新築マンション購入。不動産屋を通す?

このQ&Aのポイント
  • 新築マンション購入の際、不動産屋を通すかどうか迷っていませんか?
  • 不動産会社を通すと、値引き交渉や紹介料の削減が可能ですが、直接購入の場合は値引き幅が限られるかもしれません。
  • 地元の不動産屋を通すことで、総支払い額を少しでも安くするメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンション購入。不動産屋を通す?

3月竣工の新築マンション購入を考えています。 販売会社の営業さんとは、何度も話をしていました。 途中、知り合いの知人(不動産会社勤務)から 「購入の際は、ぜひ我が社を通して契約をしてください。仲介料は一切かかりません。販売会社に交渉して価格を下げさせます。」と声がかかりました。 その話を販売デベロッパーの担当者にすると 「自社が紹介料として80万ほど不動産会社に支払うことになります。 直接、買っていただければ値引きさせていただきます。ただし、80万は無理ですが・・・。」との返答でした。 どちらを信用すればいいのか、正直わかりません。 不動産購入も初めてです。 総支払い額が少しでも安くなるのは大歓迎です。 地元の不動産屋を通すことで、メリットはどれだけあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

どちらの話が正しいかは何とも言えませんが、新築マンションの販売に際して販売会社以外の不動産会社にも販売を依頼しているという物件は、売れずにかなり焦っている物件と考えていいでしょう。そう考えると知人の「交渉して価格を下げさせる」という話は大いに可能性があると思います。 販売デベロッパーの担当者の立場としては、値引きしてでも売りたいもののあまり大胆な事は言えません。それに対して知人の不動産会社は、手数料が入るかどうかだけで、売れ残りや値引きのリスクを考える立場ではありませんから、思い切った値下げ交渉をしてくると思います。 販売デベロッパーが「80万は無理」と言っているようですから、知人にダメ元で「80万以上値引きしてくれたらおたくを通して買う」と言ってみてはどうかと思います。もちろんそれ以上の金額でもかまいません。 その交渉が不調に終わってから販売デベロッパーに行っても、貴重なお客さんですからちゃんと相手してくれると思います。