• ベストアンサー

戻るって漢字の意味

戻るって漢字は、なんですかね? 戸と+大だい=東大?w 戸=閉じ込める 大=犬 つまり、「犬を閉じ込める」って意味らしい。。。 犬=DOG=逆が、GOD=ゴッド、神。 つまり、戻る=神を閉じ込める、って意味なのでしょうか? また、大=ダイ=Die=死? 死を閉じ込める?死=私?私を閉じ込める? 何が何だかわからない、戻る、って漢字・・・一体全体どういう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

http://shoukei.blog65.fc2.com/blog-entry-18.html はい。抜粋すると行き来する男とかあるようですが 象形からの派生のようだと思いますがねー。 そしてなんで英語と絡める。 その時代、英語は中国にもあまり伝わってないでしょうに。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

こういうのは、解字辞典を調べるとすぐに わかります。 御指摘の通り、大は犬のことです。 犬 + 戸 から構成されています。 つまり、犬が戸の下を身体を曲げくねらせて くぐり抜ける、ことからきています。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。