• 締切済み

お子さんがいらっしゃる方の経験談を聞きたいです。子どもについて

私は独身女性です。 今の所は、結婚の具体的な予定はありません。 数年後にしたいなぁ…と言った感じです。 私は、年下の兄弟が居て面倒も見てきたし、 大学では幼児教育について学び、幼稚園教諭を目指していたこともありました。 (実際は叶いませんでしたが…) 自分では、子ども好きな方だと思っていました。 しかし、ここ最近、周りの知人に子どもが出来はじめ、 その様子を見ていると、 「かわいいけど、自分達の自由が利かなくなりそう…」 (子どもが居るから夜遅くまで皆に付き合えないとか) 「子どもが熱出したからって何度もドタキャンって…」 (しょうがない理由とはいえ、4度もドタキャンされると、 ちょっとどうなんだろう…と思ってしまいました。。。) などとマイナスなイメージを持つようになってしまい、 自分でも、自分が<非情な人間>になってきているようで怖いのです。 子ども好きの方、子ども嫌いの方、どちらでもない方、 いらっしゃると思いますが、 実際、お子さんを産んでみて、育ててみて そういう考えってどうですか?変わるものでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• kopuu
回答No.10

もともと子供は嫌いでした。どう対応してよいかもわからず、かわいいとかいう気持ちもありませんでした。 5歳と1歳8ケ月の女の子がいますが、上の子は結婚の前に妊娠しました。正直自分の子を好きになれるのかとても不安でしたが自分の中に宿った命は大切にしたい産みたいと思いました。 子供が小さいうちは自分の時間はもてません、食事もお風呂もゆっくりとできないですね。 21で結婚出産したので時にはまわりの友達と一緒に遊んだりゆっくり食事に行ったりしたいと思った事もありますが、子供をおいてまで時間をとりたいとは思いませんでした。 今は子供が夜はぐっすり眠ってくれるので夜の9時ごろから自分が寝るまでは自分の好きな事をしてすごせるようになりました。 親になると24時間年中無休で一緒ですので、時々イライラしたりもしますが、どんなに手をかけても子供の笑顔にはかないません。 接しているうちにどう対応するのかも自然とできていました。 親も子にたくさんの事を学びながら一緒に成長していくものだと感じています。他の方も言っておられるように、自分の子はかわいいです。 うちの子は丈夫なほうであまり病気をしませんが、急に熱をだしたり体調を崩してしまうことはあります。 質問者さまのお友達も「遊びにいきたい、でも子供が心配」そんな状況だったのではないでしょうか。 自分の事より子供を優先してしまうのは分かる気がします。 子供を持ってはじめて育児の大変さを知りましたが、母親の特権?みたいなものもたくさん知りました。 私は子供を産んでよかった、幸せだなと思います。 よい事ばかりではないですが、私は子供がいる毎日がとても楽しいです。

nikoniko3
質問者

お礼

kopuuさんは、若くして結婚・出産されたのですね。 周りの遊んでいる人々を見ると、誘惑も多かったでしょう。 でも、自分の自由も欲しいけど、子どもを犠牲にしてまではしたくない… きっと母親になるとわかるのでしょうね… 大変さもあるが、母親の特権も沢山あるのですね。 『子どもが居る毎日がとても楽しい』 そうはっきり言えるkopuuさんが羨ましいです。 私も、いつかそんな存在が欲しくなりました。 御回答ありがとうございました!

noname#30427
noname#30427
回答No.9

元々割と子供好きなほうでした。周りに子持ちの人が少なかったおかげか、マイナスイメージを持たないまま出産に至りました。 自分の時間は子供を産む前よりか確かに少なくなりますが、時間は作り出すもの。周りの協力があれば割と何とかなります。もちろん限度ってのはありますが、子供や家庭のことを考えたら遊んでばかりもいられないと言う感じです。昔は毎晩遊び歩いてましたが、今はそんなに思いません。母親になるとそう思う人が多いのではないでしょうか。 ドタキャンは…なるべくないように、約束があれば子供の体調管理などもしっかりしたり、最初から確実な約束は入れないようにしますが、小さいうちはよく病気をしました。熱を出さないまでも、風邪ひいて無理ってこともしょっちゅう。ドタキャンが嫌なので、最近は極力約束はしないか、理解がある人としか遊びません。 やっぱり子供を産むと変わりますよ。価値観とかひっくり返った感じです。子供は「カワイイ」だけじゃ育てられないし、自分自身がしっかりしてないと、子供をしつけることも出来ない。 自分の未熟さをひしひしと感じる毎日です。 でもやはり子供がいない日々はもう考えられないですね。いつか親元を巣立ったとしても…。質問者さまがマイナスイメージを持ってしまうのは、周りの子持ちの方がマイナスイメージで育児をされてるのかもしれませんね。 周りの人が「育児って楽しいよ!」と言うスタンスで生活していたら「子供を産むのもいいなぁ」って思うのでは?案外周りからのイメージって大きいですよ。 私は「お母さんって何かと制限されて大変そう」と思われるのが嫌なので、母親であることを楽しんでます。 まぁ辛いことも結構ありますが…(^^;)

nikoniko3
質問者

お礼

時間は作り出すもの…そうですよね。 子どもが出来たら、常にずっと一緒にいて面倒をみないと… と思ってしんどくならずに、時には周りの人に見てもらって息抜きするのもアリかもしれませんね。 そもそも遊びに行きたい…と思わなくなる人が多いのですね。 体験すれば、きっと私もそう思うようになるんでしょうね。。。 ドタキャンについては、私の知人の対応も悪かったのかも… 「次は絶対行くから…○日なら大丈夫だからそうしよう!」 と、自身から連絡があり、その人が決めた日時に合わせたのに、直前になって 「やっぱり子どもが…」と言う感じだったので。 sisyuumishinさんのように、確実な約束は入れないなど 考慮してくれたら良かったんですが、 次は大丈夫、絶対に…などと言われて4度もキャンセル… さすがに切れそうになってしまいました。。。 そこは反面教師として、私が子どもを持ったときは、 そんな事にならないようにしたいと思いました。 周りの人が、マイナスイメージを持って子育て…そうなのかもしれませんね。 母親であることを楽しむ…私も将来はそうありたいです! プラスのイメージを回りに振り撒けるような?! そんな生き方ができればいいなぁ。 ありがとうございました!

• apple333
回答No.8

自分の子供は、子どもが好きとか嫌いにかかわらず、手放しに可愛いと思います。友人にも子ども嫌いいますけど、やっぱり自分の子は別!といってます。 私は、「親の無償の愛」というものを初めて知りました。 やっぱり他ではこんな気持ちになることもなかったと思います。 確かに諦めないといけないこと、妥協しなければならいこともありますが、いろんな人に迷惑をかけたりしながらも、「あ~人間ってひとりでは生きられないな~。」とかと思ったりするわけです。 子育て真っ最中の私がこんなエラそうなこといって恐縮ですが、たくさんの方がぜひ子育てを楽しんで欲しいと思います。

nikoniko3
質問者

お礼

子ども好き、子ども嫌いに関わらず、手放しにかわいいものなのですね。 親のありがたみ、人間が支えあっていることの実感、 そういうのを感じられるのが、子どもの存在なのですね。 男性に対して「無償の愛」…と言っても、どうしても完全に 無償になりきれない部分ってある気がするんです。。。 自分のお腹の中で育って、自分を必要としてくれて、 お互いに影響を受け合いながら、生きていく… 無償の愛って素敵ですよね。 子どもを持たない人生が劣っているとか無いと思いますが、 そういう事を、是非実感してみたい気もしてきました。 ありがとうございました!

• eby
回答No.7

私子供は好きじゃなかったです。 でも、何とか子育て中です。 確かに自分の時間は奪われるし、面倒なことも多いです。私は、自分の子は特別かわいいとかも思ったりしません。 でも、かわいいと思わないわけじゃないですよ。 観察好きの私にとって、こんなに面白い生き物はないです。 子育てには子育ての楽しさがあります。 それは、してみないと分からないかなあ思います。 良く分からないけど、どうせ同じ子育てするんなら、つまらないと思ってやっていたらもったいないです。 楽しいと思えるものをその中で見つけます。 私はそういう性格なので、子供を産んだから考え方が変わった訳でもないです。

nikoniko3
質問者

お礼

こんなに面白い生き物は無い…なるほどです! 「子どもって予測のつかないことをする」って聞いた事があります。 子育ては、自由を奪われたりするだけじゃないですよね。 楽しさ…ですか。してみないと分からない楽しさ、 そう聞くと、是非体験してみたくなります! 何事においても、どうせやるなら楽しく…そうですよね。 しぶしぶやるより、楽しめたら素敵ですね。 ありがとうございました!

• tarecco
回答No.6

初めまして! 私は、自分が子どもみたいなものだから、子どもを育てるなんて無理だよなぁと思っていたのですが、 妊娠中からその考えは変わりました。 おなかの中で動く我が子って、ものすごくかわいいものですよ。 もちろん、生まれたらもっとかわいいし・・・ よく、「自分の子と他人の子は全く違う」って言いますが、まったくその通り!! 今までは「子どもってうるさいしワガママだし・・」ってマイナスなことばかり思ってたけど、 産んでからは「この子が世界一!」って親バカになっちゃいます。(^_^;) 確かに自分の時間は減っちゃいます。 でも、今までの趣味の時間が育児に移行するんですよね。 私はもともと趣味とかはあまりなかったので、子どもと24時間向き合っていても苦にはなりませんが。 あと、「ドタキャンされるのがちょっと・・」って思っていたことが理解できるようになって、 気持ち的にやさしくなれると思います。

nikoniko3
質問者

お礼

はじめまして! 趣味が育児…それって素敵ですね♪ ママさん同士って、初対面でもお子さんの話で盛り上がってるのを見て不思議に思ってました。 趣味が一緒だから?!あんなに盛り上がっていたんですね。 ドタキャンに関しても、理解できるようになりますか… 気持ち的に優しくなれる…ぜひそうなりたいです。 前向きに考えられるようになってきた気がします。 ありがとうございました!

回答No.5

私は22歳の10ヶ月児のママです。 確かにnikoniko3さんが言われるように、 子ども中心の生活になるので自分の時間って、すごく少ないです。 私の友人たちはまだ大学生だったり社会人をしてる子ばかりで、 結婚して子どもがいるのは私だけで。。。 正直、遊びに誘ってもらう回数もぐんと減ったし、 誘われても子どものことを考えて返事をするようになりました。 今は1人の時間が欲しいし、友人とも飲みに行ったりしたい!って思うけど、私の場合、1時間でも子どもと離れたら気になって仕方ないのが現状だったりします。 妊娠が分かったときは、不安だらけだったけど、今は産んでよかったって心から思います。 他の方が言われるように、時にはイライラしたり情けなくなったりすることもあるけど、笑顔だったり寝顔だったりを見たら、あっという間に癒されてます。

nikoniko3
質問者

お礼

haruka_2004さんは、若くしてお子さんを持たれたのですね。 私の周りもそういう人がいて、傍から見ていて、 「みんな遊べてるのに、自由が利かなくてかわいそう…」 と勝手に余計な心配をしていましたが、(余計なお世話ですよね…反省) 子どもさんが出来ると、そんなことより子どもが大事、 気になってしょうがなくて、何より癒される存在になるのですね。 そんな話を聞くと、自分もそんな大事な存在の子どもが欲しいと思ってきました! ありがとうございました!!

回答No.4

私はもともと子どもが嫌いでした。 自分が産んで育てるなんて、絶対ムリ・・って言うか、イヤ。とさえ思っていました。 ただ、主人の強い希望と、自分自身、年をとって産めなくなってから後悔するのが怖いという理由で産みました。今1才です。 正直、自分の自由になる時間が恋しくなったり、独身の友達をうらやましく思ったりもしますが、でも「戻りたい」とは思わないです。 もうこの子無しの生活なんて考えられません。 子どもを産んで失ったものは多いけれど、得た幸せの方が大きいですよ。 今もう一人欲しいです。 変わるものです。

nikoniko3
質問者

お礼

子ども嫌いだった方からの意見、参考になります。 「年を取ってから後悔するのが怖い…」 私もその気持ちすごくあります!! 私はもう「まだまだ余裕がある!」という年でもなくなりつつあるので(-_-;) 自由が羨ましくても、戻りたいと思わないくらい、 お子さんって幸せを運んでくれるんですね♪ 「変わる」という言葉を聞いて、私も希望が持てました。 ご回答ありがとうございました!

• tenten525
回答No.3

昔から「子を持って知る親の恩」と言います。 これは、子供を生んで夜中の授乳、夜泣き、おむつはずし・・・いろいろな場面で実感します。 こんな苦労をして私を育ててくれたのかと感謝の気持ちでいっぱいになります。 独身の方には、きっとまだわからないと思います。 よく自分一人で大きくなったような顔するんじゃない!なんて言われますが、まったくその通りです。 これが親の無償の愛と言うんでしょうね。 やっぱり自分は二の次になってしまいます。私も好き放題してきましたが、結婚してなんだかんだで3人の子の母親になりました。 これと言って子供は好きな方ではありませんでしたが、やはり今は子供のいない生活は考えられません。 時には小憎らしく、一発や二発殴ることもありますが、その後でぎゅっとしてしまうんだな、これが。可愛いですよ。

nikoniko3
質問者

お礼

子どもを持って、自分の親のありがたみが分かるのですね。 子どもがあまり好きでもなかった方でも、子ども無しの生活が考えられなくなる… 子どものパワーってすごいんですね! 実はパートナーが子どもをすごく欲しがって居まして、 結婚後は是非…と、とても楽しそうに話しているのです。 でも私は子どもに対して、マイナスな考えもあり… でも一方では子どもが欲しい気持ちもあり… 今すぐに決めないといけないことではないのですが、 パートナーのるんるん話に素直に喜べない自分がいて… でもお話を聞いていて、前向きに考えてみたいな~と思いました。 ありがとうございました!

回答No.2

24才1児の母です。 私の母が幼稚園の教諭をしていたことから、小さい頃から幼稚園の先生になるのが夢でした。と、長いこと思いながらも、結局その道に行くことはなかったのですが。 私自身子供はとても大好きで、託児所や保育所でバイトしたこともあります。1日子供と一緒にいるのも全く苦痛ではありませんでした。が、子供を生んでみると結構違うものです。 確かに子供に時間を拘束されてもどかしいことも沢山ありますが、それ以上に子供ってかわいいと思います。自分の子供だからこそ、しょうがないな。今回はあきらめよう。。と思えます。 育児に疲れるのもあるのですが、もう!!!と結構よくおこっています。やはり責任があるのとないのとではだいぶ違うんですよね。もちろん、わが子ですからかわいいし、無償の愛ですが、やはり外から見てる、「かわいい」とは違うような気がします。 参考になりますでしょうか。

nikoniko3
質問者

お礼

よそのお子さんを面倒見るのと、自分の子どもとでは、 違うんですね。責任ですか。。。 「無償の愛」…きっと体験したら分かるんでしょうね。 質問の件のようなマイナス思考を持つようになってから、 このままでは子どもを産んでも、その子どもに申し訳無いし、 子どもを産むことはは考えない方がいいかも…と思い始めていました。 自然と母性と言うものはできてくるのでしょうか。。。 アドバイスありがとうございました!

• konoha135
回答No.1

確かに自由はなくなる。 でも、自分の産んだ子は無条件に可愛い。可愛くて仕方ない。その時は嫌だと思っても、いつかは手が離れて自由になれる時がくる。 私は生んで良かったです。

nikoniko3
質問者

お礼

自由はなくなるけど、無条件にカワイイのですね。 それにいつかは手が離れる…そうですよね。 一生つきっきりって訳でもないですよね。 アドバイスありがとうございました!