• 締切済み

ブロッコリーの茎やキャベツの芯。食べる?捨てる?

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯 「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、 「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね? どちらが多いのでしょう? あなたはどっち派ですか?

みんなの回答

noname#172251
noname#172251
回答No.17

キャベツの芯、これは購入した時点でくり抜いて捨てます。 抜き取って穴になった部分に、キッチンペーパーを濡らして丸めた物を詰めます。 これがキャベツを新鮮に長持ちさせるコツ。 レタスの芯も同様。 ブロッコリー、カリフラワーの茎は捨てます。 食べられる部分を捨てるのは勿体ないと思いますが、あの部分の食感が嫌いなので。 結局、私の場合、 「そんなの捨てるのが当たり前」ってことになります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 私は使いますよ。 歯ごたえが良くて。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

ブロッコリーの芯はぬか漬けにしてすんごくおいしいと発見したので、家族が食べた後を私がもらってます。ハムスターになったような気がします。 カリフラワーも同様ですが、レタスとキャベツは芯まで出ません。なんだか全部食べてますよ。最後は千切りです。 茶色に変色した切り口は食べません。

回答No.14

 こんばんは。  ブロッコリーやカリフラワーの茎は食べますが  キャベツやレタスの芯は捨てますね。

noname#188303
noname#188303
回答No.13

そのまま食べるのは実は苦手なのでたいていはスープにします。 キャベツやブロッコリー(特に茎の部分)はでんぷん質が 含まれているので、濃度のあるスープ料理に向きますよ。 ピュレ(玉ねぎやセロリと一緒にブイヨンで煮込んだ後ミキサーに かけ、ミルクと生クリームを加える)にして、ポタージュスープに します。 (=小麦を使わなくてもある程度の濃度が出せます。)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯、食べられる範囲なら出来るだけ 食べるようにしています。 ブロッコリーの真ん中の太い茎は細目に切って茹でると美味しいですよね。茹でたものはマ ヨネーズと一緒に朝食に出したりしています。 キャベツの芯、新鮮な物ならまとめて薄切りにし、さらに千切りにして、千切りにした葉の 部分と混ぜて使っています。たとえばコロッケやカツなどにはそのまま山盛りにして…。 レタスの芯、赤い部分は手でちぎって捨てて、あとはそのまま、サラダなどに…。

noname#184683
noname#184683
回答No.11

それぞれになりますからそれぞれに回答させてください。 ブロッコリー→食べる カリフラワー→そのものを食べない キャベツ→食べる レタス→食べない 他に椎茸→食べる

noname#205097
noname#205097
回答No.10

勿体無いので食べます。

回答No.9

食べる☆ 現在は私以外が調理した場合は存じません☆ 捨てる部分といえばブロッコリーですと根っこ部分を少し薄くと茎の部分の皮を稀に、カリフラワーでは根っこ部分を少し薄く切ります☆ 美味しいですね☆

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 NO,7の回答と同じです。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • キャベツの芯は食べますか?

    こんばんは。 キャベツの芯やブロッコリーの茎を、食べないで捨てているという方がいらしてびっくりしました。栄養満点ですのに^^ ”食べない”という方は思いのほか多いのでしょうか?

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • キャベツ・ブルッコリの芯の調理法

    初めまして、表題のとおりなのですが、 キャベツ・ブルッコリーなどの太い中心の芯はどうやって使ったら(料理したら)いいか迷っていて、いつももったいないと思いながら捨ててしまっています。 調理方法など教えていただけると嬉しいです。

  • このブロッコリー、食べても大丈夫ですか?

    スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。 今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。 ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。 一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・ アドバイスをお願いします。

  • ブロッコリーの茹で時間

    野菜大好き料理初心者です。 ブロッコリーを茹でて保存しておきたいのですが、 湯で時間はどのくらいで、どう調理したらレストランのようにしゃきっと 保存しておくことができますでしょうか? 自分で茹でたらふにゃふにゃでした。 あと茹でたものはどのくらい冷蔵保存が効きますか? また、芯は茹でて食べられますか? 宜しくお願いします。

  • ニンニクの芯…。

    っていうか芽ですかね? あれって皆さん調理されるときどうされてるんですか? 以前料理教室に通ってた時ににんにくの芯(芽)はとって下さいって聞いたような気がして それからずっとニンニクを使うときはとってるんですけど 母親に取らなくてもいいんじゃない?といわれわかんなくなってしまいました。 別にそのまま調理しても構わないとはおもうのですが 皆さんはどうされているのでしょうか? 教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • キャベツ一個38円です!!

    タイトル通りキャベツ一個38円です! どうしてそんなに、安いのー!? 私が聞きたいです!? 通りかかったスーパーの店頭を、ふっ!と見ると・・そこにあったのは、山積みされたキャベツ38円。。思わず手に取ったキャベツをレジに持って行きました。。 しかしそこからが、小さな悩みが出てきました。何せキャベツの調理方法は、キャベツと、豚肉をフライパンで炒める料理方法しかわからず、キャベツの使いみちがわからず(一回に一人分しか作らず、かなり残る)冷蔵庫の野菜室で、全て使い切ることが出来ないキャベツとの(もう使用出来ない状態)お別れも、今日で3回目となりました。(悲しい) そこで、みなさんのキャベツを使用する時の調理方法を教えて下さい。教えて頂いた方には、何かのきっかけがあれば、安くて新鮮な、キャベツを配達して上げたいです!お願いします。

  • マヨネーズを付けて食べる。

    パスタ、南瓜、馬鈴薯、食パン、ブロッコリーやカリフラワー、スルメイカ、天ぷら、握り寿司、牛蒡、大根、胡瓜、レタス、アボカド、キャベツ、蓮根、卵、ほうれん草や小松菜のうち、どれが大好きですか?選んで下さい。ご回答を宜しくお願いします。

  • まいたけの茎の部分は切り取って調理するか

    まいたけ料理のことで質問します。まいたけを調理するときに、茎の部分のぶつぶつしたところが汚らしく見えます。いつも茎の汚れた部分を切り取っていますが、切り取らなくてよいという考えもあるようです。また、丁寧に洗っていますが、あまり洗わなくてもよいという人もいます。そこで質問です。(1)茎のぶつぶつしたところを大きく切り取った方がよいか。(2)しっかり水洗いをした方がよいか。教えてください。