ネットに接続できなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 家のPC2台が一夜明けてからネットに接続できなくなりました。手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット接続できる状態です。
  • 試したこととして、IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動してみたが、接続できませんでした。また、配線が切れている可能性があるため、ネット接続できたPCのLANケーブルを抜いて差し替えたが、接続できませんでした。
  • さらに試しているうちに、なぜかネット接続できていたデスクトップ1台も接続できなくなりました。1年前のバックアップHDDから起動した時もインターネット接続できなかったため、何らかのupdateが原因とは言えない部分もあります。システムの復元を試しても変更されたところはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。

一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。 <現在の状態> 家のPC2台がインターネットに接続できません。 手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット接続できる状態です。 コミュファ光、有線です。 <試したこと> ・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動してみた。 →接続できず。 ・配線が切れている可能性があるため、ネット接続できたPCのLANケーブルを抜いて差し替えた。 →しかし、接続できず。 ・ウイルス感染(?)の可能性のため、1年ほど前のバックアップHDDから起動を試みた。 →正常に1年前の状態で起動するが、ネット接続はできず。 試しているうちに、なぜかネット接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態になりました(合計3台)。最後の画面は、「自動更新されたwindows updateが再起動後にしか有効になりません。今すぐ再起動しますか」的なメッセージだったのですが、その再起動後に接続不可です。 しかし、1年前のバックアップHDDから起動したときにも、インターネット接続できなかったので、何らかのupdateが原因とはいえない部分もあります。 update 前に戻したいと思ったんですが、システムの復元を試しても、1週間前の復元ポイントを指定して再起動したら、変更されたところはありませんと出ます。 何が原因かさっぱりわからず非常に困っています。少しでもヒントか試すべきことを教えてください。 ※Windows XP Professional を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 No.2です。 >IP解放してみたんですがダメでした。  正常に接続できる PC まで巻き添えにしてしまう可能性がありますが ルータのマニュアルなどを参考に、LAN側 プライベート IP アドレスの 初期値を掌握した上で、ルータの設定をリセット(初期化)してみては 如何でしょう。  つまり、機器を含めたネットワーク環境を振り出しに戻すわけですが もしイーサネット HUBもお使いなら、そのポートも含めてチェックした 方が良いと思います。  因みに、モデムとルータはそれぞれ独立した別々の機材なんですか?  それとも、ルータ機能内蔵の回線終端装置 ONUですか?

suroro
質問者

お礼

本日、解決いたしました! ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、 そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、 http://192.168.10.1 でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が?? 家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。 そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました! wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。 192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。 色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.4

No.1です。 解決したと思ってましたぁ。。。遅くなりましたが、 単純にマイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続→右クリック→修復 で如何でしょう?IP取り直してくれますが・・・

suroro
質問者

お礼

本日、解決いたしました! ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、 そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、 http://192.168.10.1 でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が?? 家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。 そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました! wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。 192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。 色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

回答No.2

>手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット >接続できる ~ > ~ 接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態に >なりました(合計3台)  つまり、現状として、全部で 4台ある PC のうち、ノート PC の 1台 だけがインターネットに接続できる状況なんですね? >・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動して  各 PC の IP アドレスの設定はは自動取得ということですから、一応 接続できない PC の IP アドレスをリセット(解放した後に再取得)し 念のために再起動みては如何でしょう。  具体的な操作としては、コマンドプロンプトのコマンドラインから…  「ipconfig /release」と入力後、Enterキー押下  「ipconfig /renew」を入力し Enter キー押下  …という手順になろうかと思います。  或いは、いっそ各 PC の IP アドレスを固定化してしまうという案も ありそうですが、その前にルータの LAN側プライベート IP アドレスを 把握する必要があったりします。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm >少しでもヒントか試すべきことを  他に考えられることは、Windows Updateや何らかプログラムのアップ デートに関わることで言うなら、ファイアーウォールによるブロックで しょうか。  因みに、メールの送受信も不可なんですよね? Web ブラウザによる Web サイトの閲覧だけが出来ないのであれば、IEのセキュリティ設定が 原因という可能性もあるでしょう。

suroro
質問者

補足

空きHDD一つだけつないで、WindowsXPを再インストしてみてダメだったので、どうやらupdateやファイアウォールの問題ではなさそうです。 IP解放してみたんですがダメでした。少しお手上げです。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

