• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法的な質問です)

隣人トラブルでの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 親友の住む集合住宅で騒音問題が発生しました。
  • 騒音者との話し合いや弁護士の相談も行いましたが解決に至らず、親友が騒音者に対して怒りを爆発させました。
  • 騒音者は警察に通報しましたが、警察は注意のみで罰則はなかったようです。これは法的な罪なのか、注意だけで済むのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”胸ぐらを掴んだ行為は悪い行為ですが 相手側の挑発するような怒声は罪にならないのでしょうか?”      ↑ 胸ぐらを掴んだ行為は、暴行罪に該当します。 相手の怒声を犯罪とすることは難しいです。 あまりに常軌を逸した大声なら、暴行罪に該当 する場合もあります。 ただ、例えば裁判になった場合、暴行罪の量刑に 考慮されることはあります。 又、損害賠償において過失相殺ということで 減額されることが予想されます。 ”また、親友は本当に注意だけの取り扱いなのでしょうか? (注意だけなら、警察署まで出向く必要はないと思いますが・・・)”      ↑ 一般論ですが、警察は記録して、今度同じような ことをやったらその記録を参考に、厳しく処理する、 というようなこと使うことが予想されます。

this_love
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 的確なアドバイス、勉強になります。 他の回答者の方にも記載させていただきましたが、言われる通り 親友と私が疑問に思ったのは、警察が言われた怒声も犯罪になる と言う点です。 とにかく今後、トラブルの際は 相手に触れない、証拠を残す、冷静に対応する事を私も親友も学ばせて頂きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

胸ぐらを掴んだ行為は悪い行為ですが 相手側の挑発するような怒声は罪にならないのでしょうか? 第三者に訴えて認めて貰うためには、「証拠」がすべてです。 胸ぐらつかんで、その後に警察が来て「服が敗れた」「ボタンが飛んだ」「胸にあざが付いた」などが認められたから、ここで暴力事件があったと判断して警察は現場検証して事件として処理(指紋や顔写真を警察署で撮られた)された訳です。 相手が暴言吐いた証拠はありますか? 録音とかしてますでしょうか? 言った言わないの水掛け論は、警察も裁判所も相手にしませんよ。って事です。 最終的に騒音者が出ていったなら今は解決してるじゃないですか。もう気にしないことです。

this_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回質問させて頂いたのは、警察より胸ぐらをつかんだり 怒声を上げた場合、○○の罪になると親友は言われたそうで ただその話の際に、相手が怒声を上げた事実を話さなかったゆえに もやもやが残り、昨日私と話していました。 ご回答者さんの言われる通り、やりとりする際は証拠を押さえる事を忘れないよう 冷静に対応する事を今回で私も勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 犯人が見たがらないものについて

    騒音の迷惑行為をされていて困ってますが、その迷惑行為の相手は一切非を認めません。 警察が来ると静かになり、留守にしてる時も騒音はありません。 警察から注意を受けると、注意された騒音を少し減らしたり音を小さめにしたり騒音の順番を変えたりします。 でもそのことさえも全く認めません。 認めると、訴えられる可能性を恐れているからでしょうか? 真夜中でも早朝でも騒音を立て、その時間帯に明かりがついてるのも犯人の部屋だけ。 騒音の件で直接話をした時、「どんな騒音なのか何の音なのかわかれば注意するようにします」ともっともらしいことを言ってましたが、その音を説明するのに書きとめておいた騒音の証拠となる資料を見せようとしても何故か見ようとしませんでした。 見ただけでは音を実際に聞くわけではないので第三者にはわからないと思いますが、音の長さや頻度やどんな感じの音なのかは多少わかります。 それを徹底してみようとしない相手の心理って何なのでしょうか???? 怖くて見れないのでしょうか? 自分が犯人ならたぶん見たくないなと思うので^^

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 隣人の騒音 証拠を取るには?

    最近、隣の部屋からであろう騒音が深夜に鳴り響き眠れないので、警察に通報しようかと思います。 騒音計を動画に残して録音しようかと思ったのですが、騒音元が隣の部屋であるという証拠にはなるのでしょうか? 騒音の証拠は出せますが、騒音元の証拠はどうやって手に入りますか? ちなみに、管理会社には連絡しましたが騒音は収まりませんでした。

  • マンション騒音 しかし、どの部屋の騒音か判断できず

    毎朝、隣の部屋からとんでもないボリュームで音楽が聞こえてきます。 歌詞の内容からどの歌手が歌っている曲かもハッキリ分かります。 私は302号室に住んでいて、303号室から音楽が聞こえてきます(と思っていました) 303号室側の壁に耳をあててみると、確かに音の出所は303だと確信するのですが 301号室側の壁に耳をあてても、同じ音楽が聞こえてきます。 おそらく音が、壁を伝っているのです。 それなので今、騒音を出しているのが、301なのか303なのか? はたまた上下階の202なのか402なのか? 分からない状態です。 管理会社には既に伝えており、全戸に騒音問題の注意喚起の手紙をポストに入れてもらいましたが 一向におさまりません。今日もまたマンション管理会社に相談するつもりです。 どの部屋かつきとめる簡単な方法はないでしょうか? またこのような状況でマンション管理会社は、次はどのような対処をすると思いますか? ちなみに朝5時にとんでもないボリュームで音楽が流れます。 ベランダに出てみて耳を澄ましてもどこから音が出ているのかは分かりませんでした。

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • 怖くて大変困っています。

    昨日、夜中の1時過ぎにドンドンと隣が出す騒音を私の部屋の騒音と勘違いされ、私の部屋の真下に住む、自称韓国人(女性)が怒鳴りこんできました。 怒鳴りながらインターホンを鳴らし、迂闊に旦那がドアを開けてしまったら、部屋には入らないんですが、玄関の前でタバコを咥えながら座り込み、「うるさいからやめろ、ふざけんな」など大声で罵倒され、私たちの騒音じゃないから帰って欲しいと言っても全く聞いてもらえませんでした。 怖くなり警察に電話し、警察を呼んだと言ったら帰ったのですが、警察に事情聴取される時も床をドンドン叩かれて警察の方が注意しても、ドアを開けず、嫌がらせをしばらく止めませんでした。 逆恨みをされるのが怖いです。 ドアを開けてしまった為、顔も見られています。 管理元には言いますが、実際どの程度まで対応してもらえるかわかりません。 最悪の場合、引越しも考慮にいれて今後のことを考えていますが、できれば、相手を退去させたいです。 退去をさせることができるか、そのために何か必要なことはあるかわかる方がいましたら教えて下さい。 その時の居座っている写真、壁やドアを蹴る音は録音しています。 宜しくお願い致します。

  • ご近所男性 明け方の怒鳴り声

    よろしくお願いいたします。 昨年購入したマンション角部屋に住んでいます。隣は細い通路を挟みアパートで、1Fはそのオーナー?が飲食店を経営されてます。 数ヶ月前のある明け方、朝4時頃から7時頃の間に、中年男性の怒声が響くようになりました。 内容は、はっきり聞き取れないですが誰かの騒音?に対してで、原因の騒音?については私どもには毎回全く聞こえず、ただ中年男性の「ふざけんな」「この野郎」「~って言ってるだろ、~じゃねぇか」の怒声だけが響きます。 怖くなり、カーテン開けたい気持ちをぐっとこらえ聞いていました。数フレーズ怒鳴りしばらく止む、が10~30分間隔で続き、それが連続4日続き、警察に通報しました。時間的にも非常識、柄も悪く、怒鳴る本人も自制がきかない状態?殺傷事件の可能性?と心配になったのもあります。 それが今朝未明(朝5時~)また始まってしまいました。 今回は即刻通報しましたが、耳を澄ましていたら何回目かの怒声の少し後に、恐らく警官であろう別人の声が聞こえました。その後1時間以上経ってからまだ1回怒鳴っていましたが…今後の事もありますので本日警察署に行って詳細を確認して来ようと思います。 今回は管理会社に確認しようと思います。前回、警察には同じ内容の苦情はないと言われ、管理会社からのお知らせも特になく、また実際に怒声も止んだので放置していました(反省)。 過去ログ回答で市区町村の相談窓口も、とあったのですが具体的に何をしてくれるのか?ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。 怒鳴っている方はおおよその見当はついていますが、怒鳴られてる方は未特定です(怒声内容から我が家でないのは確実)。 夫は仕事柄帰宅時間が遅く明け方就寝も多いので、これ以上の騒音を聞きたくありません。私も、怒声で動悸がしてしまい、昨夜は寝れませんでした…