woxoのプロフィール

@woxo woxo
ありがとう数148
質問数48
回答数32
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
25%
お礼率
78%

  • 登録日2007/03/17
  • 乗り物酔いが続く

    乗り物酔いをして吐き気と頭痛が続いています。もともと酔いやすい体質ですが少し外の空気を吸うとか窓を開けて前の方の席に座るとかするとすぐ治りました。自家用車では酔いませんでした。今回も自家用車でしたので酔い止めも飲んでいません。睡眠不足だったわけでもないです。何か病気なのでしょうか?

  • 一歳の子。いつ歩けそうですか?

    こんにちは。 一歳の子がいます。いまの状態から、いつ歩けそうになるかな?と思い質問しました。 もちろん個人差はあることは承知しています。 ・伝い歩きは1ヶ月以上している ・ひとりで立つのは6秒くらい ・自力でたてず、掴まり立ちしかできない ・片手をついた状態で片足で立てる ・押し車は自分でペースを調整して押せる(ただ押すだけではすごく早く前に進んじゃいます) 手引きしたときのかんじや、押し車が自分でペースを調整して押せるようになったため、もうきっと歩くよ~♪と言われたため、どうかなーと思い、質問してみました。 わたしとしては、自分で立ち上がれないし、まだ手離しができないから(しないだけかな?)まだかなーと思いますが。 歩くと大変だとききますが、楽しみにしております。 お時間のあるかた、回答お待ちしてます。

  • 旦那が子供の頭叩きました

    今日初めて旦那が10ヵ月になる息子をおもいっきりたたきました(T-T) 前から、(六ヵ月、七ヶ月頃から)旦那にだけ、かなりの勢いでなきじゃくります。 仕事から帰ってきて、旦那の顔をみるたびです。 旦那はもともと短気で私も子供たちのまえでかなりどなられます。 子供の鳴き声もストレスになるといい、うるさい!! とかなりの剣幕でどなりつけ、自分の部屋にこもり、子供のあいてをしません。 そして、今日とうとういつものように泣いてしった息子をあやしていると、いきなりおも いっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、 私もとても悲しくなりました。 初めて会う人でも泣かないのに、本当に旦那だけなきじゃくります。 息子は旦那の事がもう怖い存在でインプットされてしまったのでしょうか(T_T) 怒ったあとは、そんなに怒ると息子が怖がってよけいになきやまないよと言うのですが、 ほんと怒りっぽい性格なので、仕事から帰ってくるとわたしまでドキッとしてしまいます。 同じ経験をされたかた、乗り越えられた方、どうか真剣になやんでおますのでアドバイス を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で読みづらい所ばかりですが、どうぞよろしくお願いします

  • 育児中の友人の訪問について

    3ヶ月になる双子を子育て中の者です。日中は1人でお世話しています。交互にグズったり、ミルクもバラバラだったりで、時間を見つけて眠ったり家事をしたりしています。私が少々体を壊しているので、双子のお風呂は夫が帰宅してからです。そのため、夕飯は早い時間に出来ていても、食べるのは夜11時からの事もあります。自分の体力のなさ、容量の悪さのせいで、なかなか思うように生活できていません。そんな毎日ですので、少しゆとりができるまでは、あまり来客がないほうがありがたいです。時間があれば眠りたいですし…。 困っているのは、友人のことです。友人には1歳未満の赤ちゃんがいます。同じマンションのお友達と、夕飯を貰ったりあげたり(?)しつつ、持ちつ持たれつ頑張ってきたそうです。それは、客観的にみれば素晴らしいことだなぁと思います。そして、友人自体はとても優しい方だと思います。ですが…。「双子だと大変でしょ?お手伝いに行くよ」とか「双子だと洋服足りないでしょ?お下がりで良ければ持って行くよ」「夜ご飯作っていくよ」と言ってくれるのですが…。ちなみに友人は、県外に住んでいます。お下がり自体は、とてもありがたいです。しかし、友人は数年後に第2子を希望しており、産まれたら借りたお洋服を返却します。私としては、返す予定のお洋服は汚すと申し訳ないし、気を使いながらお借りするのはちょっと嫌なので「ミルク吐きやウンチですぐ汚してしまうから申し訳ないよ。気持ちだけいただくね。ありがとう」と、それとなくお断りしたのですが「汚しても大丈夫だよ。迷惑なら押し付けられないけど」と言われ…結局お借りしてしまいました。そうは言われても汚すのは心苦しいし、きれいに保管しておくにも家は狭いし…。お洋服以外にも、授乳マクラや離乳食グッズなど、成長に合わせて貸してくれようとします。気持ちは本当にありがたいですが、困ってしまいます。その友人とは特別仲が良いわけではなく、お互いに近い時期に出産した(半年ちがいくらい)からか、頻繁にメールが来るようになりました。連絡を取り合ったのも数年ぶりです。私としては、適度な距離を保ちつつ仲良くできればありがたいのですが、月に数回は遊びに来たい感じです。いつも、モノは気分を害さないか気にしつつ、お断りしています。訪問も、今は初めての育児でてんてこまいだから…とかの理由でお断りしています。でも、何回もメールが来て、遊びに行ってもいいか聞かれます。もちろん赤ちゃんも一緒です。(友人は月に数回、赤ちゃんがいるお友達の家に遊びに行っているみたいです。)客観的にみれば、お申し出は親切でありがたいことだと分かりつつ…今は正直放っておいてほしいです。少しでも眠りたいので。そして、モノの貸し借りは気を遣うので、言われるたびに困ります。私の頭が固いだけのような気もしますが、お下がりは、もう使う予定のないものであれば、ありがたく戴きたい感じです。 このような場合、どのようにしたら、相手に嫌な思いをさせずに距離をおけるかアドバイスいただければ幸いです。友人自体は親切で優しい人だと思っているので、こちらの生活が落ち着けば仲良く交流したいです。 あと、育児の合間に質問させていただいているので、お礼がとても後になってしまうかもしれません。すみません。

    • ベストアンサー
    • noname#194303
    • 育児
    • 回答数8
  • 私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

    30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。 私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。 子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。 私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。 でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。 母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。 頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。 一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。 夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。 買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。 正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。 足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。 家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。 今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。 出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が 「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。 義理の母は、再婚しています。。 そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。 もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。 今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。 義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。 再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。 その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。 先日、その娘さんと鉢合わせしました。 彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。 娘さんは 「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」 というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので) 鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・ 「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。 義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。 私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。 子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。 それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」 とのことを言われました。。 夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です) 義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。 おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。 言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。 夫が工場勤務するだけでは食べていけません。 私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。 お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・ 私は働かないで暮らしていけます。 できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。 上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。 おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。 本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。 でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。 子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。 そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。 経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。 義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、 「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」 とかお願いしてしまいます。。 車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。 「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」 とまで言われました。 私達は図々しいのでしょうか。 4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。 お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。 この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・ ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・  すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。 まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。 それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。