• ベストアンサー

脳の病気?

30代女性です。 昨日、仕事で細かい数字の内容の資料の見直しを、続けて1時間ほど行っておりました。 すると突然視界がおかしくなりました。 直接電球を見たあとのような閃光と残像のあとに、目に入る景色の左半分はいつも通りに見えるのですが、右半分だけ水にゆらいでいるような感じになりました。大雨で濡れている窓越しに景色を見ているような。。 景色の左と右の見え方の境目ははっきり分かれており、境目の部分はちょうど「竜宮の使い(?)」という魚の背びれのようにヒラヒラしていました。 どちらかの目がおかしいのかな?と、片目づつ開けて見てみましたが、左目だけ・右目だけでも両目で見た場合と変わりありませんでした。 症状は10分ほどでおさまりました。 関連づけてしまいますが、最近は足元のふらつき(歩くと左に傾いたり、階段の下りで足が浮いたようになる)や左手指のけいれんもあったりします。ストレスや寝不足等も最近続いていますし脳梗塞の家系でもありますので何が原因なのかわかりません この場合はどういった病が考えられますか? その場合何科へ受診すればよいでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

大きい病院で、しっかり検査してもらってください。 初診の場合、問診表に現在の状態、体調不良を記載する欄に 明確に書き込んでください。 ベテランの看護師さんが、ベストな科に、カルテを回してくれます。 身体の痺れとか、立ちくらみだけが症状なら、検査上では異常なしと 出るかも知れないけど、目の見え方がオカシイのは、目や脳の障害が 見つかるかもしれません。 私も、夜中に階段下りるときに、急に足に力が入らなくなり、 階段から落ちました。足の感覚がゼロに近い状態でしたが、 MRIでは異常無しでしたが、東洋医学の先生に診てもらうと わずかな腰の神経の圧迫が有るので、電気治療とマッサージで、 その日のうちに、感覚の異常は直りました。 ツボを押すと、電気が走るように痛いのですけどね。 数年に1回は、脳ドックで、脳や頚椎の神経、血管の異常を 調べております。 普段から頭が痛いとか、自覚症状は伝えて おいた方が、検査の参考になります。 脳が縮んでいるとか、変形が有るとかでも、写真には写ります。 そのなことが、頭痛い原因にもなりますから。 参考までに。

konnyaku-san
質問者

お礼

症状が出た時に、イラストと詳細をメモっていましたのでそれをもって行こうかと思っています。私も足の力がなくなったりします。脳以外にも腰や頚椎ということもあるんですね。 とりあえず早めに大きな病院へ行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trot
回答No.1

私は医者ではありませんので、あくまで参考意見として。 CTやMRIなどで脳の血流をチェックする必要があると思います。 神経内科などはいかがでしょうか。 または、大きな病院の受付に電話をして、該当する診療科があるか尋ねることができます。 できるだけ早い時期に病院に掛かられたほうがいいと思います。 いますぐとはいいませんが、今日は仕事を休んで、とか。 視界以外の症状も気になります。 もし仮に、医者にかかった結果、何もないことが分かったとしても、心配なことが減るのでストレスも減ります。

konnyaku-san
質問者

お礼

やはり脳の検査必要ですよね。 そうですね、心配ごとが減るのも大事なことかもしれません。 早いうちに検査を受けたいと思います。ありがとうございます。