• 締切済み

関係が冷め切った夫婦(長文)

以下の質問内容は、 女性からの視点として捉えてください。 子供が産まれて以来、2~3年のセックスレス。 別に夫側に他の女性がいるわけでもなく、 暴力や生活費を入れないわけでもない。 夫との間には会話はなく、 話すことは、一日の子供の報告ぐらい。 まるで、会社内の業務報告みたいなもの。 よく「結婚は我慢だ!!」などと言う台詞を耳にします。 夫婦関係が冷め切っていたとしても、 子供がいるから・・・。 生活のためだから・・・。 と言って、自分の気持ちを押し殺してまで、 続けようとする女性。 改善に向けて努力してもダメだった。 その我慢にも耐え切れなくなり、 他の男性を愛してしまう。 もちろん、子供のことは、 誰よりも愛している。 しかし、夫には何の魅力も感じない。 "愛"や"好き"の感情がまったくない。 むしろ"嫌い"。 恐らく、夫も妻のことを"女性"として見ていないことだろう。 皆さんはこのような女性(妻)をどのように思いますか? 他の男性を愛してしまうことは仕方のないこと。 と、思われる方もいれば・・・。 いやいや、どんな理由であれ不倫はいけない。 と、思われる方もおられるはず。 では、どうしたらよいのか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、私は当事者ではありません。 どうして、このような質問をしたのかは 深く考えないでください。 回答宜しくお願いいたします。

noname#108360
noname#108360

みんなの回答

noname#97809
noname#97809
回答No.3

一言、強かな女性ですね。 子供が産まれてセックスレスになるというご夫婦の話はよく耳にします。 夫婦関係が冷め切っていても自分の気持ちを押し殺してまで夫婦を続けるというのは、簡単に言ってしまえば、離婚して自分が社会に出て自力で生活する自信が無いだけじゃないでしょうか? よく子供の為だとかなんだとか言うけど、本当の所は自分が苦労してまで離婚する勇気が無いだけですよ。 まして、子供を抱えての離婚だとしたら、自分に掛かる負担だって多いですからね! だから愛情が無い夫でも、生活に困らないから一緒にいるんでしょう? そんな女性が我慢が耐え切れなくなって、他の男性を愛するようになる? ずるがしこい考えですよね! 例えどんな夫でも養って貰ってる以上、それで生活が成り立ってるんだから自分の立場は弁えて欲しいですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

上記の女性が不倫するのは仕方がないなんて思いません。子供を本当に愛しているなら、子供のために離婚を思いとどまることはあっても、子供を不倫の理由にするはずがありません。 両親の離婚は子供にとって辛いことですが、同様に両親の仲が冷めきっていて母親が不倫していることも辛いことだと思います。 あと経済力がないのだって、彼女自身の問題でしょ?不倫しても良い理由にはならないです。 >では、どうしたらよいのか・・・? 経済力を身につけて離婚するか、夫婦関係改善の努力を続けるしかないと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

結婚は我慢でしょうか? 私はしてもしょうがない我慢ってしたくないので 結婚が我慢だとしたら結婚したくないですね(^_^;) 共同生活、と思っています。 そして相手が悲しむことはしない、 非効率的なことはしない、です。 そうでなければ、「その人」と結婚した意味がないと思います。 >夫婦関係が冷め切っていたとしても、 子供がいるから・・・。 生活のためだから・・・。 と言って、自分の気持ちを押し殺してまで、 続けようとする女性。 どんな風に理由付けしても 結局自分が都合いいから婚姻関係を続けていると思います。 そして他の男に逃げ道を作るのも 自分の都合を考えているものです。 なんとなく女性同情目線で書かれている質問文のように感じますが 相手に愛情がないかどうかはわからないし 仮になかったとしても 不倫がOKかっていうとそれは別問題です。 >では、どうしたらよいのか・・・? 逃げていないで、本当に解決しないといけない問題は何か?を考える。 そして話し合わなければならない相手は誰か?を考える。 むしろ"嫌い"とか言ってないで。 自分だって旦那さんから見て魅力感じられないかもしれないし。

関連するQ&A

  • 夫婦関係は破綻していた?

