• ベストアンサー

誘いのメールについて診断をお願いします

年末に友人を仲介して、知り合った相手です。 グループで3回ほど飲んでおり、 今では、1週間に1回ぐらいメール交換する仲です。 彼氏がいるかどうかわからないので、今一歩踏み込めず、 友達にとどまっています。 先週、ライブに誘ったところ、 同じ日に違うライブの予定があるということで、断られました。 もう一度だけ、メールで誘ってみたいと思っています。 --------------- 友人の結婚式で○○に行って来ました。 (中略) お土産も渡したいので、今週あたり、 仕事帰りに××にご飯食べに行きませんか? --------------- 明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので、 やんわりと誘いたいのですが、 第三者的にみて、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、お土産渡したいから。と言われてご飯に誘われても、 ちょっと。。。。 と思ってしまいます。 ベストなのは、やはり再度いつものグループで会ってもっと親しくなれるように話すことだと思います。 ですが、1対1の食事に誘わざるをえないのであれば、 そんなとってつけた理由なんかよりも、 あなたとお話してるとすごく楽しいです。 今度食事でもしながら、もっとお話しませんか? と言うような内容で、素直に言ってみてはいかがでしょうか? それか、もっと時間をかけれるのであれば、 何か悩み事をメールで相談してみて、 悩みが解決したなら、お礼にお食事でも。。。と誘ってみる。 もしくは、 もっと相談にのってくれそうなら、 あってお話を聞いてくれませんか? 的なお誘いをしてみるか。。。です。 (後者は、彼女があなたに好意を持っているのなら、そのお誘いにのってくれると思いますが、なんとも思われていなかったら、即答で無理です!!!と言われそうですか。。。) 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • puipui326
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは。 私も同感です。 そこまで親しくない人にお土産を渡したいと言われると、お返しをしなくちゃいけないからめんどくさいなぁ、なんて考えてしまいます。 ライブに断られた時、また別の日に遊ぶという提案はありましたか?あったのならば、彼女も気があるだろうけど、なければ、お土産を渡すと言う口実は辞めたほうがいいかもしれませんね。 グループで遊ぶのが難しいなら、もうすこしメールを続けたほうがいいかもしれないです。共通の趣味が見つかれば誘いやすいですし、なければあなたの行きたい場所やしたいことを言ってみて、彼女からいい反応があれば誘ってみるとか。 難しければ、メールは続けながら、またグループで飲み会でもしたときに仲良くなるつもりのほうがいいかもしれないですね。

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

私もグループでよく遊んでいますが その中の一人と二人きりで会うのには かなり抵抗があります みんなでわいわい騒ぎたいのに  友達としか思っていない人にアプローチされてって事になったら・・・ 気まづくなって そのメンツで遊べなくなりますよね? よっぽど『両思い?』って感じじゃないと二人きりは無しです 『明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので』 っていう状況なら 誘わないほうがいいと思います せめて 次回グループで集まるときに皆にお土産渡すくらいじゃないと 急ぎすぎるのは良くないと思います(一度拒否していますし) もう少しグループで飲んだり遊んだりして様子を窺ったほうがいいと思います

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

特に付き合いがあるわけでもないのに、お土産を渡すというのは不自然である。それに、付き合いが浅いのならば、貴方からお土産を受け取ったら相手の女性はそのお返しを考えなければならない。早い話が女性に負担がかかる。そのあたりも良く考えて会う口実を考えるべきだ。お土産を渡したいから、というのは今回の場合は不適切な誘い文句である。 それに貴方の友人の結婚式の話など、その女性にとってはまったく他人の話なので聞かされても面白くも何とも無い。はっきり言ってうざいだけである。 今までグループで飲んだ経験があるのならば、再度グループで飲む機会を設け、その際に話をして好感度を高めていくのが良いだろう。そうしたことが出来ずにいきなり1対1で会おうというのはなかなかハードルが高いと思う。 ライブの誘いを一度断られたという事実をもっと重視して、作戦を立て直すべきであろう。

masaaki103
質問者

補足

確かに、次のグループ飲みでもっとお近づきにという作戦のほうがベターなのですが、 みんな忙しくて、再集合は難しいのです。 ということで、1対1で誘わざるをえない状況です。

