将来ボケない為にできること

このQ&Aのポイント
  • 現在20代後半の男性なのですが、両親が60を超えてから突然ボケというのか兎に角なんでも面倒 人任せ 考えるのがもう面倒 こうしたいからこうしてくれ。という性格が顕著になってきました。肉体的老化も原因に有るとは思えるのですが…
  • 自分も将来的にはこうなるのではないか?と思うと、サラリーマンではない職なので、できれば死ぬまで仕事を続けたいのですが、60歳というタイムリミットを感じずにはいられません。
  • しかし、80、90歳になっても頭が明瞭な方も世の中には結構いらっしゃいますよね?ああいう方のようになるにはどうすれば良いのでしょうか?何か生活スタイルや生き方に特徴が有るのでしょうか?専門的な事でなく身近な例から思った事でも構いません。何かお知恵を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来ボケない為にできる事

将来ボケない為にできる事 現在20代後半の男性なのですが、両親が60を超えてから突然ボケというのか 兎に角なんでも面倒 人任せ 考えるのがもう面倒 こうしたいからこうしてくれ。 という性格が顕著になってきました。肉体的老化も原因に有るとは思えるのですが… 自分も将来的にはこうなるのではないか? と思うと、サラリーマンではない職なので、できれば死ぬまで仕事を続けたいのですが、 60歳というタイムリミットを感じずにはいられません。 しかし、80、90歳になっても頭が明瞭な方も世の中には結構いらっしゃいますよね? ああいう方のようになるにはどうすれば良いのでしょうか? 何か生活スタイルや生き方に特徴が有るのでしょうか? 専門的な事でなく身近な例から思った事でも構いません。 何かお知恵を頂けると幸いです。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

ボケにならない生き方的な本がたくさん出版されていますので、一度読んでみてはどうでしょうか。 私は図書館で借りて何冊か読んでみました。 わかりやすく書かれていてとても参考になりましたよ。 簡単に説明すると、健康であることと、前向きであること、この2点がどうやら大切なようですね。 若いうちは少々無茶な食生活をしても運動をしなくても全然平気ですけれど、年齢を重ねるにつれていい加減な生活習慣が体を少しずつ蝕んでいきます。筋肉も衰える一方。 若いうちから食習慣を正して運動をしておくことが大切です。 病気になって寝たきりになったら前向きも何もあったもんじゃありませんものね。 ちなみに、痩せている方が健康で長生きです。 笑うこともいいらしいですよ。 ところで私の両親も60歳を超えましたが、そういった症状は見られません。 それどころか80歳を超える祖父母でさえそういった症状は見られません。 性格は全然変わっていないです。 うちの両親が特別健康かというとそうでもないと思います。 なのでちょっと質問者様のご両親については気になりますね・・・ 注意深く見ておいた方がいいかと思います。

noname#202167
質問者

お礼

食事は気をつけて、有る程度の栄養価は計算してますが、 運動、全くやっていませんね・・ >健康であることと、前向きであること、 気を配って行きたく思います。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

他の方の答え以外には他力になってはいけないということです。他人任せというか、自分でやっていこうという姿勢がなくなったらどんどんぼけます。 そのために運動し、太らない体系に常にしなければいけません。電車で座っている若者をよく見かけますがこの人たちは例外なくぼけるでしょう。私は譲ってましたし老人になった今でも譲ります。エスカレーターも使わず階段を使いましょう。 宗教をするとこれは全て他力ですので、やめましょう。結婚しても奥さん任せにすると依存心から他力になりますので気をつけてください。精神面を鍛える場を探して老後は名をなして後継者を育成できるレベルにまでなるとぼけません。 これらは若いうちからすることがミソです。老人になってから始めようとしても身体が動かないからです。

noname#202167
質問者

お礼

そうですね、 うちの父は何でも自力で解決しなければならない仕事で 本当に苦労していた反面、他はかなり他人に頼る傾向がありました。 私はそれを見て何もないのが当たり前、全て自分でできるようにならねば と思ってきましたが・・案外それは意味が有るのかもしれませんね。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 生き方としてのスタイルとして、とても参考になりました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

多趣味の人はボケ難いと思います。 老後は遊び倒してやろうと言う勢いで 若い今のうちから趣味を増やしておくと良いかも知れませんね。 それなりに趣味も増えましたし僕なんか老後は遊び倒す つもりなんで今から楽しみですよ。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 仕事バカな人が若年性痴呆になって大変な事になってる話を 思い出しました。 >それなりに趣味も増えましたし僕なんか老後は遊び倒す >つもりなんで今から楽しみですよ。 羨ましいですね。私もそうなりたいものです。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

