• ベストアンサー

漢字の使い方

正しい漢字はどちらですか? また、意味の違いはあるのですか? *逆襲 *逆讐

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192430
noname#192430
回答No.2

専門家ではないので専門的なアドバイスはできませんが、一般常識としては、 逆襲 が正しい漢字です。 因みに「讐」は「かたきをうつ」といった意味の字なので、 復讐 のような言葉につかいます。

tamo-san
質問者

お礼

大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

書き忘れましたが「復讐」とは記しても「逆讐」とは意味の上からも使わない表記です。

tamo-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.1

「逆襲」と書きます。「リベンジ」の意味です。「逆讐」の表記は誤りで、そこに含まれている「讐」は漢字として「むく・いる(報復する)」「あだ」などの訓読みを持ち、恨みや恨み言を示します。菊池寛の作品で『恩讐の彼方に』などの事例があります。