保険会社のサクラについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 損害保険会社のカテゴリーの回答者の多くは、回答回数が少ないものの回答内容に自信を持っている様子です。
  • 保険会社の利益を代弁する社員が多く、回答数が多い人も存在します。
  • 保険会社のサクラの存在は確認できるものの、具体的な数や割合については分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このカテゴリーに回答する損害保険会社社員(サクラ)はどのくらいいますか

 この損害保険のカテゴリーの回答者を見ると、「専門家」「自信あり」として長文で回答している人の多くは、質問回数1桁、回答回数1000回以上のいわゆる「保険会社の利益を代弁する社員」の仕事として回答を行っています。 ある人などは4000回を越えていて、おそらく一日の仕事の大半がこの仕事です。自動車事故の過失割合についての質問では、ほとんど「過去の判例では」とか「、、、が常識」とか、の保険屋の常套句で、保険会社に都合のいい方に誘導しています。(同じ質問を法律のカテゴリーで質問すると別の視点が得られます)  実際に、保険会社にはそういう職員がどのくらいいるのでしょうか。一般の会社でもそういうサクラを仕事とする人はどのくらいいるのでしょうか。専門家のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

私は専門家ではありませんが、(専門家が答えてくれるとは思えないので)、 私の知っている限りでは、「ネット工作活動」を専門にやっている業者がありますね。 そして各企業はネット世論?を自分たちに都合良く導くために、 そのような業者に「工作書き込み」をするように依頼しているみたいです。ただ、各分野の専門家が揃っているかどうかは疑問がありますので、 もしかしたら、大手企業などは自社でネット工作をやっているかもしれません。

その他の回答 (3)

  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.4

残念ながらこのサイトの質問コーナーは非常に多いようです。面白い程被害者に損な内容になっていますし、ちょっと調べれば分かりますが、損害保険会社にとっては鬼門ともいうべき、交通事故紛争処理センターの名称が出てきていません。 この名称をたどっていけば自賠責での示談などばかばかしくて話にもなりません。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

私は元損保社員ですが、サクラではありません。 無責任な誤回答で、質問者に誤解を与えたりする内容には間違いを指摘したりはします。 自動車保険は年々複雑化しており、一般人や経験者のあやふやな回答で、 質問者が戸惑う状況を見ておれないからでもあり、同時に私も正しい回答 をするためには勉強の機会も与えられます。 正直云って、保険会社の査定に関しては疑問を持つことも多いですね。 この場合には判例などを示して、保険会社と交渉するようにも勧めます。 損保出身だからと云って、保険会社の肩を持つつもりは毛頭ありません。 現在は大手代理店の社員教育指導・研修などを担当しながら、顧客の事故相談もやっており、完全に顧客の立場に立っています。 質問者に正しい知識を持ってもらいたいと云う事だけが目的です。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

こんなところでアドバイスしても1円も会社の利益にはならないでしょうから、ほとんど仕事としてしている人なんていないと思いますよ。 会社の利益になるということは、支払わないということです。 支払わない=契約者が加害を与えた人に損させるということですから、保険会社としての機能を果たしてくれないと契約者は感じます。 これでは契約を更新してもらえなくなります。 時給800円くらいでならサクラを雇う意味はあるでしょうが、社員にしてこんなことしても無意味です。

関連するQ&A

  • 損害保険会社とは

    私36歳男です。いつもお世話になります。諸事情により長い間、仕事をしていませんでした。先日、交通事故に遭い、某損害保険会社の支店長さんと、お話する機会がありました。 「ぜひ、うちの会社に、お話だけでも。」というのです。どうなるかは、わかりませんが、明日その支店長さんに会って、お話を聞くことになっています。 そこで、質問なのですが、損害保険会社の仕事というのは、どういう事をやるのでしょうか。また、人付き合いなど苦手な私などでもやっていけるのでしょうか。 損害保険会社の社員の方、関係者の方、ぜひお願いいたします。

  • このカテゴリー内の回答などなど

    度々ここでお世話になっているものです。このカテゴリー内でのさまざまな回答、アドバイスを見てきてふと考えました。精神病または神経症の質問での回答内容は専門家から見てよいものなのでしょうか?患者に接する態度、こうしたほうがいいですよなどいろいろありました。精神病などはとても難しいものだと思っています。素人さんの回答などはいかがなものなのでしょう? そういう回答が悪いと思ってるわけでは決してありません。回答者のみなさまは質問者の気持ち、辛さがわかる、すばらしい方々だと思います。励まされることもあり、楽になることもあり、新しい発見もたくさんあり、本当に感謝しています。ですが、治療の面から見て、患者の為にはよいものなのでしょうか?

