• 締切済み

こどもができた後の夫婦の関係

未婚女性です。 結婚している男性や女性からよく聞くのは、 「結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる」と聞くのですが、そうですか? 実際、妻に女を感じられなくなったから別れた。という人にもお会いしたことがあります。 女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、実際にそうなってしまうのでしょうか? もし板違いだったらすみませんが、私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 でも私はかなりこども好きだし、教育にも考えるところがあるので、それができるか不安です。。 こどもができたあとの夫婦関係について、よかったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#186647
noname#186647
回答No.13

そりゃそうでしょう。 ある意味で本当の意味での家族になったとも言えます。 それがどうこうでは無く問題なのは夫婦でそういうことに対して共通の認識を持たないって事でしょう。 家族になろうが、女性として見られなくなろうが、お互いにそれで良いという認識があれば問題は無いのですから…。 この認識にズレが生じてしまうから問題となる。 もしズレてしまったとしたら、話し合って妥協策を探るか、あるいはどっちか一方が否応なしに受け入れるか…解決方法は夫婦でそれぞれでしょう。 正解なんて無いです。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、、共通の認識をもつことが大事になってくるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.12

48歳の既婚男性です! それは夫婦によりますよ~ 私などは、子供が出来てからも 妻を女として 見てきましたよ~ 私も子供が出来たら やっぱり しっかりしなきゃって 変わりました また、 育児を手伝い 妻を支えましたよ! それが 普通だと 思いますよ! 貴方の彼氏は、 ちょっと甘えん坊な ところが あるんですよ! 女性に癒しを 求めるタイプなんです だから 前の彼女にかまって貰えなくて 嫌になったんですね~ ただ、 それは他人の子供だからであって 自分の子供の場合なら 彼氏も 変わると思いますよ~ 私も甘えん坊でしたから 彼氏の気持も わかりますから でも 子供が出来て 父親に目覚めましたね~ 今年 結婚20年になりました いまだに ラブラブですよ! 貴方方も 大丈夫ですよ! (^◇^)/

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか。こどもが出来ていいほうにかわったりもするんですね。すごく羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.11

>私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 成長できない人間の典型的な思考です。 このような彼と結婚しても、貴女はもちろん、 生まれてくる子どもたちは幸せにはならないでしょう。 人は、環境と成長でいくつもの顔を持ちます。 子どもとしての顔 大人としての顔 男としての顔、女としての顔 夫としての顔、妻としての顔 父親としての顔、母親としての顔・・・ 恋愛中は、お互い男の顔、女の顔だけを見ています。 結婚してうまくいかない(ほとんどですが)カップルは、 相手の、夫の顔、妻の顔、 父親の顔、母親の顔 これらの変化を受け入れられないのです。 それぞれの立場で、それぞれの顔を出し、 それを心から受け入れられるのが人間的な成長と言うものです。 貴女の彼 不倫をしていたわけです。 (まぁ、いわゆる民法上の罪人です) その経験でまったくと言っていいほど成長していない、と言うか、 逆にわがままな甘えん坊になっています。 男として最悪ですね。 男は、結婚して家族ができたら、 家族の幸せのために、命をかけるものです。 自分の幸せや楽しみは顧みず、必死になれる男だけが 家族を幸せにできます。 貴女の彼氏には、そのような資質は到底持ち合わせていないです。 結婚26年 子どもたちは皆、大学を卒業し、社会で活躍しています。 今は、妻の幸せを第一に社会で生きています。 子どもたちや妻が幸せになれば、その分私に幸せが零れ落ちてくると実感しています。

syam12p
質問者

お礼

あ、不倫をしていたのではなく、いわゆるバツ1と付き合っていたようです。 なるほど、、いくつもの顔をもっていく必要があるんですね。 確かに彼には「家族のために」って視点はあんまりないかもしれないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

そんな自分本位の言い方する人と結婚出来ますか? 私は、子供を産んだら、夫への愛情とは全く別の新しい種類の愛情が子供に対して生まれて、驚きました。 子供と夫は同列にはできません。 でも、らいおんハートでも歌われているように、男性は妻と子供を同列に比較出来るのでしょうね。 泣いている赤ちゃんをほっておいて、夫のご機嫌とりなんて絶対出来ません。 そんなことを強要する男性なら、こっちから願い下げです。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。泣いてるこどもはほっとけないですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

