• ベストアンサー

Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.4

#1です。 100台ですか? それなら IPは固定でないと混乱しますね。 >・・・LPRで行う設定にしています。  LPR とはラインプリンター (ローカルプリンター)では?  なら 特定のP`Cに繋いで コントロールすr  この接続を共有して 他のPCより接続使用する。  サーバーが機能しない・・・・ >・・・双方向通信はオフにしています・・  これは ”オン”にしないと ix500 の状態が反映出来ないと  思うのですが・・・ 私は せいぜいで10台ほどの 小規模しか経験がないので・・・ お力になれない様です。 頑張って下さい。

ruri_poyo
質問者

お礼

双方向通信は、プリントサーバそのものがサポートしてませんので オフにしています。 何度も回答頂き、ありがとうございました。感謝申し上げます。 ※結局、業務に支障がではじめたので、パソコン1台犠牲(?)にして、共有プリンターでとりあえずの対処をしたところです。 週末、じっくり考える予定です。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ANo.2 e0_0e_OK です。100台ですか、全機にインストールするのは大変ですね。 質問者さんはかなりのキャリアーがおありのように見受けられます。ちょっとした設定上のミスかもしれませんね。 ネットワークのプリンタードライバーは削除しても完全削除しきれずゴミが残って悪さをされた経験があります。 ここは思い切って別のパソコンで1からやりなおしたらいかがでしょうか。この作業はあくまでもプリンターサーバーの設定を行うだけですから他の99台?のパソコンにはこんな設定は必要ありません。1台でネットワーク設定できたらあとの99台は共有パソコンを検索して自動でインストール出来る筈です(こんなこととっくにご存じかもしれませんが)

ruri_poyo
質問者

お礼

言われるとおり、ちょっとしたミス・・・というか、ドツボにはまってる感じで、悔しい状態です。 プリンタードライバも入れていないパソコンでチャレンジしましたが、解決の糸口は見出せませんでした。 この機会に、再度勉強する心構えで週末悩んでみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。感謝しています。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

#1 です。 "LPV3マネージャ" は全てのPCに必要です。 これで各々のPCで使用可能な プリンターを探して接続するのですから・・・ 参考URLの 4番目の操作は完了できてますか? 多分ここで プリンターサーバーの設定が 完了してないと思われます。 プリントサーバーのIPアドレスは ”自動 ”で試してください。 家庭内の小規模ネットワークなら サーバーのアドレスを固定しなくても 大丈夫です。固定にするほうが ミスを招きますので 自動のチェックして ください。 サーバーが設定できれば後は 簡単だと思うのですが・・・ 私は プリントサーバーメーカーが 異なりますが プリンターは イx5000 を含め ブラザーのFAX付複合機 エプソンの複合機 のそれぞにぷ利とサーバーを 繋いで PC5台で LAN接続して 使用して居ります。 がんばってください。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35003928-4.pdf
ruri_poyo
質問者

補足

丁寧な再度の回答、ありがとうございました。感謝しています。 こちらの環境を言いますと、パソコン100台ほど、その他もろもろを 固定IPにて運用してます。 LPV3マネージャを導入しているパソコンでも、 印刷できないのが現状です。 また、以前より同プリントサーバは使っていたのですが、 繋いでいたプリンターが壊れたため、プリントサーバはそのままに プリンターをiX5000を導入したところです。 つまり、以前のプリンターでは、LPV3マネージャを導入しなくても 印刷できていたのですが・・・。 ただ、今回、いろいろと考える(研究する)機会になっている気がします。 ありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

取りあえずのアドバイスは2つ ・ネットワークプリンターを接続する時は、プリンターサーバーのアドレス始めネットワークにつながっている全て(パソコンだけ?)のアドレスを固定にすることです。 ・接続設定する時はファイアーウオールを一時無効にします。

ruri_poyo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。うれしいです。 固定IPで運用、またファイアーウォールも無効にしています。 もう少し、頭を悩ませてみようと思います。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

"LPV3マネージャ"が添付CDで供給されてるはずですが・・・ これとドライバーを 使用するPC全てに インストールして使います。 どこのメーカーでも ”プリントマネジャー ”の様な 接続設定ソフトが 要りますので 確かめてください。 プリントサーバーは プリンターとはUSB接続ですが もう一方は LANに繋ぎます。スイッチングハブ 等の LAN端子に繋ぐのですよ。 >・・・をいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、共有設定をすればうまくいくかとは・・ 使えますが せっかくのサーバーを利用しないことになりますので接続した PCの動作中でないと 使えませんが・・・・サーバーが不要です。 プリントサーバーを使うと LANに直接つながってるので 外のPCが そのプリンターを使用中でないかぎり何時でも使えます。 最後に使おうとしてるPCには プリンタードライバーは入れてないと いづれにしても使えませんので・・・念のため書き添えます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/
ruri_poyo
質問者

