親名義で事業をする事は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが副業として個人事業をする際、親に名義人になってもらうことは現実的に可能です。
  • ただし、会社が副業を禁止している場合や収入が安定していない場合は注意が必要です。
  • また、1円起業と個人事業の違いについてはよく理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義で事業をする事は可能ですか?

はじめに今の状況をお伝えします。 私は現在30代半ば独身男性でサラリーマンをしています。 その上で副業としてネット物販を行っており副業だけの月収が約20万円近くあります。 納税などはまったく行っておりません。 自分で色々調べた結果、サラリーマンをしながら個人事業をすると税金面等で必ず会社にばれることになることはわかりました。 私の勤めている会社は副業は禁止されています。 そこで先日本屋さんに行って起業関係の書籍を読んでいると、事業収入が安定しないうちは独立しないほうがいいと書いており、もし起業するなら家族の誰かの名義にして会社を設立するのがいいと書かれていました。実際今はまだ収入が安定していないので独立は今のところ正直考えておりません。 しかし将来的に個人事業を立ち上げることも視野にいれているのも事実です。そこで親に名義人になってもらい起業しようと考えているのですが、こういう事は現実的に可能なんでしょうか? あと1円起業と個人事業の違いはなんでしょうか?違いがどうしてもわかりません・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>月収が約20万円近くあります… >納税などはまったく行っておりません… スーパーで、商品をつかんだままレジを素通りしてくることを、堂々と公言する人はいません。 5年前の分までは時効にかかっていませんから、司直の手にかかるおそれがあります。 そうならないうちに、確定申告 (期限後申告) をしておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >そこで親に名義人になってもらい起業しようと考えている… 名目は誰であれ、実際に事業を運営する者に納税義務があります。 >私の勤めている会社は副業は禁止されています… それなら副業をあきらめるか、副業容認の会社に転職するかのどちらかです。 ここでは社会のルールに反する回答はできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm