- ベストアンサー
[国語]一橋大学の問題を教えて下さい><
- 一橋大学の評論問題で問3、4がわかりません。'03年の『文学の擁護』 加藤周一 の問題なんですがわかる方で良いのでお応えください。※本文の出典は見つけられませんでしたm(_ _)m
- 問3 現場適応主義とはどういう意味か、それぞれの文脈における使われ方を考慮して意味を説明せよ。(40字以内)という問題なんですが-これは、形式段落3で生活環境の変化を通じても、情報量の増大を通じても、現実の全体像に関しては現場適応主義・・・とあるので、形式段落1で述べられている生活環境の変化と形式段落2で述べられている情報量の増大についてまとめれば良いと思うのですが-40字以内にまとめることができません、
- 問4 「もちはもち屋であるばかりではなく、もち屋はもちのみである。」とはどういうことをいっているのか答えよ(50字以内)という問題がわかりません…
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 会計学概論についての問題です。
至急、今日中に問題に答えてください。200字~300字以内でお願いします。 ・法人税法における課税所得の算定が確定決算主義に基づいて行われる理由を説明しなさい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 国語力、英語力をあげる方法
中学3年で、高校受験を控えています。 志望校は偏差値70↑の難しい高校です。 その高校の過去問を解いてみたところ、数学、理科、社会は点がとれたものの、英語はほとんど点がとれませんでした。(過去問の問題集の中に国語は掲載されていませんでした。) 学校のテストや塾の模試を受けたとき、国語は他の4教科に比べ点数が悪く、とても足を引っ張っています。 英語には自信があり、テストの点は学校でトップクラスですが、その高校の問題が難しすぎて、ほとんど解けません。 その高校の英語の問題は大問(1)が長文で、本文中の(A)に本文に合うようにを英語で書きなさい。(B)にあてはまるふさわしい内容を日本語で書きなさい。この文は本文中の(1)~(4)のどの部分に入るか答えなさい。などという問題がでます。年によっては長文がでて、この文章を150字以上180字以内でまとめなさい。という問題も出ます。 大問(2)も長文で、文章中の(あ)~(え)に、話の内容にあうように5語以上で英語を補え。という問題です。 大問(3)は英作文です。 僕は特に大問(2)、(3)が苦手です。 英語については、上のような問題が解けるようになる勉強法や参考書などを教えてください。国語については、標準の問題で高得点がとれるような勉強法や参考書などを教えてください。 ながながと失礼しました。
- 締切済み
- 高校
- [国語]一橋大学の問題を教えて下さい><
一橋大学の評論問題で 加藤周一さんの『文学の擁護』が出されたのですが- 問2の「職人」とはどのようであると考えられているか、簡潔に答えよ。 という問題が分かりません。 出典は見つけられませんでしたが、わかる方がいたら是非とも教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 小論文 大学側の意図がわからない
受験する大学の二次試験が小論文です 過去問を見ながら対策しているのですが、問題は毎年2問ずつで次のようなものです 問1:次の『〇〇(題名)』の文章を読み400字以内にまとめなさい 問2:次の『〇〇について』のグラフから読み取れることを400字(300字の年もありました)まとめなさい まとめなさいとは、どういう意味なのでしょうか? 問1は要約のことかなと思ったのですが、「要約しなさい」とちゃんと書いてある年もあったので要約のことではないのかもしれないと思うようになって… でも自分の意見を書くとしたら400字じゃ少ない気がして… 論じなければいけないのに要約しちゃったり、自分の意見が必要ないのに書いちゃったりしたら0点になるのではと不安で(´;ω;`) どういう意図の問題だと思いますか? 大学に問い合わせた方がいいのでしょうか? 先生に大学は答えてくれないと思うと言われたし、名前を聞かれたりして変にチェックされるのではないかと思うとなかなかできなくて… どうしてもこの大学に行きたいんです>< 些細なことでも良いので回答よろしくお願いします
- 締切済み
- 大学受験
- 小論文 字数指定がある場合の段落分けについて
小論文における字数指定とは、回答者にとってみれば、出題者がどこまでを回答してほしいと考えているか、判断するための重要な材料にあたります。 例えば、 「自由のパラドックスとは何か?50字以内で説明しなさい」 このような質問であれば、50字をギリギリまで活用して回答することと思います。 では 「自由のパラドックスとは何か?100字以内で説明しなさい」 この場合はどうですか?100字の余裕があれば段落分けをしても良いと思いますか? 段落分けをしないことで読み手意識されていない、だから大幅に減点するという採点指針は、納得いきませんね。 もしそんな理論が通るとするならば、 『50字では段落分けはしてはいけない』 『100字では段落を分けろ』 と注釈を付けるべきではないですか?? それを怠って、採点者側の暗黙の了解とやらで、段落分けがされていないことを根拠に減点するなどおかしな話。 (1)~について60字で述べよ (2)~について40字で述べよ (3)~について200字で述べよ 同一の問題提示形式を取りながら、字数に差がある場合は上述した問題点が浮き彫りとなる良い例です。 同じように問いかけているのにかたや段落分けが必要でかたや不必要だなんて、不合理極まりない。 あるいは、『字数超過の場合は減点する』という注意書きだけが紙面に記載されている場合は、どうですか? 私が出くわしたケースはまさにこの『一部のみ注意書きパターン』が複合するものでした。 どうしろと? どこまで出題者の意図を読み取れと言うのか? おそらくは、 上でも指摘しましたが『読み手を意識した読みやすい答案ならば、段落分けの必要はない』という判断基準が言い渡されるのでしょうね。 回答者は、与えられた問題文に記載されたルールに従ってのみ回答する必要があり、またそれで足りる訳です。 もしそうでなければ、同一の問題文を提示して選抜するという公平な判断基準が、原理的に不公平な判断基準と化することになるからです。 暗黙に段落分けの必要不必要を決めているのは公平?それとも不公平? …こんな仕組みって、おかしくないですか? 批判でもなんでも回答受け付けてますのでどうぞお気軽に書きこんでくださいませm(_ _)m ※おわかりのように当質問においては段落分けしてます。なぜならば、明示の字数指定条件がないから、です(笑
