彼女がいる高校生の悩み:会う頻度や話題の選び方、呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼氏が彼女との会う頻度や話題の選び方、呼び方に悩んでいます。部活が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の塾での会話が大切ですが、何の話題をすればいいか分かりません。また、会いに行くこともあるのですが、彼女のクラスの皆にからかわれることがあり、彼女が不快に思うならどうすればいいか迷っています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートをしたことがなく、いつデートをすればいいか悩んでいます。彼女への呼び方にも迷いがあり、親友の間柄や彼女としての関係をどう表現すればいいのかわかりません。
  • 高校生の彼氏が彼女との関係に悩んでいます。部活と塾が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の自転車での会話が大切ですが、何を話せばいいのか分かりません。趣味も違うため、話題に困っています。また、会いに行くときに周囲からからかわれることがあり、彼女が嫌な気持ちになるのではないかと心配しています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートができていないのも悩みの一つです。彼女の呼び方にも迷いがあり、親友でありながら彼女としてどう接すればいいのかわかりません。
  • 高校生の彼氏が彼女との関係に悩んでいます。部活が忙しくてなかなか会えないため、週に一回の塾での会話が大切ですが、話題がなかなか見つからず困っています。趣味が異なるため、何を話せばいいのか迷っています。また、会いに行くときに彼女のクラスの人からからかわれることもあり、彼女が不快に思うのではないかと心配しています。さらに、忙しいスケジュールや距離の問題からデートがまだ実現していないのも悩みです。彼女への呼び方も迷っており、親友としての関係なのか、彼女としての関係なのかどちらが適切なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がいるのですが、どう接すればよいのでしょうか

まもなく16になる高校一年生です。とある女子に半年前に告白し、付き合い始めました。彼女のことをMとして書いていきます。 実は、彼女とは中学校の頃から(Mがどう思っているかは知りませんが)親友でした。同じクラスになり、そこで知り合いました。ともに図書委員をしたりして、親交を深めました。 現在までの数少ない女友達の一人でもありました。自分は他人との関係を持つのにとても慎重すぎて、なかなか友人もできませんでした。そんな自分がMに告白して付き合っているということは、皆を驚かせたようです。 まず、自分について ・年齢 15歳 ・身長 165cm ・体重 51kg ・体型 普通(少しやせ) ・容姿 普通? ・趣味 プラモデル(旧帝国海軍)、エヴァ、プログラミング、工作など Mについて ・年齢 15歳 ・身長 142cm ・体重 43kgはない(詳しいことは教えてくれない) ・体型 普通(そこそこやせ) ・容姿 (他人に言わせれば)ロリ ・趣味 ハリーポッター、甘いものを食べることなど 質問は以下の4つです。 ・Mと自分とは部活が忙しく、クラスの位置も離れているので、滅多に会うこともできません。ただ、週に一回は塾が同じなので、自転車に乗って何かしら話をしながらいっています。ただ、話のネタがなかなか見つかりません。趣味も違うので、何の話をすればいいかも分かりませんし、Mは多少受身です。何の話をすればいいか分かりません。 ・先ほどクラスが離れている、と書きましたが、Mに会いに行くことも多少あります。Mが、旅行に行ったからお土産を渡したい、とメールを送ってきたり、自分が教科書を借りに行ったりすることがあるからです。ただ、その後決まって、Mはクラスの皆に、自分が会いに来たことに関して、いろいろといじられているようです。そのたび、Mは顔を真っ赤にしているようです(見たいのですがなかなかお目にかかれません)。自分がそのクラスに行くことで彼女が不快に思うならば、行かないようにするのですが、自分はどうすればいいのでしょうか。 ・一週間に一回といいましたが、実際はそこまで会えていません。部活の緊急招集がかかったりするからです。家も結構離れています。そんなこともあって、一回もデートをしたことがありません。他人から見れば変なカップルのようです。いつデートをすればよいでしょうか。 ・Mに対する呼び方についてです。本人を呼ぶときにも、他人にMの話をするときも、必ず「○○」と、名字で呼んでいます。Mも同じですが、彼女にいたっては二人称を全く使わないこともあります。ですが、自分の男友達が普通に「○○ちゃん」などと名前で呼ぶことがあります(三人称においてですが)。自分はそのことに関して特に不快には思ってはいませんが、自分がMのことをなんと呼べばいいのか、迷うようになりました。親友であった時期もあり、今は付き合っている身分として、なんと呼べばよいでしょうか。 だらだらと書きましたが、一つでもいいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