別に専門的である必要はありません。 あくまで一般的な話ですが 定年後何もすることがなくなった 1日家にいる 他人との接点がない ってな感じになってしまうと ぼけやすくなります。 刺激がない生活なので っでそれを解消するには 生涯現役 って言葉が一番だと思いますよ。

noname#202167
質問者

お礼

生涯現役・・なるほど お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の職業(中学生)

    自分は中学生の男です 最近将来の職業について考えているので該当する職の方々お答えください 前までは呑気にサラリーマンにでもなろうと考えてたのですが、世の中の不況や待遇の悪さから精神、肉体的にもきついと考えるようになりました そこで職を考えてみると パイロット、弁護士、起業家などと案が出ました これらの職につくためには相当な知能、技量が必要なことはわかっています 起業家というのは母が学歴もなく自分の手で最高月収300万円を得たので、サラリーマンであったらできないことだと考えたからです 他によい職業はありますか?(収入、精神的、肉体的にどうか) 中学生なんだからそんなこと考えずに勉強しろ などの回答はご遠慮下さい 一応御三家の中高一貫校にいるので大学を選べないなんてことはありません

  • ちょっと調べればわかる事を質問するってどう思いますか?

    質問=調べるのがめんどくさいから こんな感じな質問見かけませんか?? 大体は検索すればわかりますよね。 直接電話すればわかる事など。 「○○のお店は何時までやってますか?」 「○○への電車の乗り継ぎ教えてください」とか 人任せの世の中になったせいでしょうか? 調べる力が無いのか・・・ もうひとつ気になるのが 回答しても文句を言う方。 「○○に住んでるので無理です」 「もっと調べて回答してください」など 質問文で説明が足りないせいだろ!って思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼との将来について

    私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。 結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。 彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。 持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って いないそうです。(借金もあるみたいです) 彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。 将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの 稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか 考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、 余程の稼ぎをしなければ無理なのです。 彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか? ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども 考えているようです。 また私がすべき事は何でしょうか?

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 年を取るにつれて将来が不安になるのですが

    年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

  • 将来 知る 事を 職業とするには 大学でいい成績をとればいいでしょうか?

    将来 知る 事を 職業とするには 大学でいい成績をとればいいでしょうか? 変な奴ですが 私は 勉強というか 「知る」 という作業が好きで 将来も 何かを学びつでける仕事がしたいと 思うのですが 当然どの職業も 知るには限界がないと 存じていますが なんというか 最終的にお金を稼ぐために動き回る 同じことを続ける というより 何かを 知り続ける 状況であればと思うのですが 私は 研究職しか 思いつきません 家庭の事情で 下半身麻痺の片親の面倒を 見ていかないといけないので どうしても 大学には行けない状況です (金銭的にも) よって 大学にいかなくても なにか試験を 私が 希望しているような 方向性に行ける 手段でも 職業でも 試験でも なにんでも構いません なにか あるでしょうか? 参考までに 聞きたいのですが やはり 大学でいい成績を残せば 私が望むような 方向性に行けるのでしょうか? もし そうなら 何年も 貯金して30代手前とかでも 入学して いい成績とれば 叶いますか? それとも やはり年齢も関係するのでしょうか? 長文で無知ですいません 何かきっかけを 掴めれるだけでも 構いません 御指導下さい。

  • ERP営業職の将来

    国内SIerにて、主にERP営業に従事している30代です。 将来に大きな不安があります。 世の中に会社という組織がある限り、ERPをはじめとする ITの需要は無くならないと思いますが、仕事の忙しさが 尋常でないため、いつまで続けられるかが心配です。 労働組合がないため、時給単価に換算すると、かなり 低い金額に呆然としてしまいます。 40代後半あたりで営業成績が少しでも振わなくなると、 実質的に退職せざるを得ない環境にあり、緊張の連続 により精神を病んでしまいました。 特定の業界に精通している訳でもなく、特筆すべき資格 (公認会計士や税理士等)も保有していないので、焦りばかり が空回りしています。スキルや人脈もあれば、独立が可能な 人も世の中にはいるでしょうが、残念ながら私には持ち合わせて おりません。資格取得の勉強をする時間も意欲もありません。 多少のIT知識は備えていますが、たかが知れています。 情けないことですが、夢や希望が無いため、給料を得るために しか働けていません。 漠然とした不安から生じた質問のため、的を射ていないのは 承知の上ですが、ERP営業職の将来について、アドバイス 頂けませんでしょうか。その他、IT営業職の将来についても 御見解をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見願います。

  • 引きこもりの将来はどうなるの?

