• ベストアンサー

サザエさんとドラえもんのお話です。

ある朝目覚めたときからサザエさんは言いようのないやりきれなさを感じ,「なにもかもがイヤだ!」と言って朝食の支度もせずに家を飛び出してしまう。その後道の途中でドラえもんと出会い,喝をいれられてドラえもんと共に歩いていく… …という出出しで始まる物語なんですが,題名も作者の名前も忘れてしまいました。どうにかして続きを読みたいと思っているので,知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noenoe
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・・。 こんなサイトがありました。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/abysssky4/index-3.html
arancino
質問者

お礼

これです!やっとわかって嬉しいです。 ありがとうございました。

arancino
質問者

補足

どこの出版社であるとかはわかりますか?

その他の回答 (2)

  • noenoe
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 ♯1です。 『集英社』らしいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~samai/book/takagen_1.html
arancino
質問者

お礼

集英社ですか。早速文庫で探してみます。 2回目の回答ありがとうございました。

  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

「ペンギン村に陽は落ちて」高橋 源一郎 にそんな短編がはいっていたような…

arancino
質問者

お礼

その通りだそうです。内容もうろ覚えなので半ば諦めかけていたのですが,質問してよかったです。 ありがとうございました。

arancino
質問者

補足

出版社などは覚えていませんか?

関連するQ&A

  • 絶対可憐チルドレン

    源氏物語の各部の題名に絶対可憐チルドレンのキャラクターが使われてるのを発見しました。これってどういう意味なんでしょうか?作者様がただ名前に使おうと思っただけなんでしょうか?

  • 小説のドラゴンランスシリーズについての質問です。作者のマーガレットワイ

    小説のドラゴンランスシリーズについての質問です。作者のマーガレットワイスさんとトレイシーヒックマンさんは何歳ぐらいの人なんでしょうか?また、アメリカのどこの州に住まわれているのでしょうか?それと、物語に登場してくるレイストリンは、道に迷う=ストレイから名前を付けたのでしょうか?どなたかご存じの方教えて下さい。

  • ドラえもん&サザエさんって・・

    今頃なぜかドラえもん&サザエさんにハマってしまっています。 すごく昔の放送も見てみたいんですけどさすがにそれは厳しいと思うので、TV放送された初回から最新の回までのサザエさんの3本のタイトルとかドラえもんの各回の道具とかが載ってるサイトってどこにあるかご存知ですか?知っている方がいたら教えていただけたらありがたいです。

  • サザエさんとドラえもんどっちが好きですか?

    サザエさん ドラえもん どちらも長寿番組ですね。 で、どちらもカタカナと平仮名がタイトルですね。 みなさんどちらがお好きですか?

  • ドラえもんとサザエさんについて

    なんでこの二つのアニメは長く続いているのでしょうか?正直サザエさんは特に面白いとはおもわないのですが。なんでこんなにサザエさんは続いているのですか?

  • ドラえもん・サザエさん

    ドラえもんは新声優も決まったそうですが、サザエさんもワカメちゃんがしずかちゃんと同じ声優だからか替わるそうですね ここ何年も見てないですが、最後と最初くらいは見てみようと思ってます ドラえもんの旧声優での最終回と新声優の第一回の放送日を教えてもらえないでしょうか また、サザエさんも同じように教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

  • コーヒーのCMで・・・

    コーヒーのCMで使われていた詩の作者と題名を教えて欲しいです。 コーヒーの名前は忘れてしまいしたが、 詩の内容は「朝はリレーされている」とか、「~が・・・しているとき、ロシアの女の子は・・・している」のような感じだった気がします。 御存知の方いませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昔見た影絵の童話を探しています。

    昔、影絵で見たお話ですが、作者も題名も分らないので探しています。 大体のストーリーを覚えている範囲で説明します。 心根のよくない、もしくは面倒くさがりの女の子が、たくさんの兄弟が楽しみにしているパンを買ってくるようにとお母さんに頼まれ、いやいや出かけます。一抱えもあるような大きなパンを買って帰る途中で、雨が降り、道に川ができてしまい通れなくなっていました。さほど深くないので渡れなくもないのですが、服が汚れます。回り道をすれば帰れますが、すごく遠回りなので女の子は嫌だなと思います。そこで、今買ったばかりのパンを小さく契って川に放り込み、自分の足場にしてそのパンを踏みつけながら川を渡っていくと・・・神様(女神様?)が現れ、なんて罰当たりな!と起こられ、パンを踏み抜いて沼の底へ・・・ という物語です。その後その女の子が救われたかどうかは覚えていません。 影絵だったせいか、沼に落ちていくときの印象が強くて、そこだけよく覚えているのですが、全体的にどんな話だったのかとか誰のお話だったのかは全く覚えていないのです。 こんなお話の童話知りませんか? 影絵は、愛子様もご覧になられた有名な影絵作家(というのか分りませんが。名前も忘れました。)のものと同じだったと記憶しています。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 平安貴族の女性の一日

    平安貴族の女性の一日を調べています。 調べたところ、 朝起きて、占いをして、身支度を整え、朝食を取る。 午後はフリータイム。 夕食を食べ、その後は明け方まで男性と過ごす。 という感じだったのですが、いくつか質問があります。 1、平安貴族の女性は、仕事はなかったのでしょうか。 2、朝起きて占いをするというのは、どのような占いでしょうか。 3、教養を身につけるのは、フリータイムの時間に物語を読んだりして、勉強するのでしょうか よろしくお願いします。 もし、平安貴族の女性の一日が分かる方がいらっしゃれば、詳しく教えていただければ幸いです。