騒音トラブルで悩んでいるマンション住人の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションで騒音トラブルに悩んでいる住人がいます。警備会社のチェックで壁の厚さの違いが判明し、騒音の原因が露呈しました。しかし、苦情の伝え方に問題があり、住人同士の関係が悪化しています。
  • マンションの管理会社には壁の薄さの問題を伝えて対応してもらう予定ですが、住人同士の問題も解決する必要があります。お互いの理解を深めるために、コミュニケーションを取ることが重要です。
  • 今後は騒音がない限り、注意することをやめる方針です。お隣の方も壁の薄さについての知識がないと思われるので、互いの間で穏便に解決することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音トラブル

鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19950410
回答No.1

まず正直に今までの経緯を話して謝ったららどうですか?ありのまま話したらそうだったのかと納得してもらえると思いますけど。そして一緒に壁の件を改善してもらうように管理会社に連絡しましょう。お隣とのトラブルは無いにこしたことはありませんから。

supapan
質問者

お礼

騒音があったのは事実で(玄関から音漏れしていたらしいので)、隣の部屋の人が現在騒音を出してるのかそれとも普通の音なのかは全くわかりません。 管理会社の人が来ると音のボリュームを下げているようなので・・・。(一時的に) しかし、夜中の音楽はやはりマナーとしてはヘッドフォンをするなどの配慮が必要なのではないかと感じます。(0時以降) 壁の件はきっと直しようがないのだと思います。 もし聴くのであれば、角部屋なのだから誰もいない方の壁にコンポを置いてほしいと思っております。きっとコンポだから音が響くのだと思います。生活音は聴こえないので・・・。 これは何らかの形で本人に伝えようと思います。 とりあえず向こうは10代でヤンチャな雰囲気もあるので、話してわかる相手かどうかはわからないので、マンションの方に壁の件の話をマンション全体に文書で伝えるように言うつもりです。 このマンションは騒音トラブル多いので・・・。 回答ありがとうございます。