新学期の不安と自己嫌悪に悩む高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新学期が始まり、クラス変えがありました。友達と離れてしまい、学校に行くのが楽しくないです。
  • コースの選択で後悔しています。自分の性格や体型にも不満があります。
  • 自己嫌悪や不安を抱えながらも、前向きに取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安だらけ・・・

新学期が始まって、クラス変えがありました。自分で選んだコースによってクラスが分かれるのですが、今まで仲が良かった友達もクラスの中に何人かは、いるんですけど・・・ 同じ部活の親友は違うクラスになってしまって、というよりもクラスの中に同じ部活の友達がいなくなってしまい、学校に行くのが楽しくなくなりました。 ただ、部活の時は会えるからいいのですが・・・ まず、コースを選ぶ時に最初は友達と同じコースにしようと決めていたんですが、親が本当にそのコースで行きたい大学に行けるのか?って言われて、なぜか違うコースを選んでました。 今考えると何でこのコースを選んだのか自分でも不思議で、とても後悔しています。 しかも、コースの変更が出来ないんです。 それから、ずっと好きだったやつも今では彼氏もち・・・ これからは後輩も出来ていろいろと不安なことばかりで日々泣きそうで、でも、学校では弱いとこを見られたくない・・・ 家では妹が勝手に部屋に入ってくる始末 それから、僕は高2になったんですが身長が154センチしかなくて、今自分の性格や体型がとても嫌いです。 僕は、全体的にどうすればいいと思いますか?

noname#79912
noname#79912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu625
回答No.2

仲良い友達とコースが一緒だからって、将来に左右するような 選択をしなくて本当に良かったと思いますよ。 離れるのって本当につらいですよね。寂しいし。 その時後悔しても、きっといつかこれで良かったって日が来ますよ。 逆に新たに友達増やしてやるって感じで、ポジティブにいってみては? 私の場合、好きな人だったんですけど、高校卒業で同じ地域に 住むか、前から夢だった所に行くか凄く迷いました。 でも、もし夢をあきらめてそこにしたとしてもずっと好きな人と 一緒にいるわけでもないし、ましてずっと好きでいられるかって わからないですよね。 かえって、悪い結果になったとしてその人のせいで夢を諦めたって 思っちゃうかもしれないなって考えたんです。 結局私は夢を取りました。その頃はすごくつらくて、友達も好きな人も 全然いない所だったので孤独死するんじゃないかってくらい(笑) でも、段々生活が落ち着くとともに、新しい仲間ができて、 最愛の人とめぐり合い、結婚しました。 好きな人の事は今ではいい思い出の1つです。 あと、コンプレックスは誰にだってあるもので、それを受け入れる しかないですよ。 頑張ってください(゜Д゜=)ノ⌒

その他の回答 (1)

回答No.1

「好きな友達と一緒だから」という理由で、 その後の進路に関わるような大事なコース選択をするような人は嫌いです。 そりゃ自分の受験のことを考えてコースを選ぶのはあたりまえでしょ? 高校生にもなってそんなことが分からないわけじゃないですよね? 部活の友達が大事なのは私もすごーくよく分かるけど、 それでもせっかく部活以外の友達を作るいいチャンスだ! って思わなきゃもったいないじゃないですか。 私の男友達の中でも身長が私より小さい人はたくさんいるけど、 それでも小さいなりにちゃんと鍛えてがっしりしていれば身長なんて関係ないです。 身長は努力ではどうにもならないことがあるけど、筋肉は努力すれば少しはつくでしょ? 「悲観は気分によるもので、楽観は意思によるもの」です。 気分より意思にひっぱられた方がよほどかっこいいと、私は思いますけど。