• ベストアンサー

手の振るえ、大丈夫?

私は日頃からよく手が震えます。中学生くらいからだったでしょうか。 寝不足だったり、コーヒー(カフェイン系?)を飲んだりすると更に震えます。どちらもものを落したりするほどではありませんが、人前で極度に緊張したときくらいの振るえがおきます。ちなみに人前ではあまり緊張しないので変化ありません。 これってなんか病気と関係あるんでしょうか?精神的なもの?分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

低血糖を疑ってみてください。 甘いものを好んで食べると、高血糖になり、次には低血糖になるシステムが働きます。次に、血糖値を上げるホルモン(アドレナリン&ノルアドレナリン)が震える働きを起こしがちです。 脳は糖しかエネルギーを使えないため低血糖になると、末梢への糖消費を抑えてしまいます。その為に、末梢は脂肪エネルギーしか使えなくなり、それは瞬間的なエネルギーではなく、ブルブルと震えるようになるからです。 精神的なものと考えずに体が、脳(心・神経)に影響を与える化学反応物質を作っていると解釈してください。 薬もそうした作用を応用して、薬品にしています。 薬品よりも食べた栄養で体に機能させること、が大切だな と、いつも感じています。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば思い当たる節があります。

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.2

私の知人で、よく手が震える子がいました。 甲状腺の病気でも、手が震えるので、血液検査したところ、 バセドウ病と分かり、治療しています。 一度、病院で検査した方がいいと思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バセドウ…かもしれないんですか、嫌ですね。 病院行ってみます。