ネットが閲覧できなくなる・エクスプローラの停止?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のノートでネット閲覧中に接続できなくなります。同じwifiで使っているiPhoneは普通に繋がっているのでルーターの故障ではないと思われます。
  • ネットワーク関係の問題で「ネットワーク」→「Users」と進むとフリーズします。「アクセス権限が無い」という文言が表示されることもあります。
  • 現在の対処方法は再起動しかなく、PCを強制的に再起動させています。セキュリティはマカフィーがインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが閲覧できなくなる・エクスプローラの停止?

Windows7のノートを使っています。 ネットにはバッファローのwifiルーターで接続しています。 最近ネット閲覧中に急に「接続できません」といった旨の表示が出て ネットもメールも繋がらなくなります。 最初はルーターの問題かと思っていたのですが 同じwifiで使っているiPhoneはその時も普通に繋がっているので ルーターの故障ではないんだと思っています。 ネットに繋がらない時の対処で「ネットワーク」という所を確認という事なので 「ネットワーク」→「Users」とクリックしていくと「Users」をクリックした時にフリーズしてしまいます。 もしくは「アクセス権限が無い」的な文言が出ることがあります。自分しか繋いでないのですが・・・。 フリーズ時にタスクマネージャを開くと「応答なし」なので再起動にしてみるのですが 変化がないので結局PCごと強制的に再起動させてます。 ネットワーク関係なのでちょっと不安なのですがどこを治せば落ち着きますか? セキュリティはマカフィーが入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>セキュリティはマカフィーが入ってます。  因みに、それをアンインストールした場合はどうですか? プログラムのアンインストールからマカフィー・個人向け製品を削除(アンインストール)する方法 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003  なお、通常のアンインストール方法では完全削除されないようなので 下記の削除ツールも併用した方が良いかも知れません。 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006  セキュリティソフトが常駐していない環境では不安かも知れませんが 一時的な状態に過ぎないし、通常の個人用製品の場合ユーザー登録して あればいつでも再インストール出来るハズなので、McAfeeに原因がある のかどうか検証することは可能だと思います。 マカフィー・個人向け製品をWebからインストール(再インストール)する方法 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00001  それから Wi-Fiルーターを導入すると PC 側のインターネット接続が 不安定になるという事例は、結構ありがちなようです。  Wi-Fi 接続の経験が無いオイラにはこれ以上のアドバイスは手に余る ので、初心者用の導入書などを参考にした方が良いかも知れません。 Wi-Fi接続大作戦 http://www.amazon.co.jp/Wi-Fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E6%97%A5%E7%B5%8CBP%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%B1%80/dp/4822269507  例えば、PC側の IP アドレスのうち、第 3グループの値がルーターの LAN 側 IP アドレスの第 3グループの値と違っていたりしませんか?  通常、第 1グループ目から第 3グループ目まではルーター側と端末側 ともに同じ値になっていないと、うまくいかないようです。  また、PC側のネットワーク設定の中でプロトコル TCP/IPv6 が有効に なっていたら、チェックを外しておくと安定する可能性があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6241931.html
strong_sweet
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 1つずつ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

・通信状態が悪いかも---ノートPCをルータの隣に置いて確認しよう。 ・IEが悪いかも---他のブラウザを使用しましょう。 ・マカフィー?---夏にネットが切断される不具合がありました。         最新バージョンへ更新しましょう。 工夫しないと、無線LANは不安定で当たり前なのです。 消去法で考えて対処しましょう。

strong_sweet
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ごめんなさい、お礼が遅くなりました。 IEからFirefoxの最新バージョンにして様子を見ています。