デートの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • クリスマスの誘いをしたが相手は仕事があると言い断られた
  • 相手からのメールで誠意を感じるが、遠回しに断られたのかどうか不明
  • 他の候補日を提案することはしつこいかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの誘いについて

先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 文字通り解釈するなら、大事な日は、あたしじゃ一緒に過ごせないですは、大事な日は、大切な人と過ごしてください。 私は、貴女の大切な人にはなれません。という意味ではないですか? 解釈に仕方はいくらでもあると思います。 君に興味が無いので、お付き合い出来ないから、イブは一緒にすごせないと言う意味とも取れます。 ただ、仕事をするんだけどねと書いてるので、その女性は彼氏がいないとも解釈出来ます。 その言葉だけなら、「彼氏がいなくて、イブを過ごす相手もいないけど、貴方とは付き合っていないから、イブは一緒に過ごせません。」という感じですかね。 単純にお付き合いしていないから、イブは一緒に過ごせないと解釈するのが良いかもしれません。 イブに会うのを、断ってるのは、確かだと思います。 今まで、二人だけでデートした事はないんですか? 別の日なら、大丈夫かもしれないですね。 人によっては、テーマパークに行くとか、イベント日を恋人以外の異性と二人だけで過ごすのを嫌がる場合があります。 そういう事は、大事な人とだけにしたいと言う気持ちがあるって事でしょう。

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」 全く解読出来ないですね(゜o゜;; もう一度聞いてみてはどうですか?

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クリスマスの誘いについて。

    先月、クリスマスの誘いを女性にしました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰りに誘ったのですが、その日は仕事がある。と言われました。 解散した後メールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです。その日仕事するんだけどね。」 ときました。 これはやっぱり遠回しに断ってますよね? それとも私と過ごさない方がいいということでしょうか? それとも改めて謝ってくれたのでしょうか? 他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の発言の意味

    先月、デートの誘いを女性にしました。 クリスマスに誘いました。 相手とは1年近く遊んでいる仲です。 遊んだ帰り際誘ったのですが、その日は仕事だ…。と言われました。解散した後すぐメールが来て、 「ごめん、やっぱり大事な日はあたしじゃ一緒に過ごせないです(絵文字)その日仕事するんだけどね(絵文字)」 ときました。 ダメなのはわかるんですが何を言いたいのか?意味がわからないんです。 私と過ごさない方がいいということでしょうか?それとも改めて謝ってくれたのでしょうか?他の候補日を提案するとしつこいでしょうか? メールなので相手の気持ちを読むのが難しいです。 旅行の時のお土産をくれたり、仲は悪くないんじゃないのかと思っています。相手からの誘いの場合遠まわしに誘う事が多いです。 本当は理解できてあげるのがいいんだと思うのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お誘い!!

    男性にお誘いをしたら、 男:せっかく誘ってもらって悪いんですが、 その日は予定が入ってるんだ・・・ ごめんね~ 私:そうなんですか。 残念ですね・・・ また誘いますね!! 男:またそのうちなんかでね(笑顔絵文字) おやすみ~ またそのうちなんかでねって、前向きですか?? 後ろ向きですか??

  • デートの誘い断られたあと・・・

    デートの誘い断られたあと・・・ 自分は19歳の大学生、男です。 この前中学時代の同級生と3年ぶり会い花火大会へ行きました。それから2週間ほどしてメールでデートの誘いをしました。○○日空いてる?水族館行こう的な感じで送りました。向こうからは「その日は空いてない、ごめん」と返事がきました。自分は「そっかぁ。また今度予定合ったら遊ぼう」と送りました。 ここで質問なんですが、1、2週間してまた誘ってみようと思うのですが、相手から代替案がでないということはやはり脈なしと考えるのが普通ですよね?こういう場合は誘わないでそっとしといたほうがいいですか? せっかく好きになったのにここであきらめたくありません。その他何かアドバイスとかあったら何でもいいので教えてください。

  • 『次のデートの誘い』について女性の方にご質問!

    『次のデートの誘い』について女性の方にご質問! 次回デートの誘いについてお聞きしたい事があります。 昨日土曜日に初デートをしました。 一軒目の食事の会計は相手が席を立った間に済ませ、ニ軒目のバーに。 ニ軒目はテーブル会計だったのですが、「お金払わせて」と言ってきたのですが、本来断るべきところ、折れてしまい1000円出してもらいました。 帰りは「終電に乗れれば大丈夫」との事だったので、 終電前に地下鉄に乗り、彼女の最寄駅のタクシー乗り場まで送り解散しました。 家の方向は逆だったのですが、同じ区内だったので「タクシーで送るよ」と 提案したのですが、「方向が逆だし良いよ」との事だったので。 その後、先方から連絡が無かったので、 こちらからメールを入れました。 メール不精の先方から数時間後に来たのですが、 「楽しかった、ありがとう」的なメールで文末に 「また明日から仕事がんばろう」と書いてありました。 私はこのメールのやりとりの中で彼女の予定を聞き出したかったのですが上記の文面が来たので、 A.今回は無難な内容を送り、2、3日後に改めて次回のお誘いメールを送る B.今回のやりとりのなかで誘う で迷っています。 女性の皆様、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • デートの誘いについて質問です。

    当方、男です。 以前遊んだ女性がいるのですが、今度遊ぼうとメールで誘い、okをもらいました。さらにその流れで相手から「今何してる?少しだけ会える?」とメールが来て会いました。 その時に、雑談や次何して遊ぼうか?と相手から話を振ってきてくれました。 後日、遊べる候補日を教えてもらい誘ったのですが誘った日の2日前に返信がきて、 「友達との予定が入ってしまって、いろいろ調整してんだけど、はっきりしないから今回はゴメンなさい。◯君の予定もあるのに返信遅くなってごめんね。」ときました。 この場合さらに別の日を誘っても迷惑ではないのでしょうか? 遊ぶ気が無くなって、返信もわざと遅くしたのかなと色々ネガティブに考えてしまいます。 お互い社会人です。 恋愛経験も少ないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デートのお誘い(進展は難しい?)

    お読み頂いてありがとうございます。 3週間ほど前に、婚活のパーティーに行きました。 その際に一人気になる女性がいましたが、終了時間がギリギリで、あまり話ができず何とか、連絡先を交換してその場は終了となりました。 その後、何回か当たり障りなくメール連絡をし、先週の金曜日にデートのお誘いをして、いくつか候補日(7月中旬頃)を挙げたのですが、「どの日かは空いていると思う」というメールをもらったため「空いている日が分かったら連絡欲しい」と連絡をし、そのままの状態になっています。 返事をもらうまでは、オールオアナッシングを想定していて、「どの日も無理」or「~日ならば大丈夫」という答えを予想していたので、頂いた回答は正直、ビックリ(というよりも、嫌なのか行ってもいいのか判断しかねる)でよく分からないのですが、相手から日程の提案がなかった以上、やや引いている、というのが実情なんでしょうか。 自分としては、ちょっとデートに誘うのは時期尚早だったと感じていますが、ここまで来ればだめで元々で、提案した日程の中で、もう一度都合の良い日はありそうか聞いてみようかと思っています。 他の方の類似の質問も色々拝見しましたが、あまりないようなケースだったので新たに質問させて頂きました。 乱筆・乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 好きな子を縁日にデートに誘ってOKをもらいました。 そのときはすごくうれしかったのですが・・・ 日程を告げたらその日は友達が誘った祭りと日にちがかぶっているかもしれないので 明日聞いてみるといってその日は終わりました。 けど次の日になっても連絡がこないので我慢できずにそのことについてメールをしてみたら 「ごめんなさい!まだ聞いてないです!今から聞きます!」 という返事がかえってきてその後 「明日相談するのでもう一日まってください!ごめんなさい!」 という返事が返ってきました。 その日は部活で忙しそうだったので明日を待つことにしました。 そして今日が来たわけですがこの時間になっても連絡がきません。 ここで僕から連絡してもいいものでしょうか? 彼女はとてもいい子なのですがふわふわしてる感じがあります。 メールを見ても本当に聞き忘れてたのが伝わってくる文章です。 連絡するかすごく迷っています。どなたか相談に乗ってください! ちなみに彼女とは何度か遊びにいったことはあります。

  • これはデートのお誘いなのでしょうか…?

    私は恋愛に関しては全くわからない18歳です。今悩んでいることがあるので、、みなさんの意見を教えてください! 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 今年の夏に、小学校の同窓会に行きました。 終わったあとに一人の男の子からメールがきたのです。 メールアドレスを交換していなかったのですが、どうやら彼が私のアドレスを知っている友達に頼んで、私のアドレスを教えてもらい、メールをくれたようなのです。 それからは会うことなく、ひたすらメールでのやりとりを続けてきました。 わたしはもともとかなり返信が遅い方なので、10日くらい返信をし忘れてしまったこともあったのですが、「いやでなければどんなに遅くてもいいので返信してくれると嬉しい」ということだったので、なんとか連絡を取り続けてきました。 そして、先日、クリスマスを一緒に過ごさないかと誘われたのです。 このお誘いは、どのように受けとれば良いのでしょうか? つまりはデートのお誘いていうことなのでしょうか? 私は彼に対して、まだ特別な感情を抱いているわけではないのですが、もしここでこの誘いを受け入れたら、彼に対して思わせ振りな態度をとることになってしまうのでしょうか… でも別に嫌いな訳ではないし、楽しいし。 というかそもそも、彼は私に好意を抱いてくれているんですかね… それともそう思うのはうぬぼれなのかなー。 … なんだかもうよくわかりません! ぐちゃぐちゃな文章で、しかもかなりバカな質問だとは思うのですが、私にとっては切実な悩みなので、どうかみなさんの意見をお聞かせください。