親名義で事業をする事は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが副業として個人事業をする際、親に名義人になってもらうことは現実的に可能です。
  • ただし、会社が副業を禁止している場合や収入が安定していない場合は注意が必要です。
  • また、1円起業と個人事業の違いについてはよく理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義で事業をする事は可能ですか?

はじめに今の状況をお伝えします。 私は現在30代半ば独身男性でサラリーマンをしています。 その上で副業としてネット物販を行っており副業だけの月収が約20万円近くあります。 納税などはまったく行っておりません。 自分で色々調べた結果、サラリーマンをしながら個人事業をすると税金面等で必ず会社にばれることになることはわかりました。 私の勤めている会社は副業は禁止されています。 そこで先日本屋さんに行って起業関係の書籍を読んでいると、事業収入が安定しないうちは独立しないほうがいいと書いており、もし起業するなら家族の誰かの名義にして会社を設立するのがいいと書かれていました。実際今はまだ収入が安定していないので独立は今のところ正直考えておりません。 しかし将来的に個人事業を立ち上げることも視野にいれているのも事実です。そこで親に名義人になってもらい起業しようと考えているのですが、こういう事は現実的に可能なんでしょうか? あと1円起業と個人事業の違いはなんでしょうか?違いがどうしてもわかりません・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>月収が約20万円近くあります… >納税などはまったく行っておりません… スーパーで、商品をつかんだままレジを素通りしてくることを、堂々と公言する人はいません。 5年前の分までは時効にかかっていませんから、司直の手にかかるおそれがあります。 そうならないうちに、確定申告 (期限後申告) をしておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >そこで親に名義人になってもらい起業しようと考えている… 名目は誰であれ、実際に事業を運営する者に納税義務があります。 >私の勤めている会社は副業は禁止されています… それなら副業をあきらめるか、副業容認の会社に転職するかのどちらかです。 ここでは社会のルールに反する回答はできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 株式会社か、個人事業か、そのまま副業かで悩んでいます。

    質問させてください。 現在、会社員で副業として不動産賃貸の又貸し業をしています。 どのような又貸し業かと簡単にいうと個人で15万円の賃貸物件を借りてきて自分でリフォームし、25万で入居する入居者を探してきて差額6万円を収入にする というビジネスモデルです。 現在2件やっていて成功しています。あんまり儲かりませんが安定しているので将来的に5件まで増やしたいと思っています。 又貸しをOKしてくれるオーナーがなかなかいないので物件探しには苦労しています。 いくつか不動産屋を回って思ったのですが個人より法人として借りるほうが信用があるから物件がもっと出てくるのではないか? と思い不動産屋に聞いてみたところ そうかもしれないといわれました。 もし法人にする場合、株式会社がいいのか、個人事業者にしたほうがいいのかというのと、あと今はサラリーマンなのですが 普通に会社勤めをしながら起業したらクビになりますかね? できれば会社で普通に働き安定収入を確保しながら 週末だけ物件管理して副収入でのんびり遊びたいので 起業は考えていませんでしたので勉強不足です。 どなたか詳しいかた、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?

  • 個人事業主になるかで悩んでいます

    現在、会社員として働いており、副業での収入が不安定ではありますが、 増えてきましたので、個人事業主になるかどうかを悩んでおります。 私は会社と副業の他に実家の会社から、ほんの小遣い程度ですが、 役員報酬ももらっております。 副業の方は何も収入のない月もあれば、10万超えるくらいの月もあります。 今年は(今現在ですが)年収が50万程になりました。 この場合個人事業成りした方がよいのでしょうか? また個人事業成りする場合は、時期としてはいつがよいのでしょうか? 申請日は12月中がよい、や4月からがよい等あれば教えて下さい。 ※ちなみに会社は割と自由な会社ですので、個人事業成りすることに足枷にはなりません。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主について質問です('ω')ノ

    サラリーマンをしながら副業をする場合、 年間50万?ぐらい稼がなければ 個人事業主として届け出る必要はないのですか? 個人事業主になると、会社を離職しても失業保険もらえないんですよね? (`・ω・´) 失業者としてカウントされないから、個人事業主という生業をしていると カウントされるため、と聞いたことがあるのですが?そうなのですか? この個人事業主というのは個人で生業?アフィリエイトでも転売でも 飲食業でもなんでもやって会社を興すほどでもない時になるものなのでしょうか? 個人事業主になるメリットとしては3年損失を繰り越せるとか65万の控除とかそういうのですか? 普通に120万ぐらい稼いだら、青色申告するのとしないのとでどのくらい違うものになる感じなのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) 安定して月収5万~10万円なら個人事業主を検討しよう https://uguisu.skr.jp/tax/personal_business.html

  • ある一定額以上稼ぐ副業は個人事業主が義務なの???

