• 締切済み

目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• miina02
回答No.4

利用規約をちゃんと理解してなくて、♯2さんを怒らしてしまったようで。  私は突発性難聴、メニエールを経験しました。  その時のことをちょっと思い出し、メニエールは?と書かせていただきました。言葉足らずですみません。  突発性難聴は、私は耳鳴りおよび低音部の聞き取りができないという状況でした。  それは投薬で治りましたが、それから2年後くらいに同様に耳鳴りがしだし、すぐに耳鼻科へ。  その時は「耳鳴りがして辛い」ということしか伝えられず(結果も悪く)、また難聴が再発したかと思われました。  しかし、自宅に帰ってから頭を動かすと高熱を出したときのようにグワングワンする。ほんの数センチ動かしただけでです。そして、辛さのあまり涙目。これがメニエールってやつか??って思いましたよ。  耳鼻科のデータって、本人が辛いと思っていても裏打ちしてくれないこともあるし(すごく違和感あるのに、正常って言われたり)。結局、自分の症状をどれだけ冷静に捉えられているかによってしまうんだな…と思うことが多かったです。  ♯3の方のいうように、血圧、ストレスで若年性更年期障害ということもあるか…。  いいお医者さんに出会えるといいですね。

sinomu
質問者

お礼

miina02さん 補足の書き込みをありがとうございます。 私の質問のしかたがいけなかったようです。 miina02さんにまでご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。 耳鼻科に限らずだと思いますが、検査データと本人の自覚症状の間には結構深い溝がありますよね。どんな症状なのかをうまく説明できていないということもありますし(汗 もう一回よく自分の状態を整理してみようと思います。 ご意見をありがとうございました。

回答No.3

出版社勤務ということですが、刷り込みの工場などで働いていますか?機械の音が大きいため、仕事がオフになってから耳鳴りがすることはありますよ。 血圧はどうですか?血糖値は調べましたか?喉が常に渇いているということはありませんか? ストレスはどうでしょうか?肩こりはありますか? 押しなべて医者といっても、全ての医者が洞察力にすぐれているわけではないので彼らの下す診断に疑いを持つことは自分の身を守るには必須だと思います。症状を治してくれるお医者さんに出会えるまでまわってみるといいと思いますよ。お大事にしてください。

sinomu
質問者

お礼

ENTROPY_VSさま 書き込みをありがとうございます。 私の場合は印刷所に入稿するまでを担当しているので、大きな音を日常聞いているからというわけではないようです。 血糖値は健康診断では正常でしたが、血圧はもとから少し低めです。 目の症状が一番つらいのですが、あちこち不調なので、とりあえず漢方治療を始めてみました(^^;) いろいろ試してみようかと思います。 ご意見をいただき、本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? A、無理な相談です。 質問には、礼儀としてその線に沿って答えるべきです。 が、この相談だけは、どうあっても無理だと思いますよ。 30代後半に似たような症状になり、耳鼻科に行きました。 埒があかないので大学病院へ行きました。 「なんの病気でしょうか?」 「それは、検査してみないと判りませんよ」 「それも、そうですね」 大学病院の医者ですら、このように言います。 ところで、禁止事項=「それは○○という病気です/と思われます」との回答という決まりもあります。 Q、なんの病気でしょうか? A、回答不能。 >目のぼやけ、耳鳴りなどの症状とどのように付き合ってきましたか? >目のぼやけ、耳鳴りなどの症状とどのようにして緩和してきましたか? こういう体験談を聞かれるのでしたら、いっぱいの回答がつくと思います。

sinomu
質問者

お礼

Husky2007さま 書き込みをありがとうございます。 ご指摘の点、大変失礼を致しました。 思いあまって書き込んでしまったので、禁止事項をよく確認しておりませんでした。 ご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び致します。 私もここで診断をつけていただこうと思っているわけではなく、同じようなご経験をされた方のお話がうかがえるならそれが一番ですが、誰かから聞いたことがある、何かで読んだことがある、くらいの情報でもいただければ助かるな、と考えております。 タイトルのつけ方がまずかったですね。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.1

耳鼻科はいかれていないのですか?  耳鳴り、めまい等、メニエールかなとも思えたのですが…  ただ、総合病院に通われていたということなので、耳鼻科の検査は受けていると思われるのですが、どうでしょうか?

sinomu
質問者

お礼

miina02さま さっそくの書き込みをありがとうございます。 耳鼻科は以前一度、最初に聞こえが悪くなったときに行ったのですが、その時は聴覚神経に僅かながら異状があるというお話でした。 これも「様子を見ましょう」と言われてそのままになっていたのですが(^^;) そうですね、もう一度耳鼻科も行ってみます。 アドバイスをありがとうございました。