- ベストアンサー
小5の国語の問題に悩んでいます
- 小5の国語の問題に悩んでいます。某教科書ワークに載っている、『注文の多い料理店』の問題について質問したいと思います。
- 読解問題の範囲内で、料理店からの注文に疑問を感じる場面がどこから始まるのかについて答え合わせをしたところ、正答は「二人は戸を」だと出ました。
- しかし、教科書ワークの解答では正答は「ところが」とされており、疑問を感じる場面は(1)の「クリームをぬれとはどういうんだ。」や(3)の「この香水は変に酢くさい。どうしたんだろう」といった箇所も含まれていると主張しています。悩んでいますので、教科書ワークの解答の正当性を知りたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 「銀河鉄道の夜」についての国語テスト問題
娘の中学の期末テストで、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」についての読解問題がでるそうです。 教科書には「銀河鉄道の夜」はのっていないのですが、先生がコピーを配り、クラスに読ませて、それで問題を出すとのことです。 教科書にないものをテストに出すのはどうなのか、といった疑問はさておき、現実問題としてテストのために何か問題をやりたいという娘の希望があり、それでどこかのサイトにないか、どこかの入試問題にないか、とあれこれ探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、「銀河鉄道の夜」に関しての読解問題の載っているサイトをご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え下さい。 どこの場面でもかまいませんので、よろしくおねがいいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 高校入試の問題集の使い方とは?
高校入試を間近に控えた中学3年生です。 僕は今「正答率50%以下の問題集」というものを国語以外の4教科を買って、とりあえず習ったとこまではすべて解き終わりました。 あとは学校で習ったら解こうと思っています。 もう他の問題集を買ってしまおうかな、と思ったのですが、 どこの高校入試についてのサイトも、繰り返し2~3回解くようにしろ、とあります。 そのようにとりあえずやってみようとしたのですが、一度やった問題は答えを覚えたりしていてあまり効率よくできていない気がします。 間違えたところもそれなりにあるのですが、そこだけ1月あたりからコツコツ解くようにして、さっさと他の問題集を買おうと思うのですが、、、 高校入試について問題集の効率のよい使い方など教えてください、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 中1 国語の長文読解問題を得意にしたい
中1の息子がおります。 これまで2度の定期テストを受けましたが、国語の長文問題での間違いが比較的多いのです。 指示語の内容を答える、文中の登場人物の言動から答えを導くなどの問題です。 どんな勉強、指導をすれば、長文読解の問題が得意になるのでしょうか。 本は小さい頃からたくさん読んでおり、読書の習慣はあります。 また語彙も多く、作文は得意な方です。 他の教科ですと弱点や勉強法が見つけやすいのですが、どのように学習すれば力がつくのかよくわからず、本人も困っています。 国語学習に詳しい方、長文読解の問題が得意になる効果的な勉強法、参考書、問題集、思いついた事等、何でもいいのでどうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学生の国語の指導について(長文)
こんにちは。昨日、アンケートのほうに少々似た質問をしてしまったんですがご回答のほどよろしくお願いします。先日家庭教師を始めて、中1の2人の生徒を教えているのですが、5教科を120分で教えるので国語にあまり時間が割けません。ご家庭からの目標はとりあえず学校の成績をよくする事で今はふたりとも真ん中か、それより少し下くらいです。質問したいのは国語の指導法なんですが、学校の成績を上げるのを目標にする授業をしたいんですが、使用する教材は学校の教科書とカテキョセンターの教材でこれは学校の教科書に沿ったつくりになっているので、中の文章は教科書と同じで問題集になっています。文法は、自作プリントで読んでもらうか、大切なところは簡単な解説。覚える漢字は教科書で指示するつもりなんですが 、実際、自分が授業中に教科書の文章を読むのは時間のロスだし、仮にカテキョセンターの教材の問題を宿題に出したとき、翌週生徒が分からなかったとこを指導するときにはやはり文章を読む必要があると思うんですが、そこでなにかうまい指導法(予習、復習の出し方。授業の仕方)があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- この問題解ける方(小学生レベル?)