- ベストアンサー
- その他(受験・進学)
- 大学のミクロ経済の消費者理論・最適化問題の問題
大学のミクロ経済の問題の問題で困っています。期限が迫っており、解き方と答えを知りたいです。答えのみでもご教授願えますでしょうか? お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします 以下の効用関数およびパラメータの値について、各問に答えなさい。ただし、notationは授業資料と同様である。 u=x1*1/2 × x2*1/2 p1=p2=1/2 I=10 (1)効用最大化問題を解いて、第1財の最適消費量を、解答欄に半角で入力しなさい。 (2)効用最大化問題を解いて、第1財の最適消費量を、解答欄に半角で入力しなさい。 (3)間接効用関数の値を、解答欄に半角で入力しなさい。 (4)問1から3の結果を踏まえて、第1財の補償需要量を、解答欄に半角で入力しなさい。 (5)問1から3の結果を踏まえて、第2財の補償需要量を、解答欄に半角で入力しなさい。 (6)第1財の価格上昇による第1財の需要量の変化に関する全体効果を、解答欄に記入しなさい。ただし、符号および数値は半角で入力しなさい。 (7)第1財の価格上昇による第1財の需要量の変化に関する代替効果を、解答欄に記入しなさい。ただし、符号および数値は半角で入力しなさい。 (8)第1財の価格上昇による第1財の需要量の変化に関する所得効果を、解答欄に記入しなさい。ただし、符号および数値は半角で入力しなさい。
- 締切済み
- 経済学・経営学
- 小5の国語の問題に悩んでいます
某教科書ワークに載っている、『注文の多い料理店』の問題について質問したいと思います。 本作品の 【つぼの中のクリームを顔や手足にすっかりぬってください。】から がたがたがたがたふるえだして、もうものが言えませんでした。 までが提示された文章ですが、ここを読んだ上で解く読解問題として ※この文章を、二人のしんしの様子から二つに分けます。 二つ目はどこから始まりますか。 二つ目のまとまりの最初の五字を書きぬきましょう。 (ヒント:料理店に対して疑問を感じはじめたところからが二つ目だよ) とありました。 問題文の範囲内における料理店からの注文というのは (1)クリームを塗ってください (2)耳にもよく塗りましたか (3)香水をふりかけてください (4)塩を揉み込んでください の四つです。 読んでいくと、(1)~(3)まではなんとなく不審を抱きつつ、そこは自分たちに都合よく解釈し、 注文どおりの行動をとっています。(4)の注文でさすがにおかしい!と気づきここで初めて 注文に従わず、震えうろたえる様子が描かれているのです。 ですから答えとしては、(4)の注文の意味段落のはじまりである<二人は戸を>だと思いました。 しかし答え合わせをしたところ、正答:<ところが、>となっており、てびきには【二人のしんしは 料理店の指示に疑問を感じ始め、ついに自分たちが食べられるのだと理解します。 指示に疑問を持つ場面から、二つ目となります】と解説がありました。 指示に疑問を持つ場面、というなら(1)の「クリームをぬれとはどういうんだ。」という箇所も当てはまるでしょうし、(3)の「この香水は変に酢くさい。どうしたんだろう」も疑いながらも「下女がまちがえたんだ」と軽く打ち消していて、殊更ここで強く疑問を感じているとは思えません。 最後の注文の(4)で、さすがにあきらかな異常を察して、「どうもおかしいぜ」「ぼくもおかしいと思う」 とここではじめて意見の一致を見るわけです。 なお問題には<二人のしんしの様子から二つに分けます>とありますが、(3)での彼らの のほほんとした会話からも、やはりそれ以前の様子とは変り映えないように見えます。 二人の様子のみを見れば、(3)という答えはありえないような気がするのです。 (4)ではじめて様子に変化が生じるのですから。 以上の観点から、答えは(4)のまとまりのはじめである、<二人は戸を>の五文字のほうが 正答にふさわしいのでは・・・という思いをぬぐえません。 でもそうはいっても、国語教育の専門家が問題作成を担当しているのだろうから、間違いが あろうはずないしやっぱり自分の解釈がおかしいんだろうか、いい年をして小5の問題で つまずくなんて・・・とここ数日悩みがつきません。 教科書ワークの解答の正当性を、素人にわかりやすく解説をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 大学入試 小論文の字数制限と段落・改行について
大学入試で小論文を受けます。 その際「~~について考えたことを600字以内に書け」という問題だったとします。 解答用紙のマス目が全部で600字分だった時の改行についての質問です。 この時段落に分けて文章を構成し、改行は行うべきなのでしょうか? 改行する場合一段落分の構成を □私は~~~~という理由で~~~~~ ~~~~~~~中略~~~~~~~~ ~~~~~~~~と考えます。□□□□ (※□は空白という意味です。) という風にしてこの空白の□部分は字数にカウントしてもよいのでしょうか? 試験が間近でとても悩んでいます。どうか回答お願いします。
- ベストアンサー
- 大学受験