ネットに接続できなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 家のPC2台が一夜明けてからネットに接続できなくなりました。手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット接続できる状態です。
  • 試したこととして、IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動してみたが、接続できませんでした。また、配線が切れている可能性があるため、ネット接続できたPCのLANケーブルを抜いて差し替えたが、接続できませんでした。
  • さらに試しているうちに、なぜかネット接続できていたデスクトップ1台も接続できなくなりました。1年前のバックアップHDDから起動した時もインターネット接続できなかったため、何らかのupdateが原因とは言えない部分もあります。システムの復元を試しても変更されたところはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。

一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。 <現在の状態> 家のPC2台がインターネットに接続できません。 手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット接続できる状態です。 コミュファ光、有線です。 <試したこと> ・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動してみた。 →接続できず。 ・配線が切れている可能性があるため、ネット接続できたPCのLANケーブルを抜いて差し替えた。 →しかし、接続できず。 ・ウイルス感染(?)の可能性のため、1年ほど前のバックアップHDDから起動を試みた。 →正常に1年前の状態で起動するが、ネット接続はできず。 試しているうちに、なぜかネット接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態になりました(合計3台)。最後の画面は、「自動更新されたwindows updateが再起動後にしか有効になりません。今すぐ再起動しますか」的なメッセージだったのですが、その再起動後に接続不可です。 しかし、1年前のバックアップHDDから起動したときにも、インターネット接続できなかったので、何らかのupdateが原因とはいえない部分もあります。 update 前に戻したいと思ったんですが、システムの復元を試しても、1週間前の復元ポイントを指定して再起動したら、変更されたところはありませんと出ます。 何が原因かさっぱりわからず非常に困っています。少しでもヒントか試すべきことを教えてください。 ※Windows XP Professional を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >IP解放してみたんですがダメでした。  正常に接続できる PC まで巻き添えにしてしまう可能性がありますが ルータのマニュアルなどを参考に、LAN側 プライベート IP アドレスの 初期値を掌握した上で、ルータの設定をリセット(初期化)してみては 如何でしょう。  つまり、機器を含めたネットワーク環境を振り出しに戻すわけですが もしイーサネット HUBもお使いなら、そのポートも含めてチェックした 方が良いと思います。  因みに、モデムとルータはそれぞれ独立した別々の機材なんですか?  それとも、ルータ機能内蔵の回線終端装置 ONUですか?

suroro
質問者

お礼

本日、解決いたしました! ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、 そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、 http://192.168.10.1 でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が?? 家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。 そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました! wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。 192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。 色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fnfnnis3
回答No.4

No.1です。 解決したと思ってましたぁ。。。遅くなりましたが、 単純にマイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続→右クリック→修復 で如何でしょう?IP取り直してくれますが・・・

suroro
質問者

お礼

本日、解決いたしました! ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、 そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、 http://192.168.10.1 でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が?? 家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。 そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました! wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。 192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。 色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

回答No.2

>手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット >接続できる ~ > ~ 接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態に >なりました(合計3台)  つまり、現状として、全部で 4台ある PC のうち、ノート PC の 1台 だけがインターネットに接続できる状況なんですね? >・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動して  各 PC の IP アドレスの設定はは自動取得ということですから、一応 接続できない PC の IP アドレスをリセット(解放した後に再取得)し 念のために再起動みては如何でしょう。  具体的な操作としては、コマンドプロンプトのコマンドラインから…  「ipconfig /release」と入力後、Enterキー押下  「ipconfig /renew」を入力し Enter キー押下  …という手順になろうかと思います。  或いは、いっそ各 PC の IP アドレスを固定化してしまうという案も ありそうですが、その前にルータの LAN側プライベート IP アドレスを 把握する必要があったりします。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm >少しでもヒントか試すべきことを  他に考えられることは、Windows Updateや何らかプログラムのアップ デートに関わることで言うなら、ファイアーウォールによるブロックで しょうか。  因みに、メールの送受信も不可なんですよね? Web ブラウザによる Web サイトの閲覧だけが出来ないのであれば、IEのセキュリティ設定が 原因という可能性もあるでしょう。

suroro
質問者

補足

空きHDD一つだけつないで、WindowsXPを再インストしてみてダメだったので、どうやらupdateやファイアウォールの問題ではなさそうです。 IP解放してみたんですがダメでした。少しお手上げです。

• fnfnnis3
回答No.1

3台全部ですから、モデム、ルータより上流ですね。 PPPまたはwanのランプは緑とかの正常色に点灯していますか? 点灯していなかったら、プロバイダー情報をもとに接続しなおしてください。 windows でシステムの復元をされてるのですから、アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→ネットワーク診断→システムををスキャン で調べてください。 ファイル名を指定して実行→CMD→で自分でpingしてみても接続状況が分かります。

suroro
質問者

補足

ノートPCはなぜか大丈夫で、そこに挿してるLANケーブルを抜いてつないでみてもダメなんです。見た目、ランプは正常っぽいのですが。 OSを再インストしてもダメだったので原因が不明になってきました。