• 締切済み

エクスプローラを管理者権限で起動

PC起動時にエクスプローラを管理者権限で起動させることはできますか? タスクマネージャを管理者権限で起動し、エクスプローラを終了して「新しいタスクの実行」→「explorer.exe」すると、エクスプローラが管理者権限で起動しますが、PC起動時にこの状態になるようにしたいです。ユーザーアカウントは管理者です。 またこの状態と、コントロールパネルの「Windows セキュリティ センター」からUACを解除した状態はどう異なりますか?どちらも管理者権限が必要なプログラムをダブルクリックした時に警告が出ない点は同じようですが…

みんなの回答

noname#122147
noname#122147
回答No.2

>エクスプローラを管理者権限で起動 や >PC起動時にエクスプローラを管理者権限で起動 が、Windowsエクスプローラではなくexplorer.exeのことでしたらわかりません。すみません。 改めてご質問を立て、その際、どうしてexplorer.exeを管理者権限で動作させたいのかを補記することをお勧めします。 お役に立てずもうしわけありませんでした。

noname#122147
noname#122147
回答No.1

新規のタスクを作成するとき、「全般」タブで好みの名前を設定し、下部の「最上位の特権で実行する」にチェックを入れ、「トリガー」タブ→「新規(N)」ボタン→「タスクの開始」を「ログオン時」に設定。「プログラム/スクリプト(P)」の項目には「%windir%\explorer.exe」や「%SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, "D:\Data\"」などと設定することでPC起動時にエクスプローラを管理者権限で起動できるでしょう。 >またこの状態と、コントロールパネルの「Windows セキュリティ・・・ 経験が無いのでよくわかりません。識者にお任せします。

dolzark
質問者

補足

タスクスケジューラを使えということでしょうか? PC起動時には既にエクスプローラが(管理者権限がない状態で)起動しているので、その状態でエクスプローラを起動するように指定しても、新規にウインドウが開かれるだけでエクスプローラの再起動は行われません。管理者権限もないままです。 PC起動時にエクスプローラを起動するよう指定してある項目を直接編集するか(どこ?タスクスケジューラには見当たらないけど…)、それが無理なら既に実行中のエクスプローラを終了してからエクスプローラを(管理者権限がある状態で)再起動するように指定する方法が知りたいんです。

関連するQ&A

  • 管理者権限のドラッグ&ドロップ

    Windows7で管理者権限で起動したソフトに対してエクスプローラーからドラッグ&ドロップできない問題に直面し、その問題はこのサイトの方法(explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。 http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows7-4fc8.html しかし、この方法だと毎回PCを起動する度にエクスプローラーを再起動しなければいけない上に、一度エクスプローラーを終了した際にスタートアップに登録した常駐系アプリが一緒に終了してしまいます。 そこで、以下のいずれかの方法による解決策を探しています。 1. PC起動時に最初からexplorer.exeを管理者権限で起動する方法 2. explorer.exeに管理者権限を付与する以外に任意の管理者権限のソフトにドラッグ&ドロップを可能にする方法 問題が解決できればこれらの方法でなくても構いません。よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • 起動直後にexplorerエラーが・・・

    WindowsXP Homeです。 explorer.exeエラー と タスクマネージャー tmg.exeエラーの ダブルエラーで困り果てています・・・ 今はもう一台のPCでいろいろ検索してはためしているのですが どなたかお力を貸していただけませんか?

  • explorerが起動しない

    PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。 普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。 タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。 そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。 過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。 ※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。

  • EXPLORERの再起動

    タスクマネージャのプロセスタブのイメージ名のところにEXPLORER.EXEがありますが、これを終了させた場合、再起動はどのように行えばいいのでしょうか。(OSの再起動はせずに)

  • ユーザ権限がおかしいです。

    ユーザアカウントを「コンピュータ管理者」でつくったのですが、 権限がないようです。下記が現象です。どうぞよろしくお願いします。 (1)タスクマネージャが起動できない。 (2)エクスプローラでフォルダオプションが使用できない (3)レジストリエディタ(regedit)にて(1)は強制的な解除は  可能なのすが、再度起動するともどってしまいます。  (2)の場合は解除しても再度ログインにて適用されるよう  なのでもとに戻って意味がありません。 使用OS:XP Pro

  • 管理者権限が必要なソフトの起動について

    起動するのに管理者権限が必要なソフトを、ユーザ権限で起動する方法について質問です。 パソコンのアカウントを家族で複数使用しており、今まで全部のアカウントが、管理者権限を持っていました。 しかし、今後は特定のアカウントだけユーザ権限にしたいと考えています。 ところが、その設定で困っていることがあります。 ラジオグラバーというソフトを使用しており、ユーザ権限のアカウントで、ラジオの録音を行いたいのですが、管理者権限を持っていないと起動ができないのです。 サポートに問合せをしてみたものの、管理者権限がないと起動できないという一点張りの回答でした。 レジストリをいじったら、ユーザ権限でも起動できるかもしれないと聞いたのですが、自分が調べる限りでは、管理者権限を持っている状態で、UACを起動しなくする設定しか見つけられませんでした。 (ユーザ権限で試してみたら、管理者パスワードの要求がなくなり、起動拒否だけされてしまいました…) ネット上で情報をいろいろ探したのですが、探し方が悪いのか、うまく見つけられませんでした。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Explorer.exeが起動しなくて困ってます。

    Explorer.exeが起動しなくて困ってます。 OSはWindows7の32bitを使用していて、 Windowsは起動しているみたいで、ログインは出来ます。 「ようこそ」という文字が出た後、しばらくそのままで、 その後、黒い画面にマウスポインタだけ出てるだけの画面になります。 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーも起動するので、新しいタスクの実行で今はPCの操作を行っています。 そこからExplorer.exeを起動させようとしても何も出ずに勝手に終了してしまいます。 何か解決策等ご存じの方いましたらご教授願います。。。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • 管理者権限について

    スクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、ZIPファイルを解凍し、中のEXEファイルを開こうとすると 「管理者権限で起動できませんでした  管理者権限を持ったユーザーで起動してください」 と表示されてしまいました。 しかし、今使用中のパソコンはアカウントが1つしかないため管理者権限を持っていないはずがないのですが… 今回ダウンロードしたスクリーンセーバー以外のEXEファイルは正常に開くことができます。 ネットでうまく調べられなかったため質問しました。 よろしくお願いします。