• 締切済み

ブロッコリーの茎やキャベツの芯。食べる?捨てる?

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯 「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、 「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね? どちらが多いのでしょう? あなたはどっち派ですか?

みんなの回答

noname#172251
noname#172251
回答No.17

キャベツの芯、これは購入した時点でくり抜いて捨てます。 抜き取って穴になった部分に、キッチンペーパーを濡らして丸めた物を詰めます。 これがキャベツを新鮮に長持ちさせるコツ。 レタスの芯も同様。 ブロッコリー、カリフラワーの茎は捨てます。 食べられる部分を捨てるのは勿体ないと思いますが、あの部分の食感が嫌いなので。 結局、私の場合、 「そんなの捨てるのが当たり前」ってことになります。

• kyo-mogu
回答No.16

私は使いますよ。 歯ごたえが良くて。

• KoalaGold
回答No.15

ブロッコリーの芯はぬか漬けにしてすんごくおいしいと発見したので、家族が食べた後を私がもらってます。ハムスターになったような気がします。 カリフラワーも同様ですが、レタスとキャベツは芯まで出ません。なんだか全部食べてますよ。最後は千切りです。 茶色に変色した切り口は食べません。

回答No.14

こんばんは。  ブロッコリーやカリフラワーの茎は食べますが  キャベツやレタスの芯は捨てますね。

noname#188303
noname#188303
回答No.13

そのまま食べるのは実は苦手なのでたいていはスープにします。 キャベツやブロッコリー(特に茎の部分)はでんぷん質が 含まれているので、濃度のあるスープ料理に向きますよ。 ピュレ(玉ねぎやセロリと一緒にブイヨンで煮込んだ後ミキサーに かけ、ミルクと生クリームを加える)にして、ポタージュスープに します。 (=小麦を使わなくてもある程度の濃度が出せます。)

• Nannette
回答No.12

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯、食べられる範囲なら出来るだけ 食べるようにしています。 ブロッコリーの真ん中の太い茎は細目に切って茹でると美味しいですよね。茹でたものはマ ヨネーズと一緒に朝食に出したりしています。 キャベツの芯、新鮮な物ならまとめて薄切りにし、さらに千切りにして、千切りにした葉の 部分と混ぜて使っています。たとえばコロッケやカツなどにはそのまま山盛りにして…。 レタスの芯、赤い部分は手でちぎって捨てて、あとはそのまま、サラダなどに…。

noname#184683
noname#184683
回答No.11

それぞれになりますからそれぞれに回答させてください。 ブロッコリー→食べる カリフラワー→そのものを食べない キャベツ→食べる レタス→食べない 他に椎茸→食べる

noname#205097
noname#205097
回答No.10

勿体無いので食べます。

回答No.9

食べる☆ 現在は私以外が調理した場合は存じません☆ 捨てる部分といえばブロッコリーですと根っこ部分を少し薄くと茎の部分の皮を稀に、カリフラワーでは根っこ部分を少し薄く切ります☆ 美味しいですね☆

• hnahana
回答No.8

NO,7の回答と同じです。