    もし裁判等で夫婦関係が破綻していたかどうかを争う場合、 下記のようなケースではどう判断されるのでしょうか? 1)年に1度くらいの割合でしか性交渉がない(結婚後数回のみ)夫婦で   最後の行為が1年前だったとき、セックスレスの期間は直近1年間でしょうか?   それとも結婚生活を通して、セックスレスだったと判断されるのでしょうか?   ただし、ED等の病気や妊娠を理由とするものではありません。   夫側が一般的な頻度で求めており、妻側が拒否をしている状態です。 2)性格の不一致、価値観の相違などを理由に夫が離婚を求め、   妻がそれに対して慰謝料や養育費を請求した場合、   互いに離婚の意思があったと判断されますか?   妻側は夫に対する当てつけであったと主張する見込みです。 3)妻を含めた妻の家族は宗教団体に入信しています。   夫はそのことを婚姻直前になって妻の家族から聞かされ、   「日常生活には何の問題もない」と言われため、深く考えることをしませんでした。   子供が出来た後、一般的な慣習(腹帯や七五三など)を行えないことがわかり   夫はそのことに不満を覚え、夫婦仲が悪くなり、妻に離婚を申し出ました。   妻側が「やり直したい」と言ったので、夫は「やり直すなら宗教をやめてほしい」と伝えたのですが   妻は不仲の理由は別にあったとして脱会はせず、話し合いの最中に夫に内緒で子供も入信させました。   この状態で妻側は「離婚に合意はしておらず、やり直しに向かっていた」といい、   夫側は「子供まで入信させた妻には、すでにやり直す意志がなかった」と主張しています。   この場合、夫婦は「やり直しに向けた話し合いの状態であった」と判断されるのでしょうか?   それとも「互いにやり直す意志はなかった」と判断されるのでしょうか? 上記のような状態で別居した後、夫側に恋人ができ、 妻側はそれを不貞として慰謝料請求をしております。 夫側は慰謝料請求の取り下げか、減額を主張したいのですが 弁護士等に相談する前に、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 わかりにくい点があれば、補足致します。

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

  • 夫婦って?

    結婚10年、妻子もち40代夫です。セックスレス6年あまり。 家事はそこそこの妻ですが、ツイッターにだだはまりで、夫婦間で会話をするより、 妻のスマホを触っている姿を見る時間の方が長い毎日。 最近、そこで知り合った人と出会ったりしているようです。相手は一応女性のようですが、 信じていいものやら。 子供はかわいいので、私が我慢すればこのまま生活できるのでしょうが、 何か心の中が重いんです。 いろいろ考えすぎでしょうかね?普通に仲良くやっていきたいんですが。 穏やかになれるようなアドバイスがあれば教えてください。

  • こどもができた後の夫婦の関係

    未婚女性です。 結婚している男性や女性からよく聞くのは、 「結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる」と聞くのですが、そうですか? 実際、妻に女を感じられなくなったから別れた。という人にもお会いしたことがあります。 女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、実際にそうなってしまうのでしょうか? もし板違いだったらすみませんが、私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 でも私はかなりこども好きだし、教育にも考えるところがあるので、それができるか不安です。。 こどもができたあとの夫婦関係について、よかったら教えて下さい。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 話し合うこと出来ない妻と夫婦として続けていく方法

    40代の夫です。子供は2人おります。 妻は自分の思い通りにならないと感情的になって怒り出すことが多々あります。それは私に対してだけでなく子供達に対しても同様です。 私なりに妻のイライラを抑えようと家事の手伝いをしたり、妻を愛していることを伝えたりしてきましたが、何も変わらず、私もここに来て“もう変わらないと認めざるを得ない”と気付きました。もちろん妻には「その気にならない」と言われセックスレスです。 子供達のために離婚は避けようとしていますが、正直言って妻と一緒にいるのが辛いです。 私はひたすら我慢すべきでしょうか?それとみ離婚すべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係修復

    こんばんは。結婚4年目になります。セックスレスです。子供もいません。  先日喧嘩をしました。きっかけはとても小さい事です。でもそれが原因で置手紙をして実家に帰りました。その手紙には、自分はいろいろ我慢してきた。我慢してきた事によって、夫である僕に不信感をつのらせていった。その不信感があるから夜の生活が送れない。でも不信感という原因を作った僕が夜求めてくるのはおかしい。僕の考えを変えるべきだ。と。(上手く書けませんがすみません)  実際、いろんなことを心配し、細かく言っていた事は確かです。妻が不信感を持つほどなんて、想像もしていませんでした。ショックでしたが、同時に反省もしました。そして妻と話し合いをした時に「気付いてあげれなくて悪かった。これからは何も言わないから、好きにするといい」と言いました。そして、夜一緒に寝ていて、僕が触れるのも嫌がり、それも夜の生活ができない原因だと言われたので、触れもしないし、求めたりもしないと言いました。でも妻が言うセリフは、僕の考えを変えなきゃいけないと言うばかりです。僕の「変わる」という考え、決意すら何故か受け入れない状態です。何故でしょうか?妻はいったいどうしたいのでしょうか?一度こうなったら、元に戻れないような気がします。僕はもと通りの仲のいい関係に戻りたいです。 上手く書けず、わかりにくい文章ですがすみません。補足でいろいろ書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 夫婦関係修復に行き詰り(長文です)

    アラフィフ夫婦について質問させてください お互い50代の夫婦です。私は妻です。 夫が女性好きで結婚後 必ず恋人(体の関係あったりなかったり)がいました 夫からしたら恋人や愛人という認識はなくその都度楽しめたらいいという気持だと思います ですが付き合い始めるとある程度の期間で付き合いは数年になり相手にしたら二人きりで 付き合っているという認識やもしくは自分のものにしたいという気持ちが起こると思います そういう感覚は妻の自分にしたらとても嫌でそういう人だとは結婚して初めて知りました 仕事帰り同じ職場でたまに複数で愚痴をいい合うような仲なら納得できるのですが いつも同じ人と就業後に二人きりで食事やデートを繰り返すのはやはり裏切りだと思っています なのでそのことでいつも夫に気持ちを打ち明けると鬱陶しいと思われています 自分はそういう関係は納得できないので問題になるたびに夫に伝えていました 鬱陶しいと思われるのも辛いのであの手この手で違う角度からも問題解決に取り組みました ところが結婚生活が長くなるに連れて セックスレスにはじまり 土曜日など本来夫婦で楽しむべき休日等をその女性たちと楽しんだりしています 当然私は妻として面白くなく不満がつのりずっと自分だけを大切にしてほしいと伝え続けました それでも夫は一線は超えていない、疑うのはやめて欲しいと私を責め続けました 夫にすれば日曜日は家族 平日はお泊りなど家庭に迷惑かけていないのに なぜそういうことを言われるのかという気持ちがあるようです だけど私の気持ちに対しては罪悪感が多少なりともあるので秘密もち、嘘が多くなります そういうことは妻には口にせずとも伝わるので私はまた話し合いを持ちかけます 夫にしたら話合いはグチグチ言われる責めの場だと感じるので鬱陶しい 私にしたら妻がいるのに恋人のような付き合いをする女性がたえずおり気分が悪い なので次第にセックスレスも当たり前となり 子育てや家族のイベントなどだけでつながる夫婦になりました それでも私の方は夫と仲良くしたいと思っていたので喧嘩しながらも 家事、子育てを頑張ってこなしてきました。 気持ちは夫にありながら、女性関係には納得できないのでやはり喧嘩になります その間も夫は私が女性を特定して もう会わないでほしいと頼むと その人とは会わなくなり また少し経てば新しい人を見つけるといういたちごっこです 最近は、こういう関係(夫に目を光らせて暮らす)にも疲れ  けじめをつけようと行動しました  まだ離婚を考えていない私は 間接的に夫を守るという想定で クロだという証拠も確保し 相手女性に交際の中止を求めて 内容証明をだし、慰謝料を請求しましたが(こちらは以前質問させていただいたことがあります)  相手女性は自分を守るために弁護士を雇い、応戦してきましたので訴訟になりました ある程度の効果があったと思います 相手女性からの回答書や答弁書の内容を見て 夫に罪をなすりつけた相手女性の手のひらを返したような保身態度に 夫も自分は馬鹿なことをしたとわかったようです 愚痴のような文章にお付き合い下さりありがとうございます ここからが本題なのですが 夫はこれまで自分がしてきた事を悪いと思って反省があります すぐに反省できず謝罪もできず 私に悪態をつき すねた子供のような態度がずっと続いています 私が離婚を望んでいないので 夫は家に帰ってきていますが 前より自分勝手な態度で悪態をついたままです 何も悪いことをしたという自覚がないままに不倫をされ続けながらも 頑張りましたが 今回しっかりと証拠を突きつけ裁判までして 夫を現実に引き戻したつもりでしたがそれからがうまくいきません 話し合うと 夫がいうのは「して欲しいことは二つのうちどちらか」だと言いました 一番は離婚 2番目は自分が悪いことをしてきたら自分からは離婚出来ないから 家に帰って来ている。死ぬまで家に帰って来てあげるから 5年位は口を聞かないでほしい。そのくらいしないとまともな話は出来ない それで我慢出来るのならついてきて欲しい 離婚するか 5年間まともな話ができるまで口を聞かずに俺と暮らすかどちらかを 選べというのです。 私は今夫とやっていくのは限界状態です それでも子供の将来や今の年齢を考えると できるものなら修復したいと願っています 離婚するか 5年口を聞かず今のままでいるかという提案は 私にはどちらも受け入れられないです もう少しマシな提案を受け入れられるように持って行くには どうしたらいいのでしょうか? あまのじゃくでひねくれている性格なので正攻法で正論ではこちらは負けてしまいます こういう旦那を選んだ自分ですのである程度の覚悟はしています なにかいい方法はないでしょうか? 追記:親友などに話すと必ず離婚を勧められますが     離婚を絶対選ばないという気持ちはないのですが最後の最後の選択だと思っています     

  • セックスレスでも夫婦関係を良くするために

    34歳男性です。 32歳妻から事実上のセックスレス宣言を今年に入って言われました。本人はずっと前から考えていたそうです。 ただ、理由は分かります。 私は男性不妊で結婚して6年間、毎日のようにセックスしても子供が出来ず、病院で検査して初めて男性不妊だと分かった次第です。 男の子が2人いますが、いずれも体外受精で授かった子供です。 妻はいまだに6年間無駄にしたと口に出し、本人はセックスがそんなに好きではなく、我慢していたそうです。そんな素振りも気付けなかった私は夫失格だと分かっていますが、妻はセックスを子供を授かるものと言う認識が強く、愛情の確認や性欲の解消とは思えないそうです。 子供が出来たら、私の性欲も収まるかと思いきや、2人目でも収まる様子もないので、言葉に出したそうです。 気持ちは分かりますので、セックスレスでも構いませんが、今まで、ちょっとしたボディタッチやハグ、キスなどで今日セックスしたいな、と思ったりする事が多々あったので、セックス出来ないとなると、そう言った事がしたくても自分としてはセックスを回避する為にしない方がいい、と結論が出ます。そうすると妻とはある程度の物理的な距離、心理的な距離を保たなければ、セックスしたい自分を抑えきれないのです。でも、そうすれば、夫婦間は冷え切るのは明白で、年明けから辛い思いをしています。 妻からこのように告げられ、以前のような愛情は薄れて来ていますが、不倫や浮気をするつもりはないので離婚は避けたいです。 どのように夫婦関係を保てば良いか、またストレス解消法等、教えていただければ幸いです。

  • 産後の夫婦関係について

    お世話になります。1歳の子がひとりいる、共働き夫婦です。 私と夫は、妊娠中から数えて2年、セックスレスです。(それまでは月2-3回) 夫は休日は1ヶ月に2日程度、平日も帰りが遅いという仕事をしており、「仕事で精神的に参っていて性欲が落ちた」と言ってます。 私も仕事と育児で手一杯で、性欲が落ちています。 産後、男女っていうより家族っていう感じになった気がします。スキンシップは嫌じゃないけれど、照れくさいと言うか、あえてさわりたくない、みたいな。 もし今、二人のうちどちらかが、「どうしてももうひとり子供が欲しい!」と積極的になれば、セックスはできそうな感じです。が、あえてしたくない、という感じです。 子供の行っている保育園では、年の近い兄弟がいるお子さんがとても多いです。 2人目ができるご夫婦は、産後も、男女としてラブラブでそういうことをするうちに、自然に2人目を授かるんでしょうか? 男性の性欲が強いのでしょうか? それとも、2人目が欲しいからという理由で頑張ってセックスをするんでしょうか? いずれにせよ、夫側の「二人目が欲しい」という気持ちや、夫の育児への協力は大切でしょうか? セックスレスだからこんなことばかり悶々と考えてしまうのかもしれませんが、とても気になります。ご意見、よろしくおねがいいたします。 ちなみに、子供がもう少し大きくなるまで様子をみて、レスが続くようであれば、子供どうこうではなく女として寂しいので、本気で夫と話し合おうと思ってます。