将来ボケない為にできること

このQ&Aのポイント
  • 現在20代後半の男性なのですが、両親が60を超えてから突然ボケというのか兎に角なんでも面倒 人任せ 考えるのがもう面倒 こうしたいからこうしてくれ。という性格が顕著になってきました。肉体的老化も原因に有るとは思えるのですが…
  • 自分も将来的にはこうなるのではないか?と思うと、サラリーマンではない職なので、できれば死ぬまで仕事を続けたいのですが、60歳というタイムリミットを感じずにはいられません。
  • しかし、80、90歳になっても頭が明瞭な方も世の中には結構いらっしゃいますよね?ああいう方のようになるにはどうすれば良いのでしょうか?何か生活スタイルや生き方に特徴が有るのでしょうか?専門的な事でなく身近な例から思った事でも構いません。何かお知恵を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来ボケない為にできる事

将来ボケない為にできる事 現在20代後半の男性なのですが、両親が60を超えてから突然ボケというのか 兎に角なんでも面倒 人任せ 考えるのがもう面倒 こうしたいからこうしてくれ。 という性格が顕著になってきました。肉体的老化も原因に有るとは思えるのですが… 自分も将来的にはこうなるのではないか? と思うと、サラリーマンではない職なので、できれば死ぬまで仕事を続けたいのですが、 60歳というタイムリミットを感じずにはいられません。 しかし、80、90歳になっても頭が明瞭な方も世の中には結構いらっしゃいますよね? ああいう方のようになるにはどうすれば良いのでしょうか? 何か生活スタイルや生き方に特徴が有るのでしょうか? 専門的な事でなく身近な例から思った事でも構いません。 何かお知恵を頂けると幸いです。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

ボケにならない生き方的な本がたくさん出版されていますので、一度読んでみてはどうでしょうか。 私は図書館で借りて何冊か読んでみました。 わかりやすく書かれていてとても参考になりましたよ。 簡単に説明すると、健康であることと、前向きであること、この2点がどうやら大切なようですね。 若いうちは少々無茶な食生活をしても運動をしなくても全然平気ですけれど、年齢を重ねるにつれていい加減な生活習慣が体を少しずつ蝕んでいきます。筋肉も衰える一方。 若いうちから食習慣を正して運動をしておくことが大切です。 病気になって寝たきりになったら前向きも何もあったもんじゃありませんものね。 ちなみに、痩せている方が健康で長生きです。 笑うこともいいらしいですよ。 ところで私の両親も60歳を超えましたが、そういった症状は見られません。 それどころか80歳を超える祖父母でさえそういった症状は見られません。 性格は全然変わっていないです。 うちの両親が特別健康かというとそうでもないと思います。 なのでちょっと質問者様のご両親については気になりますね・・・ 注意深く見ておいた方がいいかと思います。

質問者

お礼

食事は気をつけて、有る程度の栄養価は計算してますが、 運動、全くやっていませんね・・ >健康であることと、前向きであること、 気を配って行きたく思います。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

他の方の答え以外には他力になってはいけないということです。他人任せというか、自分でやっていこうという姿勢がなくなったらどんどんぼけます。 そのために運動し、太らない体系に常にしなければいけません。電車で座っている若者をよく見かけますがこの人たちは例外なくぼけるでしょう。私は譲ってましたし老人になった今でも譲ります。エスカレーターも使わず階段を使いましょう。 宗教をするとこれは全て他力ですので、やめましょう。結婚しても奥さん任せにすると依存心から他力になりますので気をつけてください。精神面を鍛える場を探して老後は名をなして後継者を育成できるレベルにまでなるとぼけません。 これらは若いうちからすることがミソです。老人になってから始めようとしても身体が動かないからです。

質問者

お礼

そうですね、 うちの父は何でも自力で解決しなければならない仕事で 本当に苦労していた反面、他はかなり他人に頼る傾向がありました。 私はそれを見て何もないのが当たり前、全て自分でできるようにならねば と思ってきましたが・・案外それは意味が有るのかもしれませんね。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 生き方としてのスタイルとして、とても参考になりました。

• k210mm
回答No.3

多趣味の人はボケ難いと思います。 老後は遊び倒してやろうと言う勢いで 若い今のうちから趣味を増やしておくと良いかも知れませんね。 それなりに趣味も増えましたし僕なんか老後は遊び倒す つもりなんで今から楽しみですよ。

質問者

お礼

なるほど。 仕事バカな人が若年性痴呆になって大変な事になってる話を 思い出しました。 >それなりに趣味も増えましたし僕なんか老後は遊び倒す >つもりなんで今から楽しみですよ。 羨ましいですね。私もそうなりたいものです。 お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

別に専門的である必要はありません。 あくまで一般的な話ですが 定年後何もすることがなくなった 1日家にいる 他人との接点がない ってな感じになってしまうと ぼけやすくなります。 刺激がない生活なので っでそれを解消するには 生涯現役 って言葉が一番だと思いますよ。

質問者

お礼

生涯現役・・なるほど お返事遅れましたが、ご回答ありがとうございました。