彼女がいる高校生の悩み:会う頻度や話題の選び方、呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼氏が彼女との会う頻度や話題の選び方、呼び方に悩んでいます。部活が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の塾での会話が大切ですが、何の話題をすればいいか分かりません。また、会いに行くこともあるのですが、彼女のクラスの皆にからかわれることがあり、彼女が不快に思うならどうすればいいか迷っています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートをしたことがなく、いつデートをすればいいか悩んでいます。彼女への呼び方にも迷いがあり、親友の間柄や彼女としての関係をどう表現すればいいのかわかりません。
  • 高校生の彼氏が彼女との関係に悩んでいます。部活と塾が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の自転車での会話が大切ですが、何を話せばいいのか分かりません。趣味も違うため、話題に困っています。また、会いに行くときに周囲からからかわれることがあり、彼女が嫌な気持ちになるのではないかと心配しています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートができていないのも悩みの一つです。彼女の呼び方にも迷いがあり、親友でありながら彼女としてどう接すればいいのかわかりません。
  • 高校生の彼氏が彼女との関係に悩んでいます。部活が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の塾での会話が大切ですが、話題がなかなか見つからず困っています。趣味が異なるため、何を話せばいいのか迷っています。また、会いに行くときに彼女のクラスの人からからかわれることもあり、彼女が不快に思うのではないかと心配しています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートがまだ実現していないのも悩みです。彼女への呼び方も迷っており、親友としての関係なのか、彼女としての関係なのかどちらが適切なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がいるのですが、どう接すればよいのでしょうか

まもなく16になる高校一年生です。とある女子に半年前に告白し、付き合い始めました。彼女のことをMとして書いていきます。 実は、彼女とは中学校の頃から(Mがどう思っているかは知りませんが)親友でした。同じクラスになり、そこで知り合いました。ともに図書委員をしたりして、親交を深めました。 現在までの数少ない女友達の一人でもありました。自分は他人との関係を持つのにとても慎重すぎて、なかなか友人もできませんでした。そんな自分がMに告白して付き合っているということは、皆を驚かせたようです。 まず、自分について ・年齢 15歳 ・身長 165cm ・体重 51kg ・体型 普通(少しやせ) ・容姿 普通? ・趣味 プラモデル(旧帝国海軍)、エヴァ、プログラミング、工作など Mについて ・年齢 15歳 ・身長 142cm ・体重 43kgはない(詳しいことは教えてくれない) ・体型 普通(そこそこやせ) ・容姿 (他人に言わせれば)ロリ ・趣味 ハリーポッター、甘いものを食べることなど 質問は以下の4つです。 ・Mと自分とは部活が忙しく、クラスの位置も離れているので、滅多に会うこともできません。ただ、週に一回は塾が同じなので、自転車に乗って何かしら話をしながらいっています。ただ、話のネタがなかなか見つかりません。趣味も違うので、何の話をすればいいかも分かりませんし、Mは多少受身です。何の話をすればいいか分かりません。 ・先ほどクラスが離れている、と書きましたが、Mに会いに行くことも多少あります。Mが、旅行に行ったからお土産を渡したい、とメールを送ってきたり、自分が教科書を借りに行ったりすることがあるからです。ただ、その後決まって、Mはクラスの皆に、自分が会いに来たことに関して、いろいろといじられているようです。そのたび、Mは顔を真っ赤にしているようです(見たいのですがなかなかお目にかかれません)。自分がそのクラスに行くことで彼女が不快に思うならば、行かないようにするのですが、自分はどうすればいいのでしょうか。 ・一週間に一回といいましたが、実際はそこまで会えていません。部活の緊急招集がかかったりするからです。家も結構離れています。そんなこともあって、一回もデートをしたことがありません。他人から見れば変なカップルのようです。いつデートをすればよいでしょうか。 ・Mに対する呼び方についてです。本人を呼ぶときにも、他人にMの話をするときも、必ず「○○」と、名字で呼んでいます。Mも同じですが、彼女にいたっては二人称を全く使わないこともあります。ですが、自分の男友達が普通に「○○ちゃん」などと名前で呼ぶことがあります(三人称においてですが)。自分はそのことに関して特に不快には思ってはいませんが、自分がMのことをなんと呼べばいいのか、迷うようになりました。親友であった時期もあり、今は付き合っている身分として、なんと呼べばよいでしょうか。 だらだらと書きましたが、一つでもいいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

自分も人間、相手も人間。 人と人の付き合いに、絶対こうしなければならないとか、こうすれば絶対大丈夫とか言う絶対の法則は無いと思います。 何日に一度デートしようが、お互いをなんと呼ぼうが、お互いが納得していればそれで良いのです。 クラスに訪ねていった後、クラスの友達にいじられているのも、(陰湿ないじめで無ければ)案外嬉しかったりするかも知れません。 なので、他の人はどうしているか気にするより、自分がどうしたいか、相手はどうして欲しいと思っているか、よく話し合いましょう。 お互いが納得出来ればそれで良いと思いますよ。 他の人が、こうすれば良いと言っても、実際に相手が納得出来なければ駄目なわけで。

tmhs023
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 話し合いたいと思うこともあるのですが、時間があるときに会おうとしたり、塾から一緒に帰ろうとしたりすると、Mの女友達の後ろにそそくさと隠れてしまうのです(またそれがかわいいのですが)。 お互い納得いくようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お互い一緒に居るのが苦で無いのなら、無理して会話しようとせずその時間を楽しめばどうですか?僕も割り込み話したりのは苦手なので気持ちは解ります。

tmhs023
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 時間を楽しみたいのですが、なにせ自転車で(法律違反ですが)横隊になって走っているので、沈黙の時間がとても苦しいのです。 最近はなぜか物理の話をしています。 ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.1

>どう接すればよいのでしょうか そうですか、Mなんですね。Mならムチで引っ叩くとかすれば喜ぶんではないすか?

tmhs023
質問者

補足

頭文字がMなんです。