• ベストアンサー

プリントサーバ

Canon MP600をネットワークに接続したく、プリントサーバを探しています。 下記の要件を満たす機器をご存知でしたら教えてください。 ・既にアクセスポイントがあるので、そこにLANケーブルで接続 ・双方向通信が可能 ・64bitのWin7と8のノートPCから印刷 ・実売5千円程度、高くても1万円以内

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではないが、プリンタそのものの経年劣化を考えると、 無線LAN内蔵プリンタを購入する方がいいんじゃないかな? 同じCanonならばMG3230が市場価格で1万円を切っています。 プリントサーバの場合、Windows8対応が危ういかもしれませんね。 そもそもMP600はWindows8には対応していません。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > そもそもMP600はWindows8には対応していません。 確認してきました。ご指摘恐れ入ります。 では、プリンタ選びをしなくてはなりません。 最近のプリンタは安いんですね~。 アクセスポイントを1つに統一したいのでLAN接続が必要なのと、よくBD-RやDVD-Rのレーベル印刷をするのでこの機能も欲しいです。 そうするとMG6330あたりが良さそうです。 CANONに拘りはないので、他にもおすすめがありましたらご紹介ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

更に追記。 3230と4230は確か、無線LANのみだったはずです。 連続投稿と、#2におけるリンク間違い、申し訳ない。

回答No.3

#2です。 2012年10月以降に新発売された機種で申し上げます。 前回のモデルは在庫もないでしょうし、俺も忘れましたからw 条件は、有線LAN対応とレーベル印刷ですね。 そうなるとCanonはMG3230、4230、5430、6330が該当しますが、 先の二つがカラーインクが独立型ではありません。例えば、赤だけが 無くなると、青や黄色が残っていても全取っ替え(もちろん黒以外)になります。 画質も劣りますが、初期投資が安くなります。3230と4230の違いは、 SDカード等のスロットの有無と液晶の大きさぐらいです。5430と6330の違いは、 インクが5色と6色の違い以外は、価格も含めて大して違わないので、 6330を選ぶのが無難。 EPSONで該当するのは、EP-775Aと805Aです。あ、ごめん、775Aは 無線LANだけで有線LANはありません。画質は同じですが、赤外線通信と 両面印刷、あとは液晶の大きさとタッチパネル(ここだけ自信なしw) ぐらいかな。まあ、775と805も価格にそんなに大きな差はないので805を 選択しておけば無難ですな。PX-435Aという下のプリンタは無線LANは ありますが、レーベル印刷がないのでw 詳しい事は量販店の店員に相談しましょうw 最後に一つだけ。もし商品が初期出荷分の場合は、同梱のCD-ROMによる Win8対応ドライバのインストールが不可能なので、WebからDLしましょう。 プリンタの発売が10月上旬で、Win8が10/26のため。まあ、大した問題じゃないw

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 Canon以外はやはりEPSONのプリンタですか・・。 MG6330とEP-805のどちらかを選択するのが無難なようですね~。 価格差は小さいのであとは細かな機能で決定しようと思います。

• parts
回答No.1

ETG-DS/US-HSであれば、たぶんnet.USBを使うことでプリンタやスキャナのフル機能が使えると思いますよ。もちろん設定次第でLPR、IPP印刷もできます。 ちなみに、Net.USBのWindows8用ドライバはサポートライブラリからダウンロードする必要があります。 http://www.iodata.jp/product/lan/option/ 最後に、プリンタをフル機能で使うには、Net.USBを常駐させる必要があります。また、環境にあるPCまたはスマートフォン(iPhone/iPad/iPodのみ)が、該当の機器接続を占有している場合は、その接続が終わるまで、一方からの接続はできなくなります。(設定で利用時のみ占有なども可能です) 一応参考までに、以下のようなレビューもあります。 http://zigsow.jp/review/24/81283/

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベストな機器をご紹介いただきまして恐れ入ります。 USB外付けHDDも接続できるのもナイスです。 プリンタ本体がWin8サポート対象外なのを確認漏れしていまして、無駄なお時間を取らせてしまったことを申し訳なく思います。