• 締切済み

頻繁なメールでの誘いを如何に断るか

 知人(んー、友人ですね)が頻繁にメールを送ってきます。 以前は月に1~2回位だったのが、最近では1日おきの ペースになっています(会うのを断るから)。 「今晩飲みましょう」「明日はどうですか?」 「今週の土曜か日曜は空いていますか?」 色々訳ありの人物で、悪い人間ではないと思いますが、 一緒に飲んでいてもあまり話題もありません。 仕事で忙しい上、色々鬱屈する気分でもあったので 「当分通信を遮断する」とメール送信して、 携帯の迷惑メールのリストに彼のアドレスを登録しました。 数週間は問題が無かったのですが、今度は以前渡した名刺を 探し出したのか、会社の方へメールを送って来ました。 『メールを送っても返事が無い、今度の×日に飲みに行きましょう』 と言った内容です。 20 年近く前に卒業した大学の後輩。サークルとして交流続く。 サークル内の女性と結婚するも数年前離婚。(偽装離婚と主張) その際の暴力行為が問題となって、サークルから離脱。 仲間内では私だけが交際(これは秘密)。 月に1回ペースで会って飲んでいた。 現在友人は実家にいるが、最近になって父親が痴呆の症状の為、  ストレスを溜め込んでいる。 で *絶交するつもりは特に無い。(可哀想) *誘いが頻繁過ぎて気持ちが悪いが、そこまでは言えない。 *頻繁だということは指摘したが、全く理解していない。 *土日は競馬命(というか本業)なので会っても飲むだけ。 *金と時間の無駄と感じることすらある。 で、現在会社へのメールを放置している状態のなのですが… (会社からのレスは厳禁)どう対処したら良いでしょう。 残された時間無いです。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>「会って飲むのは月1回にしましょう」とでも言ったらいいですかねぇ。  それが残酷だと思います。 そこまでして 関係をなぜ続けたいのか・・・  ハッキリ「迷惑」て言えません? 別に絶交をする必要はないけど  恋人でもない単なる知人で定期的に会ったり メールする必要ないし ハッキリそう言えばいいかと 私は思いますがあなた的には なぜそれが出来ないのでしょうか?

GONG
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 「残酷」ですか… 意図的にやっている訳ではないので、 要は人の気持ちが分からないのか、どこかネジが外れているのでしょう。  言えないのは私自身の性格の問題だと思います。 言えないから(相手をこれ以上傷つけずに)なんとかする方法を 相談したつもりですが、上手く質問出来なかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20年以上の付き合いというのがどんな深い関係なのか、まだ僕にはわかりませんので、僕の経験に基づいて、答えさせてもらいます。参考程度に… メールというのは非常に曖昧なものです。まるで俳句です。気になる女性からのメールなんて、短い文章の中に含まれる意味をひたすら考えてしまいます。(半分、妄想)返事を初めて見たときは落胆しても、次の日にはプラス思考で解釈することが多いですね。 会うのが時間の無駄だと思うなら、対応に悩んでる時間の方が長いかもしれませんし、電話または会って直接話してみてはどうでしょうか。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた皆様、いろいろご意見の内容は異なるものの、 「とにかく本人と話せ」ということは合致しています。 本人と会って、ちゃんと言うべきことが言えるか、 疑問ですし、雰囲気に負けて元の木阿弥という気もしますが 前向きに取り組もうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。友人の行動もどうかと思いますが、私が思うにGONGさんも微妙な行動かと。質問文を読んでいると、明らかにその友人を持て余している感じがします。 でも、友人のいきさつから考えると今友達と呼べる存在はGONGさんしか居らっしゃらないんではないでしょうか。多分様々な事情でその方もストレスを溜め込んでいて、GONGさんを心の拠り所にしている可能性があります。 GONGさんはその友人が可哀想だから縁を切れないと仰っていますが、その感情がいかに残酷であるかを理解されていないと思うんです。人付き合いは無理してするものでも、ボランティアでもありませんので気の合わない方や自分の負担になると思われる相手に付き合う必要もないんではないでしょうか。 その友人の方には可哀想かも知れませんが、もうお友達としてお付き合いする事は出来ないとお伝えすべきだと思います。勿論どんな理由でかも説明しないと恐らく判って貰えないでしょう。そうしないと、いつまで経っても携帯の拒否リストを解除するまで会社にメールをして来ると思いますよ。