  • 損害保険会社が嫌がることってなんだと思いますか?

    損害保険会社が嫌がることってなんだと思いますか? 交通事故の被害者側で、加害者側の任意保険の適用を受けています。 現在最終的な交渉の段階なのですが、 一方的に治療を打ち切られ、慰謝料もまったく納得のいかない提示額です。 交通事故専門の相談センターにて電話相談を受けているのですが、 ここでも「これ以上は難しい」と言われてしまっている有様です。 この保険会社、ひどい対応や保険金の不払いなどの悪評がネット上で多々見受けられ、 私の場合にも、保険の素人にはわからないようなことを説明もせず要求したりと、 ともかく、少しでも早く打ち切ってやろうという確信犯的な対応が度々ありました。 そういうことに対して苦情を言ったのですが、 そうすると今度は責任対比のことなどを持ち出し、脅しのような対応に出てきます。 経験豊富な保険会社の担当に素人が手玉に取られているような状態です。 私が思うには、 保険会社がもっとも嫌がることをしてやれば、状況も変わってくるのではないかと思うのですが・・・ これまで、こういったことの経験者にいろいろとアドバイスを頂いたのですが、 ある人は、 保険会社の「担当者の上司に訴えるべき」と言います。 しかし、私が思うには、元々悪評で名高い保険会社ですから、上司だって一蓮托生ではないかと思うのです。 また、ある人は、 加害者にクレームを付けなさいと言うのですが、 これが効果があるものなのか大いに疑問です。 あと思いつくのは、弁護士に介入してもらうことですが、 勝ち目のない紛争に介入して、報酬を得ようとする悪質な弁護士も多いと聞きます。 なんにせよ、余計揉めるようになっても困るので、どれについても二の足を踏んでいます。 良いアドバイスなどあればお願いします。

  • 同じ回答者

    私はこのサイトに沢山質問を投稿してるのですが、時間帯やカテゴリーが不規則にも関わらず、同じ人が何回か回答して来ます。 回答専門にやってる人なんですかね? またそうだとしたら、何の為に回答してるのですかね? 暇なんですかね?

  • 数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

    よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

  • カテゴリーは追加してもらえますか?

    いつもお世話になっています。 私は最近、自分が職務で得た知識を生かそうと、主に「健康保険・年金保険・雇用保険」などに関する回答をさせていただいているのですが、いかんせん、あちらこちらのカテゴリに散在しているので、探すのが大変です。 恐らく質問者の方もどこに質問すればいいのかお悩みだと思うのですが、大カテゴリに「社会保険」、中カテゴリで「健康保険」「年金保険」「雇用保険」「その他(労災や解雇に関することなど)」と設ければ、これらの質問をする人も、回答をする人も、ずいぶん楽になるのではないかと思いますが、これ以上のカテゴリ増加は無理なのでしょうか?(それともこのカテゴリ新設そのものが無駄なことでしょうか?) 私のこの提案についてどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • カテゴリーによて回答の信頼度が違う?

    法律や保険や人生相談などのカテゴリーは、娯楽関係のカテゴリーと違って、質問に深刻なものが多いと思われます。 回答するほうもいい加減な答は出しにくいように思います。 しかし? 実際そうですか? 回答は信頼できるものが多いでしょうか?

  • 回答したい…

    私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

  • 保険会社の社員の質とは

    ネット頼みとはどうかと思いましたが、みんな他人事ゆえか、 「やってみなければ分からないからね(消費者センター相談員)」などと いい加減な回答せず困っておりまして書き込みをさせていただきました。 先日、軽度(人から言わせれば軽度とのこと。自転車同士のぶつかり合い) の事故に遭いました。 私は、火災保険に加入。それに特約がついていたために 保険会社が自転車の事故にも対応してくれると分かりました。 そして、相手方の方との間に入って示談の話をしてくださるという ことになったのですが、保険会社の社員はすごく質が悪い気がします。 どこもそんなものですか・・・??? 大手保険会社ですが、面倒なことは弁護士に丸投げしたい、という感じでした。 弁護士との面談を急かされ、私は弁護士と面談しました。 そのいきさつが以下です。 保険会社の社員が、「自分はなんていったらいいですか?」 と私に電話で質問してくるのです。 事故の相手の方からの連絡を受けたり、連絡をしたりしなければならないけれど 何といえばいいか分からない、と。 相手に過失割合の説明をしたが、納得してもらえなかったため、対応に困った ため弁護士を立てればいいとのことでした。 過失割合を10:0にしたいみたいです。 保険金で賄われなかった金額は私に直接、請求したい、と相手は 言い出したみたいですが、弁護士いわく過失割合は10:0は無理だし、 あくまで保険会社の賠償金の範囲内で対応すると考えている、との見解でした。 また、保険会社の別の社員は「もし、急に相手方が弁護士を立ててきたりして あなたのお宅に訪問してきて請求とかしてきたら怖いですよね???」と。 私からしたら、ほとんど脅し発言。 しまいには、私からのすべての問い合わせにおいて「たぶん」と回答する。 私からしたら、「たぶん」ではなく、しっかり書類を確認などしてから 回答するのがマナーですし当たり前のことだと感じています。 どこの保険会社の示談サービスの社員もこんなものですか??? 相手の方はけがは打撲などのようですが、私も打撲。 相手は物損(自転車)がある、と。そして、事故当日は特に痛みがなかったが、 後日、通院した、と仰せっているようですが、 事故との因果関係や事実関係はまだ判明しないとのこと。 また、通院した明細や証明となる書類は未提出とのこと。 相手の方には事故当日も電話でお詫びしています。 その際、自分は病院には行かない、と言っていました。 また、冷静に話ができる方ではありませんでした。 (質問1) 私は、言われるがままに弁護士と面談し(弁護士に正式には委任はしていない) たあとは、保険会社からの連絡は 一切、なくなりました。つまり、弁護士とさえ会えばあとはどうせ委任状を 書くんだから別に放置でいいか、ってことでしょうかね??? 私としては、保険会社も事実関係の調査をするのが仕事なら、 時間はかかるものだと感じております。 つまり、今の段階では静観するのがベストな気がしています。 事故から1カ月半、経過します。保険会社が頼りないので相手の方がけがをなさったのか? 物損は本当か?など状況を確認したり様々なことを気にかけ問い合わせなどをしてきましたが、よくよく考えれば、そういう大事なことは保険会社自らが私に伝えるべきことだし、事故直後は私も当事者である以上、責任を感じていましたが、よくよく考えてもみました。 本来なら私は提出を求められた書類を出すのだけが私のやるべきことだと感じ始めておりますがそれって私が冷たい性格ってことなのでしょうか。。。 保険会社には「あなたが弁護士を立てないから、相手には待っていただいているのだ」 とメールをされてしまいましたが、弁護士に言わせると弁護士を立てるのが早期解決につながるかはは分からない、と。 (質問2) 「弁護士を立てることが相手に誠意を見せることになる」と保険会社の社員が メールしてきました。 しかし、面談に同席した弁護士からは「弁護士を立てることが誠意ととるかどうかは相手次第ですし・・・、早期解決の努力はしますが。。。」 と電話による回答とメールによる返事がきました。 そして、過失割合も保険会社が提示してきたものは妥当だし、 弁護士が入ろうと保険会社が示談しようと内容に差はないし弁護士じゃなきゃ できない仕事はありませんから、と弁護士から回答を得ております。 この弁護士は私が個人的に探してきたわけではありません。 保険会社が紹介してきた弁護士です。 にも関わらず、意見が不一致なのも気になります。 お客様デスクに問い合わせるも、電話に出てくれた女性社員の方は 「弁護士の言い分と社員の言い分が違いますよね」と共感してくれましたが 後日、社員の上席の人間からの回答は全くの謝罪なしでした。 「弁護士を立てるのが良い、というのが当社の見解です」だけ。 はっきり言って、保険会社で交通事故案件を扱う会社の社員って この程度の質なんでしょうか??? すごく仕事が雑だし、面倒なことは弁護士に任せればいいさ、というものですか??? (質問3) 友人にメールにて相談したら「保険会社は弁護士に案件を投げたいみたい だけど弁護士は引き受けたいとは思ってないみたいだね」と返信をくれました。 弁護士があまり着手したくない案件ってなんでしょう。 本件は弁護士費用が10万、成果報酬が20万だそうです。 長くなりました。 ここまで読んで下さって有難うございます。 ネット上で相談するのも憚られましたが、顔が見えないからこそきちんとした マナーで回答してくださる方がいらっしゃることを願っております。 どうかコメント宜しくお願いいたします。 毎日、悩み(相手に本当に物損があれば申し訳ないな、と思っており自責の念に かられますし、本当にお体が悪くなって通院したなら益々、申し訳ない気持ちで 仕事も手につきません)、体調を崩しがちです。 消費者センターやら日弁連やらとかけあい、仕事の合間をぬって行動してきました。 助けてやっていただけますと助かります。

  • カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか?

    カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか? それとも、文章が分かりやすければ、親切な人が答えてくれますか? 質問したいことがあっても、カテゴリ間違いが怖くて質問できないことがあります(個人的な気持ちですが)。

専門家に質問してみよう