2種類の食塩水を混ぜて…という問題が昔から苦手で 解説を聞いて、その場では分かるのですが また別の問題を見ると、また解き方忘れちゃってみたいな… で、料理のレシピで 乳脂肪分45%の生クリームがあるのですが、 自分としては40%の生クリームを使いたいです。(市販品で40%は見かけません) で、牛乳の脂肪分が3%なので 45%の生クリームに3%の牛乳をいくらか入れて、40%にしたいと思います。 (計算的に割り切れなくてもおおよそが出れば構いません) で、使う生クリームは45%200mlです。これに3%の牛乳を何cc加えれば40%になりますか? もしかしたら、牛乳の脂肪分の%が変わる可能性があるので この場合の答えと、分かりやすい計算式をお願いします。 (よくaやb、xやyで式を作られたりするのですが、それだと余計分からないので、数を当てはめた式でお願いします)
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 国語(文章題)の回答について(小2)
現在、自宅で息子(小2)が国語の問題(文章読解)を解いています。 丸付けは母親の私が行っているのですが、いくつか疑問があったので質問させていただきます。 (1) 問題 「…がどうなったと思っていましたか。」 回答 「…と思っていた。」 だとします。 この場合、回答に「…と思っていました。」とですます調で記述することは間違いですか? 国語の回答というものは、常に「…である。」といったように、ですます調ではないものでしょうか。 (2) 【本文:お医者が、いたちのぽんぽこにふくれたおなかをしんさつしました。】 問題 「…のお腹はどんなようすですか。」 回答 「ぽんぽこにふくれている」 という問題がありました。 息子が「ぽんぽこにふくれたようす」と記述したのですが、このような場合は正解にしても大丈夫でしょうか。 「どんなようすですか?」と聞かれる問題が他にもあり(そちらの問題は場所ではなく人の表情を指す問題でした)、そちらの回答はは「…なようす」となっていて、そのときのことを参考に語尾を「ようす」にしたそうです。 場所(この問題でいえば、「お腹」)を聞いているときは、「…なようす」と、「ようす」はつけないものでしょうか。あるいは、つけても問題ないものなのでしょうか。 (3) 【本文:太陽が落ちてしまうと、広っぱの真ん中の丸いかげはなくなってしまいました。】 問題 「太陽がおちてしまうと、かげはどうなりましたか。」 答え 「なくなってしまった。」 このような問題がありました。 息子は「なくなりました」と記述しました。 この場合は正解にしてもよいでしょうか。 このような、言い回しの少しの違いは正解・不正解にあまり関係のないものでしょうか。 お教えいただけると、幸いです。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- イタリア料理について
この間、同僚とイタリア料理屋にディナーに行ったのですが、ある疑問がわきました。 食べ物は前菜、主菜など種類がわかれていますが、注文するときに決まりはあるのでしょうか? たとえば、前菜は全く注文せず、主菜のみ複数注文するとか、2人で行って、2人がバラバラの内容を注文するとか?(片方のみワインを飲むとか) 要はを何を聞きたいのかというとイタリア料理の注文の仕方にスタンダードはあるのか?ということです。 (ちにみに行ったお店はサイゼリアのようなチェーン店ではなく、個人経営で席もこじんまりしたところでした。値段は高級とはいえず2人で6千円くらいでした。) もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
- ベストアンサー
- その他(料理・飲食・グルメ)
- 中1、お薦めの市販問題集
よろしくお願いします。中1息子です。 市販の問題集でお薦めの物を教えてください。 現在使用しているものは、 英語と数学は、新興出版社の教科書トレーニング、 社会・国語・理科は、朋友出版の教科書システムを夏休み中から使用しています。 教科書に準拠している内容の物を私がテキトーに本屋で選んだのですが、 それ以前は(1学期中は)恥ずかしながらやってませんでした。 この問題集に直接答えを書かないで、大学ノートに繰り返し毎日何度もやっています。 1学期の期末は、250程/500・・・トホホ(^^;) 2学期の夏休み明けテストは、350程/500・・・(おっ) 2学期の中間テストは370程/500・・・(おぉっ) という風に目に見えて上がってきてます。 本人は、あまり勉強好きとは言えないんですが、点数が 上がって来ているので楽しくなってきている様子です。 また、何度も同じ問題を解いているので、目新しい物が欲しくなりました。 基礎を押さえつつ更に発展させるような、お薦め問題集はありますか? 出来れば、高校入試を視野に入れつつ・・・と言う感じで。
- 締切済み
- 中学校
- 円の接線の問題です
円の接線の問題です。 教科書に載っていた問題で、答えが掲載されていなかったので、途中経過も含めて正答を教えていただけると嬉しいです。 以下問題です O を原点とする座標平面において, 方程式x^2+y^2=4で表される円をCとする。点 A(6, 0) を通り, 円Cに接する傾きが負の直線をLとし,その接点をPとする。このとき,次の[ ]に適当な値を入れよ。 (1) 直線Lの方程式は, x+[ ]y-[ ]= 0 であり, Pの座標は([ ],[ ])である。 (2) x軸上の正の部分に中心O1をもち, Lに接し,かつCに外接する円をC1とする。また、線分 PO1と C1の交点をBとする。C1の方程式は(x-[ ])^2+y^2=[ ]であり,Bの座標は([ ],[ ])である。 以上です、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小数点、指示がない場合、何位まで?
先日2.7+3.26/(1.7)² – ³√20.7 ( (1.7)² – ³√20.7 分の2.7+3.26) の問題について³√20.7の計算機を使っての答えの出し方がわからずこちらで質問させて頂きました。 親切な回答者から答えて頂き、計算機 で³√20.7=2.74572338.......と答えを出す事が出来る様になりました。 そしてこの問題の答えは41.3です。 ひととうりの計算をやってみて、改めて、疑問に思うところがあるので教えて頂きたいのですが、、 割り切れない場合、又それについて指示がない場合、小数点をどこまで出せばいいのかわかりません。 この問題の原文は(英文ですみません)Calculate: 2.7+3.26/(1.7)² – ³√20.7 and round to 1 decimal place. です。 2.7+3.26/(1.7)² – ³√20.7→5.96/2.89-2.74572338.......→5.96/0.14427622=41.309648..... で、答えは41.3となります。 しかし、この³√20.7=2.74572338を問題で特に指示が無い場合、小数点何位まで使うのか、という判断はどうやって決まるのですか? 答えに対してはround to 1 decimal place(小数点第一位まで)と指示がありますが、途中経過の計算に対しては何の指示もありません。 例えば³√20.7=2.74572338を少数2位までの2.75で計算するとします。 2.7+3.26/(1.7)² – ³√20.7→5.96/2.89-2.75→5.96/0.14=42.5714.....と答えは全く違ったものになります。 又、この問題とは異なりますが、テスト前に過去の問題を息子がやって同じ様な問題がある度に疑問に思ってます。 指示がない場合、少数点、どこまで答えればいいのか。 以前先生に息子が聞いた答えは少数第2位まで。 が、もうひとつ納得がいきません。 答えを出す場合小数点は何位まで出せばいいのか? 途中の計算で割り切れない場合、小数点は何位まで使えばいいのか? 何か決まりはあるのでしょうか? 非常にわかり難いかと思いますが、最後まで読んで頂いた方、有難うございます。 教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ご回答ありがとうございます。 この問題に対するredgarbera様の御意見、私も同感です。 「ところが」は逆接の接続詞ですが、「しかし」や「だが」などと比較しても、 前述までの内容を簡単に覆すような、迫力を纏ったコトバですよね。 クリームの場合、防寒用とも食用とも言っていませんから、二人も店側に都合の良いよう 解釈してくれました。しかし、こう水だと言われて使ったものが酢だとしたら、 ギョッとしてこの店はおかしい!と疑念を強めてもおかしくありません。 「下女の間違いだよ」と言った方は、おそらく内心の不安を押し隠していたのでしょうが 人物描写上特に様子の変化は見られないので、この箇所を<様子から二つに分け>るには 私も無理があるような気がします。 もし出題者が最初から、答え=「ところが、」ありきで問題を作成していたのならば せめて生徒が答えを導き出しやすいような、もうすこし別の書き方があるのではないかな と思いました。