OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクジェット複合機をプリントサーバで共有したい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249917
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Canon MultiPASS C50を購入しました。
ネットワークで共有したいと思い、メルコのプリントサーバ(LPV2-TX1/T1)
もあわせて購入しました。
しかし、どうも設定がうまくいかず、困っています。
双方向通信機能をオフにしてもプリントサーバ単独では印刷できません。
キャノンのサポートも、メルコのサポートも、「できません」の一点張りなのですが、やはり双方向通信をオンにして、何らかのケーブルで接続していなければ無利なのでしょうか?
せっかく買ったプリントサーバも無駄にしたくないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

No2の補足ですが、データの転送速度が原因だと仮定したらLPVのデータ転送速度の設定は出来ますので
高速転送のチェックをきってください。
補足コメント
noname#10550

今日やってみました。
高速転送のチェックをオフにしたりいろいろいじってみたんですが、
結局駄目でした。
メルコのサポートの人が言うには、完全に双方向通信を切れないため
ではないか・・とのことでした。
残念ですが、あきらめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 16:59:06
お礼コメント
noname#10550

ありがとうございます。
早速明日朝一番に試してみたいと思います。
設定は間違えていないと思うんですけど、データ転送速度までは
全然考えてなかったです。(^_^;)
とりあえず、転送速度の設定を見てみます。
投稿日時 - 2002-04-09 21:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

正直プリントくらいはできるかなと期待していたのですが、やっぱりでしたか。
ネットワークを前提に設計していない製品は、それ以上のものではないと言う事でしょう。
私もムリだと思います。
仮にプリントに成功しても、スキャナが使えないには違い無いと思いますので、諦めるしかないんじゃないでしょうか?

プリントサーバを無駄にしない対策は、タイミングの遅いプリンタを購入するしか無いと思います。
こういったメルコの製品は、HWの基礎的な部分を違反している製品が多いので、お遊び程度で扱うべきだと思います。(プリントサーバの場合は、信号のタイミングというモノを全く無視している)

ちなみにUSBで共有も難しいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244259
(USBは5mとありますが、多分3m以上はエラーが出ると思います)

安定して使う事をお望みならば、1.5mのパラレルケーブルで接続し、OSの機能を使ってプリント機能のみ共有をかけるしか無いと思います。
高品位のモノであれば、4mまで印刷可能だと思いますが、スキャナが使えなくなるかもしれません。
お礼コメント
noname#10550

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですか・・・(T∇T)
プリントサーバを購入してしまったため、なんとか使えないかなぁと思っていたのですが。悲しいです。
スキャナは使えなくてもいいのですが、プリントだけでも出来ないのでしょうか。。
投稿日時 - 2002-04-09 19:51:49

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

印刷だけでしたらLPVから印刷は可能です。 LPVでの設定がうまくないのでは?
印刷だけでしたらLPVから印刷は可能です。
LPVでの設定がうまくないのでは?