恋人の時は 演じている役が 友達、女 ぐらいでしょうが 結婚し子供が出来たら 母親、主婦、友達、妻と演じなければなりません 本当に大変なスケジュールをこなさなければ いけないのです 彼に言わせれば 友達 妻を優先してくれと言っているわけです。はっきりと言えば子供に力の入れすぎでSEXレスに成らないでと釘をさしているのです。子供が出来たら 女性は眠る暇もなく 子育て、 時間で主婦 夜になると妻これを おこたるなと言っている 我侭な甘えん坊の大人の子供が増えるわけです。 子育てや 洗濯等 手伝うので そちらもね と考える彼に 今から変えてください。それと 貴女も これも妻の仕事だと 割り切る考えも必要になってくる訳です。結婚は思うほど甘くありません 女の苦労を考えて いたわって 守ってくれる 男に変ってくれないと 結婚は どうかね と濁してみてくださいよ。

syam12p
質問者

お礼

なるほど。結婚って思う以上に大変なんですね。。 そうですね。お互いの苦労をわかりあえないと辛いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.8

彼氏さんもまた、ハードルの高いお付き合いをされてたのですね。。 そもそも、あなたが子ども好きで、彼氏が好きではなさそうというところの方が問題に思えます。 前の彼女さんとあなたの話は別です。 あなたには関係ないと思います。重ねられても、ちょっとこまるというところでしょうか。。 彼氏さんから見て、今は、あなたと作る子供と、前の彼女の連れ子が重なってしまうということなら、、パパになるのは時期尚早です。だって、元カノさんの子どもは、つきつめれば知り合いの子ども。 でも、あなたとは、これから子どもがほしいかほしくないか相談する関係にあるわけです。きっと、男にすてられた子どもを目の当たりに、心が折れてしまったのでしょう。男女の情の果てに打ち捨てられたものにたいする責任ばかり思うのでしょう。 男の人に、待ち望まれて、生まれる子どもというのを知らないのかもしれません。 男の人だって、望まないなら作っちゃいけないし、産んでほしいなら大切にするべきなのです。 彼氏のご両親を見てみると良いかもしれません。 子どもを作ると、今度は母親に重ねられてしまうかもしれません。 今あわてないほうが良いかもしれません。時期尚早で結婚に踏み切ると、一生子どもをあきらめて二人で生活するか、望まれない子どもを産んで孤独育てをするかという二択をせまられます。 そもそも、お互い子どもがほしいのかということについて話し合い、今後のお付き合いについて再考されたほうが良いでしょう。 彼氏さんの結婚観も、年齢とともに変わると思います。でも、結婚も出産も、タイミングのあることですから、その時その時決めていくしかありません。ここでちゃんと話すことで、今でなくとも、彼氏さんの気持ちが将来的に変わる可能性はあると思います。 彼氏さんに分かってもらうためにも、自分の家族を紹介し、交流してもらうなどしてはいかがでしょうか。 好きな気持ちから、男の人の一方的な言い分をのむと、健康的な家庭を築くのに悪影響となります。結婚観について話し合えるのは結婚前の今だけだから、もっとちゃんと話をしたほうが良いと思います。結婚後は、少々のことは許しあい、妥協しあわなければならないのですから。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、今のうちにじっくり話し合うことが大事なんですね。 ご指摘のように、彼はマザコンなところがあるので、母親に重ねられてしまう可能性かなりありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

その男は自己中で、大人になり切ってない可能性が有るから要注意だな。 >結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる 全ての人がそうとは言わないけど、恋人じゃないもんね・・配偶者だから。 実際に生まれて見なければ分からないけど、一般的には自分より子供を大事に思うようになるのが自然だろう。 子供に手が掛かるのに自分を優先にってどんな奴だよ・・ >彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた >私はかなりこども好きだし 結婚前によく話し合っておかないと、離婚の原因になるな。

syam12p
質問者

お礼

離婚はしたくないから大事なポイントですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

夫婦にはその夫婦なりの雰囲気があり 同じ結論で別れたとしてもそれに至るまでのいろいろは その夫婦によります。 >妻に女を感じられなくなったから別れた。 妻が単純に劣化した、のかもしれないし 夫の配慮がなくて 妻が「大事にしたい」と思わなくなった結果 夫に対する対応が変わった、のかもしれません。 で夫もそれに対し特に行動をおこさなかったかもしれないし 起こしたうえでどうにもならなかったのかもしれないし。 〉女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、 夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、 産後、妻側は そういう気持ちになる人もいるしならない人もいて 冷たいと感じたとしても そういうのわかってれば男性側も 「一時的なもの」と諦めたりできますが ただただ「拒否された」としか思えなかったら 男性側の気持ちも離れやすくなります。 子供の世話はしないといけないことだけど それを「自分に割く時間が減った」と感じてしまって さらにへそを曲げてしまうと 妻もそれに気づいて修復しようとすればいいけど 心身疲れててそれができなかったりすると お互いがお互い「なんでわかってくれないの」になります。 大抵のトラブルはすれ違いだったり 思い違いだったり柔軟性のなさだったりです。 みんな人間できてないからしょうがないけど 不満を持ったうえでどうするか、で結果が違ってくるのです。 〉私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、 彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、 私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 これは彼が本当に心底 こどもを比較対象にしているのかもしれないし そのお相手の女性の フォローが甘かったのかもしれません。 もし前者であれば 結婚はやめたほうがいいかも(;´∀`) こどもができたとき 夫がこども返りしてめんどくさくなりそうです。 でこどもが成長してからは 板挟みになってしんどくなりそうです。 彼女が どんなドタキャンをしても「こどもがいるからしょうがない」みたいな 感じだったとしたら それはこどもがいるいないではなく 配慮のない人だった、ということです。 こどもができたあとも前も うちはそんなに雰囲気変わりません。 もともとお互いがお互い 程よい距離感でいるので、 それにこどもが加わった感じです。 産後私は 夫に触られるのいや、という風に私はならなかったし こどもの世話はするけど 夫を蔑ろにすることはありません。 夫は我慢してるかもしれないけど(;´∀`) 夫もこどもはこどもとして比較対象にする発想はないし 必要な世話はしてくれます。 私に対し、「こうしてほしい」ということは 思った時に伝えてくれるので できるかできないかを判断して折衷案を出します。 お互いがお互い気を付けたり気を遣ったりしていたら なにか不満があっても 解決していけると思います。 将来の生活も見たうえで、そういうのができそうな人を 伴侶とし、自分も努力をすることが必要かと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろ考えさせられました。お互いが気をつかいあっていく、ということが大事なことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

ちょっとディープな話をしますと、子供を介しての三角関係に、なるようです。 >彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた 生まれたのが息子だった場合、旦那が息子に嫉妬することがあるようですね。つまり嫁を息子にとられたと。心理学的に言いますと、息子を同性の恋敵ととらえるわけです。 逆に、生まれたのが娘だった場合は、もう少しややこしくなりますが、もし旦那が子煩悩で子育てに積極的にとりくむタイプだった場合、妻が娘に嫉妬するというケースが、あるようです。つまり愛する旦那を娘にとられたと、感じるわけです。パパが娘にデレデレだったりすると危険。 生まれてくる子供は男か女かの2通りしかないわけですから、どちらにせよこの陥穽にはまる可能性はあるわけで、こじれると夫婦不和から離婚まで至ることもあるようです。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか。そんな三角関係になるっていうこともあるんですね。しかも離婚にまで発展するなんて。。 考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夫婦と言うものは、この様なもの・・と言うのはないのです。 夫婦とは二人で、あるいは子供が出来れば子供も含めて、徐々に作り上げて行くものです。 それを最初から、あれこれ考えても・・いわゆる「杞憂」と言うものに過ぎません。 また、夫婦は良く話し合うと言う事が必要です。 どちらか一方の気持ちだけ、あるいは要求だけを通すでは、遠からず破綻するでしょう。 まあ、話合いの下手な夫婦もいますが・・我が家も似たり寄ったりかも。 しかし、話し合う・・と言う姿勢が微塵もない相手なら、別れるのが吉です。 暗い将来しかまっていませんから。 それでも良いと言うなら、後は自己責任。 悔やみながらの人生となる事は必定です。 どちらにしても、あなた次第。

syam12p
質問者

お礼

話し合ってつくりあげていく、それにはしっかり話し合いに応じてくれる人が大事。ということですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が出来た後の夫婦の関係

    皆さん宜しくお願いいたします。 結婚して4ヶ月程ですが、そろそろ子供が欲しいね・・っという状況になっています。 旦那さんはとても優しく、本当に私の事を考えてくれている旦那さんです。 そんな旦那さんなんで、自分も色々がんばろうと思えます。 子供が欲しいと言うより。。。変な表現ですが、私の子?(比較的女性が言う言葉ですが)が 欲しいとの事で子煩悩というよりは自立して育てたいとの事で、所々うかがえます。 ですが、色々拝見させていただくと 「子供ができてから性交渉が嫌になった」 「子供が出来てから話さなくなった」     ・・・など。 色々と子供が出来てから・・・・という後に続く言葉があまりよくなく、私や旦那さんもそうなるのか 心配になってきました・・・。今二人で本当に幸せなのですが、年齢的なものもありますが、 やはり子供が好きで欲しいと思います。 そこまで子供が出来ると夫婦の関係は変わるのでしょうか? 仲が良いまま。。もしくは子供ができて更に夫婦の仲が良くなることはないですか? ・・・もしあれば、是非どうされているのか等教えていただきたいです。 とても年齢の割りに子供のような質問ですいません。

  • 子供のいない夫婦。

    子供のいない夫婦で、例えば夫が急死した場合 その夫側の実兄弟は遺産の8分の一を 1人取り残された奥さんから請求できることを 最近知りましたが 本当にそれを実行する人は、あまりいないように思うのですが・・・。 実際は、けっこうあることなんでしょうか?

  • 永遠に恋愛関係を続けているご夫婦って居ますか?

    以前、40代の独身男性にお話していた時の出来事です。 タイトルにもあるように 「恋人時代と全く変わらずに永遠に恋愛関係であり続けている夫婦は居るか」という話題で意見が分かれた事があります。 私も独身なのですが、「居ない」側の意見でした。 その男性は「居る」側でした。 私の場合は「居ない」というよりは、周囲でそういうご夫婦を見た事が無い、そういう例を聞いた事が無いというのが理由でした。 仲が良いご夫婦は沢山知っているのですが、皆さん「家族として」「身内として」「パパ・ママとして」愛し合っているという感じです。 たまに二人で出掛けたりはされているそうですが、恋人時代のようにイチャイチャ、ラブラブ…という雰囲気では無いそうです。 一方、その男性自身も恋人関係を続けているご夫婦は実際には知らないそうなのですが、自分が結婚したら「絶対に永遠に恋人関係でいれる夫婦になれる!」という自信があるそうで。 理由として ◆子供中心の生活になるのが嫌なので、絶対に子供は作らない ◆毎週一回はデートをする ◆毎月一回は旅行に行く ◆毎日お互いを誉め合う(「綺麗だね」「かっこいいね」「可愛いね」「素敵ね」「好きだよ」「愛してる」etc. ) ◆お互いの些細な変化にもすぐに気付けるように常によく見ておく ◆性交渉は毎日 ◆どんなやむを得ない理由があっても必ず同居 ◆仕事以外の時はいつも一緒に居て、何をする時も一緒にする ◆出来れば仕事場も一緒になるようにする ◆結婚出来るのなら最悪出来ちゃった婚でも構わないが、子供は自分の家では育てない ◆人前では必ずお互いを自慢し合う (「俺、この人と結婚出来て世界一幸せ!!」「私の旦那さんより素敵な旦那さんなんて何処にも居ないの❤」という風に) ◆恋愛感情が無くなったら即離婚 と言っていました。 未婚の私が言うのも何ですが、 周囲を見ている限りですと、やはり結婚となると二つの家と家が結び付く出来事ですし、 入籍して一緒に暮らしていると、だんだん男と女という感じが薄まっていっているご夫婦が大半のように思うのですが…。 この40代男性の言うように何歳になってもラブラブの学生カップルみたいなご夫婦っておられるのでしょうか?(新婚さんを除いて)

  • 子供のいない夫婦関係について

    互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、 どういう感じなのでしょう? 毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。 私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」 こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

  • 関係が冷め切った夫婦(長文)

    以下の質問内容は、 女性からの視点として捉えてください。 子供が産まれて以来、2~3年のセックスレス。 別に夫側に他の女性がいるわけでもなく、 暴力や生活費を入れないわけでもない。 夫との間には会話はなく、 話すことは、一日の子供の報告ぐらい。 まるで、会社内の業務報告みたいなもの。 よく「結婚は我慢だ!!」などと言う台詞を耳にします。 夫婦関係が冷め切っていたとしても、 子供がいるから・・・。 生活のためだから・・・。 と言って、自分の気持ちを押し殺してまで、 続けようとする女性。 改善に向けて努力してもダメだった。 その我慢にも耐え切れなくなり、 他の男性を愛してしまう。 もちろん、子供のことは、 誰よりも愛している。 しかし、夫には何の魅力も感じない。 "愛"や"好き"の感情がまったくない。 むしろ"嫌い"。 恐らく、夫も妻のことを"女性"として見ていないことだろう。 皆さんはこのような女性(妻)をどのように思いますか? 他の男性を愛してしまうことは仕方のないこと。 と、思われる方もいれば・・・。 いやいや、どんな理由であれ不倫はいけない。 と、思われる方もおられるはず。 では、どうしたらよいのか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、私は当事者ではありません。 どうして、このような質問をしたのかは 深く考えないでください。 回答宜しくお願いいたします。

  • 夫婦関係は破綻していた?

    もし裁判等で夫婦関係が破綻していたかどうかを争う場合、 下記のようなケースではどう判断されるのでしょうか? 1)年に1度くらいの割合でしか性交渉がない(結婚後数回のみ)夫婦で   最後の行為が1年前だったとき、セックスレスの期間は直近1年間でしょうか?   それとも結婚生活を通して、セックスレスだったと判断されるのでしょうか?   ただし、ED等の病気や妊娠を理由とするものではありません。   夫側が一般的な頻度で求めており、妻側が拒否をしている状態です。 2)性格の不一致、価値観の相違などを理由に夫が離婚を求め、   妻がそれに対して慰謝料や養育費を請求した場合、   互いに離婚の意思があったと判断されますか?   妻側は夫に対する当てつけであったと主張する見込みです。 3)妻を含めた妻の家族は宗教団体に入信しています。   夫はそのことを婚姻直前になって妻の家族から聞かされ、   「日常生活には何の問題もない」と言われため、深く考えることをしませんでした。   子供が出来た後、一般的な慣習(腹帯や七五三など)を行えないことがわかり   夫はそのことに不満を覚え、夫婦仲が悪くなり、妻に離婚を申し出ました。   妻側が「やり直したい」と言ったので、夫は「やり直すなら宗教をやめてほしい」と伝えたのですが   妻は不仲の理由は別にあったとして脱会はせず、話し合いの最中に夫に内緒で子供も入信させました。   この状態で妻側は「離婚に合意はしておらず、やり直しに向かっていた」といい、   夫側は「子供まで入信させた妻には、すでにやり直す意志がなかった」と主張しています。   この場合、夫婦は「やり直しに向けた話し合いの状態であった」と判断されるのでしょうか?   それとも「互いにやり直す意志はなかった」と判断されるのでしょうか? 上記のような状態で別居した後、夫側に恋人ができ、 妻側はそれを不貞として慰謝料請求をしております。 夫側は慰謝料請求の取り下げか、減額を主張したいのですが 弁護士等に相談する前に、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 わかりにくい点があれば、補足致します。

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 夫婦関係って子どもにどう映ってるのでしょう

    夫43歳、私39歳、中一と小3の男の子が二人います 夫婦関係がぎくしゃくしてるのは、やっぱり子どもにとっては嫌なものですよね ウチの場合家庭内別居状態です 大きな原因は一つは、夫が家庭持ちの女性と浮気し、向こうの旦那さんが怒鳴り込んできたことです 浮気するってことは夫の性癖だったり、私への不満だったりするのでしょうけど、 その他にも結婚直後から価値観の違いみたいなのが大きかったんです でも、子どものこと、経済的なこと、諸々考えて離婚は出来ない、と結論は出していたので、 その浮気大騒動の時も、私は出来るだけノータッチで夫にすべて解決してもらおうと思っていたのですが。。。 夫は相手旦那さんから逃げ回って、最後は私の後ろに逃げ込んでくるような状態になったので、 最後は私が出て行って事を収めたような格好になりましたよ、ほんと 家では夫は子どもにあまり関心を示さないので、子どもも夫に全くなつかず、ほとんど母子家庭です でも、私としてはそれでなにも困っていなくて、子どもたちとの時間を楽しみ、 夫は夫で好きにしている状態です。今浮気してるのか何してるのか全然知りません。 毎日帰ってはきて、毎日私が出したご飯を食べてます ただ、最近上の子が反抗期らしき雰囲気を漂わせるようになってきて 私に対し、全人格、全人生否定するような言動が見え隠れ。。。 初めはフザケンナと、つっぱねようと思ったのですが、だんだんと、 いい夫婦関係でいなくて子どもに悪いことをしている、という押さえ込んでいた罪悪感がまた出てきて、悩まされるのです 子どもたちのために仲の良い夫婦でいようと努力した時期もありましたが、結論として夫とは無理なのです 夫がどうであれ、私は子どもに対して真剣に向き合っていけば、きっとわかってくれる、と思っていました 最近自分が選んだ方法が違っていたような気がして、ほんと揺れてます 子どもの反抗期を目の前にして、オロオロしてなきが入っちゃったんでしょうか。。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 夫婦の関係、昔のようには・・・

    結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。