• ベストアンサー

クリスマスの誘いについて。

先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。その日仕事するんだけどね。」 ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うん。ここは引き下がったほうが良さそうだ。。 でね。少しでも相手が、あなたに気があったら、断ったことを後悔するはず。 で、あなたは残念そうにしてれば、きっと向こうからアプローチかけてくるよ。 でもね。ここで、ガシガシ攻め立てたら、逆に殻に閉じこもっちゃう。 まあ、あきらめるのが、一番だね。 自分の気持ちや、言い分を聞いてくれない人とは、一緒にいたくないのはお互い様だし。。。 相手が、そうやって、会いたくないって言ってんだから、それは受け入れなきゃね。 大丈夫です。あなたはやるべきことはやったんだから。それでダメだったんだから、 縁が無かったってことだけで、あなたも、相手も、誰も悪くありません。 世の中、どうしようもないこともあるんで、ここは、引き下がりましょう。 それが、賢明だと思います。

oat0927
質問者

お礼

そうですね。いい経験になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代女です。 『やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。』 この文章を読んで、私が解釈してみると やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。 →あなたにとって大事な日を、私が一緒に過ごす資格がない…  →あなたは、私にはもったいない(私の気持ちが中途半端(?)なのに) という意味にとれました…。 仕事があるのは間違いないと思います。 しかし、「仕事がなかったとしても、その日を一緒に過ごすべきではない」 と言いたいのではないでしょうか…。

oat0927
質問者

お礼

なるほど…。恋愛経験が少なく難しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートの誘いについて

    先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    先月、デートの誘いを女性にしました。 クリスマスに誘いました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰り際誘ったのですが、その日は仕事だ…。と言われました。解散した後すぐメールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」 ときました。 ダメなのはわかるんですが何を言いたいのか?意味がわからないんです。 私と過ごさない方がいいということでしょうか?それとも改めて謝ってくれたのでしょうか?他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 旅行の時のお土産をくれたり、仲は悪くないんじゃないのかと思っています。相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 本当は理解できてあげるのがいいんだと思うのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • これはクリスマスのお誘いだったのでしょうか?

    当方20代独身女性です。私には仲の良い同じく20代独身男性A君がいるのですが、お互い好意を持っていて、お互いの事をなんとなく探り合っているような状態だと思います。 これまで何度か食事をしたり、ドライブをしたことがあります。 先日一緒にお茶した時、少し気になる会話があったので、ご相談します。 店舗に飾られているクリスマスツリーを見て A「○○(私の名)さんは、家にもうクリスマスツリー飾った?」 私「うん、飾ったよ。」 A「俺も飾ろうかな。でもどうせ一人だし、虚しいだけだよね(笑)」 私「A君、一人暮らしだもんね。」 A「○○(私の名)さんは、今月忙しいの?」 私「ううん、そんなに忙しくないよ。」 A「クリスマス、俺仕事休みなんだ。どこかでクリスマスパーティーやらないのかな?」 私「・・・・・(無言)」 A「ねぇってば」 私「う~ん、そういう情報はわからないなぁ。」 A君の言う"クリスマスパーティー"とは、友だち同士のパーティのことなのか、それともお見合いパーティのようなもののことなのかわからず、私はうまく返答することができませんでした。(その時A君に直接尋ねればよかったのですが…)私は『何で私にそんな情報訊くの?そんなこと知らないよ。』と思いました。 でも後々になって、もしかして私を遠まわしに誘っていたのかな、とも思いました。 皆さんならA君の発言を、どう解釈しますか? 些細な質問ですいません(^-^;)

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 誘いのメールについて診断をお願いします

    年末に友人を仲介して、知り合った相手です。 グループで3回ほど飲んでおり、 今では、1週間に1回ぐらいメール交換する仲です。 彼氏がいるかどうかわからないので、今一歩踏み込めず、 友達にとどまっています。 先週、ライブに誘ったところ、 同じ日に違うライブの予定があるということで、断られました。 もう一度だけ、メールで誘ってみたいと思っています。 --------------- 友人の結婚式で○○に行って来ました。 (中略) お土産も渡したいので、今週あたり、 仕事帰りに××にご飯食べに行きませんか? --------------- 明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので、 やんわりと誘いたいのですが、 第三者的にみて、どう思いますか。

  • 既婚者男性からの誘い

    相手は既婚者ですが、私の好意も伝えていますし 彼も嬉しいようです。 隠しているようですが、私に夢中な気がします。 次は一線を越えてしまいそうな関係なのですが 自分から誘いはせずに遠まわしな事を言います。 例えば、 『仕事で○日~○日に行きます(^^)』 →私が会いたいという。 自分は既婚者なので、私が誘うから・・というスタンスにしたいのでしょうか? 何かの作戦ですか??

  • 飲みのお誘い。

    1回体の関係を持った男性から飲みに行こうと誘われました。 風俗嬢をしていてその仕事終わりにホテルに泊まりました。 (接客中に、今日の仕事おわったら会おうといわれて) 次の日は適当にごはんを食べて解散。 そして昨日お誘いがきました。 お誘いは飲みだけで、お金がないから泊まりとかはできない、つまり遅くまで飲めない と言われました。 私は18で相手は21の公務員さんです。 飲みに行くとはどういった場所でしょうか。 居酒屋さんですかね。 男性目線からしてどこに連れて行ってあげたいとかありますか? 私すぐ酔ってしまいますし、ビールなど飲めないのですが楽しめそうですか?

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • 誘いを断られた後の誘い

    好きな子にメールでお出かけの誘いをしたんですが「その日はちょっと用事があって…ごめんね」と言われ断られました。 まだ誘ったことがなかったため、好意をもしかすると感づかれたか分かりませんが、もう一度「別の日は大丈夫?」とか聞いて、誘ってみても大丈夫でしょうか? それともウザがられますか?