• ベストアンサー

小論文 結論先行型

小論文の書き方についてです。   私は結論先行型で書いています。 300字以内、400字以内で書く事が多いです。 この前、先生に「例示の部分は具体的でいいのだけど、 長いからもっとシンプルに」と言われました。 確かに、400字以内で書く際、200字程度例示です。 だからどのように書けばいいか教えてください。(具体的に) 1、何段落構成がよいのか 2、各段落に何を書けばいいのか あと結論先行型の例文があれば助かります。 テーマが「格差社会の問題点についてどう考えるか」 だともっと助かります。

noname#188592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  まず、先生に見せた文章の内容を推測しそれに対して回答を書き、その後書き方に対して書いていきます。  「例示の部分はいいがもっとシンプルに」というコメントから具体例は細かく書かれているのでしょう。さらに字数の関係から「細かく書かなければどうやって字数を埋めるのか?」という疑問もあるのではないでしょうか?そうした場合の解決策として「具体例を複数挙げる」で解決します。各々の内容をシンプルに書いても単純に挙げた個数分程度の文字数は必要になります。また小論文の出来の基準としての「知識の多少」も複数要素を挙げられる方が加点は多いです。一つのことを細かく書くことも必要ですが、それしか知識がないと判断される場合もあるので出来れば複数挙げましょう。  小論文の入試形態(今回は文章や資料を読んで考えを書かせる場合とします)は、大きく分けて2つに分かれます。  一つ目は「(1)次の文章の要約を200字で書きなさい、(2)文章を読んでのあなたの感想を600字で書きなさい」  2つ目は「次の文章を読んで文章を要約しあなたの考えを800字で書きなさい」 です。  前者であれば自分の意見は(2)の一段落目に書いても構いませんが、後者ではそれは許されません。入試ではこのように文章の要約を独立した問題なのか、それも合わせて考えを書かせるのかで、それだけで意見を書く段落が変わります。そのため「最初の段落に書くべき」等と安易に言えません。  ただ、考えを書く文章において一段落目に意見を書くのは入試として常識であると私は考えます。仮に最後に意見を書くとする場合、普段の会話内容と一緒になり、入試として意見を最初と最後に書く人に差を設けないことは、最初に書く訓練をした人の努力(そう書こうとするトレーニング)をないがしろにし「努力しなくても変わりない=努力する人が損する」ということになりおかしくなるからです。  段落構成に関してですが、これは一概に何段構成にした方がいいかというのは言えません。最低限言えるのは(結論先行型であれば)、「結論、具体例・理由、再度結論」とうい大きな3段構成を意識し、最初の結論と理由・具体例の部分をどうするかを文章の内容に即して考えるべきです。以下は例文になります。数字は段落を把握しやすいように書いています。    1、私は、ハンバーガーが世界で一番人気がある料理だと考えている。(結論)  2、なぜなら、世界で一番売上額が多い飲食店がマクドナルドであり圧倒的な1位であるからだ。また地域ごとにその特性のあるハンバーガーが複数誕生していることも理由である。(理由)  3、マクドナルドは2010年まで店舗数でも世界1位であり、国家間の経済指標に「ビックマック指数」というものがある。ビックマックとはマクドナルドが販売している人気ハンバーガーである。国ごとにビックマックの価格が違うということはその国家間での物価価値を表示しているとして経済活動の参考にされ散る。こうした国家間の指標になるということは、ビックマックが世界中で販売されている証拠であり他にもたばこやコーラの値段など、世界中で普及しているものに限られる。  4、またハンバーガには世界中で多くの種類が誕生している。もともと牛肉や豚肉をひき肉にしたものをパンで挟んだものであるが、フライドチキンを挟んだものや、ハワイ等では肉だけでなくパイナップルなどをはさんだもの、一部宗教家のための肉を使わないハンバーガー等も世界中で販売されている。こうした多くのバリエーションが存在しているのは他の料理では存在せず、それだけハンバーガーが多くの国と地域で受け入れられている証拠である。  5、以上から、私はハンバーガーが世界で一番人気がある料理だと考えている。  2段落は明らかに1段落の理由です。また3・4段落はその2段落の具体例です。5段落は再度の結論となっています。この場合、2段落に理由を2つ書き、理由部分も3,4段落と二つの段落を使いましたが、理由部分を一つの段落で書いても構いません。そうすると「1結論、2理由、3具体例、4結論」と4段構成です。また2段落で理由を2つ書いておりこれを2段で書けば「1結論、2理由、3理由II、4具体例、5具体例II、6結論」と書いても構いません(この場合、3段落の最初に、「さらに」等をつけましょう)。このように、段落の内容をどこまで書くかでも段落構成や段落数が大きく変わってきます。  次回は、ご自身で書いた内容を載せてその添削を受けた方が早いですよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

非常にわかりやすいし、すごく参考になりました!! 理想の回答です(*≧∀≦*) 本当にありがとうございました。