    下記のURLの記事を読んだのですがいまいちわかりません。 副業してある程度以上継続して副業を行い事業収入を得たら 個人事業主の届は必ずださなければならない(義務)なのでしょうか? そのうえで後は自分で税務処理や会計処理を行い確定申告などを 行なっていく だいたいこんな感じであってますか?? (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・) サラリーマンが副業で個人事業主になる方法や注意点を徹底解説 https://nomad-journal.jp/archives/5232 サラリーマンが副業で個人事業主になるかどうかは、 副業の仕事内容で決まります。 その仕事が独立・継続・反復している場合は個人事業となるため、 税務署に「開業届」を提出して個人事業主になれます。 通常、副業をしている場合は確定申告しますが、 支払う税金がない場合など確定申告をしなくてもよい場合もあります。 サラリーマンが副業で個人事業主になると、 サラリーマンと個人事業主の両方の性質を持ちますが、 社会保険ではサラリーマンの保険に加入し続けることになります。 また、副業が会社にばれるということは通常ありません。

  • 個人事業主としての副業について

    個人事業主としての副業について こんにちは、私は今会社員として勤務していますが、 給料が少ないので、土日に何か副業をしたいと考えています。 その副業についてなのですが、例えばですが、個人事業主として 土日だけ塾を開いたり、土日だけ何かを売ったりするとしたら、 今務めている会社にはバレてしまうのでしょうか? 税金の面では、もちろん、現状とは変わってくると思うのですが。 サラリーマン大家さんとかもいますが、個人事業主ではなく、 大家さん等、投資しているだけだとしたら会社にはバレるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業をしている場合の個人事業主の申請

    個人事業主の申請について質問させてください。 現在給与所得のサラリーマンですが、 副業の収入が月5万円ほどあります。 その場合、個人事業主の申請は必要ありますか?  

  • サラリーマンを継続しながらの起業(法人化)週末起業について。

    独立起業を検討している42歳サラリーマンです。後厄が終わり次第、計画に基づいて起業しようと考えております。但し、当面は「サラリーマンを兼業」しながら、となります。仕事は個人事業ではなく、理由あって「法人化」せざるをえません。異業種での起業であり、副業は禁止されている条項はありませんが、極力会社に知られたくありません。そこで、お詳しい方がおられましたらご教授頂きたくご質問させて頂きました。(1)「株式会社」従業員は私一人か妻も含めてを検討 (2)法人化が会社に分からない方法、の2点です。宜しくお願い致します!

  • 個人事業

    Q.私はごく普通のサラリーマンですが、副業を考えております。 銀行口座でビジネス口座(個人名義でない口座)を取得したいのですが、 サラリーマンには無理なのでしょうか? Q.個人事業開業届などが必要になると思うのですが、個人事業を始めると 会社との契約や社会保険・年金・雇用保険などはどうなるのでしょうか? Q.また、開業届が出せたとしても売上、利益が発生しない場合でも青色申告などの税金の申告は必要でしょうか? 質問ばかりですけど、教えて下さい。

  • 個人事業主として起業したい

    今推奨販売員として働いています。 特定の会社から給料としてではなく、ギャラとしてお金を支払われています。(雇用契約ありません) 今後同種で独立し、個人事業主で起業を予定しています。 (1)独立する際に何から始めるのか (2)会社として起業しないが、雇用できるのか(アルバイトなど) (3)独立後も今勤務している会社で仕事できるのか (4)起業する際の注意 来年から本格的に動くのですが、何を始めていいのかわからず 困っています。 それがわかれば、今すぐにでも取り掛かりたいのですが… どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう