歌詞を大切にする歌手を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 歌詞を大切にする歌手を教えてください!
  • 自己陶酔に陥っている歌手が多い中、歌詞を大切にしている歌手を探しています。
  • 野狐禅やamazarashiのような泥臭く人間臭い曲を歌う歌手を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞(日本語)を大切にする歌手を教えて!

こんにちは、よろしくお願いします。 自分は歌詞(日本語)を大切にしている歌手が好きなんですが、同時に歌詞を大切にしている歌手は自己陶酔に陥っている歌手が多く気持ち悪いとも感じています(どうでもいいような内容で悩んでる風を、かもしだしている俺カワイソウでしょ?系な歌手とか…) しかし野狐禅(解散)というバンドを聞いた時「あぁこれ以上、自分に合う歌手は、いない」と感じました。「ブルハ、ジャパハリ、フラカン」など様々な「泥臭く人間臭い曲」を聴いてきましたが、こと「泥臭さ」という点で「野狐禅」の右に出る奴らはいないと感じ、新たな刺激を求め「野狐禅」とは違う方向の繊細な歌手も聴きだしました。 そして最近、見つけたのが「泥臭さ」を上手く「繊細さ」に変えた面白い歌詞を書く「amazarashi」というバンドです。野狐禅以上とは言えませんが、好きな歌手になりました。 しかし、ここで刺激がストップしてしまい耳が寂しい状況が続いております。どなたか、新しい「人間味」のある歌手を教えて頂けないでしょうか? ちなみにRADWIMPS、世界の終わり等は全く肌に合いませんでした。(正直、気持ち悪かった…ファンの方すみません…バンプあたりがギリギリ許容範囲) 長渕剛、吉田拓郎や中島みゆき、「一部の曲」が好きな昔の歌手もいますが、それ以上(自分にとっての野狐禅やブルハ等)にはなりませんでした。それに、あんまり古い曲だと感情移入できないようです。 改めて自分の好きな曲を振り返ってみると「どん底の状況の中でも、はいつくばりながら希望を見出だす曲」(ロッキー的な…)が多いように思います。 長くて、すみませんが以上の事を踏まえてお願いします。

noname#257539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MisQ25
回答No.1

ハナレグミ くるり 星野源 七尾旅人 私がパッと思い浮かんだ、日本語を大切にしてるアーティスト。

質問者

お礼

七尾旅人…良いっすね~ ありがとうございます!