自分も人間、相手も人間。 人と人の付き合いに、絶対こうしなければならないとか、こうすれば絶対大丈夫とか言う絶対の法則は無いと思います。 何日に一度デートしようが、お互いをなんと呼ぼうが、お互いが納得していればそれで良いのです。 クラスに訪ねていった後、クラスの友達にいじられているのも、(陰湿ないじめで無ければ)案外嬉しかったりするかも知れません。 なので、他の人はどうしているか気にするより、自分がどうしたいか、相手はどうして欲しいと思っているか、よく話し合いましょう。 お互いが納得出来ればそれで良いと思いますよ。 他の人が、こうすれば良いと言っても、実際に相手が納得出来なければ駄目なわけで。

tmhs023
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 話し合いたいと思うこともあるのですが、時間があるときに会おうとしたり、塾から一緒に帰ろうとしたりすると、Mの女友達の後ろにそそくさと隠れてしまうのです(またそれがかわいいのですが)。 お互い納得いくようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お互い一緒に居るのが苦で無いのなら、無理して会話しようとせずその時間を楽しめばどうですか?僕も割り込み話したりのは苦手なので気持ちは解ります。

tmhs023
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 時間を楽しみたいのですが、なにせ自転車で(法律違反ですが)横隊になって走っているので、沈黙の時間がとても苦しいのです。 最近はなぜか物理の話をしています。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>どう接すればよいのでしょうか そうですか、Mなんですね。Mならムチで引っ叩くとかすれば喜ぶんではないすか?

tmhs023
質問者

補足

頭文字がMなんです。

関連するQ&A

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 仲直り

    私は中2女子です。私の学校では2年生の始まりにクラス替えをしました。 そこで一緒のクラスになったMちゃんと仲良くなりました。 Mちゃんとは係、委員会、部活、帰る方向と一緒で趣味とかすごく気があっていつも 一緒にいました。 その子と10月に喧嘩をしました。原因は私がMちゃんにある話をされてその最後に 「○○○○には言わないでね」と言われたことを本人に問い詰めてしまい それがМちゃんに伝わり・・・・ そのあとすぐに謝ったんですけど無視されて そのあと3回謝って全部無視されてて・・・・・ クラスとか部活とかでもМちゃんに避けられていてすごくつらいです。 4か月たった今でも状況が変わらなくてどうすればいいのかわからないんです。 もうМとは仲直りできないのでしょうか。 縁を切ってしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何も取り柄がなくても親友はできますか?

    何も取り柄がなくても親友はできますか? ・自分勝手で曖昧なやさしさで相手を傷つけてしまう。 ・自分で出来ることに関しては相手に頼ることを知らない。 ・ヒステリック傾向が強くて、相手に不快な思いをさせてしまう。 ・相手の気持ちを理解してあげる ・他人といると冷静感がかけてしまう ・マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・すぐに感情移入して涙が出てきてしまう ・口下手で話で楽しませてあげられない ・性格だけじゃなく趣味興味まで相手に合わせてしまう こんなのばっかりで本当に友達・親友・恋人なんてできないような気がしてどうしようもありません。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。

  • やっぱり、可愛い子がみかたにいっぱいつくんだね。

    やっぱり、可愛い子がみかたにいっぱいつくんですね。うちがなんも悪いことしてなくても相手が悲しいことだとして泣いてたら可愛い子にみかたがつくし。 まあ、悲しい思いして泣いてただけだとしてもみかたはつくと思いますけど。 私は部活やめました。最初のうちは親友は 『部活辞めること言うだけでなんでそんなに緊張するの?(笑)うちだったら、普通にいつも通り言うよ。』と笑われながら言われました。その一言で部活辞めることを言う勇気?を貰いました。 辞めたことを言うと、なきはじめた子がでてきました。ごめんね。と謝り続けました。 一番泣いてたのは親友です。部活に戻ってきてと何回も言われ続けたけど、自分のやりたいことに専念したくて辞めたので、親友の気持ちにはこたえあげられない。ごめんね。と言いました。それでも、親友は 『でも、うちはれい(私の名前)が戻ってくるまで諦めないよ。』 と言われました。男子にも『親友がすごいショックうけてたよ。戻れるなら戻ってやんな』 と言われました。 『部活に戻ってきて』と言われるのが疲れてきて。自分でもわけわかんなくなって。 なんかうち悪いことしちゃったのかな? 自分の道は自分で決めちゃいけないのかな? みんなの気持ちに無理矢理にでもこたえてあげないといけないのかな? なんか頭ごちゃごちゃでまさかこうなるとは思わなかったです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 不安だらけ・・・

    新学期が始まって、クラス変えがありました。自分で選んだコースによってクラスが分かれるのですが、今まで仲が良かった友達もクラスの中に何人かは、いるんですけど・・・ 同じ部活の親友は違うクラスになってしまって、というよりもクラスの中に同じ部活の友達がいなくなってしまい、学校に行くのが楽しくなくなりました。 ただ、部活の時は会えるからいいのですが・・・ まず、コースを選ぶ時に最初は友達と同じコースにしようと決めていたんですが、親が本当にそのコースで行きたい大学に行けるのか?って言われて、なぜか違うコースを選んでました。 今考えると何でこのコースを選んだのか自分でも不思議で、とても後悔しています。 しかも、コースの変更が出来ないんです。 それから、ずっと好きだったやつも今では彼氏もち・・・ これからは後輩も出来ていろいろと不安なことばかりで日々泣きそうで、でも、学校では弱いとこを見られたくない・・・ 家では妹が勝手に部屋に入ってくる始末 それから、僕は高2になったんですが身長が154センチしかなくて、今自分の性格や体型がとても嫌いです。 僕は、全体的にどうすればいいと思いますか?

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 親友と呼べる友が欲しい。(長文です)

    高校3年生の男子です。   高校1、2年と一緒のクラスで、自分の中では1番好きな友達とクラスが別々になりました。1年と、2年の冬ぐらいまでは結構仲がよかったのですが、1、2月は距離ができ、3月くらいに少しずつ距離が戻ってきたって感じでした。もともと中学まで親友と呼べる仲のいい子がいなかった分、その子にとって1番の親友でいたいという独占欲(?)があり、その子が他の子と仲良くなった時に、寂しさを感じていました。1番の親友でいたいという気持ちゆえにぎこちなさが生じ、距離ができたのではと思います。   そしてクラスが分かれ、その子には他の仲のいい子がいるようです。ふと見かけるとリアクション(?)に困り、自分がその子に対してぎこちなく接していると自分では感じます。その子に彼女ができた(と、他人から聞いた)のですが、そのことに寂しさは一切感じません。ただ親友でいたいけど・・・。その子はそうは思ってないようです。思ってみれば、そのからメールが来ることは少なく、だいたいは自分からその子にメールを送って、返事を待つって感じでした。そんな事々から、親友と呼びたいけど呼べない・・・。   3年生となり、同じ部活の子と同じクラスにはなりましたが、その子は静かで、嫌いじゃないけどオレの性格にはあまり合いません。3年は教室移動が多いのですが、1人でいどうしたり、いろいろな友達(←普通の)と一緒に行っても、歩くのはその子達の後ろが多く、隣を歩くということは少ないです。積極的に隣に行きたいけど、勇気が無いというか・・・。  これが普通という人も多いとは思いますが、自分では寂しくてたまりません。どうしたら親友という関係が作れるのでしょうか?  この質問の答えでなくても、アドバイスをください。お願いします。

  • 会話のとぎれるのは失礼?

    こんにちわ私は30歳代の男性です 私の親友にあなたはいつも人の話を聞いてないとだいぶ前に言われたことがあります その親友が言うには何かいっても返答がかえってこなくてその場がもりあがらないらしいです私と居ると    要は私は自分の関心あることは話がつづくけど全く関心の無いことはあいづちだけで終わるみたいです 私とその親友は20数年つづいてる間がらですが男同士ってこんなものじゃないですか?親友もシビアに人を観察してるな-と思いました このようにあいづちだけされて自分の話に返答がなければ゛他人に不快感を与えるものですか? その親友は関心のない話題でもうそでもいいから話をつづけるためにもりあげろ とかいったのです  その親友の知り合い数人も私に対して同じ印象もってるみたいです  ところで皆さんはどうおもいますか私が変わりものなのか親友とかその知り合い数人が変わりものなのか??????