マンションの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • RCの賃貸マンションに住んでいる際に、隣の部屋からの騒音が問題になっています。壁の片方が石膏ボードであることが判明し、防音性を求めた選択が間違っていたことに悩んでいます。
  • 隣の住人は非常識な行動を取っているわけではないようですが、深夜に大きな音がして眠れない日々を送っています。この問題によって心身の健康にも影響が出ており、引っ越しを検討しています。
  • RCマンションに住んでいるにもかかわらず壁が石膏ボードであることから、管理会社または大家に引っ越し費用を負担してもらえるかどうか疑問に思っています。騒音による身体的な症状が現れ、日常生活にも支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音について

RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >こんな構造って許されるのでしょうか? 許されるようです 1R・1Kの方が収益性が良いのでとりあえずは狭い部屋で戸数を稼ぐ 将来入居率が低下すると2部屋を繋げて2DKなどに改装し、ファミリー向けに... そんな物件も存在します >当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 義務にはなっていないでしょう >深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 これは住人の責任でしょうね マンションでもアパートでも深夜は静かにするのがマナーでしょう >管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 普通は無理 ただし、 ・契約時に遮音性の説明を求め ・「静かな構造です」とかで契約し、 ・入居してすぐならクレームも付けられます 貴方がその物件を選択した重要な理由が遮音性であり、契約時に確認していれば充分に対抗できるでしょう 妥協案... 静かそうな住人の隣の空き部屋に引っ越しさせて貰う どうでしょうか?

katanness
質問者

お礼

やはり引っ越すしかありませんか・・・ アドバイスありがとうございます。 今は懐具合が厳しいのですが、余裕が出来たら引っ越そうと思います。

その他の回答 (3)

• wako-
回答No.4

普通のことです。 通常ワンルームの賃貸マンションはRC造でも二部屋分をRCで造り、その間をボードで仕切ったりします。 もちろん各部屋RCの壁もありますが、ほとんどはボードの所が多いです。 もし両方の壁がRCでも音はある程度は聞こえますよ。 音の問題で管理会社に引越し費用を出させるのは難しいと思います。 お書きになっているように隣人は非常識な生活をしているとは思えませんし。 共同住宅に住むのであればある程度は避けれない問題だと思います。

katanness
質問者

お礼

なるほど、普通のことなんですね。 残念です。 次に引っ越すときはしっかり壁も確認します。

noname#75089
noname#75089
回答No.2
katanness
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます

• URD
回答No.1

>RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? できません。また、管理組合は建物を管理するのがお仕事です。そこを問い詰めるのもお門違いです。 RC造とは柱や梁などの主要な構造体がRCであることが条件ですので、間仕切り壁がボード壁であっても所定の防火性能を持っていれば建築基準法上も消防法上も問題ありません。石膏ボードではなく珪カル板であったり間にグラスウールなどを仕込みます。 賃貸契約時にあなたが「となりのお家との間の壁はRCか?」「(大家)間違いない、そうだ」という会話を行っていれば大家を問い詰めることは出来ます。「RCか?」「そうだ」では大家に責はありません。

katanness
質問者

お礼

やはり契約時にキチンと自分で確認しないといけないんですね。 勉強になりました。