騒音トラブルで悩んでいるマンション住人の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションで騒音トラブルに悩んでいる住人がいます。警備会社のチェックで壁の厚さの違いが判明し、騒音の原因が露呈しました。しかし、苦情の伝え方に問題があり、住人同士の関係が悪化しています。
  • マンションの管理会社には壁の薄さの問題を伝えて対応してもらう予定ですが、住人同士の問題も解決する必要があります。お互いの理解を深めるために、コミュニケーションを取ることが重要です。
  • 今後は騒音がない限り、注意することをやめる方針です。お隣の方も壁の薄さについての知識がないと思われるので、互いの間で穏便に解決することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音トラブル

鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

まず正直に今までの経緯を話して謝ったららどうですか?ありのまま話したらそうだったのかと納得してもらえると思いますけど。そして一緒に壁の件を改善してもらうように管理会社に連絡しましょう。お隣とのトラブルは無いにこしたことはありませんから。

supapan
質問者

お礼

騒音があったのは事実で(玄関から音漏れしていたらしいので)、隣の部屋の人が現在騒音を出してるのかそれとも普通の音なのかは全くわかりません。 管理会社の人が来ると音のボリュームを下げているようなので・・・。(一時的に) しかし、夜中の音楽はやはりマナーとしてはヘッドフォンをするなどの配慮が必要なのではないかと感じます。(0時以降) 壁の件はきっと直しようがないのだと思います。 もし聴くのであれば、角部屋なのだから誰もいない方の壁にコンポを置いてほしいと思っております。きっとコンポだから音が響くのだと思います。生活音は聴こえないので・・・。 これは何らかの形で本人に伝えようと思います。 とりあえず向こうは10代でヤンチャな雰囲気もあるので、話してわかる相手かどうかはわからないので、マンションの方に壁の件の話をマンション全体に文書で伝えるように言うつもりです。 このマンションは騒音トラブル多いので・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 騒音について

    騒音で悩んでいます。片方の部屋の壁の裏には隣りの洗濯機、もう片方の部屋は上の階のキッチンの下にあたるので冷蔵庫のモーター音がします。賃貸なので、大掛かりな工事はできません。日曜大工は好きなのですが、コンクリートに開けられるドリルはありません(開けてはいけないですね・・)。騒音以外はとても気に入っているので引っ越すのも嫌なのですが、なにかアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • マンション騒音 しかし、どの部屋の騒音か判断できず

    毎朝、隣の部屋からとんでもないボリュームで音楽が聞こえてきます。 歌詞の内容からどの歌手が歌っている曲かもハッキリ分かります。 私は302号室に住んでいて、303号室から音楽が聞こえてきます(と思っていました) 303号室側の壁に耳をあててみると、確かに音の出所は303だと確信するのですが 301号室側の壁に耳をあてても、同じ音楽が聞こえてきます。 おそらく音が、壁を伝っているのです。 それなので今、騒音を出しているのが、301なのか303なのか? はたまた上下階の202なのか402なのか? 分からない状態です。 管理会社には既に伝えており、全戸に騒音問題の注意喚起の手紙をポストに入れてもらいましたが 一向におさまりません。今日もまたマンション管理会社に相談するつもりです。 どの部屋かつきとめる簡単な方法はないでしょうか? またこのような状況でマンション管理会社は、次はどのような対処をすると思いますか? ちなみに朝5時にとんでもないボリュームで音楽が流れます。 ベランダに出てみて耳を澄ましてもどこから音が出ているのかは分かりませんでした。

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • この騒音の犯人はだれなのでしょうか?

    私は現在14階建ての鉄筋コンクリート造りのマンションに住んで2年5ヶ月になります。 最初の2年は快適に過ごしていたのですが、今年の5月から「ドンッ」「ガコン」というようなとても大きな音が毎日のように響いてきていて非常に不快な思いをしています。頻度は不定期で時間に規則性はなく、音の大きさは耳元でボーリングの玉を落とした、あるいは間近に雷が落ちたような振動をともなう激しい音で、テレビの音や洗濯機の音すら聞こえないようなこのマンションでどうやったらそんなに大きな音がでるのか不思議なくらいの大きさです。 そこで、管理会社に各部屋に電話してもらったり、同じマンションの知り合いに聞いたりしているのですが、4ヶ月たった今もこの騒音がどこからでているのか分からない状況です。 今分かっている範囲のことは、僕が10階の角部屋に住んでいて、僕の真下、斜め下の部屋にも音は聞こえている。僕の隣の部屋(この方は僕と同時期に入居してずっと静かだったため、騒音元の可能性は低い)にも聞こえている。僕の斜め上の部屋にも聞こえている。さらに12階のどの部屋かは分かりませんが、12階にも音が聞こえている部屋はあるという状況で、かなり広範囲にわたって音が聞こえています。 僕は最初真上の部屋が怪しいと思ったのですが、管理会社にきいてもらっても、手紙を出しても「僕はやってない」という返事で、僕の斜め上の人が直接話した際にも「僕はやってない」と言われたそうです。 しかし、この真上の部屋の人は「僕はやってない」と言うものの、本当にやっていないのなら、「自分の部屋にも騒音は響いてきている」ということをなぜ言わないのか、また自分自身で騒音の出所を探るため、各部屋の音を聞いてまわったところ、この真上の部屋から出ているような感じがしたので嘘をついてるのかとも思います。管理会社や隣人といった複数の人からいわれれば自覚があれば騒音をやめそうなものですが、真上の人の言っていることは本当なのでしょうか? あとは、今年の5月から急にうるさくなったので今年に入ってから入居した人が騒音元の可能性が高いと思い、誰が今年入居したかは個人情報なので教えられないということで、今年入居した人全員に電話で確認を取ってもらうこと、ウォーターハンマーかどうか調べてもらうことを管理会社に要求するつもりです。 まとまりのない文章になってしましましたが、この騒音はなにが原因である可能性が高く、誰が犯人なのか、またどういう調査が有効か皆様の知恵をお借りしたいと考えております。なお、引っ越しは経済的な問題で不可能であり、張り紙は効果がなく、音が単発なため、管理会社に部屋にあがってもらって実際に騒音をきいてもらうという手段は不可能でした。

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 騒音トラブルで困っています。

    私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?