GONG
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  拒否メール(電話もですが)に登録したのは自身、退職や 通院(鬱病の可能性を考えて)を検討していた時期だったので、 「とにかく勘弁してくれ!」といった気持ちでした。  確かにおっしゃることは正論で、返って中途半端な行為の方が 残酷ということも分かります。  でもねぇ…縁を切るのは。 メールの頻度を下げて、1~2ヶ月に1度会う分には構わないん ですけれどねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 私が、思うにあなたは 優しいのでなく残酷に感じます。  そもそも その方のシツコイメールが問題ですが ハッキリと断わらないで相手は勘違いをしているのでは? >「当分通信を遮断する」とメール送信して、 >携帯の迷惑メールのリストに彼のアドレスを登録しました。  なぜ メールだけで済ましたのでしょう? 直に電話で断わらないから変な希望を持っていると 思いますので ハッキリと断わって下さい。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残酷なのかなと納得してもいます。 一日おき(のメール)なんて異常だよ、と言ったことも あるのですが、「え? そうですか?」と反応なし。 絶交したいならば簡単なのでしょうが… 「会って飲むのは月1回にしましょう」とでも言ったらいいですかねぇ。 もっとも月1回会う義務を負わされた様でそれも何か…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の誘いを断るメールについて困っています><

    飲み会の誘いを断るメールについて困っています>< 新入社員女です。 メールで、来週の土曜日、同期で飲まない?みたいなお誘いをいただきました。 (同期とはいつでも会える距離ですし、研修などで毎月会ってます) じつは、同じ日に、大学時代のサークルの同学年飲みも誘われていて、 県外からも大勢友人が来るので、そちらに出たいな…と思っています…。 県外に就職してる友達に、物を渡してほしい、とも頼んでしまってますし>< (サークル飲みは前々から、お盆のどこか、と話していましたが、 正式な日程が決まって連絡がきたのは両方ほぼ同時です) そこでご相談なのですが。 昨日、街中でばったり同期(飲みに誘ってくれた人)と出くわし、 「メール見たー?一緒に行こうよー!」 みたいに行ってもらえたのですが…。 つい、口がすべって、 「サークルの方の飲みもあるみたいで…五分五分なんだー>< 期限までちゃんと返事するね!」 と言ってしまいました…。 同期ともなかよくしたいのに、ちょっと言い方悪かったかなと反省してます…。 今から、正式にメールで返事するのですが、 どう返事したらいいでしょうか…。 同じ相手だけに「サークルのが大事」みたいに思われそうで不安です。 (本心を言えば、今回は、私にはサークルの方が大事なのですが…。) 「県外からお世話になった先輩が来るから断れなくて…」 とか(学年飲みだというのは言ってないので)、 なにか嘘をついた方がいいのでしょうか…。 それとも素直に、今回は無理なので、次回また誘ってください!でしょうか>< 同期飲みは何回も断ってて(毎回用事と重なるため) そろそろ立場的に厳しいんですが、 やっぱり同期とも仲良くしたいし、 でも今回はどうしてもサークルの友達に会いたいのです。 なんかどっちもこっちもでわがままな質問でもうしわけないのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 昼食の誘い

    知り合いに紹介され、何回かメールするうちに、 「今度こちらに来られる時は連絡ください。 お昼おごりますよ!」って、男性の方からあったんですが。これって、社交辞令なんでしょうか?微妙。 昔、会社でサークル立ち上げの時に、同僚をメンバーに誘ったら「うん、興味あるし、サークルが出来たら、誘って!」と言われたので、2ヶ月後その子をもう一回誘ったら 「仕事が忙しいし、、、」と断られました。 だったら、最初から期待させないでよ~って、思いました。そのくせ、活動を興味ありげに、聞いてくる。 (話は戻る)その後、「何曜日がいいですか?」って、送ってもメールが来ない。 昨日、「何日から3日、そちらに行きます」と再送。 しばらく、待ってみようと思いますが。 その方は、青年実業家みたいな職業なので、交友関係も 広いし。。。こういうのは、ただ持ち上げてくれただけ なんでしょうか?ほんとに、誘ってくれたのか、真意は どうなんでしょうか?

