理想の将来を叶えるためにすべきこと

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の男性が理想の将来を叶えるためには、結婚や子育てに必要な収入を得ることが重要です。
  • 現在の日本の給料水準では自分の理想の将来を実現することが難しいため、収入を増やすための取り組みが必要です。
  • 具体的なアイデアとして、投資の勉強や学生の間に起業すること、実家の土地を活用して副業をすることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の将来を叶える為にすべきこと

大学2年の男です。 今将来について不安があります。 自分は理想として、将来30歳くらいまでに結婚して子供も欲しいと考えています。 しかし大学卒業後、サラリーマンになり働き続けるとして、 自分がもらえる給料だけでは養育費などは足りないと考えます。 日本の現状を踏まえると自分の代の平均収入はだいぶ低いと思うので、 このままでは未来で自分が行き詰まるのが目に見えます。 そこで将来養育費を払う余裕ができるほど収入を得る為に、 今からやれることは何があるでしょうか? 自分が今のところ思いつくのは ・投資の勉強 ・起業(やるなら学生の内に) ・実家の余っている土地で何かしらの副業を考案 程度です。 上記のアイデアについてや、自分の理想の将来に結びつける為にどうすればいいのか、 アドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m 本来、全て自分で考えるべきですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

他の似たような質問への回答と被りますので、リンクを貼らせていただきます。 ただ、人生はお金が全てではないですよ。 お金で買えないものの方が何万倍も貴重だということを、何かのきっかけで実感出来ると、また考えが変わるかもしれません。 投資の勉強も結構ですが、視野を広げるための某かの行動(本を読む、世界を見て回る、様々な人に会う等)も重要だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7818243.html?from=history
aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに今はお金のことを考えるよりも 視野を広げたり自分を成長させることの方が 大事だと感じました。 自分なりに一人旅、ボランティア、インターンなど 様々なことに挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 結婚が理想に入っている以上、奥さんを見極める目も必要だと思い ます。 理想に向け頑張った結果、結婚する頃にはお金持ちかもしくは小金 持ちだと思いますが、これを失敗してしまえば相手の稼ぎを当てに 出来ないどころか、無駄な浪費で自分の貯金を食いつぶされてしま うという悪いケースもあると思うのです(結婚詐欺なんてパターン は最悪ですし、詐欺までいかなくても、彼氏を貢クンと扱うような 女性を好きになってしまったら大変でしょう)。 成功すれば相手の稼ぎも期待出来るでしょうし、専業主婦でも適切 な節約や、家事や子育て使いにくい空いた時間を有効に活用してく れると思います。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに結婚相手も慎重に選ばなければいけませんね、 後で浪費家だと知ったりしたら後戻りできないですし… 結婚についてはあまり深く考えたことがなかったので、 参考になりました!