補足

LPV3マネージャはすべてのPCに必要なのでしょうか? LPV3マネージャを1台にのみ設定し、IPを手動設定しています。 質問文が不十分で申し訳ありません。内容を補足します。 アライドテレシスの8ポートのハブに、 パソコン(すべてにプリンードライバをインストールしています)と プリントサーバをLANケーブルにて接続しています。 その状態で、パソコンからプリントサーバへのPingを打ったとき 返りがある状態です。

関連するQ&A

  • ラニードの無線プリントサーバーにて

    Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを 使用しています。このプリントサーバーに同じく LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、 印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」 印刷する方法はあるのでしょうか。 プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加 しようとしても、プリントサーバーを見つけることが できません。ただ、プリントサーバーにPingは 飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が できます。 なおプロトコルは TCP/IP を使用します。 急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

  • プリントサーバ ネットワークパスが見つかりません。

    プリンタ(Canon PIXUS iP3100)をLANに繋ぎたいなと思い、プリントサーバ(LPV3-U2)http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html を購入しました。プリントサーバーをハブにつなぎ接続しました。 早速マニュアルを見ながら↓ http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30221a1.pdf 設定をしていきました。LPVマネージャーで プリントサーバを検出できたのですが、「ステップ5」、(プリンタの設定をしょう)の (6) のポート名の入力で、正しくパスを入れましたが、「OK」をクリックすると、「ネットワーク パスが見つかりません」と出てしまい、設定を完了することができません。 今、設定してるパソコンはXPです。パソコンは全部で4台LANに繋がっています。 Canon PIXUS iP3100では、だめなのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • エプソンプリンターとBUFFALOプリントサーバとwinME

    はじめまして。 現在、エプソンプリンター(PM-800C)と BUFFALOプリントサーバ(LPV2-T1)の組み合わせで、 xpからTCP/IPを介し、プリントアウトすることができたのですが、 OSをmeに変更すると、 ポート設定欄にTCP/IPが出てこないため、 プリンターの位置を指定できず、プリントアウトすることができません。 tcp/ipネットワーク印刷を使用することにより、 tcp/ipを設定できるそうなのですが、 その設定法も不明です。 ご存知の方、おられましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバの設定方法(Win98)

    目的:LANでネットワーク接続されている複数のPCからプリントサーバを使用して印刷する 障害:プリンタより印字されない 環境(すべて有線です) yahooBBコンボモデム  BBルータ(BUFFALO BBR-4MG)(192.168.11.1)   ハブ(BUFFALO LSW-TX-5NP)    winxppro(192.168.11.2)    win98se(192.168.11.3)※ここからの印字ができない    プリントサーバ(LPV2-TX1)(192.168.11.10)(←EPSON PM-2200C) 経緯と現況 ルーター購入の前、プリントサーバーの設定をした。 そのときのプリントサーバーIPアドレスは219.30.160.10) で、ポート?が(\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1) ルーター購入時、各PCに現在のPCアドレスを設定。 プリントサーバー付属のユーティリティーソフト「LPV2マネージャー」からの印字はPC2台から印刷可能。 アプリケーションからの印字がwinxpからはできるが、 win98からはできない状態。 推測:おそらくプリンタのポートをどこかで設定すべきなのだろう。 やってみたこと ・pingが通るかどうか-->通る ・LPV2マネージャーの再インストール ・ポートの削除 プリンタのプロパティから詳細タブで\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1 の削除を試みたがダイヤログメッセージ「このポートは現在プリンタが使っているので削除できません。このポートにプリンタが接続されていないことを確認してください。【OK】」。プリントサーバの電源を切っても、LANケーブルを同様のメッセージ。 新たにポートの作成を試みる。 ネットワークプリンタのパスを (\\192.168.11.10\ps-b0ec60-p1)とやってみるが、 「有効な印刷先のポートを指定してください【OK】」 これも電源のON/OFF等にかかわらない。 というわけで非常に困っています。誰か助けてください。お願いします。

  • プリントサーバーを設定したが印刷できない

    プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバにpingが通らない

    プリントサーバを使って、複数のパソコンでプリンタを使おうと設定していたのですが、ひとつだけ設定がうまくいかず印刷ができません。 印刷がうまくいっているパソコンから、プリンタサーバへ(IPアドレスは設定済み)pingを打つときちんと返ってくるのですが、 うまく印刷できないものから打っても返ってきません。 きちんと設定するためにはどうすればいいのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですがみなさまのお知恵を拝借できたらと思います。 OSはWinXP、プリントサーバはプラネックス社のMini100m、プリンタはキャノンのLASER SHOT LBP-870です。

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?