新学期の不安と自己嫌悪に悩む高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新学期が始まり、クラス変えがありました。友達と離れてしまい、学校に行くのが楽しくないです。
  • コースの選択で後悔しています。自分の性格や体型にも不満があります。
  • 自己嫌悪や不安を抱えながらも、前向きに取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安だらけ・・・

新学期が始まって、クラス変えがありました。自分で選んだコースによってクラスが分かれるのですが、今まで仲が良かった友達もクラスの中に何人かは、いるんですけど・・・ 同じ部活の親友は違うクラスになってしまって、というよりもクラスの中に同じ部活の友達がいなくなってしまい、学校に行くのが楽しくなくなりました。 ただ、部活の時は会えるからいいのですが・・・ まず、コースを選ぶ時に最初は友達と同じコースにしようと決めていたんですが、親が本当にそのコースで行きたい大学に行けるのか?って言われて、なぜか違うコースを選んでました。 今考えると何でこのコースを選んだのか自分でも不思議で、とても後悔しています。 しかも、コースの変更が出来ないんです。 それから、ずっと好きだったやつも今では彼氏もち・・・ これからは後輩も出来ていろいろと不安なことばかりで日々泣きそうで、でも、学校では弱いとこを見られたくない・・・ 家では妹が勝手に部屋に入ってくる始末 それから、僕は高2になったんですが身長が154センチしかなくて、今自分の性格や体型がとても嫌いです。 僕は、全体的にどうすればいいと思いますか?

noname#79912
noname#79912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu625
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

仲良い友達とコースが一緒だからって、将来に左右するような 選択をしなくて本当に良かったと思いますよ。 離れるのって本当につらいですよね。寂しいし。 その時後悔しても、きっといつかこれで良かったって日が来ますよ。 逆に新たに友達増やしてやるって感じで、ポジティブにいってみては? 私の場合、好きな人だったんですけど、高校卒業で同じ地域に 住むか、前から夢だった所に行くか凄く迷いました。 でも、もし夢をあきらめてそこにしたとしてもずっと好きな人と 一緒にいるわけでもないし、ましてずっと好きでいられるかって わからないですよね。 かえって、悪い結果になったとしてその人のせいで夢を諦めたって 思っちゃうかもしれないなって考えたんです。 結局私は夢を取りました。その頃はすごくつらくて、友達も好きな人も 全然いない所だったので孤独死するんじゃないかってくらい(笑) でも、段々生活が落ち着くとともに、新しい仲間ができて、 最愛の人とめぐり合い、結婚しました。 好きな人の事は今ではいい思い出の1つです。 あと、コンプレックスは誰にだってあるもので、それを受け入れる しかないですよ。 頑張ってください(゜Д゜=)ノ⌒

その他の回答 (1)

回答No.1

「好きな友達と一緒だから」という理由で、 その後の進路に関わるような大事なコース選択をするような人は嫌いです。 そりゃ自分の受験のことを考えてコースを選ぶのはあたりまえでしょ? 高校生にもなってそんなことが分からないわけじゃないですよね? 部活の友達が大事なのは私もすごーくよく分かるけど、 それでもせっかく部活以外の友達を作るいいチャンスだ! って思わなきゃもったいないじゃないですか。 私の男友達の中でも身長が私より小さい人はたくさんいるけど、 それでも小さいなりにちゃんと鍛えてがっしりしていれば身長なんて関係ないです。 身長は努力ではどうにもならないことがあるけど、筋肉は努力すれば少しはつくでしょ? 「悲観は気分によるもので、楽観は意思によるもの」です。 気分より意思にひっぱられた方がよほどかっこいいと、私は思いますけど。

関連するQ&A

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • どうしたらいいかわかりません。

    どうしたらいいかわかりません。 私は今高2です。 しかし前から仲良い友達が固まっていて、新学期から頑張って仲良くしようとしすぎて、八方美人みたいなのになってしまい、話しかけても相手にしてもらえなくなり、クラスに行くのが本当に嫌になってしまいました。 他のクラスには部活の友達や親友がいるので、楽しいのですが自分のクラスでは休み時間とか一人でいて、そういうのが重なって本当に嫌になってしまい、学校では明るくしているのですが、家に帰ったら毎日ぼーっとして勉強もやる気が起きなくなってしまい集中できず、通信の高校に編入して新しい気持ちで頑張ろうかなとも考えるようになりました。 行きたい大学もあるので、この悪循環を逃れたいです。 しかし他のクラスの友達は本当に大好きです。 今すごく悩んでいます。 頑張ってきたのですがもう疲れてしまいました。 今の学校でもっと頑張るべきなのでしょうか?

  • クラス替えが不安すぎる…

    今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 引っ越し・・わたしは冷たい?

    中学生です。 友人のAちゃんが5月に引っ越すと聞きました。 Aちゃんとは部活が一緒の仲のいい友達です。 もうすぐ新学期なのでクラス替えがあります。 Aちゃんは「同じクラスになったら仲良くしようね」と言っています。 ただ、Aちゃんと仲良くしてもすぐにいなくなってしまいます。 クラスは2クラスなので同じクラスになる可能性は高いです。 Aちゃんが引っ越した後わたしはまた新しく友達を探さなければいけなくなります。 グループで仲良くなればいいですが、それでもペアの友達はいなくなってしまいます。 わたしは友達作りが苦手なので、新学期はいつも必死です。 正直いなくなる子と仲良くしている場合ではない、とさえ思ってしまいます。 とても冷たいことを言っているのは自分でもわかっています。 でも、最初に親友やグループがないと中学生活はとても生きづらいです。 油断するとぼっちになってしまい、つらい1年を過ごすことになります。 こんな考え方についてどう思いますか?みなさんならどうしますか? ホンネでお願いします。

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 明日学校が不安でしょうがない…

    クラス替えをして友達と今2人でいます。 友達はクラスの中に同じ部活の子がいて 休み時間に時々話しています。(私も輪の中に入れてもらっています) 部活で仲の良い子が居るみたいなので 友達が私と一緒に居てくれるか時々不安になってしまいます… 思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 何か不安にならない方法はありますか?

  • 慰めてください。

    慰めてください。 私は春にクラス替えをしてからクラスに馴染めず、一緒にいてくれる人がいません。 今まではそういう事は無く、楽しい学校生活でした。 自分から話しかけたり努力をしたりしているのですが、やはり孤独なのは辛くて学校を辞めたいと本気で何度も思いました。 親にもちゃんと相談したら「あなたが辛いなら違う道を選ぶのもいいけど、甘いことじゃないよ」と言われました。 しかし他のクラスには親友がいるし、部活も充実しているし辞めないでと言ってくれる友達もいたし、親も力になってくれているので、その人の気持ちを無駄にしたくないと思って今も休まずなんとか頑張って行っています。 でも学校から帰ったら涙が出てしまう時もあるし、これから行事が沢山あるし、いつ挫けてしまうかわからないです。 誰かこんな私を慰めてくれないでしょうか?

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!