• ベストアンサー

子供は産まないといけないんですか?

aayjの回答

• aayj
回答No.6

子供二人いる既婚女性です。 結婚して妊娠したなら、よっぽどの事情がない限り 「産まないといけない」と思います。 でも質問者様はそれとは違う話ですよね。 自分の自由な時間を優先したいから子供がほしいとは思えない、 ちゃんとご自身を分かっておられてそれはそれで良いと思います。 結婚すれば、 ・子供はまだ? ・若いうちに産んだ方がいい これらは赤い物を見て「赤」と言うくらいごく一般的なことであって もはや会話のネタくらいに思ってください(笑 それで子供できたら、 ・二人目はまだなの? ・今度は男の子(または女の子)がいいよね(違う性別) などこれもまたお決まりで言われます。 周りの人が言うそれらは、所詮「話のネタ」なのです。 気にしないでくださいね。 ただ、もしご質問者様が「いずれ」子供を持つことを考えておられるならば、 確かに若いうちが良いです。 妊娠・出産に伴うリスクも違ってきますし、子育ては体力要りますから(苦笑