ネットに接続できるがウェブサイトが閲覧できないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで問題なく使用できていたPCが急に不具合を発生するようになり、ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。PCのOSはWindowsXPです。
  • (1) PC起動時、壁紙のみが表示されている状況で固まる。タスクバーやスタートメニューが表示されない。タスクマネージャーのプロセスにExeplorer.exeが起動されていない。(2) (1)の対処として、手でExeplorer.exeを起動。別のPCでネットで調べたところユーザーアカウントのトラブルのようだったので別のアカウントを作成、PC再起動。(3) 新しいアカウントでしか起動しなくなる(ユーザの選択画面が表示されない)。(4) 元のアカウントでの起動は諦める。(5) ワイヤレスネットワークに接続できるが、IEを起動してもどのウェブサイトも表示されない。ブラウザはIE以外にもChromeやFireFoxでも試しましたが、同じような状況でした。スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います)
  • 別のPCではネットに接続できているので、ネットワーク機器に問題はないと思います。助けてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに接続できるがウェブサイトが閲覧できません

昨日まで問題なく使用できていたPCが急に不具合を発生するようになり、ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。 助けてください。 PCのOSはWindowsXPです。 そもそも↓の(1)の状況から今(5)に至りました。 *********************************************** (1) PC起動時、壁紙のみが表示されている状況で固まる   (タスクバーやスタートメニューが表示されない)   タスクマネージャーのプロセスにExeplorer.exeが起動されていない。 (2) (1)の対処として、手でExeplorer.exeを起動。   別のPCでネットで調べたところユーザーアカウントのトラブルのようだったので   別のアカウントを作成、PC再起動 (3) 新しいアカウントでしか起動しなくなる(ユーザの選択画面が表示されない) (4) 元のアカウントでの起動は諦める (5) ワイヤレスネットワークに接続できるが、   IEを起動してもどのウェブサイトも表示されない。   「Webサイトが見つかりました。応答を待っています」   というメッセージのまま何も表示されない。 *********************************************** ブラウザはIE以外にもChromeやFireFoxでも試しましたが、 同じような状況でした。 スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います) 別のPCではネットに接続できているので、ネットワーク機器に問題はないと思います。 助けてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_kun
回答No.2

#1です。 回答内容に誤りがありました。 >「Webサイトが見つかりました。応答を待っています」 このメッセージが表示されるということは、DNSサーバーには、一応出来ているみたいですね。 ならば、ブラウザのキャッシュクリアをしてみてください。

maro1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザのキャッシュはCookieと一時ファイルのクリアですよね。 やってみましたが、だめでした。 ちなみにスカイプはログインだけでなく、 ビデオ通話も問題なくできました。 こんなことあるんですね。。。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>私もOSの再インストールしようかと思ったのですが、 CDが見つかりませんでした メーカ製パソコンならマニュアルをよく読んで下さい。 再セットアップ用CDは購入できる場合もあります。

• hi_kun
回答No.1

>ウェブサイトに接続できなくなってしまいました。 >スカイプへのログインはできるのでネットワークには接続できていると思います(OutLookのメールも受信できたと思います) DNSサーバーへの接続が出来ていますか? ためしに、ブラウザソフトのアドレス欄に、210.165.9.195と入力してみてください。 ※gooのトップページです。表示されるのであれば、DNSサーバーへの接続が出来ていません。DNSサーバーへの接続設定(ブロードバンド環境でネットを利用していると思いますから、LAN接続設定の中に、DNSサーバーの設定項目がありますので、プロバイダ指定のIPアドレスを設定してください)を確認してください ちなみに、私なら(5)の時点で、OS再インストールをしてしまいます。

maro1018
質問者

お礼

[210.165.9.195]やってみましたが、状況は変わりませんでした。 私もOSの再インストールしようかと思ったのですが、 CDが見つかりませんでした・・・。最悪です。