関連するQ&A

  • 同期への誘いについて

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか? できれば今週か来週に今度はランチにでもお誘いしたいと思っています。

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 彼からの誘い

    先週、彼が次の土曜日に友人と花見に行くと言ってきました。私も行きたいと言ったら花見はどうでもいいけど友人の誘いだからと言われスルーされました。その後また違う事でケンカして1週間メールしませんでした。そしたら彼から桜見に行こと今朝、メールがありました。彼は仕事が忙しいので誘いに乗りづらいですがせっかくなので行こうと言いました。 そしたら21時くらいになるけどいい?とのメールが。仕事終わったばかりの彼が21時に花見って…しかもちょっと遠い駅で更に歩く。。疲れますよね?ここはいつも通りご飯だけにする?とメールした方がいいのか…。でもせっかく彼の気遣いを断るのも…でも実際、彼は桜なんて興味ないだろうし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 初デートのお誘いのメールの返事がなかなか来ない場合

    みなさんは初デートのお誘いのメールの返事がなかなか来ない場合どのくらい待ちますか? また、それ以上待ってもこなかった場合、諦めますか?それとももう一回メールしたりしますか? 現在好きな人がおり12時間程前にお誘いのメールをしたのですがなかなか返事が来ないです。 元々メールがそこまで早くない方だし年末だし忙しいのかなくらいに思っているのですが なかなか返事が来ないのでハラハラとワクワクが止まなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 断りにくい誘い

    好かない友達からの誘いです。 いつもその子から遊びの誘いが来るんですが、いつもスルーしていました。 正月前の誘いのメールも見ぬふりをしていたんです。 そして30日に他の友達と連絡をとり合っていて一回連絡が途切れました。 それからだいぶたって電話がかかってきたので(番号登録してたらよかった)そのほかの友達かな。と思い電話を取りました。 そしたらその子からの電話でした。 長々と30分も話してしまいました。 その電話で次遊ぶ約束をしてしまいました。メールだったら断れたんですが、電話で会話していたのであいまいに(でも向こうは遊べると思っている)約束してしまいました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? これからも遊びたくないと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • メールでのデートに誘いってどう思いますか??

    飲み会で知り合った女性がいまして、 会って二回目(一回目は飲み会、二回目は飲み会メンバーのイベント)で イベント終わりに食事に誘い二人で食事をした後、アドレス交換をして帰りの電車の中でありがとうのメールを送った時に、 今度遊びに行きませんか?(食事の時にあそこ全然行ってないんだよねえみたいな話があり)って誘いました。 最初の一回目がメールでの誘いってやっぱダメですよね?? しかもメールでいきなり誘って失礼だと思いメールで誘ってすみません的なメールを送りました、 まだ返信も返ってきてません。 女性からしたらやっぱすぐ誘ってくる男はいいイメージじゃないですよね? しかもメールって。自分としてはその人のことをいいなと思いまた時間があれば会いたいと思っていたのですが・・・・。 誘うのはもう少しメールを何回かした後にいた方がいいですよね?? 誘ったとしても別れ際に直接誘うか、電話の方がよかったですか?? 長い質問文で、説明不足であまりイメージできないと思いますが よかったら感想の方聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。<m(__)m>

