• ベストアンサー

タイカジュウ の漢字教えて下さい。

タイカジュウ の漢字教えて下さい。 「タイカジュウとしては、安全計数をとったものを作成してください。」 (1)耐加重 (2)耐荷重 (1)(2)の意味の違い教えて教えて下さい・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

「加重」は文字通り「重さを加えること」。 物理的な重さだけでなく、責任の重さなんかにも使いますね。 「荷重」も読んで字の通り「荷の重さ」です。 転じて、荷として扱える重さの限界、という意味もあります。 「耐」の字は、「耐える」のことで、持ちこたえられるという意味です。 以上から、「持ちこたえられる荷の重さ(の限界)」という意味から、(2)の「耐荷重」が正解だと思います。

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で、理解できました。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.2

・瞬間的にこれだけの力がかかる場合にも変形等の異常が発生しない-耐加重 ・実用域でこれだけの重量に対して過不足なく仕事が出来る-耐荷重 言葉的なイメージではそんな風に取れますね。 しかし2は実際に見聞きしますが、1の方は字面としてあまりピンと来ませんね。

piyochan
質問者

お礼

有難うございます。 助かります。漢字が苦手なんです・・・。