• ベストアンサー

Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.4

#1です。 100台ですか? それなら IPは固定でないと混乱しますね。 >・・・LPRで行う設定にしています。  LPR とはラインプリンター (ローカルプリンター)では?  なら 特定のP`Cに繋いで コントロールすr  この接続を共有して 他のPCより接続使用する。  サーバーが機能しない・・・・ >・・・双方向通信はオフにしています・・  これは ”オン”にしないと ix500 の状態が反映出来ないと  思うのですが・・・ 私は せいぜいで10台ほどの 小規模しか経験がないので・・・ お力になれない様です。 頑張って下さい。

ruri_poyo
質問者

お礼

双方向通信は、プリントサーバそのものがサポートしてませんので オフにしています。 何度も回答頂き、ありがとうございました。感謝申し上げます。 ※結局、業務に支障がではじめたので、パソコン1台犠牲(?)にして、共有プリンターでとりあえずの対処をしたところです。 週末、じっくり考える予定です。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.2 e0_0e_OK です。100台ですか、全機にインストールするのは大変ですね。 質問者さんはかなりのキャリアーがおありのように見受けられます。ちょっとした設定上のミスかもしれませんね。 ネットワークのプリンタードライバーは削除しても完全削除しきれずゴミが残って悪さをされた経験があります。 ここは思い切って別のパソコンで1からやりなおしたらいかがでしょうか。この作業はあくまでもプリンターサーバーの設定を行うだけですから他の99台?のパソコンにはこんな設定は必要ありません。1台でネットワーク設定できたらあとの99台は共有パソコンを検索して自動でインストール出来る筈です(こんなこととっくにご存じかもしれませんが)

ruri_poyo
質問者

お礼

言われるとおり、ちょっとしたミス・・・というか、ドツボにはまってる感じで、悔しい状態です。 プリンタードライバも入れていないパソコンでチャレンジしましたが、解決の糸口は見出せませんでした。 この機会に、再度勉強する心構えで週末悩んでみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。感謝しています。

• 007MUKADE
回答No.3

#1 です。 "LPV3マネージャ" は全てのPCに必要です。 これで各々のPCで使用可能な プリンターを探して接続するのですから・・・ 参考URLの 4番目の操作は完了できてますか? 多分ここで プリンターサーバーの設定が 完了してないと思われます。 プリントサーバーのIPアドレスは ”自動 ”で試してください。 家庭内の小規模ネットワークなら サーバーのアドレスを固定しなくても 大丈夫です。固定にするほうが ミスを招きますので 自動のチェックして ください。 サーバーが設定できれば後は 簡単だと思うのですが・・・ 私は プリントサーバーメーカーが 異なりますが プリンターは イx5000 を含め ブラザーのFAX付複合機 エプソンの複合機 のそれぞにぷ利とサーバーを 繋いで PC5台で LAN接続して 使用して居ります。 がんばってください。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35003928-4.pdf
ruri_poyo
質問者

補足

丁寧な再度の回答、ありがとうございました。感謝しています。 こちらの環境を言いますと、パソコン100台ほど、その他もろもろを 固定IPにて運用してます。 LPV3マネージャを導入しているパソコンでも、 印刷できないのが現状です。 また、以前より同プリントサーバは使っていたのですが、 繋いでいたプリンターが壊れたため、プリントサーバはそのままに プリンターをiX5000を導入したところです。 つまり、以前のプリンターでは、LPV3マネージャを導入しなくても 印刷できていたのですが・・・。 ただ、今回、いろいろと考える(研究する)機会になっている気がします。 ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

取りあえずのアドバイスは2つ ・ネットワークプリンターを接続する時は、プリンターサーバーのアドレス始めネットワークにつながっている全て(パソコンだけ?)のアドレスを固定にすることです。 ・接続設定する時はファイアーウオールを一時無効にします。

ruri_poyo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。うれしいです。 固定IPで運用、またファイアーウォールも無効にしています。 もう少し、頭を悩ませてみようと思います。

• 007MUKADE
回答No.1

"LPV3マネージャ"が添付CDで供給されてるはずですが・・・ これとドライバーを 使用するPC全てに インストールして使います。 どこのメーカーでも ”プリントマネジャー ”の様な 接続設定ソフトが 要りますので 確かめてください。 プリントサーバーは プリンターとはUSB接続ですが もう一方は LANに繋ぎます。スイッチングハブ 等の LAN端子に繋ぐのですよ。 >・・・をいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、共有設定をすればうまくいくかとは・・ 使えますが せっかくのサーバーを利用しないことになりますので接続した PCの動作中でないと 使えませんが・・・・サーバーが不要です。 プリントサーバーを使うと LANに直接つながってるので 外のPCが そのプリンターを使用中でないかぎり何時でも使えます。 最後に使おうとしてるPCには プリンタードライバーは入れてないと いづれにしても使えませんので・・・念のため書き添えます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/
ruri_poyo
質問者

補足

LPV3マネージャはすべてのPCに必要なのでしょうか? LPV3マネージャを1台にのみ設定し、IPを手動設定しています。 質問文が不十分で申し訳ありません。内容を補足します。 アライドテレシスの8ポートのハブに、 パソコン(すべてにプリンードライバをインストールしています)と プリントサーバをLANケーブルにて接続しています。 その状態で、パソコンからプリントサーバへのPingを打ったとき 返りがある状態です。