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 大学生、メールのやりとり

    19歳男です。 同じサークルの1コ上の先輩が好きで、一か月ほど前からメールのやり取りをしています。 始めのうちは30分くらいで返信が来ていたのですが、 近頃は、昼に送ったメールが夜に、夜送ったメールが翌朝や昼過ぎにという風に返信が来ます。 僕もそのペースに合わせているので、ここ一週間、一日に1~2往復くらいのメールがずっと続いています。 内容は学校のこと、サークルのことなどで、「?」はあまり使っていません。 僕自身、それほどメールが好きというわけではないのでこのペースはむしろ理想なんですが、 この進展する雰囲気のないやりとりを相手がどう思っているのか、 このままだらだら続けていいのか、と不安に思っています。 以前に2回、食事等に誘って2人であったことがありますが、 来月下旬まで課題で忙しいということで、デートに誘うのは難しそうです。 ・このままメールのやり取りを続けてよいか、何か変化をつける方法はないか ・今週末にサークルの合宿があるので、そこで何かアクションを起こすべきか の2点についてアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 2回目のお誘い

    またこちらで相談させて下さい! 20代女性 会社員です。 今回質問させていただきたいのは 初デート後、2回目のお誘いについてです。 以前こちらで質問させていただいた男性と先月2人で飲みに行って来ました!飲みデートというかんじでしょうか。勇気を出して私からお誘いしました。 相手方の男性ですが、3歳年上の同じく会社員で、仕事の取引先の男性です。(取引先の方ですが、今後仕事の関係で職場で会うことはありません) 彼女はいないそうです。 ちなみにデートの内容は、少し落ち着いた雰囲気のお洒落な居酒屋に飲みに行き、会話もとても楽しく盛り上がり、閉店まで居座り2件目にも行きました。笑 質問内容は飲みから帰った後のことです。 飲みから帰ったのは終電後の真夜中だったので、お礼メールは翌日にありきたりな内容で送りました。 その日に返信が来て、俺も楽しかった。また飲みに行きましょ^^と返信が。私>今度お休みが合えば○○に行きませんか?と、飲みに行った時に、共通の趣味があったので、勢いで遠出のお誘いをしてしまいました。 送った後、まだ1回しか一緒に出掛けていないのにまずかったな…と後悔したのですが、彼>いいですね!行きましょう^^と返信が来まして、 私>じゃあ来月くらいに行きましょう!→彼>そうだね!来月くらいに!→私>○日お休みだったんですけどどうですか^^→彼>ごめんなさい、その日は予定があって…という流れです。 相談したいのはこの最後のところなんですが、1日1通ずつ送るペースのリレーだったのですが、日付指定した後の最後の返信が、1週間経ってからメールが来たことなんです。 忙しかったからなのか、予定がまだ曖昧で返信できなかったのか、はたまた完全に脈ナシなのか…理由はわかりませんが、この1週間後の返信に、私はかなりビビってしまって次に繋げられないでいます^^; ちなみにこのメールにはいつものペースで残念、じゃあまた今度飲みに行きましょうね^^というようなかんじで返信しました。その後→了解です!の返信。 そして現在に至るわけなのですが… 完全に私が押しすぎてしまっていると思い、彼の方からお誘いが来るかどうか、一旦引いてみることにしてみたのですが、最後のメールが来て1週間経っていますし、飲みに行った日からもうすぐで1ヶ月経つので、もう一度こちらからお誘いメールを送ってしまいそうです^^; そこで男性の方の意見が聞きたいのですが、1度お誘いを断ったのに、またすぐに連絡が来るとしつこいと思いますか?? それともこちらからメールせずに、もう少し連絡が来るのを待った方がいいと思いますか?? ご意見やアドバイス等をいただけると助かります(><;)