  • 誘いのメールが来ません。

    私は大学生で相手はバイト先の社員の男性で私より8歳年上です。 今まで2回ご飯に誘われ行きました。支払いはお金を受け取ってもらえずご馳走してもらいました。 その後私は男性が好きになっていました。しかし、2回目のご飯の後2ヶ月連絡を取っていませんでした。 バイト先ではいつも挨拶をする程度です。 私は学校が忙しいのもあったのですが好きなのでメールしたいと思ったのですがメール出来ませんでした。相手からもメールが来なかったので、ダメだろうな。と思ってもう忘れよう。何も無かったと思おう。としていました。 しかし、つい最近またご飯行こうとメールで誘われました。 期待してしまい。遊ばれてるのかな。中途半端に期待させないで欲しいなと悲しくなってしまいます。 好きな気持ち忘れようと忘れられそうだったのにご飯に誘われて、前よりも好きになってしまいました。 男性も友達として、バイトの子として誘っているのかな。でも少し期待したいという気持ちも持ってしまいます。悲しいです。 先週誘われて、また具体的な日時はまたそのうち誘うね。と来ました。 その後1週間経っても誘いのメールが来ません。 好きな気持ちと遊ばれてるのかなという悲しい気持ちで複雑です。 好きだから誘って欲しい。でも中途半端なことはしないで欲しい。という思いが交錯しています。 私の好きという気持ちはあまり相手には伝えるようなことはしていなく、少し気があるなというくらいの思いしか伝えていません。でも本当凄くは好きです。その人の事ばかり考えて、毎日毎日メールを待っている自分がいます。 相手の男性の気持ちがわかりません。何とも思っていなくても3回ご飯に誘いますか? たまにくれたメールはいつも私の体を気遣う優しいメールでした。 メールして。とはよく言われます。でも自分から出来ません。 ご飯に行っただけで私はもっと遅くなっても平気なのに9時前には帰してくれます。 男性は独身で彼女はいません。 1回目のご飯で好きなタイプや彼氏の有無などは聞かれました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 自分からガツガツ行った方がいいですか? 恋愛経験はあまりありません。

  • 頻繁なメールでの誘いを如何に断るか

     知人(んー、友人ですね)が頻繁にメールを送ってきます。 以前は月に1~2回位だったのが、最近では1日おきの ペースになっています(会うのを断るから)。 「今晩飲みましょう」「明日はどうですか?」 「今週の土曜か日曜は空いていますか?」 色々訳ありの人物で、悪い人間ではないと思いますが、 一緒に飲んでいてもあまり話題もありません。 仕事で忙しい上、色々鬱屈する気分でもあったので 「当分通信を遮断する」とメール送信して、 携帯の迷惑メールのリストに彼のアドレスを登録しました。 数週間は問題が無かったのですが、今度は以前渡した名刺を 探し出したのか、会社の方へメールを送って来ました。 『メールを送っても返事が無い、今度の×日に飲みに行きましょう』 と言った内容です。 20 年近く前に卒業した大学の後輩。サークルとして交流続く。 サークル内の女性と結婚するも数年前離婚。(偽装離婚と主張) その際の暴力行為が問題となって、サークルから離脱。 仲間内では私だけが交際(これは秘密)。 月に1回ペースで会って飲んでいた。 現在友人は実家にいるが、最近になって父親が痴呆の症状の為、  ストレスを溜め込んでいる。 で *絶交するつもりは特に無い。(可哀想) *誘いが頻繁過ぎて気持ちが悪いが、そこまでは言えない。 *頻繁だということは指摘したが、全く理解していない。 *土日は競馬命(というか本業)なので会っても飲むだけ。 *金と時間の無駄と感じることすらある。 で、現在会社へのメールを放置している状態のなのですが… (会社からのレスは厳禁)どう対処したら良いでしょう。 残された時間無いです。

  • デートのお誘いについて。

    片思いの人(男友達)を、今週末に食事に行かない?と月曜日にメールで誘いましたが まだ返信がありません。 多忙で先週・先々週と土曜は出勤していたようなので予定がたたないか 忘れてるかだと思うんですがどうしたらいいでしょうか? 何度も会ってる人で、1週間前に旅行のお土産を買ったことを伝えたら 楽しみにしとく!と返信があり、そこで終わっています。 お互い社会人です。

  • 職場の異性の誘いは断りにくいものですか?

    仕事や一緒に帰るついでの流れなどでない。平日休日問わず完全プライベートな誘いです。 私からの誘いで好意は伝わっています。 向こうも様子見だとは思いますが4回程2人で会っています。 上司や直属の先輩ではないですが、職場の関係も考えて断ることができないのでは?との指摘を友人から受けました。 確かに私からの誘いばかり。関係が切れないようにこちらが必死になっているだけのような気もしていて、渋々付き合ってくれているのかもしれないです。