• 締切済み

目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 利用規約をちゃんと理解してなくて、♯2さんを怒らしてしまったようで。  私は突発性難聴、メニエールを経験しました。  その時のことをちょっと思い出し、メニエールは?と書かせていただきました。言葉足らずですみません。  突発性難聴は、私は耳鳴りおよび低音部の聞き取りができないという状況でした。  それは投薬で治りましたが、それから2年後くらいに同様に耳鳴りがしだし、すぐに耳鼻科へ。  その時は「耳鳴りがして辛い」ということしか伝えられず(結果も悪く)、また難聴が再発したかと思われました。  しかし、自宅に帰ってから頭を動かすと高熱を出したときのようにグワングワンする。ほんの数センチ動かしただけでです。そして、辛さのあまり涙目。これがメニエールってやつか??って思いましたよ。  耳鼻科のデータって、本人が辛いと思っていても裏打ちしてくれないこともあるし(すごく違和感あるのに、正常って言われたり)。結局、自分の症状をどれだけ冷静に捉えられているかによってしまうんだな…と思うことが多かったです。  ♯3の方のいうように、血圧、ストレスで若年性更年期障害ということもあるか…。  いいお医者さんに出会えるといいですね。

sinomu
質問者

お礼

miina02さん 補足の書き込みをありがとうございます。 私の質問のしかたがいけなかったようです。 miina02さんにまでご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。 耳鼻科に限らずだと思いますが、検査データと本人の自覚症状の間には結構深い溝がありますよね。どんな症状なのかをうまく説明できていないということもありますし(汗 もう一回よく自分の状態を整理してみようと思います。 ご意見をありがとうございました。

回答No.3

出版社勤務ということですが、刷り込みの工場などで働いていますか?機械の音が大きいため、仕事がオフになってから耳鳴りがすることはありますよ。 血圧はどうですか?血糖値は調べましたか?喉が常に渇いているということはありませんか? ストレスはどうでしょうか?肩こりはありますか? 押しなべて医者といっても、全ての医者が洞察力にすぐれているわけではないので彼らの下す診断に疑いを持つことは自分の身を守るには必須だと思います。症状を治してくれるお医者さんに出会えるまでまわってみるといいと思いますよ。お大事にしてください。

sinomu
質問者

お礼

ENTROPY_VSさま 書き込みをありがとうございます。 私の場合は印刷所に入稿するまでを担当しているので、大きな音を日常聞いているからというわけではないようです。 血糖値は健康診断では正常でしたが、血圧はもとから少し低めです。 目の症状が一番つらいのですが、あちこち不調なので、とりあえず漢方治療を始めてみました(^^;) いろいろ試してみようかと思います。 ご意見をいただき、本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? A、無理な相談です。 質問には、礼儀としてその線に沿って答えるべきです。 が、この相談だけは、どうあっても無理だと思いますよ。 30代後半に似たような症状になり、耳鼻科に行きました。 埒があかないので大学病院へ行きました。 「なんの病気でしょうか?」 「それは、検査してみないと判りませんよ」 「それも、そうですね」 大学病院の医者ですら、このように言います。 ところで、禁止事項=「それは○○という病気です/と思われます」との回答という決まりもあります。 Q、なんの病気でしょうか? A、回答不能。 >目のぼやけ、耳鳴りなどの症状とどのように付き合ってきましたか? >目のぼやけ、耳鳴りなどの症状とどのようにして緩和してきましたか? こういう体験談を聞かれるのでしたら、いっぱいの回答がつくと思います。

sinomu
質問者

お礼

Husky2007さま 書き込みをありがとうございます。 ご指摘の点、大変失礼を致しました。 思いあまって書き込んでしまったので、禁止事項をよく確認しておりませんでした。 ご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び致します。 私もここで診断をつけていただこうと思っているわけではなく、同じようなご経験をされた方のお話がうかがえるならそれが一番ですが、誰かから聞いたことがある、何かで読んだことがある、くらいの情報でもいただければ助かるな、と考えております。 タイトルのつけ方がまずかったですね。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 耳鼻科はいかれていないのですか?  耳鳴り、めまい等、メニエールかなとも思えたのですが…  ただ、総合病院に通われていたということなので、耳鼻科の検査は受けていると思われるのですが、どうでしょうか?

sinomu
質問者

お礼

miina02さま さっそくの書き込みをありがとうございます。 耳鼻科は以前一度、最初に聞こえが悪くなったときに行ったのですが、その時は聴覚神経に僅かながら異状があるというお話でした。 これも「様子を見ましょう」と言われてそのままになっていたのですが(^^;) そうですね、もう一度耳鼻科も行ってみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでます。何の病気なんでしょうか?教えて下さい

    両目が、突然、充血しました。翌日には、目を閉じたら天井がグルグルまわりました。眼科に行ったら、内科を紹介され受診したら、左目は炎症もありました。めまいは、ここ1~2年で時々、頭をトンカチで叩かれたようなめまいがしてます。また手の内側が、しらない間に内出血していることが多かったり、汗が尋常ではないくらいでます。また心臓の所が針で刺されたような痛さもたまにでます。内科で血液検査の結果待ちですが、このような症状って何かの病気なんでしょうか?白血病とかも考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか!

  • 60代のめまい・耳鳴り・目がチカチカ・・・思い当たる病気はありますか?

    60過ぎの母が、最近体調を崩し気味なようで、時々めまいがして倒れこんでしまうようです。また、去年の秋に一度目にめまいを起こしたのと同じ時期に耳鳴りもするようになったとか、あとはここ1ヶ月ほど、目に懐中電灯で照らされているような光がちらつくそうです。  一応、地元の市立病院で脳・眼・耳などいろいろ検査をしてもらったようですが、特に原因は分からないとのこと。血圧もそれほど高くはないそうです。私も離れて住んでいるので、詳しい症状までは分からないのですが、上記のような症状で何か思い当たる病名がある方はいらっしゃいますか?また、できれば都会の大きめの病院で再検査させたいのですが、何科にかかれば良いかもアドバイスをいただけると助かります。  専門家の方の回答をいただければ、なおありがたいです。よろしくお願い致します。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 目の病気 考えられる可能性は?

     昨日の早朝、うちの奥さんが「目の中に残像が見えた」と言いました。  起きた直後から10分程度、黄色い塊のようなものが目の中に見え続けていたらしいのですが、しばらくするとそれは消えたそうです。  で、今日になって眼科に行ってみたところ、「視神経の色がおかしい」と言われたそうで、明日視野検査等々を行うとのことでした。  これについて下記の2点、答えられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 1.情報としては上記2点しかないのですが、この時点で考えられる病名を挙げることは可能でしょうか。  特に、失明の可能性におびえているようです。 2.「眼科の先生が視神経の色がおかしいと言った」のくだりについてですが、いったいどんな検査をすれば視神経の色なんて確認できるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    40の男性です。この間の人間ドックの結果で、「左眼傍黄班部(ぼうおうはんぶ?)に変性巣の所見を認める・・・」とありました。もちろん眼科での精密検査を指導されましたが、とりあえずのことで、これはどういうことなのでしょうか?自覚症状はもちろんありません。どなかた教えてください。また、精密検査を受ける場合、もよりの眼科でいのでしょうか?それとも大きな総合病院の方がよろしいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 耳鳴りで困ってます

    私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • プリズム入り眼鏡による眼の疲れの悪化

    眼の疲れに関する質問です。 長文で読みづらいと思われますが、順を追って説明いたします。 1.左目の疲れ 8年ほど前から左目の疲れに悩まされています。 左のこめかみが常に緊張しており、左目の動きが重いのです。 (速読の視野拡大トレーニングをおこなったさいに、眼に無理な力を入れてしまったのが原因と思われます) 近くを見る仕事をするようになった数年前からは症状がより悪化し、右と左の焦点がきちんと合っていないような状態を自覚するようになりました。 ビジョントレーニング(眼球運動やブロックストリング、眼筋ストレッチ)もおこないましたが、改善は見られませんでした。 2.プリズムレンズによる症状の悪化 そこで1年前、近距離用のプリズムレンズ入り眼鏡を作りました。 眼鏡店によれば、私は両目を寄せる力が強すぎるのだそうです。 プリズム入り眼鏡の使用により、近くを見るときの眼筋の負担が軽くなり、眼の疲れが軽減されるはずとのことでした。 ところが、この眼鏡を使うことによって症状はかえって重くなってしまいました。 どういうわけか左目が内側に向きすぎてしまうのです。 このため、内側に向きすぎた左目を外側に向けなおさなければならなくなり、 左目の眼筋に非常な負担がかかるようになってしまいました。 また、左方向に眼を動かすのがたいへん困難で疲れるようになりました。 これにより、両目の焦点が合っていないような状態はより悪化してしまいました。 といっても複視があるわけではなく、両眼視検査でも抑制は見られません。 両目でものを見ることはできているようなのです。 ただ、「ものを見る」ことは出来ても、左目に映っているものを脳でちゃんと「認識」できていないような感覚があります。 物理的には焦点が合っているようでも、「頭の中では焦点がずれている」ような感じです。 また、焦点が視界の真ん中から右に数センチずれたところで合ってしまっているような感覚もあります。 3.検査を受けても原因は不明 眼鏡店で再三検査を受けましたが、原因は不明。 眼科でも2箇所で診察を受けましたが、軽い外斜位があるぐらいで特に異常なしとのこと。 眼筋麻痺の疑いはないかと聞いても「気にしすぎ」と言下に否定されました。 左右のプリズムの量を変えてみても、顕著な変化はなし。 仕方なく慣れるまでと我慢して1年間眼鏡を使用し続けたものの、症状は改善しません。 集中力が著しく低下し、仕事や読書にも差し支えている状態です。 インターネットで眼の病気について調べたところ、 「眼筋麻痺(麻痺性斜視)」や「網膜異常対応」などが自分の症状に該当するのではないかとも思いました。 しかしいかんせん素人には判断がつかず、十分な知識がないまま眼科に行ってもまた門前払いとなりかねません。 文面から症状を推測するのは困難であるとは思いますが、おおまかな見当ぐらいでも結構ですので、 私の目の症状についてなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 眼鏡のデータは以下のとおりです。     S   C AX プリズム PD 右 -6.00   2.00 B.I 30.5 左 -4.75   2.00 B.I 30.5

専門家に質問してみよう