• ベストアンサー

手の振るえ、大丈夫?

私は日頃からよく手が震えます。中学生くらいからだったでしょうか。 寝不足だったり、コーヒー(カフェイン系?)を飲んだりすると更に震えます。どちらもものを落したりするほどではありませんが、人前で極度に緊張したときくらいの振るえがおきます。ちなみに人前ではあまり緊張しないので変化ありません。 これってなんか病気と関係あるんでしょうか?精神的なもの?分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

低血糖を疑ってみてください。 甘いものを好んで食べると、高血糖になり、次には低血糖になるシステムが働きます。次に、血糖値を上げるホルモン(アドレナリン&ノルアドレナリン)が震える働きを起こしがちです。 脳は糖しかエネルギーを使えないため低血糖になると、末梢への糖消費を抑えてしまいます。その為に、末梢は脂肪エネルギーしか使えなくなり、それは瞬間的なエネルギーではなく、ブルブルと震えるようになるからです。 精神的なものと考えずに体が、脳(心・神経)に影響を与える化学反応物質を作っていると解釈してください。 薬もそうした作用を応用して、薬品にしています。 薬品よりも食べた栄養で体に機能させること、が大切だな と、いつも感じています。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば思い当たる節があります。

その他の回答 (1)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

私の知人で、よく手が震える子がいました。 甲状腺の病気でも、手が震えるので、血液検査したところ、 バセドウ病と分かり、治療しています。 一度、病院で検査した方がいいと思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バセドウ…かもしれないんですか、嫌ですね。 病院行ってみます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤。

    私は人前で極度の緊張をしてしまい、何も出来ません。文字を書こううとすると、手が震えてしまってグチャグチャになってしまいます。コーヒーカップを持つことすら出来ません。 こういった緊張を緩和するような精神安定剤はありますか?できれば、それを販売している店名を教えていただけると助かります。

  • カフェインと緊張

    ここで質問するかグルメカテゴリに行くか迷ったのですが、 やはりメンタルかな?と思い、ここで質問させていただきます。 カフェインの摂り過ぎと(日常の)緊張は関係あるのでしょうか? 私は昔から上がり症で、人前で話すことが苦手です。 それでも新卒の時などは、面接や試験等で真っ白になってしまうということはなく、 なんとか今までやり過ごしてきました。 ところが最近、転職活動を始めたのですが、 筆記試験ですら、緊張しすぎて頭が真っ白になり、 手が震え、汗が出て、全身がかゆくなるような感覚に陥ります。 何も考えられなくなってしまい、挙動不審になっているような気がします… つい先日面接があったのですが、この時も極度の緊張から、 受付(内線)で自分の名前をなかなか言うことができず、 (言おうとしても詰まってしまい、何度も言い直す)自分でも驚きました。 何とか次の面接に進んだのですが、非常に不安です。 何でこんなことになってしまったのだろう?と、 ネット少し調べたこともあったのですが、 その時にどこかで「カフェインを摂るのをやめると緊張しなくなった」 という書き込みと同調する書き込みいくつかを見つけました。 私は社会人になってから、コーヒーや紅茶など、カフェインの摂取が非常に多くなりました。 飲まないと落ち着かず、1日2~3杯は必ず摂ります。 カフェインの摂取を減らす又はやめると、 緊張は少しはしなくなるものなのでしょうか? 最近は安定剤を飲んでも上記のような状態なので、 原因と思われるものは、取り除こうと思っているのですが… (でもやめられないんですよね…)

  • 最近心の線が細いです

    常に緊張してるというか、 寝不足が続いているってのもあるんですが 昔精神科に行ったことはありますが コーヒーや少食が続いても同じようになります。やっぱり体質なんでしょうか?

  • 手が震える

    イラっとしたり緊張したりすると手が震えます。 2年前に対人関係でトラブルがあり、その時の事がきっかけで手が震えるようになりました。 日常生活や仕事でイライラする事があったり、嫌だなぁと思う事があったり、人前で緊張する事があると震えます。 酷い時では足まで震えます。 そのうち治るかな~と思ってましたが、最近癖になっているような気がします。 自分は趣味でピアノとギターを弾くのですが、適度の緊張感でも人前では震えてしまうので演奏できなくなりました。 できれば治したいです。 どうすれば治るのでしょうか? 同じ状況の方などいたらアドバイス頂けると嬉しいです。 補足 歳は23歳、女です。 今の生活はストレスもなく(イラつくと言っても強いストレスではないし、仕事面でも人並み程度のストレスだと思ってます。)精神的にも安定している状態です。

  • 視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

    こんばんは。 気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。 その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。 コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。 カフェインと何か関係があるのでしょうか? コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・ それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・ 日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。 体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。 すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。 どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震えについて

    本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

  • 手のこわばり

    35歳の女性です。朝に限らず、寝起きに手がこわばります。指先が硬直して曲がらない感じです。今のところ、5~10分で症状は治まるのですが、結婚当初(2年くらい前)からたまに症状が出るようになり、5ヶ月前に出産してからは連続して症状が出るようになりました。寝不足とか身体の冷えも関係するのか分かりませんが、気になっています。何か重大な病気の前兆でなければよいのですが、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 眠気覚ましには何がよいか

    最近、寝不足か熟睡しないのか、一日、眠くてしかたありません。 そのため、しゃんとするために、「インスタントコーヒー」を一日、6,7杯飲んでいます。 本来、コーヒーは好きではなく、以前は「緑茶」を飲んで目覚めるようにしていました。 薬局で「カフェインの薬」も買って持っていますが、薬はどうかと思い、最近は飲んでいません。 今のところ、胃を荒らすということもないのですが、疲れたときとか眠いときに、どうすれば一番目がさめて、仕事にがんばれるでしょうか? やはり、コーヒーが一番でしょうか? (ちなみに、コーヒーにノンカロリーの甘味料とインスタント粉乳を入れて飲んでいます。)

  • 勃起しない助けて!!

    他の質問でも聞いてしまったのですが 本当にピンチです! 好きなこと明日やれるかもと思ってたんですが 緊張と極度の寝不足、栄養不足で 突然勃起しなくなりました。 きにしなくていいとかいわれても、やはり反応が怖いです!! 彼女に話してしまって、反応がやばいです・・・ 薬局で効く薬なんて大したことないらしくて もう明日が怖いです。 なにかすぐ手に入って復活するようなものはないでしょうか? エナジードリンクとかはなんの効果もないですか? おねがいします;;

専門家に質問してみよう