3台全部ですから、モデム、ルータより上流ですね。 PPPまたはwanのランプは緑とかの正常色に点灯していますか? 点灯していなかったら、プロバイダー情報をもとに接続しなおしてください。 windows でシステムの復元をされてるのですから、アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→ネットワーク診断→システムををスキャン で調べてください。 ファイル名を指定して実行→CMD→で自分でpingしてみても接続状況が分かります。

suroro
質問者

補足

ノートPCはなぜか大丈夫で、そこに挿してるLANケーブルを抜いてつないでみてもダメなんです。見た目、ランプは正常っぽいのですが。 OSを再インストしてもダメだったので原因が不明になってきました。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続がなくなり、ネットに接続できない

    windowsの自動更新にてPCをアップデート後再起動してみると、 「ローカルエリア接続」が「ネットワーク接続」から表示されなくなり、 ネットに接続できない状況になってしまいます。 システムの復元にて 「Software Distribution Service 2.0」という項目の、 インストール前に戻すと正常に動くのでその状態でネットに繋いでいます。 このままでいいのかなと思うのですがセキュリティが不安です。 しかも、もう1台PCがあるのですがそちらも同じ状況で、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 ※システムの復元ポイントが消えてしまい復元できないため いろいろと調べて試みてみたのですが、良い対処法がなく困っています。 ファイヤーオールが関係しているのかと思い、 ノートンを削除してwindowsアップデートしましたが結果は同じでした。 モデムの電源を切り再起動してみましたが、何の反応もありません。 表示されるエラーは、 --- ネットワーク接続 電話帳を読み込めません エラー1722:RPCサーバーを利用できません --- ipconfig.exe エントリポイントが見つかりません 「プロシージャエントリポイントHrIsIpStateCheckingEnabled がダイナミックリンクライブラリ netshell.dll から見つかりませんでした」 --- よろしくお願いします。

  • 頻繁にネット接続が切れます

    1か月ほど前から頻繁にネット接続が切れるようになりました。何が原因なのかわからないので困っています。 症状 ・ネット接続が切れた後自動で繋ぎなおされず、ネットワーク診断をすると再びつながります。 ・ネットワーク診断の結果「デバイスまたはリソース(プライマリdnsサーバー)と通信できません」という表示が出て、ネット接続が回復します。 ・常に問題が起きるわけではなく、5-10分に1回切断されることもあれば(その度にネットワーク診断を行ってつなぎなおす)、30分以上問題がない時もあります。 ・家にあるDellデスクトップPC2台、Surface pro6、スマホ複数台のうち、DellデスクトップPC1台とSurface pro6にのみなぜか上記症状が出ます 試したこと ・無線接続・有線接続両方で試しても同様の症状がでました。 ・セキュリティーソフトの停止、ネットワークドライバー、Windows Updateが最新であるかの確認は試しましたが、変わりませんでした。 ネット回線について ・回線はau光(マンション)で、ゲートウェイ(atermBL172HV)に無線親機Atermwg1800hpをつなげています。 数年前から使用しており1か月前から上記問題が発生し始めました。 ・試しにモバイルルーター(Wimax)で無線接続してみたところ、ごくたまに切断されることはありますが、自動で接続されなおされ、ネットワーク診断を行わないと復旧しないという症状は出ませんでした。 ・DellデスクトップPC1台とSurface pro6ともにWindows10です。

  • ネット接続で

    友人のネット接続でお願いします、 私は3年前ですがADSL モデムルーター1体を使用しています、唯説明書にしたがい設定しますと、PC電源ONしてIEを起動すると即ネット接続しますOEもです、2台PCを接続していますがどのPCも即ネット接続できます。が友人はADSL モデム(NTTリース)PC1台で使用しています、 PCを電源ONし接続ツールを起動OCNを選択(接続できました)が表示されてIEを起動しないとネット接続出来ません、私の様なネット接続方法に出来ませんか、OSはXPで IE OE です、近いうちにルーターを追加予定です。

  • 立ち上げと同時にネットに接続したいのですが可能ですか?

    PCを起動してすぐにネットに接続する事って可能でしょうか? 私のPCは立ち上げ後、アンチウイルスソフト(ソースネクスト)が立ち上がり、その後IEを開いたらネットに接続します。つまり何もせずに放置しておけばネットには接続しません。その為、アンチウイルスソフトの自動アップデートが出来なくなっています。何故ならアンチウイルスソフトは起動時にアップデートするかしないかの設定しか出来ないからです。 いつもはIEを開いて接続してからアンチウイルスソフトのアップデートを手動でやっていますが、自動で行う様に出来ないものでしょうか?