  • 既婚男性からの誘い

    こんばんは。私には既婚で子持ちの上司である男性の友人がいます。 その方は、以前家族を大事にしていて、他の女性と遊ぶような男性ではありませんでした。 何年も前から同じ職場でただの友人関係でしたが、最近、指輪をしておらず やたらマメに連絡がきて会おうといってきます。 共通の友人から聞くところによると、離婚寸前なのだそうです・・ が、私は既婚者と間違いなど起こしたくないですし、仮に離婚していたとしても 子供がいるのがひっかかります。 何度か断ったのですが、また連絡がきて、今度、普通に食事をすることになりました。 *なぜ突然私を誘ったのか *以前は女性と2人で飲んだりする人ではなかったのに 一体どうしてしまったのか と、聞こうかと思っているのですが。。 やっぱり食事すらすべきではないのでしょうか? 私は彼とはつきあう気など全くなく、ただの友人として飲もうとおもっていますが これはやっぱりいけないことでしょうか? 相手は下心があると思いますか?

  • 誘いのメールに返信がない・・・

    20歳の女子大生です。 半年前からバイトしている会社の社員さん(30歳、管理職で多忙です)を好きになりましたが、週3日程度のバイトなので、なかなか仲良くなれず、仕事以外の話はまったくできない状況でした。 なんとか彼に近づきたくて、私からアドレスを書いた手紙を渡し、メールはできるようになりました。 本人曰く、メールは苦手なようで私から10日に1回くらいメールをして、2往復程度のやりとりを2ヶ月しました。(返信のない時も数回あり、内容は仕事、趣味のことなんかを浅くしただけです) メールするようになっても、会った時は以前と変わらずだし、意識されてるようで、前より距離を感じるようになりました。 やっぱり直接会った時に話をしないと仲良くなれないと実感し、先日勇気を出してメールで食事に誘いました。 そして、一週間経ちましたが返信はないです。。。 会社で会った時も何も言われませんでした。 もう、これ以上アプローチはしない方がいいでしょうか? 脈がないことは最初からわかっていたつもりです。 でも、久しぶりの恋ということもあり、後悔しないよう頑張りたかったのですが、職場でのことなので今後もアプローチしてしまうと彼の仕事に影響してしまうのではないかと心配です。

  • 異性とのメール

    18歳の男子大学生です。 サークルで知り合った興味のある女の子と5日間、一日30回以上メールしてまして、 ついに、はじめて会ってから6日後の今日、その女の子と遊びに行きました。 また遊ぶ予定です。 こんな調子ですが、これから先も以前と同じように一日30回はメールしたほうがいいのでしょうか? 自分的に話題が減ってきましたし 会っていろいろ話もしたので もうすこし回数を減らしてもいいのかな(一週間に3日ほどのペース)とも思ってきたりするのですが・・・・・ でもメールしてないと不安で不安でたまらないんです。 急にメールの回数が減ったことにより相手の心はどうかわるかもわかりません。 現状維持か、回数を増やすか、回数を減らすか とても悩んでいます 男性女性問わず 恋愛経験が乏しいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 遊びの誘いを断られてしまった

    大学生♀です。 同じ学部に気になる人がいます。ご飯、飲みや、映画見に行ったりで、今まで三回ぐらい学外で会ったりしました。 全部私から誘っていて、断られたことないので、嫌われてはないしある程度楽しんでくれているのかなと思ってましたが、 昨日メールで軽く遊びに誘ったら断られてしまいました>< 以前会ったときに、~に行ったことないな…みたいな話をしたので、その延長で誘ってみたんですが、 合宿費用が結構高くて、遊びに行くお金がないみたいで、 春頃なら貯まるだろうからまた誘って下さい みたいな文面で謝り&断られました。 彼は、スキーサークルに入っているため冬休みと春休みに長い合宿が何回かあり、確かにお金かかるみたいで大変なのかなとは思います。 でも、ただ単に行きたくないのかなと思ったり、また誘って下さいっていうのは本当かなと思ったりします。 実際どうなんでしょう?>< また、それまでどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。