ネットに接続できるがウェブサイトが閲覧できないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで問題なく使用できていたPCが急に不具合を発生するようになり、ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。PCのOSはWindowsXPです。
  • (1) PC起動時、壁紙のみが表示されている状況で固まる。タスクバーやスタートメニューが表示されない。タスクマネージャーのプロセスにExeplorer.exeが起動されていない。(2) (1)の対処として、手でExeplorer.exeを起動。別のPCでネットで調べたところユーザーアカウントのトラブルのようだったので別のアカウントを作成、PC再起動。(3) 新しいアカウントでしか起動しなくなる(ユーザの選択画面が表示されない)。(4) 元のアカウントでの起動は諦める。(5) ワイヤレスネットワークに接続できるが、IEを起動してもどのウェブサイトも表示されない。ブラウザはIE以外にもChromeやFireFoxでも試しましたが、同じような状況でした。スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います)
  • 別のPCではネットに接続できているので、ネットワーク機器に問題はないと思います。助けてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに接続できるがウェブサイトが閲覧できません

昨日まで問題なく使用できていたPCが急に不具合を発生するようになり、ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。 助けてください。 PCのOSはWindowsXPです。 そもそも↓の(1)の状況から今(5)に至りました。 *********************************************** (1) PC起動時、壁紙のみが表示されている状況で固まる   (タスクバーやスタートメニューが表示されない)   タスクマネージャーのプロセスにExeplorer.exeが起動されていない。 (2) (1)の対処として、手でExeplorer.exeを起動。   別のPCでネットで調べたところユーザーアカウントのトラブルのようだったので   別のアカウントを作成、PC再起動 (3) 新しいアカウントでしか起動しなくなる(ユーザの選択画面が表示されない) (4) 元のアカウントでの起動は諦める (5) ワイヤレスネットワークに接続できるが、   IEを起動してもどのウェブサイトも表示されない。   「Webサイトが見つかりました。応答を待っています」   というメッセージのまま何も表示されない。 *********************************************** ブラウザはIE以外にもChromeやFireFoxでも試しましたが、 同じような状況でした。 スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います) 別のPCではネットに接続できているので、ネットワーク機器に問題はないと思います。 助けてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.2

#1です。 回答内容に誤りがありました。 >「Webサイトが見つかりました。応答を待っています」 このメッセージが表示されるということは、DNSサーバーには、一応出来ているみたいですね。 ならば、ブラウザのキャッシュクリアをしてみてください。

maro1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザのキャッシュはCookieと一時ファイルのクリアですよね。 やってみましたが、だめでした。 ちなみにスカイプはログインだけでなく、 ビデオ通話も問題なくできました。 こんなことあるんですね。。。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>私もOSの再インストールしようかと思ったのですが、 CDが見つかりませんでした メーカ製パソコンならマニュアルをよく読んで下さい。 再セットアップ用CDは購入できる場合もあります。

  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.1

>ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。 >スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います) DNSサーバーへの接続が出来ていますか? ためしに、ブラウザソフトのアドレス欄に、210.165.9.195と入力してみてください。 ※gooのトップページです。表示されるのであれば、DNSサーバーへの接続が出来ていません。DNSサーバーへの接続設定(ブロードバンド環境でネットを利用していると思いますから、LAN接続設定の中に、DNSサーバーの設定項目がありますので、プロバイダ指定のIPアドレスを設定してください)を確認してください ちなみに、私なら(5)の時点で、OS再インストールをしてしまいます。

maro1018
質問者

お礼

[210.165.9.195]やってみましたが、状況は変わりませんでした。 私もOSの再インストールしようかと思ったのですが、 CDが見つかりませんでした・・・。最悪です。

関連するQ&A

  • インターネットに接続しているが、ウエブサイトが閲覧できない。

    表題のとおり、インターネットには接続できていますが、 ウエブサイトが閲覧できません。 現象としては、IPは取得できていて、例えば Yahoo メッセンジャー などにはログインできるのですが、IEでウエブサイトを開こうとすると 長時間接続中のままで、最終的に「サーバがみつかりません」となります。 今までは問題なくつかえてたのですが、何か違いがあるとすれば、 Java TM Update3 を適応して、PC再起動後に上記現象が発生するように なりました。(因果関係ははっきりわかりませんし、アンインストール しても同じでした。) また、不思議なことに「セキュリティで保護されたサイト」は なぜかみることができます。 素人目にみてもネットワークの問題ではなく、Javaが悪さしているのか セキュリティの設定か、もしくはIEの設定なのかなぁと思っていますが、 試行錯誤しても解決されませんでした。 ちなみに Windows XP home, IE ver6 です。 できれば至急回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、ネット接続がすぐに切れるようになった

    今月のはじめにパソコンを購入しました。セットアップ後から昨日までは、問題なくインターネットに接続できていました。しかし、今日パソコンを起動すると、ごく短時間(3秒~1分ほど)しか接続できなくなっていました。インターネットを開くと、1つのページを読み込めるくらいの時間は接続できるのですが、そのあとすぐに切断される、という具合です。少し時間を置くと、また自動で接続されるのですが、やはり短時間しか接続できません。自分なりに調べて、いろいろ試してみたのですが、解決できずに困っています。どうかよろしくお願いします。 環境 ・PC:EPSON TY5100S ・OS:Windows 7 Home Premium 64bit ・接続:無線ルータ(Aterm WR8150N)と無線アダプター(IODATA WN-G300UA) 昨日やったこと ・Firefoxをインストールした ・Guestアカウントをオンにした 試してみたこと ・パソコンの再起動とルータの再起動  やってみましたが、状況は変わりませんでした。 ・接続の問題を診断  「問題を特定できませんでした」と出て、どうにもできませんでした。 ・昨日やったことと逆のことをした  Firefoxをアンインストール、Guestアカウントをオンにしてみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 ・ネットワークアダプターの更新  3つあるうち1つだけドライバが最新ではなかったので更新してみました。これまた、状況は変わりませんでした。 気づいたこと ・タスクバーに表示される、電波状況?をクリックすると出てくるワイヤレスネットワーク接続に表示される接続先が減った  いつから減ったかはわかりませんが、以前は少なくともこの他に5つ以上は接続先が表示されていたのに、今は「WARPSTAR」と「他のネットワーク」しか表示されていません。関係あるかどうかはわからないのですが・・・ その他 ・タブレットの接続は問題なし

  • ネット接続できなくなってしまいました。

    Windowx XPがインターネットに接続できなくなってしまいました。 コントロールパネルのネットワーク接続の ローカルエリア接続 ファイルが無くなっています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタの欄にオンボードLanの表示がありません。ドライバの再インストールをしてみたりもしましたが、問題は解決できませんでした。 別の起動ディスクから起動してみたところ問題なくインターネットに接続出来ましたので、ハードウェアの問題ではないようです。 このような状況なのですが、復旧のためのご教授をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ネットが閲覧できなくなる・エクスプローラの停止?

    Windows7のノートを使っています。 ネットにはバッファローのwifiルーターで接続しています。 最近ネット閲覧中に急に「接続できません」といった旨の表示が出て ネットもメールも繋がらなくなります。 最初はルーターの問題かと思っていたのですが 同じwifiで使っているiPhoneはその時も普通に繋がっているので ルーターの故障ではないんだと思っています。 ネットに繋がらない時の対処で「ネットワーク」という所を確認という事なので 「ネットワーク」→「Users」とクリックしていくと「Users」をクリックした時にフリーズしてしまいます。 もしくは「アクセス権限が無い」的な文言が出ることがあります。自分しか繋いでないのですが・・・。 フリーズ時にタスクマネージャを開くと「応答なし」なので再起動にしてみるのですが 変化がないので結局PCごと強制的に再起動させてます。 ネットワーク関係なのでちょっと不安なのですがどこを治せば落ち着きますか? セキュリティはマカフィーが入ってます。

  • ネット接続で

    友人のネット接続でお願いします、 私は3年前ですがADSL モデムルーター1体を使用しています、唯説明書にしたがい設定しますと、PC電源ONしてIEを起動すると即ネット接続しますOEもです、2台PCを接続していますがどのPCも即ネット接続できます。が友人はADSL モデム(NTTリース)PC1台で使用しています、 PCを電源ONし接続ツールを起動OCNを選択(接続できました)が表示されてIEを起動しないとネット接続出来ません、私の様なネット接続方法に出来ませんか、OSはXPで IE OE です、近いうちにルーターを追加予定です。

  • ローカルエリア接続がなくなり、ネットに接続できない

    windowsの自動更新にてPCをアップデート後再起動してみると、 「ローカルエリア接続」が「ネットワーク接続」から表示されなくなり、 ネットに接続できない状況になってしまいます。 システムの復元にて 「Software Distribution Service 2.0」という項目の、 インストール前に戻すと正常に動くのでその状態でネットに繋いでいます。 このままでいいのかなと思うのですがセキュリティが不安です。 しかも、もう1台PCがあるのですがそちらも同じ状況で、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 ※システムの復元ポイントが消えてしまい復元できないため いろいろと調べて試みてみたのですが、良い対処法がなく困っています。 ファイヤーオールが関係しているのかと思い、 ノートンを削除してwindowsアップデートしましたが結果は同じでした。 モデムの電源を切り再起動してみましたが、何の反応もありません。 表示されるエラーは、 --- ネットワーク接続 電話帳を読み込めません エラー1722:RPCサーバーを利用できません --- ipconfig.exe エントリポイントが見つかりません 「プロシージャエントリポイントHrIsIpStateCheckingEnabled がダイナミックリンクライブラリ netshell.dll から見つかりませんでした」 --- よろしくお願いします。

  • ユーザを変えるとネットに接続しなくなった

    Windows XPで今まではユーザーを共通で使用していたのですが(ユーザーアカウントを作成せずに)、 この度、ユーザーアカウントを作成して複数の人間でPCを使用しようと思ったのですが、 新しく作成したアカウントではネット接続ができません。 今までの”Guest”に戻ると接続できるのですが。。。 何か設定があるのでしょうか? 別の端末では出来たのですが、何度やってもできません。 ちなみにPCは、EPSONのデスクトップです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    ウィンドウズ8.1を使っています。 普段はネットに接続できるのですが、ユーザーアカウントを切り替えると接続できません。 新しい接続またはネットワークのセットアップから接続できるようにしようとしまいたが、 ネットワークのハードウェアが検出されませんでした となります。 NTT西日本からもらった冊子の「設定ガイド」についていたCDROMをいれましたが、権限がありませんとなり、なにもできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ネット接続が出来なくて困ってます。

    winxpでネットに接続しようと接続ボタンを押す時に、間違って”ユーザーのみ~”の方についていたチェックを”すべてのユーザー”の方に変えて接続してしまい、慌ててキャンセルをしてまた接続を開いてユーザーのみにチェックを戻し、その後に出た”他の全てのユーザー用に~”のはいボタンを押した後から『エラー691 ユーザー名とパスワードが違います』と出て、ネットに繋がらなくなりました。 最初に作ったアカウントでネットに繋がるか試したところ繋がりました。 どうすれば普段使っている私のアカウントでネットに接続できるようになるかを教えてください。 OCNでADSLです。 あと、電源落としてPCとルーターのコンセントを抜いて5分以上放置するという方法を聞いて試しましたがダメでした。 ユーザーアカウントはコンピュータ管理者になってます。

  • ウェブサイトを閲覧できない

     1時間ほど前からページの読み込みに失敗するようになり、再読み込みを行ってもCSSの読み込みに失敗したような表示になったり、または読み込みに失敗します。  ブラウザはFirefoxを使用していますが、新しいバージョンが出た為更新をし、指示通りにAdobe FlashPlayerのインストールを行っても改善されず、PCの再起動をしてみたところ、httpの通常ポート(TCP:80)での通信ができなくなりました。現状はhttpsか、別のポート(TCP:8080等)で公開しているサーバへは接続できます。  その他、SkypeやWindows Live Messengerなどの接続に問題はなく、Windows側の接続診断でも問題は発見できませんでした。  ルータへpingを飛ばすと正常に帰ってくるのですが、いざ設定ページを開こうと思っても、前述の通りページの読み込みに失敗します。  なお、IEで確認しても同様の結果でした。  原因として思い当たる節がないので困っています。  解決策などありましたら、ご教示ください。 OS: Windows Vista Ultimate(64bit) ブラウザ: Mozilla Firefox 3.5.3 / InternetExplorer 8(8.0.6001.18813) セキュリティ:ウイルスバスター2009(ファイアウォールOFF) 試した内容 ・yahoo.co.jp等への接続(接続がリセットされました/ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。の表示) ・SSL接続(正常) ・SSH接続(正常) ・メール送受信(正常) ・Skype(正常)