  • windows7のネット接続

    ノートパソコンです。win7 homePremiumでSP1です。ある日当然ネットにつながらなくなり、その前の日にアップデートをした記憶があります。ネットワークは繋がっているのですが、インターネットがエラーになります。どう調べても分かりませんので、ネットにつながった時の状態に復元させるとつながるのですが、これでまたアップデートしたらつながらないのではないかと、戦々恐々です。一つ影響あるのかなと思うことがバックアップエリアが足りませんと出ます。これが影響しますか。 詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません・・・

    こんにちは!! 色々やってもやはりわからないので教えていただけないでしょうか? もう2週間ほど前からネットに接続できていないようで、 ”ページを表示できません”と出てきてしまいます。 それまでは接続できてたのですが・・・突然です。 パソコンはデスクトップとノートと2台あって、普段はデスクトップの方を使っているのですが、ノートの方は普通に接続できるので何で???あまりパソコンに詳しくないのでこうして質問を書き込みしています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか パソコンのOSはWindows2000で回線はISDNです。

  • ある日突然ネットに繋がらなくなりました、何故?

    PC:SOTEC PC STATION G4170AVーWINDOWS XP プロバイダー:YAHOO 接続:ADSLモデム+ルーター(corega BAR SW-4P)+パソコン3台 3台の内の1台(SOTEC)が突然繋がらなくなりました。 前にもWINDOWSが起動しなくなりシステムの復元をしたことが有ります。 又そんな事かと復元をしてみたのですが、相変わらずネットに繋がりません。 原因が解からなくて、困っています。 宜しくお願します。

  • HDDを接続するとWindowsが起動しません。

    HDDを接続するとWindowsが起動しません。 OS(Windows Vista)が起動しなくなったので色々試したところ、増設したHDDを外すとなおりました。 HDDを2台増設して使用していたのですが、そのうちの1台を接続して起動するとWindowsのロゴが出る手前の黒い画面で止まってしまいます。バックアップを取るにもそのHDDを接続すると起動しないので困っています。BIOSでは問題のHDDも認識されていて、ブートメニューからOSが入っているHDDを選んで起動してもだめでした。 できればデータを消さずに元の状態に戻したいのですが原因わかる方いましたら教えてください。 エイサーのASM5621-A21にウエスタンデジタルのWD10EADSを2台増設して使用していました。

  • ネットが遅くなってしまいました

    DELL中古デスクトップPC VOSTRO420 windows10です LANは有線です HDDが不具合/フリーズするようになったので新品のHDDに交換して数日です  ネットがめちゃ遅くなっているのに気が付きました HDD交換は旧750GBから1000GB新品です macrium refrect freeを使ってクローンを新HDDにつくり HDDを新旧入れ替えの方法です ネットがつながるのにめちゃ遅くなりました BNRで10M行きません プロバイダは3年前からnuro光です ネットの速度など気にもとめていなかったのですがイライラがつのっています HDD取り換え前のバックアップは削除してしまっています ただ旧HDDは捨てずにあります データはそのままで再接続は可能です PCは年寄りの暇つぶしネットサーフィンくらいですがいらいらです 解決方法の助言お願いします

  • ネット接続

    デスクトップPCをフォーマットしOSを再インストールしたら、ネット接続がめちゃくちゃ遅くなってしまった。 OSを98SEからwin2000Proに入れなおして使用していたのですが、HDDのパーテーションを設定しなおす為、一度HDDをFAT32からNTFSフォーマットに変更しwin2000proを入れなおしたら、 ネット接続がめちゃくちゃ遅くなってしまいました。 (スピードチェックをしたら16kbpsでした) それまでは1.3Mbpsくらいでつながっていたのです。(win2000pro、FAT32フォーマットのとき) とりあえず、遅いながらもWinUPdateをし、最新のSP4までにはしたにですが、改善されません。 もう一台のノートPCは正常に1.3Mでネット接続が可能なので PC側に問題があると思うのですが・・・ ちなみに、デスクトップPCにはOSとノートンをインストールした以外は なにも入れてません。原因はなんなんでしょうか? 助けて下さい。