女性の発言の意味

このQ&Aのポイント
  • 先月、デートの誘いを女性にしました。クリスマスに誘いました。相手とは1年近く遊んでいる仲です。
  • 遊んだ帰り際誘ったのですが、その日は仕事だ…。と言われました。解散した後すぐメールが来て、「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」ときました。
  • ダメなのはわかるんですが何を言いたいのか?意味がわからないんです。私と過ごさない方がいいということでしょうか?それとも改めて謝ってくれたのでしょうか?他の候補日を提案するとしつこいでしょうか?メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。旅行の時のお土産をくれたり、仲は悪くないんじゃないのかと思っています。相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。本当は理解できてあげるのがいいんだと思うのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の発言の意味

先月、デートの誘いを女性にしました。 クリスマスに誘いました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰り際誘ったのですが、その日は仕事だ…。と言われました。解散した後すぐメールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」 ときました。 ダメなのはわかるんですが何を言いたいのか?意味がわからないんです。 私と過ごさない方がいいということでしょうか?それとも改めて謝ってくれたのでしょうか?他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 旅行の時のお土産をくれたり、仲は悪くないんじゃないのかと思っています。相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 本当は理解できてあげるのがいいんだと思うのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209763
noname#209763
回答No.4

遠回しに誘われたら、どういうことだろう?って一生懸命考えますよね。 今回の場合は遠回しに彼女なりにあなたを傷つけないようにお断りしている、と思いますよ。友達関係を続けたいと言ってると思います。クリスマスって恋人のイベント化されてますので、一緒に過ごす=恋人になる可能性、その発展の可能性があるということです。。よく似たような言い回しで「私にはあなたは勿体ないです」とやんわり女性は断る場合があります。精一杯の彼女の対応、汲み取ってあげてください。

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達として断られているんでしょうか? やはり恋愛対象としては見れないということでしようか?

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです                      (あなたと) 押し間違いなのでは?

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#173350
noname#173350
回答No.2

仕事がなくて暇な日でも、恋人でもないあなたとすごすのはおかしいと思ったに違いありません。 その女性を狙っているなら理解できますけど、ただの友達をその日に誘うのはおかしいですよ! まぁ、私のいるカトリックの国フランスでは、クリスマスは家族と過ごす日なので、 この文化は奇妙に感じますけどね…(^ ^;)

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.1

文面通りだとしたら、彼女はあなたに対しては、あくまで『お友達』という感情だということです。 クリスマスというのは、やはり恋人同士の時間。 彼女としては、例え暇で予定がなかったとしても、恋愛対象に思えない相手とは、その日は一緒にはいられないということ。 けして、あなたが嫌いなわけではなく、傷つけたくもないから、あなたに対して彼女なりの精一杯の言葉だったんだと思いますよ。

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

oat0927
質問者

補足

女性は自分のことを恋愛対象としては見てないといこうとでしょうか? それとも見ているが、付き合っていないから一緒に過ごすのはおかしいということ可能性はありますか?

関連するQ&A

  • デートの誘いについて

    先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの誘いについて。

    先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。その日仕事するんだけどね。」 ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 半年近く無職で、最近転職が決まりました。 女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか? 今まで距離をおきたかったが置 けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかった のですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろ うとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、月に最低1回は遊んでいて仲は悪くないんじゃないのかと思っています。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは数回ありました。 もし脈のない、興味のない相手ならそもそも遊んだりしませんか?断り切れず遊ぶ女性もいるのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が途中、半年近く無職で最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。 大体遊びに誘うのは自分からでした。、また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 脈のない相手や振る予定の相手ならそもそもここまでしないでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味がわからないです。

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? また、自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からはたまにありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が自分をどう思っているか

    長文です。お願いします。 自分17♂相手17♀ 同じ高校の同級生で、クラスは違います。 仲は結構よいと思います。僕は異性の中では一番良いくらいです。 昨日メールして、僕は彼女を遊びに誘いました。 そうすると、「行きたいねー絵文字行きましょう絵文字」ときて、 その後に「ってかクリスマスに○○(彼女と仲の良い女友達)□□(自分)で遊ぶ予定だった」と突然きました。 ○○はお笑いキャラだったので、僕は「そのメンツイイと思う(笑」みたいに返しました。 でまぁその場は流れて、僕は彼女が髪を切ってボブにしたことを思い出したので、 「そういえば髪きったよねーいいと思うよーボブ好きだわ」と送りました。 そしたら、「あ、でもクリスマスはバッチリメイクして□□好みじゃない子になるから絵文字 期待して。」ときました。 正直あなたには脈がないですと遠回しに言われたのかなぁ、と思いました。 で、今日学校で少し話すと、いつもと対応の仕方が少し違う感じがしました。 僕は恋愛対象に見られているのでしょうか? それとも仲のよい友達なんでしょうか? アドバイスをもらいたいです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 一度デートのお誘いを断った相手から下記内容のメールが来たら引きますか? 『30分でいいので〇〇さんの時間をオレにください(絵文字付)一週間後にもう一度メールするので検討してください(絵文字付) どうでしょうか?

  • 女性が誘いを断る時の返事について

    女性に遊びの誘いをメールでしたときに、ホントにまた誘って欲しいのか、ただの社交辞令なのかが知りたいのですが、 例えば、誘いのメールを送ったときに、相手から、 お疲れさまです 〇日遊びに行く約束しちゃってて(T_T) 誘ってもらってありがとうございます(^^) また行くことあったら声かけてください と言う返事は、どっちになりますか? 他に、色々あればお願いします。 文章には、絵文字もはいっているのですが、それは、あまり関係ないものなのでしょうか? 出来たら、女性の方に意見聞きたいです。