• ベストアンサー

最近心の線が細いです

常に緊張してるというか、 寝不足が続いているってのもあるんですが 昔精神科に行ったことはありますが コーヒーや少食が続いても同じようになります。やっぱり体質なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 最近常に緊張しているということで、それは体がしんどいだろうと思います。 寝不足が続いているのも、体に負担をかけていると思われます。 http://genki-go.com/autonomic/02.html ちょっと上のHP見てみてください。 交感神経と副交感神経について、分かりやすく書かれています。 交感神経と副交感神経がバランスよく働いていると体の調子もいいと思いますが 交感神経が活発になりすぎていると、夜眠れなかったり、興奮状態になってしまったりするようです。 またコーヒーですが、大量に飲むと交感神経を刺激して、眠たくなくなる作用があるようですが これは飲み慣れた人だとあまり効かない、むしろ睡眠を取ることが効果があるようです。 質問者さまの場合は、色々お疲れなのだと思います。 まずは、質のいい睡眠を十分にとって休息してくださいね。 そして上手にリラックスする時間を取ってくださいね。お大事に。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

体質ではないと思いますよ。 寝不足だと、誰でも体調を崩します。 心と体に栄養は取っていますか? 体については、野菜と肉をモグモグ食べる。 精神科医に行かれたことがあるなら、 心に栄養が不足されているのではないでしょうか? 心の栄養とは言葉です。 オススメは自己啓発の本です。 特に好きなのが、中谷彰宏さんと千田琢哉さんです。 ものすごく読みやすいです。 ぼくもかなり病みやすいので、救われました。 もし、読書の習慣がおありなら、申し訳ございません。

• kajiko33
回答No.2

軽い運動するのもいいですよ(^^) つかれて眠れるし、お腹もすくし。副交感神経を刺激しましょう。

• kanakyu-
回答No.1

コーヒーは利尿作用がありますね。 神経過敏状態になっているのでしょうか? わたしのばあい、電解質の不足が原因だったようです。 マグネシウムサプリと、 カリウムの多い食材(じゃがいもやバナナ) 塩分をちゃんととり、 水を飲み過ぎないことで、改善しました。