    引きこもっていて、職に就く意欲のない人は、将来どうなってしまうのでしょうか? 身近な例を挙げてみます。 Aさんは、中学を不登校となり、そのままずーっと引きこもりました。中学も出ていません。周りが何度も更生を促すも、ムリ。 年をとり、引きこもったまま40代後半となりました。両親と一緒に暮らしていますが、両親も年をとって、もう80近くです。 Aさんには年が10ほど離れた兄(独立して家庭持ち)が一人います。Aさんの兄は家庭を持っていて、成人している子供もいます。将来、兄はAさんの面倒をみるつもりのようですが、具体的にどうするつもりなのか、分かりません。ゆくゆくは、Aさんを兄の近くに住まわせるつもりだそうです。(兄の家族はAさんを快く思っておらず、同居はありえない) もし、Aさんの兄に何かあった場合、(事故や病気等)、Aさんは将来どういった運命を辿るのでしょうか? 引きこもりの人って、身近な人(両親や兄弟)がいなくなった場合、どうなってしまうのでしょうか? 身近な話でも、何でも構いません。更生はムリという前提で、一体どんな運命なのか、教えていただきたいです。

  • 大学の選び方、将来の事も考えたら・・・悩んでます

    今年大学受験です。4月のセンター模試で偏差値が3教科45、2教科で48程度でした。 英語が好きなので、英語系の学科がある大学に行きたいと考えていますが、リスニング以外は 大体全国平均と同じぐらいの偏差値で、正直自信がありません・・・。 自信を持つために今まで資格を取ったり(英検準2級など)してきましたが、 英語系の大学に行くとなると、それも普通なのかなと、思ってしまいます。 私は、大学に入ってもきちんと勉強したいので周りが煩かったり、きちんと勉強できる大学でないと ストレスが溜まってしまうと思います(中学時代それで体調を崩した過去があるので・・・) やはり就職など将来の事も考えたら、出来るだけ偏差値の高い大学に行ったほうが 良いのは分かっているのですが・・・。今までオープンキャンパスに行った感じ (大東・東京国際・聖学院)では聖学院が一番自分にあっている気がして良かったんですが 偏差値や知名度を考えたら・・・。 その辺の大学選びの基準でも迷っています。 進路担当の先生に、模試の結果と志望する学科なども考慮して大学を見てもらったところ 東洋・大東・獨協・麗澤・文教などを勧めて頂いたのですが、各種これからどの程度頑張れば、 行ける範囲なのでしょうか?(先述の模試で大東はB判定・文教はC判定でした) 私はこれまで受験勉強をほとんどしておらず、今から間にあうのかな・・・と不安でいっぱいです。 家族にはこれ以上金銭的な負担をかけたくないのですが、 やはり予備校などにも行ったほうがいいのでしょうか? 以上の事で、毎日が不安で不安で仕方がありません・・・、 応えるのが面倒な質問だとは思いますが、どれかひとつでもいいのでどうか教えてください。 あとこの中で挙げた大学の特徴・雰囲気なども教えていただけたら大変嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 「将来を考えられない」と思いますか?振りますか?

    20代後半女性の結婚願望がある方に質問です。(該当しない方も答えていただければ幸いです) このような男性と付き合ってたら「将来を考えられない」と振りますか? 30歳 大卒 資格なし(車の免許の身) 零細企業の正社員1年目(事務職) 【家庭環境】 都内在住 次男だが実家暮らしで親と仲良し 親の持ち家に住んでいる 【性格】 性格は大人しい 浮気しない 彼女に一途 風俗・キャバクラ嫌い 飲み会自体好きじゃない 同性の友達がいない 趣味は読書、電車に乗る事 動物が好き 心配性 ネガティブ 土日は用がなければ一日中家でゴロゴロ 合コン行ったことない 【金銭感覚】 ギャンブルしない 借金はないが貯金もない 年収250万 彼女とデートの時は割り勘 このような男性と付き合う女性が 「将来が見えないから別れたい!」と思って振ることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう