• ベストアンサー

クリスマスの誘いについて。

先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。その日仕事するんだけどね。」 ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うん。ここは引き下がったほうが良さそうだ。。 でね。少しでも相手が、あなたに気があったら、断ったことを後悔するはず。 で、あなたは残念そうにしてれば、きっと向こうからアプローチかけてくるよ。 でもね。ここで、ガシガシ攻め立てたら、逆に殻に閉じこもっちゃう。 まあ、あきらめるのが、一番だね。 自分の気持ちや、言い分を聞いてくれない人とは、一緒にいたくないのはお互い様だし。。。 相手が、そうやって、会いたくないって言ってんだから、それは受け入れなきゃね。 大丈夫です。あなたはやるべきことはやったんだから。それでダメだったんだから、 縁が無かったってことだけで、あなたも、相手も、誰も悪くありません。 世の中、どうしようもないこともあるんで、ここは、引き下がりましょう。 それが、賢明だと思います。

oat0927
質問者

お礼

そうですね。いい経験になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代女です。 『やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。』 この文章を読んで、私が解釈してみると やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。 →あなたにとって大事な日を、私が一緒に過ごす資格がない…  →あなたは、私にはもったいない(私の気持ちが中途半端(?)なのに) という意味にとれました…。 仕事があるのは間違いないと思います。 しかし、「仕事がなかったとしても、その日を一緒に過ごすべきではない」 と言いたいのではないでしょうか…。

oat0927
質問者

お礼

なるほど…。恋愛経験が少なく難しいですね。 ありがとうございます。