視野が白くなる原因とは?病気の可能性やカフェインとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 視野が白くなって一瞬見えなくなる症状が起きた後、コーヒーを飲んだ直後にその症状がでたということについて疑問があります。
  • コーヒーを飲むと肩が張り、視界が白くなる症状が出るのはなぜでしょうか?また、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などがあるのか気になっています。
  • 日ごろから寝不足や仕事のストレスがあり、体はメタボリックでお腹が妊婦のように出ています。同じような体験をされた方や専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

こんばんは。 気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。 その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。 コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。 カフェインと何か関係があるのでしょうか? コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・ それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・ 日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。 体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。 すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。 どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

視野というか、視界が両目とも真っ白に成った経験が有ります。 仕事をしている時で、ストレスも何も感じていない時に行き成り 成りましたが、貧血時の目の前が真っ暗に成るのとはまた違って 経験した事が無い様な変な恐怖感が有りました。(御迎えが来た様な) 当時は起業直後で、毎日20時間以上働いていましたから 自分では気付かぬ内に疲労が溜まっていたのかも知れません。 今も一日20時間前後働いてますが、時々瞬間的な息抜きに (と言っては失礼ですが)此処の掲示板を覗いてます。 カフェインとの因果関係は分かりませんが、私は起業する前の 20代後半でタバコと酒とコーヒーを止めました。 それからは多少は状態は良いですが、寝不足が祟る事が多いです。 今でも寝不足のせいか毎日3~4回は倒れそうに成りますから 余り人の事を言える立場には有りませんが、貴女の旦那様も疲れが 溜まってる他に、何かの病気が潜んでいるかも知れませんから 早目に一度病院で診て貰った方が良いと思います。 私は視界が白くなって数ヵ月後、入院を致しましたが、 その後10年、今でも血圧や体温や血糖値その他、安定しない日々が 続き、心停止の経験もあり、心臓発作など薬を飲んでは頑張ってます。 ( 血液検査では全くの異常なしです ) 御主人の場合は私と同じ状態なのかは分かりませんが、 余り無理を為さらずに、御身体の方、大事に為さって下さいね。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 視界が白くなるなど、普通では起こらない症状は、疲れなどとあまくみずに 病気のサインととらえた方がいいのかもしれませんね・・・ 仕事が忙しくても やはりまずは病院へ行かせます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

糖尿病網膜症か緑内障かですかね・・・ 仕事より健康を大切にされたほうがよろしいかと思います。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病や緑内障ですか・・・・そうなったら目が見えなくなってしまいますよね・・・病気が潜んでないか、今は不安でいっぱいです。 次の休みは 必ず病院へ行かせます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー?

    2年程前から急にコーヒーやアイスコーヒーを飲むと直後に手足の脱力・手足の軽い震え(特に手)・息苦しさ・熱っぽさが出るようになりました。 1~2時間程すれば落ち着きます。 しばらく飲んでなかったんですが2年前の事だしもう大丈夫かな?と思ってさっきアイスコーヒーを飲んでみたら同じような症状が出ました。 他の飲み物や食べ物では何も起こらないのでカフェインアレルギーでしょうか? あと検査を受けるなら何科に行けばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • 慢性的な頭痛 視野異常 聴覚異常 妻の病状

    30歳になる妻が慢性的な頭痛で悩んでいます。 ここ1年は具合が悪いときは、寝込むことが多くなりました。 しびれるような頭痛、首、背中、腰の痛み(ほぼ全身)を訴えます。 また最近は左目が「うすいもや」がかかったように、白く見え、 視野が狭く感じるようです。 左目の奥に眼痛も感じるそうです。 最近は左耳も、たまに聞こえなくなるそうです。 先日、メガネを購入する際に左目の視力が数分間で変化することがあり、 店員から「眼科」へ行くように勧められました。 また激しい胃痛がするときは立っていられないこともあります。 以前に「移動性じん臓(?)」と診断されたことがあるようで、 尿検査をすると必ず蛋白が検出されます。 このような症状のときは、何科に行ったらよいのでしょうか? 移動性じん臓が関係するのでしょうか? またどのような病気が考えられるのか? 教えてください。

  • 手の振るえ、大丈夫?

    私は日頃からよく手が震えます。中学生くらいからだったでしょうか。 寝不足だったり、コーヒー(カフェイン系?)を飲んだりすると更に震えます。どちらもものを落したりするほどではありませんが、人前で極度に緊張したときくらいの振るえがおきます。ちなみに人前ではあまり緊張しないので変化ありません。 これってなんか病気と関係あるんでしょうか?精神的なもの?分かる人教えてください。

  • コーヒーとかで体調不良

    2年程前から、コーヒーやエナジードリンク、栄養ドリンク剤を飲むと必ず息苦しいような動悸のような体調不良が出て、それ以来、どんなに疲れていても病み上がりでも寝不足でも飲みたいと思っても、これらの飲み物は飲まないようにしています。 最初カフェインが原因かと思いましたが、もともと紅茶は大好物で、紅茶は飲み続けていますが上のような症状は出ません。 周りからも紅茶だけが大丈夫っておかしいと言われています…わたし自身もそう思います。 カフェインが身体に合っていないなら気を付けようがありますが、もしそれ以外のものが原因と考えられるなら教えていただけますでしょうか? 症状としては上に書いたようなことと、あと飲んだ後はお腹が緩くなります。 よろしくお願いします。

  • 脳の病気?

    30代女性です。 昨日、仕事で細かい数字の内容の資料の見直しを、続けて1時間ほど行っておりました。 すると突然視界がおかしくなりました。 直接電球を見たあとのような閃光と残像のあとに、目に入る景色の左半分はいつも通りに見えるのですが、右半分だけ水にゆらいでいるような感じになりました。大雨で濡れている窓越しに景色を見ているような。。 景色の左と右の見え方の境目ははっきり分かれており、境目の部分はちょうど「竜宮の使い(?)」という魚の背びれのようにヒラヒラしていました。 どちらかの目がおかしいのかな?と、片目づつ開けて見てみましたが、左目だけ・右目だけでも両目で見た場合と変わりありませんでした。 症状は10分ほどでおさまりました。 関連づけてしまいますが、最近は足元のふらつき(歩くと左に傾いたり、階段の下りで足が浮いたようになる)や左手指のけいれんもあったりします。ストレスや寝不足等も最近続いていますし脳梗塞の家系でもありますので何が原因なのかわかりません この場合はどういった病が考えられますか? その場合何科へ受診すればよいでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 眠気覚ましには何がよいか

    最近、寝不足か熟睡しないのか、一日、眠くてしかたありません。 そのため、しゃんとするために、「インスタントコーヒー」を一日、6,7杯飲んでいます。 本来、コーヒーは好きではなく、以前は「緑茶」を飲んで目覚めるようにしていました。 薬局で「カフェインの薬」も買って持っていますが、薬はどうかと思い、最近は飲んでいません。 今のところ、胃を荒らすということもないのですが、疲れたときとか眠いときに、どうすれば一番目がさめて、仕事にがんばれるでしょうか? やはり、コーヒーが一番でしょうか? (ちなみに、コーヒーにノンカロリーの甘味料とインスタント粉乳を入れて飲んでいます。)

  • パニック障害とカフェイン

    パニック障害と診断されて2ヶ月ちょっとたちます。 3ヶ月近く発作は起こっておりませんが、残遺症状というか、神経が高ぶったり不安感を覚えることがまだあります。(不安感はだいぶ少なくなりました。) 最近、その原因がカフェインにあるのではないか?と思うようになりました。 確かに、パニックにカフェインは良くない、とは分かってはおりましたが、コーヒーや紅茶、お茶などを1杯ほど飲む分には平気だろうと思っていたのですが、どうやらそれが関係している気がしてならないのです。 このまま一生、私はカフェインが摂取できないのでしょうか。 コーヒーは飲めないとしても、緑茶やウーロン茶も飲めないのは辛すぎます。 パニックが完治すればカフェインも平気になりますでしょうか。 克服(?)できた経験のある方がおりましたら是非教えて頂きたく思います。 (ちなみに、もともとカフェインは全く平気でした。コーヒーをたくさん飲んでちょっと神経が高ぶることくらいはありましたが。)

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 視界が白くなることについて

    片目だけなのですが突然視界が一瞬白くなるということがあるのですが、これは病気かなにかでしょうか。 他の方の質問もみていたのですが、私の場合全く見えなくなるというわけでなく白くなっているときもぼやーっとですが見えているんです。 貧血という症状もないですし身長170体重55前後という体系なのですが何か考えられるものはあるでしょうか・・? 普段はパソコン関係の仕事をして画面を見っぱなしなのですがこれは関係あったりするのでしょうか。 片目だけというのも気になります・・・・・ 同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう