• ベストアンサー

キャベツの芯は食べますか?

こんばんは。 キャベツの芯やブロッコリーの茎を、食べないで捨てているという方がいらしてびっくりしました。栄養満点ですのに^^ ”食べない”という方は思いのほか多いのでしょうか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.10

ブロッコリーの茎、椎茸の茎、キャベツも食べていると思います。 ただ芯は丸のままではなくて、葉と一緒に千切りみたいにして食べます。

質問者

お礼

そういえば椎茸も!石づき部分は捨てますが食べています。傘より味が濃いです^^ キャベツの芯は細かく切らないといけませんから、面倒に思う方もいらっしゃるのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sukkyanen
回答No.12

食べない人が思いの外多いのかどうかは分かりませんが 私は食べます。 キャベツは薄切りにして炒め物やラーメンの具 洋風スープに入れたりします。 ブロッコリーは茎の方が体積多いよねって思いませんか? さっきも明日食べるためにとりあえず蒸しておきました。 これもシチューに入れたり、ペペロンチーノに入れたり パスタ入れずにペペロンチーノ味でトーストと朝食にしたりします。

質問者

お礼

>食べない人が思いの外多いのかどうかは分かりませんが 私は食べます。 食べる方のほうが多かったです^^ >ブロッコリーは茎の方が体積多いよねって思いませんか? 思います。シチューにはお花?部分より茎のほうが活躍しますね。 いろんな料理方法を書いてくださってありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

MJ-spy さん、こんばんは。 食べないことはないですが、最後の手段ですね。鍋に入れて煮込むんです。

質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ 「最後の手段」ですか(笑)煮込みますと美味しいです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

細かく切って食べます。  結構おいしいですし 栄養はありますので  捨てていませんよ。  一応 主婦ですから。    

質問者

お礼

葉っぱよりも栄養があるそうですね^^ 細かく切りますと、葉脈と大差なく美味しく食べられますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あなたの質問の題を見た瞬間に浮かんだのが 漫才コンビの大木こだま・ひびきのネタ(笑) いきなり 突拍子もない話に変わるシーンが浮かんだ(笑) キャベツの芯は 食べようと思えば それなりに調理すれば食べれます・・ けれど 食べて美味しい訳では無いので 大抵の人は捨てる筈・・(勿論 俺も捨ててる・・)

質問者

お礼

”ちっちきち~”(笑) キャベツの芯はとても硬いときがありますので、そういうのは食べられませんね。不味いですし^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

キャベツの芯はあまり食べませんが、ブロッコリーの茎は食べますよ、緑の部分より茎のほうが美味しいですから。 まあキャベツは自分で栽培していて大きくしてしまうので芯の部分が木のように固くなるので食べるのは無理なだけですが。

質問者

お礼

ブロッコリーの茎は美味しいですよね。捨ててしまうのは勿体ないと思います^^ スーパーで売っているキャベツは芯が柔らかいのですけれど、たまにすごく硬いのがあって、それは食べられないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

食べないですね お好み焼きで少し混じっている程度なら食べますが、芯そのものは捨てていると思います

質問者

お礼

お好み焼き屋さんでは捨てているかもですね? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 ブロッコリーの茎は食べます。 お漬け物は色々出来ますが、ザーサイ風が美味しいです。 煮物にも使えますし、ベーコン巻きも意外に良いですよ。 キャベツの芯は、売る程有るので使いません。 祖父が中央の葉脈まで嫌がるので外してます。 でもコンポスターで循環型農業の肥料になります。

質問者

お礼

ユリアさん、こんばんは^^ ブロッコリーの茎はあったかいサラダなどにしています。お漬物も美味しそうですね^^浅漬けの素がありますから簡単にできます。ザーサイは桃屋さんです。「ベーコン巻き」もよいですね。 キャベツの芯は売るほどありますか(笑) まあ!お祖父様は葉脈までお嫌い?甘いからかしら?歯ごたえからかしら? 私のなかのお好み焼きブームはまだ続いていて、キャベツをざくざく切っています(笑)おおざっぱです。 コンポスターは昔々に購入してお花の肥料にしていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

キャベツもブロッコリーも、むしろ芯や茎が美味しいのでもちろん食べます

質問者

お礼

私も芯や茎のほうが好きです^^美味しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

一人暮らし中の時に母に指摘されるまでブロッコリーの芯は捨ててました。 実家ではブロッコリーの芯を浅漬けにしてるようです。 調理方法を知らない知ってるで分かれそうですね。

質問者

お礼

外食では茎の部分はでてきませんものね。。捨てるものだと思っていても不思議ではないです。 「浅漬け」にはしたことがないですので、作ってみます^^美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

普通の人は食べないでしょう。 芯を使った料理の仕方を、知っているか否かの差でしょう。

質問者

お礼

食べるのが普通だと思っていました。食べないのが普通なのですね^^ 料理は特別でなくって、野菜炒めでもよいのです。 ご回答ありがとうございました。