェイス接続のプリンタをUSBでパソコンに接続できるコンバータ。Windows Vista/XP/Me/98/2000対応.Windowsの標準ドライバで動作。)

  • Canon BJC-50VプリンタをUSBで接続したいが・・?

    現在は    Canon BJC-35VIIプリンタを USB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル) にて・・使用しています。  このUSB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル)・・(1) を使用して      Canon BJC-50Vプリンタ をUSBで使用したいのですが・・・? Canon BJC-50Vプリンタは当プリンタ専用ケーブルですので使用出来ません。・・(2) BJC-50Vプリンタ本体の接続部が他のプリンタと異なります アンフェノール36ピン(オス)では無いPCの接続部は他の物と同じですが・・ (1)のケーブルと(2)のケーブルを接続しますと     Canon BJC-50Vプリンタ が使用できそうです~ (1)のケーブルと(2)のケーブルを取り持つ器具って有りませんか・・?

  • キャノンBJC-50Vプリンター

    キャノンBJC-50Vプリンターは赤外線通信がついていますがXPやヴィスタでもつなぐことができるでしょうか?又つてなげたとして、どんな機器を買えば良いでしょうか?

  • Cannon BJC455JをUSBで接続したい!

    今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。 PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか? ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。 BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。 環境:PowerBookG4 MacOS9.1

  • キャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

    今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

  • 再vistaとキャノンプリンタbjc-50vについて

    vistaのノートを購入し、キャノンプリンターBJC-50Vとusb変換ケーブルでは動作(印刷)できなかった(実際には十数分後に実行)者です。 新たに、赤外線外付けデバイスを購入し、デバイスマネージャで赤外線のデバイス認識まではできたのですが、印刷実行できませんでした。プリンターの取り説には赤外線通信ドライバー2.0でしか動作しないとありましたが、マイクロソフトのページにすでにそのドライバはありませんでした。プリンタが古すぎて互換がないのでしょうか?プリンタドライバーはPCで選択。赤外線デバイスドライバは付属CD(英語)から。(機種選定のような項目がありましたがNOKIA、SONYERICSSON、などしか選択肢がないため、適当にNOKIAにしました。)どなたか、理由のわかる方(何か間違っている)、ご経験のある方いらっしゃいませんか?

  • キャノン製プリンタBJ F600の接続

    キャノン製プリンタBJ F600を数年前に購入し、使用しています。 このたび、PCを新しく購入し、取り付けようと思ったのですが、新しいPCはプリンタのシリアルポートが無く、また、BJ F600にはUSB端子、もしくはIEEE端子がありません。 この場合、もうUSBかIEEE接続対応のプリンタの買い替えしか無いのでしょうか? シリアル端子ををUSB、もしくはIEEEに変換するアダプターと言うものがあり、また、USBかIEEE対応のデバイスドライバがBJ F600に有れば言うことは無いんですが・・・。 ちなみに、現在使用しているPCは 機種 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M OS WindowsXP HomeEdition 接続端子 IEEE端子×2 USB2.0端子×4 PCカードスロット×1 です。

  • BJC-50Vのプリンター

    どうすればよいか分からないので教えてください。 現在キャノンのBJC-50Vという携帯プリンターを持っているのですが、ノートパソコンがUSBしか付いていません。BJC-50Vのケーブルがパラレルのため使用できないのですが、使えるようにする良い方法はないでしょうか?家電のパソコン担当の方に確認しても分かりません。良い解決策を宜しくお願いします。

  • 教えてください!キャノンプリンターBJC50について

    教えて下さい!中古のキャノンプリンターBJC50を購入し、OS Xのパソコンに接続して電源を入れたのですが、チャージの電気はついているのですが、プリンター本体の電源がつきません。何か原因は考えられるでしょうか??中古のため、説明書がないので大変困っています(>_<)ご回答よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう