歌詞を大切にする歌手を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 歌詞を大切にする歌手を教えてください!
  • 自己陶酔に陥っている歌手が多い中、歌詞を大切にしている歌手を探しています。
  • 野狐禅やamazarashiのような泥臭く人間臭い曲を歌う歌手を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞(日本語)を大切にする歌手を教えて!

こんにちは、よろしくお願いします。 自分は歌詞(日本語)を大切にしている歌手が好きなんですが、同時に歌詞を大切にしている歌手は自己陶酔に陥っている歌手が多く気持ち悪いとも感じています(どうでもいいような内容で悩んでる風を、かもしだしている俺カワイソウでしょ?系な歌手とか…) しかし野狐禅(解散)というバンドを聞いた時「あぁこれ以上、自分に合う歌手は、いない」と感じました。「ブルハ、ジャパハリ、フラカン」など様々な「泥臭く人間臭い曲」を聴いてきましたが、こと「泥臭さ」という点で「野狐禅」の右に出る奴らはいないと感じ、新たな刺激を求め「野狐禅」とは違う方向の繊細な歌手も聴きだしました。 そして最近、見つけたのが「泥臭さ」を上手く「繊細さ」に変えた面白い歌詞を書く「amazarashi」というバンドです。野狐禅以上とは言えませんが、好きな歌手になりました。 しかし、ここで刺激がストップしてしまい耳が寂しい状況が続いております。どなたか、新しい「人間味」のある歌手を教えて頂けないでしょうか? ちなみにRADWIMPS、世界の終わり等は全く肌に合いませんでした。(正直、気持ち悪かった…ファンの方すみません…バンプあたりがギリギリ許容範囲) 長渕剛、吉田拓郎や中島みゆき、「一部の曲」が好きな昔の歌手もいますが、それ以上(自分にとっての野狐禅やブルハ等)にはなりませんでした。それに、あんまり古い曲だと感情移入できないようです。 改めて自分の好きな曲を振り返ってみると「どん底の状況の中でも、はいつくばりながら希望を見出だす曲」(ロッキー的な…)が多いように思います。 長くて、すみませんが以上の事を踏まえてお願いします。

noname#257539
noname#257539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MisQ25
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ハナレグミ くるり 星野源 七尾旅人 私がパッと思い浮かんだ、日本語を大切にしてるアーティスト。

noname#257539
質問者

お礼

七尾旅人…良いっすね~ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめの歌手

    私は今歌に飢えていますww とくに大好きな歌手はELLEGARDEN、RADWIMPS 洋楽ではYELLOWCARDです。 私が好きになりそうな歌手はありますか? 日本バンド、洋楽どちらでもOKです。 あなたの好きな曲も教えてくれるとうれしいです。 歌最高です。 よろしくおねがいします。

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • マイナーなおすすめの歌手を教えてください!!

    中3の女子です。 音楽が好きでよく聞くのですが、 特定の歌手の曲ばかり聞いているので 幅を広めたいと思い質問しました。 少しマイナーなおすすめの歌手を 教えてください>< よく聴くのは aiko、RADWIMPS、Janne Da Arc、椎名林檎などです。 洋楽はあまり聞きませんが、 おすすめがあれば教えてください^^ できればバンドグループであると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 歌手目指してます。

    はじめまして! 中3の女です。 私は歌手目指してます♪ 楽器はできないし、楽譜も読めませんが、作詞作曲頑張ってます。 今は思いついた歌詞を書いて、それに合わせて歌いながらメロディを作り、ケータイに歌声を録音して、それを何回も聞いて覚えて、1つの曲にしています! 高校生になったらバンド組んで曲作りたいなって思ってます。 こんな楽譜が読めない私でも、努力すれば歌手としてデビューできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 日本語で歌うスタンダード曲

    私たちのバンドの歌手は英語が苦手でうまく歌えません。そこで、スタンダード曲に日本語の歌詞をつけて歌っている歌手がいらっしゃったら詞の内容を教えて下さい。コールポーターの曲とかボサノバとかミュージカルナンバーなどです。

  • 『~闇を照らすまで』この歌詞の曲名or歌手を教えてください。

    『君の瞳が~闇を照らすまで~』 『~を敵にまわしても』 サビの部分でこのような歌詞が入っている 曲の曲名や歌手名を知ってる方は いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、 ●女性アーティスト (ボーカルが女性のバンドもありえますが、 曲のアレンジからしてバンドの可能性は低め) ●最近、有線(まぁ店内で流れるBGM)で 比較的よく流れる。 ●バラード系で壮大な曲調。 暗くなく、長調。 ささいなことでいいので、 情報提供よろしくお願いします。

  • 格好良い女の歌手・ロックバンドを教えてください。

    格好良い女の歌手・ロックバンドを教えてください。自分の聴いている量が少ないせいでもあるのですが、女だと曲でも声でも可愛いものが多く物足りなく感じています。歌詞でも曲でも声でも、男に引けを取らない格好良さを持った女の歌手・ロックバンドはありませんか。洋楽と邦楽の両方で探しています。年代は不問です。回答お待ちしています。

  • 「いいんですか?」という歌詞の曲名

    いいんですか いいんですか 本当にいいんですか? って歌詞の歌知らないですか? RADWIMPSの「いいんですか?」ではありません。 2000年前後に一度だけラジオで聞いて、10年以上気にしてるんですが、未だに該当する曲に再会できません。 (当時中学生で10時~のミュージックウェーブの番組で聞いたのだったと思います。) 確か、曲のはじまりがおばあちゃんの声か何かで、イントロをなんとなく覚えているのですが…。 それもうろ覚えです。 男性グループです。 なんとなく気にしてズルズル来ていたのですが、「いいんですか?」で検索すると、RADWIMPSの「いいんですか?」ばかりヒットするようになってしまって、ちょっと焦ってしまいました。 何か手がかりがあればいいのですが。

  • 曲名もしくは歌手名教えて下さい!

    1、2年くらい前にラジオで聞いた曲なんですが、男の人が歌ってる曲で「おもちゃの兵隊みたいに~」とか「真夜中のパーティーに出かけないか~」「大人みたいなキスを交わして~」という歌詞が含まれてる曲名と歌手名(バンドかも)、知ってるかたいましたら教えて下さい><

  • この曲のタイトル・歌手名を教えてください

    ・歌っているのは男性(バンドっぽい?) ・歌詞のサビが「さよなら愛しい人よ アルバムの中で…」というようなもの ・せつない感じの曲 という曲名&歌手名のわかる方、教えてください。 すこし漠然としていてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう