風船に吹き込む空気の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が風船を膨らませることに挑戦しましたが、風船に吹き込んだ空気が一気に戻って肺がダメージを受ける可能性があるのか不安です。
  • 私は肺活量が少なく、風船を口で膨らませる際に空気が一気に戻ってきそうになることがあります。肺がパンクする可能性はあるのでしょうか?
  • 風船に吹き込んだ空気が一気に戻って肺にダメージを与える可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ4歳の風船

いつもお世話になっています。 来月で4歳の娘のことで質問です。 貰い物のゴム風船セットを娘が見つけてやりたいと言ったので私が膨らませてあげました。 すると娘も真似して膨らませようと… まだまだ膨らませるなんて出来ないだろうと見守っていたら物凄く頑張って直径10センチくらい膨らませました。 そこでふと気づいたのですが、風船に吹き込んだ空気が一気に戻って肺がパンクというかダメージを受けるということはありますか? 私は肺活量があまりない方で、風船を口で膨らませているとたまに空気が一気に戻ってきそうになる時があります。 危ないかもしれないと怖くなりすぐに娘から風船を取り上げてしまいましたが考え過ぎでしょうか? 肺がパンクしたりはしないものなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします!

• woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.3

こんばんは。 面白そうな物を見つけて、貴女の真似をして膨らませようとする娘さん。かわいい姿ですね。 肺がパンクすることはないですよ。心配ありません。むしろ、膨らます経験をすることで、空気の入れ方や止め方など、風船を膨らます為の上手い方法を、自分で見つけて覚えていくと思います。 怪我のないように見守りながら、いろいろな遊びをたくさん経験させてみて下さい。そうすることで、「こんな事も出来るのか!」と、新たな発見が出てくるはずです。それを見つけるのも親として楽しいし、成長したなぁと感じる喜びも味わえますょ。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肺へのダメージの心配はないんですね。 大人と違って子供なら上手く鼻へ空気を抜いたり、すぐに口を離したり出来ないのでは?と心配していました。 確かにネットで検索しても誤飲や窒息はありましたが肺のパンクの前例はありませんでした(^_^;)これで安心しました。 肺活量も鍛えられそうですし、見守りながら遊ばせてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

10cmの風船にそんなパワーは無いよ。

回答No.1

口元や鼻から空気が漏れだしたりしますので、肺にダメージがいく可能性はかなり低いと思います。 また、そういった前例も特に聞かず、気にするレベルでは無いように思います。 むしろ、口元にあるので誤飲に気を付けたほうがいいです。