• 締切済み

マンションの騒音について。

マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.1

昔インテリアのデザインに携わっていました。 一般的には、窓を閉めると遮音され、あけると音が入ってきます… おそらく、隣の方の窓が開いていて、それが外から聞こえてくるのではないかと… 近くにもマンションがあり、隣の方の声がそこで反射しているかもしれませんね。 " 1 おすすめ防音対策 1.1 防音シート 1.2 防音マット 1.3 カーテンを設置する 1.4 家具を壁際に設置する " http://hitorinokurasi.com/archives/520 こちらも参考に! 「隣」「騒音対策」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E9%9A%A3+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hitorinokurasi.com/archives/520