• ベストアンサー

誘いのメールについて診断をお願いします

年末に友人を仲介して、知り合った相手です。 グループで3回ほど飲んでおり、 今では、1週間に1回ぐらいメール交換する仲です。 彼氏がいるかどうかわからないので、今一歩踏み込めず、 友達にとどまっています。 先週、ライブに誘ったところ、 同じ日に違うライブの予定があるということで、断られました。 もう一度だけ、メールで誘ってみたいと思っています。 --------------- 友人の結婚式で○○に行って来ました。 (中略) お土産も渡したいので、今週あたり、 仕事帰りに××にご飯食べに行きませんか? --------------- 明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので、 やんわりと誘いたいのですが、 第三者的にみて、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、お土産渡したいから。と言われてご飯に誘われても、 ちょっと。。。。 と思ってしまいます。 ベストなのは、やはり再度いつものグループで会ってもっと親しくなれるように話すことだと思います。 ですが、1対1の食事に誘わざるをえないのであれば、 そんなとってつけた理由なんかよりも、 あなたとお話してるとすごく楽しいです。 今度食事でもしながら、もっとお話しませんか? と言うような内容で、素直に言ってみてはいかがでしょうか? それか、もっと時間をかけれるのであれば、 何か悩み事をメールで相談してみて、 悩みが解決したなら、お礼にお食事でも。。。と誘ってみる。 もしくは、 もっと相談にのってくれそうなら、 あってお話を聞いてくれませんか? 的なお誘いをしてみるか。。。です。 (後者は、彼女があなたに好意を持っているのなら、そのお誘いにのってくれると思いますが、なんとも思われていなかったら、即答で無理です!!!と言われそうですか。。。) 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• puipui326
回答No.4

こんにちは。 私も同感です。 そこまで親しくない人にお土産を渡したいと言われると、お返しをしなくちゃいけないからめんどくさいなぁ、なんて考えてしまいます。 ライブに断られた時、また別の日に遊ぶという提案はありましたか?あったのならば、彼女も気があるだろうけど、なければ、お土産を渡すと言う口実は辞めたほうがいいかもしれませんね。 グループで遊ぶのが難しいなら、もうすこしメールを続けたほうがいいかもしれないです。共通の趣味が見つかれば誘いやすいですし、なければあなたの行きたい場所やしたいことを言ってみて、彼女からいい反応があれば誘ってみるとか。 難しければ、メールは続けながら、またグループで飲み会でもしたときに仲良くなるつもりのほうがいいかもしれないですね。

• moka-ko
回答No.3

私もグループでよく遊んでいますが その中の一人と二人きりで会うのには かなり抵抗があります みんなでわいわい騒ぎたいのに  友達としか思っていない人にアプローチされてって事になったら・・・ 気まづくなって そのメンツで遊べなくなりますよね? よっぽど『両思い?』って感じじゃないと二人きりは無しです 『明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので』 っていう状況なら 誘わないほうがいいと思います せめて 次回グループで集まるときに皆にお土産渡すくらいじゃないと 急ぎすぎるのは良くないと思います(一度拒否していますし) もう少しグループで飲んだり遊んだりして様子を窺ったほうがいいと思います

• tyty7122
回答No.1

特に付き合いがあるわけでもないのに、お土産を渡すというのは不自然である。それに、付き合いが浅いのならば、貴方からお土産を受け取ったら相手の女性はそのお返しを考えなければならない。早い話が女性に負担がかかる。そのあたりも良く考えて会う口実を考えるべきだ。お土産を渡したいから、というのは今回の場合は不適切な誘い文句である。 それに貴方の友人の結婚式の話など、その女性にとってはまったく他人の話なので聞かされても面白くも何とも無い。はっきり言ってうざいだけである。 今までグループで飲んだ経験があるのならば、再度グループで飲む機会を設け、その際に話をして好感度を高めていくのが良いだろう。そうしたことが出来ずにいきなり1対1で会おうというのはなかなかハードルが高いと思う。 ライブの誘いを一度断られたという事実をもっと重視して、作戦を立て直すべきであろう。

masaaki103
質問者

補足

確かに、次のグループ飲みでもっとお近づきにという作戦のほうがベターなのですが、 みんな忙しくて、再集合は難しいのです。 ということで、1対1で誘わざるをえない状況です。