マンションの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • RCの賃貸マンションに住んでいる際に、隣の部屋からの騒音が問題になっています。壁の片方が石膏ボードであることが判明し、防音性を求めた選択が間違っていたことに悩んでいます。
  • 隣の住人は非常識な行動を取っているわけではないようですが、深夜に大きな音がして眠れない日々を送っています。この問題によって心身の健康にも影響が出ており、引っ越しを検討しています。
  • RCマンションに住んでいるにもかかわらず壁が石膏ボードであることから、管理会社または大家に引っ越し費用を負担してもらえるかどうか疑問に思っています。騒音による身体的な症状が現れ、日常生活にも支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音について

RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >こんな構造って許されるのでしょうか? 許されるようです 1R・1Kの方が収益性が良いのでとりあえずは狭い部屋で戸数を稼ぐ 将来入居率が低下すると2部屋を繋げて2DKなどに改装し、ファミリー向けに... そんな物件も存在します >当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 義務にはなっていないでしょう >深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 これは住人の責任でしょうね マンションでもアパートでも深夜は静かにするのがマナーでしょう >管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 普通は無理 ただし、 ・契約時に遮音性の説明を求め ・「静かな構造です」とかで契約し、 ・入居してすぐならクレームも付けられます 貴方がその物件を選択した重要な理由が遮音性であり、契約時に確認していれば充分に対抗できるでしょう 妥協案... 静かそうな住人の隣の空き部屋に引っ越しさせて貰う どうでしょうか?

katanness
質問者

お礼

やはり引っ越すしかありませんか・・・ アドバイスありがとうございます。 今は懐具合が厳しいのですが、余裕が出来たら引っ越そうと思います。

その他の回答 (3)

  • wako-
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

普通のことです。 通常ワンルームの賃貸マンションはRC造でも二部屋分をRCで造り、その間をボードで仕切ったりします。 もちろん各部屋RCの壁もありますが、ほとんどはボードの所が多いです。 もし両方の壁がRCでも音はある程度は聞こえますよ。 音の問題で管理会社に引越し費用を出させるのは難しいと思います。 お書きになっているように隣人は非常識な生活をしているとは思えませんし。 共同住宅に住むのであればある程度は避けれない問題だと思います。

katanness
質問者

お礼

なるほど、普通のことなんですね。 残念です。 次に引っ越すときはしっかり壁も確認します。

noname#75089
noname#75089
回答No.2
katanness
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

>RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? できません。また、管理組合は建物を管理するのがお仕事です。そこを問い詰めるのもお門違いです。 RC造とは柱や梁などの主要な構造体がRCであることが条件ですので、間仕切り壁がボード壁であっても所定の防火性能を持っていれば建築基準法上も消防法上も問題ありません。石膏ボードではなく珪カル板であったり間にグラスウールなどを仕込みます。 賃貸契約時にあなたが「となりのお家との間の壁はRCか?」「(大家)間違いない、そうだ」という会話を行っていれば大家を問い詰めることは出来ます。「RCか?」「そうだ」では大家に責はありません。

katanness
質問者

お礼

やはり契約時にキチンと自分で確認しないといけないんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • 賃貸マンションRC構造の壁について

    4階建て賃貸マンションに転居予定です。 遮音性の高い、RC構造の賃貸マンションが良く、壁について教えてください。 同フロアには「7部屋」あります。 (301~307号) 303と306が空いており、両方見ましたが、両方ともに 入って右側がコンクリート(ドスッと石のように硬い)、左側は恐らく石膏ボード面です。 不動産曰く、「隣も右側がコンクリートで左が石膏ボードのため、 結局は、両側共にコンクリート壁だろう。。」との説明でした。 RC構造でも一定のスパンのみコンクリートで、その間の部屋は片方だけ石膏ボードと断熱だけの 構造も良くあるようですが、303と306の右側がコンクリートの場合、 同フロア7部屋という事を考えると、構造的には、やはり不動産の言うことは間違いないのでしょうか? もし2部屋毎にコンクリート壁ならば、302・304・306の壁の右側だけがコンクリートとなるので。 契約間近の為、助言をお願いいたします。

  • いびきの騒音・・

    いびきは騒音とはいえないかも知れませんが、宜しければアドバイス下さい。 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。 ○片方は帰宅時間が遅いのです。(大体深夜2時位・・・)その為に深夜から五月蝿かったので管理会社に苦情を言いました。 今年3月に越したばかりだったのですが、正直耐えられないと思ったので「引越しを考えている」と伝えると、注意した上に両隣の壁に石膏ボードも貼ってもらえました。 結果、マシになりました。 ○やっと安眠出来る・・・と思ったらつかの間、もう片方の隣人が引っ越してきました。すると次はそちらのいびきが五月蝿くて眠れなくなりました。 石膏ボードはそちらの壁にも貼ってもらったのですが、重低音の為か響いて眠れません。 耳栓、壁からベッドを遠ざける・・・等の処理はしました。 いびきが五月蝿い住人に、お願いという形で名無しでポスト投函もしました。(凄く低姿勢の文章で出しました。)しかし後日、その彼が尋ねてきたのですが怖くなり、自分ではないと伝えました。(見た目そんなに怖そうでは無かったのですが知らないフリをしてしまいました・・・) 神経質なのでは?と思われるかも知れませんが、泊まりに来た友達も『ちょっと・・・これは眠れないね』と言っていました。 そこで質問なのですが、この部屋に入る際に保証金25万を払っています。敷引きは7万です。イコール返って来ないお金は18万なのですが、そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? 本当に眠れなくて困っています・・・。 そしてもし出来ない、と管理会社から返答が来た場合、切り返す言葉は無いでしょうか? 今、この時も眠れていないのです。 明日も会社なのですが(涙)

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • マンション 隣室との境の壁について

    マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は 大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど 防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。 友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)= 石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは あり得ないとの回答でした。 石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか? 問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。 壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような 感じです。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの壁厚について

    マンションの購入を検討しています。 検討しているマンションの設計で、隣の部屋との間仕切り壁が、コンクリートではなく、石膏ボードが、両側に3枚(計6枚)でその中に鉄のフレームとグラスウールが入っている作りです。厚さは約15cm。部屋にピアノを設置しようと考えてまして、お隣さんへの騒音が気になります。この壁の種類の名称はわかりませんが、コンクリートの壁と比べて音の伝わり方(騒音)はどうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。